SSブログ

北野外国人倶楽部(旧フリューガ邸)  神戸・北野異人館 [神戸・異人館]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
神戸・北野異人館で「山手八番館」の次に訪れたのが北野外国人倶楽部(旧フリューガ邸)です。山手八番館と同じく北野外国人倶楽部も明治後期に建てられました。敷地には小さな教会があるほど広い敷地でした。ライオンハウス3号館と呼ばれていた開港当時の居留者の会員制倶楽部を再現した内装になっています。特にメイド室は沢山の異人館の中でも充実しており見どころの一つと言えると思います。

下記の航空写真の中のが「北野外国人倶楽部」です。
  オランダ館        旧オランダ総領事邸 旧ヴォルヒン邸
  デンマーク館       旧ヨハン・フラウベルト邸跡
  オーストリアの家     旧W.クンツェ邸跡
  うろこの家/うろこ美術館 旧ハリアー邸
  山手八番館        旧サンセン邸
  北野外国人倶楽部     旧フリューガ邸
  坂の上の異人館      旧中国領事館 旧チン邸
 ━━ 2016年3月16日の散策ルート 阪急三宮駅


敷地内に建てられた小さな礼拝堂(Chapel)です。
クリックすると拡大

クリックすると拡大下の写真で女性が立っているところが建物の入口です。手前にスタジオと書かれているのはドレスに着替えて、上の写真のChapelで記念写真を撮るところだそうです。今回のパスポート・チケットを持っていると無料ドレスサービスが受けられます。ただし、残念ながら男性用の服は無いようです。
右の写真はネットから転用させていただきました。
クリックすると拡大

入ってスグリ広いリビングは圧巻です。ここでパーティーなどが開かれていたのだと思います。正面の壁際にあるのはブルボン王朝時代の貴族の家で使われていた木彫り暖炉です。
クリックすると拡大

別の角度からも採りました。
クリックすると拡大

バーもありました。こちらで会話とお酒をみんなが楽しんでいたのだと思います。
クリックすると拡大

こちらもくつろげる空間でした。
クリックすると拡大

旧フリューガ邸は大きな建物で沢山の部屋と廊下で構成されていました。
クリックすると拡大

昔の薪炭時代の調理室も見ることが出来ます。横に階段があります。
クリックすると拡大

こちらの家には2ケ所に階段がありました。こちらがメイン階段で、上のし野心の一部に写っている調理だ横はメイドなどの人が使用していたのかもしれません。
クリックすると拡大

2階の部屋も紹介します。音楽を楽しんでいたのでしょうね。
クリックすると拡大

廊下の雰囲気も良かったです。奥が上で紹介の音楽を楽しんだと思われる部屋でコントラバスも置かれていました。
クリックすると拡大

ベッドが置かれているので寝室のようです。ソファーもあるのでくつろげる空間でもあります。
クリックすると拡大

こちらは2つのベッドが置かれていました。
クリックすると拡大

廊下の奥にメイド部屋があります。メイド室は階段途中の中2階に作られていました。1階にも2階にも、早く行けれように考えられていたのだと思います。
クリックすると拡大

こちらがメイド部屋室です。日本人だったのでしょうか。本国の人だったのでしょうか。
クリックすると拡大

メイド室の説明です。
クリックすると拡大

こちらが冒頭の写真とは別の出入り口です。こちらが東側で、冒頭の写真が西側の出入口になります。
クリックすると拡大

同じ場所を10年前の2006年4月4日に撮った写真があったので紹介します。


7ケ所の異人館が廻れるパスポート・チケットの北野外国人倶楽部のページを紹介します。右のページの真ん中のスタンプは館内で自分で押した記念スタンプです。他の異人館のページにも同じように入館記念スタンプを押しました。
クリックすると拡大
タグ:神戸 異人館
nice!(87)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 14

kazu-kun2626

おはようございます
神戸の異人館は行った事ないですが
横浜山手の西洋館と同じように
異国情緒にあふれてますね~素敵ですね
by kazu-kun2626 (2016-04-25 06:48) 

Rinko

部屋だけを見たらまるで外国ですね~!

奥様とお嬢様は今日まで石垣でしょうか?
良いご旅行になっていることを願っています^^

叔父様が今回一番の被災地になった益城市在住なんですね。
ご無事でなによりですが、余震へのストレスは相当なものだと想像しています。お見舞い申し上げます。

by Rinko (2016-04-25 08:39) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
沢山の部屋があって明治後期から大正時代にかけての外国人の生活が伝わってくるように感じました。
by SORI (2016-04-25 09:30) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
外国でも実際に住んでいる部屋に行くことがないので、公開されている異人館は新鮮に感じます。

今日は石垣空港が19時15分発のフライトなので1日楽しめると思います。貸し切りタクシーを予約したので安心して時間目いっぱい石垣島を楽しんでくると思います。昨日は隣の島に渡って水牛の車に乗ったそうです。牛さんがかわいいと電話口で話していました。

お見舞いのお言葉ありがとうございます。確かに昼間は家で過ごしても夜はガレージで寝るとのことなので余震は怖いのだと思います。今回は前震や広範囲に及んでいるなど初めてのことばかりで予想は外れるものとして対処しているのだと思います。早く収まってほしいです。
by SORI (2016-04-25 09:38) 

NUMBER

こんにちは。
素敵な所ですね。私も行きたくなりました。
by NUMBER (2016-04-25 12:33) 

サンダーソニア

ドレスが似合う体型と若さが欲しくなりました^^;
by サンダーソニア (2016-04-25 14:48) 

SORI

NUMBERさん おはようございます。
事前に調べていくとねもっともっと沢山の新しい発見があると思います。
by SORI (2016-04-25 15:54) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
今回のパスポート・チケットにき無料ドレスサービスの特典がついております。いかがでしよう。
by SORI (2016-04-25 15:55) 

みぃにゃん

ドレス来たことありますよ~でもマジックテープで背中止められれてそく撮影だった記憶がありますね
by みぃにゃん (2016-04-25 18:44) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
写真撮影用は、それなりに工夫されているということですね。勉強になりました。ドレスを着て異人館街が歩けたら周りの人の雰囲気が盛り上がるでしょうね。
by SORI (2016-04-25 19:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけの部屋や小物があると掃除が大変だなぁ~!!と、
いつも思っちゃいます。
いつも綺麗になってますからね。
聞いてみたいですね。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-25 21:09) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
確かに広い家は掃除が大変だと思います。昔だと使用人は不可欠ですね。今だと沢山のルンバを置いておくのもいいかもしれません。
by SORI (2016-04-25 21:58) 

夏炉冬扇

まきストーブ、友人宅で活躍してます。
by 夏炉冬扇 (2016-04-25 22:13) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
まきストーブとは貴重ですね。最近は、まきは高いので贅沢品なのかもしれません。
by SORI (2016-04-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0