SSブログ

掘りたての竹の子をいただきました。 [筍]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリッとすると拡大
何度が紹介した下高野の辻切りで、藁の大蛇作り教えていただいたkazuさんから2016年4月17日(日)に掘りたての竹の子をいただきました。ありがとうございます。偶然ですがタケノコの大好きな娘も来ていて、その日の夕食はタケノコづくしとなりました。

これがいただいたタケノコです。新聞の活字の大きさから竹の子の太さが分かってもらえると思います。特に手前の太くて短い竹の子は見事でした。皮を剝かずに茹でたかったので大きな鍋を探すのに苦労いたしました。
クリッとすると拡大

我家で一番大きな鍋で1時間ほど茹でて、皮をむいて水にさらしたところです。かなりの太さですが短くて柔らかなタケノコでした。地面から生えている竹の子の写真はWikimediaから転用させていただきました。
生タケノコの100gあたりの栄養価は次の通りです。
クリッとすると拡大  カロリー  27kcal
  炭水化物  5.2g
  たんぱく質 2.6g
  脂肪    0.3g
  水分    91g
  他ミネラル 0.9g
クリッとすると拡大

料理はすべて家内が作りました。今回の料理を紹介いたします。
これは竹の子と豚肉の炒め物です。動物性たんぱく質の入った料理はこれだけでした。使っている小皿は砥部焼です。
クリッとすると拡大

もちろんビールをいただきました。
クリッとすると拡大

定番の竹の子ごはんです。これだけは外せないです。ご飯ものですがタケノコごはんはビールにも合います。見ての通り色も薄目で、味も薄めなのが我が家の竹の子ご飯なのです。ちょっと上品な竹の子ご飯という感じです。
器には以前に紹介した丹波立杭焼の吟兵ヱ窯で焼かれた茶碗を使いました。作者(陶工)は吟兵ヱ保宏(大西保宏)さんです。
クリッとすると拡大

タケノコのお吸い物も美味しくいただきました。
クリッとすると拡大

柔らかなタケノコなので、シンプルにタケノコの刺身も作ってもらいました。皿は上野利憲先生作の益子焼です。
クリッとすると拡大

そして若竹煮です。たっぷりと食べることが出来ました。煮物は得意なので若竹煮は自慢の一品です。山椒の葉は歩いてすぐの雑木林の中で採ってきました。こちらの器は国山窯の小砂焼です。
クリッとすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますがクリックが面倒な方のために拡大写真を掲載させていただきました。
クリッとすると拡大

これが全料理を並べて撮った写真です。まだたっぷりとタケノコが残っていたので、次の日からいろんな料理に使わさせてもらいました。何品かを後日紹介したいと思います。
クリッとすると拡大
nice!(119)  コメント(40)  トラックバック(4) 

nice! 119

コメント 40

ゲンママ

SORIさん、おはようございます~^^
見事なタケノコですね!
採れたては、さぞ柔らかくて美味しいですよね!
タケノコ尽くしのお料理の数々、見とれてしまいました。
実は私、タケノコ大好物なんです。
ほぼ毎日、タケノコとあげの煮込みを食べています。
いくら食べても飽きません。。(笑)
by ゲンママ (2016-04-26 05:31) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
今が最高の季節ですね。タケノコはいろんな料理に使えます。タケノコとあげの煮込みも美味しそうです。
家内が関西に4月18日~4月22日に帰省し、石垣島に娘と4月23日~4月25日まで旅行に行っている間、残った竹の子で毎日料理を作っておりました。近いうちにその料理を紹介したいと思います。
by SORI (2016-04-26 05:56) 

タンタン

おはようございます。
筍づくしで春を満喫ですね^^
by タンタン (2016-04-26 06:05) 

kazu-kun2626

おはようございます
大きなタケノコですね
我が家も3回ほどご近所から
頂いて食べましたよ
美味しそうに料理されてますね
僕もタケノコの炊き込みご飯が好きですよ
by kazu-kun2626 (2016-04-26 07:15) 

SORI

タンタンさん おはようございます。
タケノコ料理はいろんな料理が出来ます。でも、若竹煮とタケノコご飯とタケノコのお吸い物だけは入ってほしいです。
一品だけと言われれば若竹煮を選択いたします。
by SORI (2016-04-26 07:17) 

Rinko

まさにタケノコづくし!!
こちらまで良い香りが漂ってきそうです(*^^*)
木の芽も置かれて色合いも素敵ですね~!
by Rinko (2016-04-26 07:39) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
茹でている時の香りがいいですね。沖縄の竹の子の味はいかがでしようか。365日生えてきそうな気がします。
by SORI (2016-04-26 07:46) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
今回のタケノコはボリュームがありました。最近の中では一番太かったと思います。美味しくいただきました。
by SORI (2016-04-26 07:48) 

リュカ

すごいです!このタケノコは凄いです!
うちには、こんな大きなタケノコが入る鍋は無いです~(笑)
by リュカ (2016-04-26 09:47) 

tarou

竹の子づくしのご飯、
美味しそうですね!
ビールも進みそうです・・・(^_^)v

by tarou (2016-04-26 10:15) 

影風響

こんにちは~ご無沙汰してます。
旬ですねー山菜の季節ですねー春の食材のオンパレード
益々酒がすすみますです。ハイ
by 影風響 (2016-04-26 10:29) 

SORI

リュカさん こんにちは
鍋に入らないときは、躊躇せずに皮を剝いて、それでも入らないときは切って茹でるそうです。今回はなんとか皮のついたまま茹でることが出来ました。
by SORI (2016-04-26 12:25) 

SORI

tarouさん こんにちは
今回は作りませんでしたが竹の子の天麩羅もいいですね。また、食べたくなりました。
by SORI (2016-04-26 12:27) 

まめ

タケノコには山椒ですねぇ。
我が家の山椒の葉が無くなるほどまで採り尽くして
タケノコを味わっておりますw
by まめ (2016-04-26 12:29) 

SORI

影風響さん こんにちは
もう少し早いと山菜の食べ頃でした。よく採ってきて来ます。この辺りの雑木林の中には、山菜の女王と呼ばれているハリギリが沢山あります。
by SORI (2016-04-26 12:30) 

SORI

まめさん こんにちは
沢山、山椒の葉を使われるのですね。我が家にも1本山椒の木があり重宝していましたが枯れていまいました。今は雑木林まで採りに行っております。
by SORI (2016-04-26 12:33) 

NUMBER

こんにちは。
筍良いですね。私は筍ご飯が大好きです。
スープにも使えるんですよ。
by NUMBER (2016-04-26 12:53) 

yakko

こんにちは。
筍づくしのご馳走ですね〜 どれも美味しそうです !!
by yakko (2016-04-26 13:53) 

SORI

NUMBERさん こんにちは
スープですか。確かにワカメスープや玉子スープに合いそうです。
by SORI (2016-04-26 15:20) 

SORI

yakkoさん こんにちは
今回の料理で、初めてなのがあります。竹の子と豚肉炒めです。これだけが和風ではない料理でもあります。
by SORI (2016-04-26 15:22) 

YOUR-MOM

掘りたてはいいですね!
小砂焼の器が若竹の煮物を引き立てていますね。
食べたい!
by YOUR-MOM (2016-04-26 16:07) 

みぃにゃん

タケノコ尽くしですね美味しそうです!!
by みぃにゃん (2016-04-26 16:09) 

SORI

YOUR-MOMさん こんにちは
小砂焼の器は特別な料理に使うことが多いです。若竹煮は特別な料理なのだと思います。
by SORI (2016-04-26 16:28) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
旬の筍でのタケノコ尽くしは、最高の御馳走なのかもしれません。
by SORI (2016-04-26 16:29) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

色々なタケノコ料理美味しそうですね。
タケノコ大好きな娘さんがいらして本当に良かったです。
こんなに沢山の料理に使って頂いて、うれしい限りです。

5月下旬ころにはルバーブも伸びると思います。
今度は畑に行ってルバーブ狩りでもしませんか?


by kazu (2016-04-26 17:00) 

SORI

kazuさん こんにちは
ありがとうございます。ルバーブの畑、是非とも見てみたいです。酸味があって不思議な植物です。

竹の子は今日が最後で天ぷらにする予定です。2本でこれほど食べれるとは! ほんと沢山ありました。
by SORI (2016-04-26 17:54) 

夏炉冬扇

ヨッ一番搾り。
好きです。
by 夏炉冬扇 (2016-04-26 18:35) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
製造年月日の一番新しいビールを買っています。そうすると私の地域では一番搾りが一番多くなります。ビールは新しさが一番です。味もキリン系が好みです。二番目に新しいビールが多いのがザ・プレミアム・モルツかキリンラガービールなので、この3種類が家で飲むビールのほとんどなっています。

by SORI (2016-04-26 19:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今タケノコは旬ですね。
タケノコづくしの料理・・・箸が進みますね。
いや、飲む方かな・・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-26 20:51) 

poko

SORIさん、こんばんは☆
奥様、お料理がお上手ですね。
たけのこづくしのお夕食はとっても美味しそうです。
家でも掘りたてのたけのこを何度も食べましたが
こんなにいろんなお料理を私は作れませんよ~(^^;
タケノコのお刺身はSORIさんのこの記事を見て思い出しましたが
たぶん食べた事がなかったので思いつきませんでした。
わさび醤油とかで食べるんですか?
by poko (2016-04-26 22:16) 

サンダーソニア

皮は剥いてしまいます。
5本ほど茹でますから 茹できれません。^^;
1,2枚残すので充分だとも聞きます。
煮物とごはんばかりが続くことになります。
家族に好き嫌いが多いせいです。
先の柔らかい姫皮を 
サラダのトッピングにしたのが唯一
変わった使い方かと思います。

by サンダーソニア (2016-04-27 00:15) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
確かにビールが進みます。沢山、飲んでしまいます。
by SORI (2016-04-27 00:28) 

SORI

pokoさん こんばんは
今日は残っていた竹の子で天麩羅をいたしました。家内と娘が4月23日~25日に石垣島に行って買ってきた島らっきょとモズクも天ぷらにして石垣島の塩でいただきました。近いうちに報告させていただきます。
by SORI (2016-04-27 00:33) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
5本とはすごいです。確かに量が多い時は迷わず皮を剝いて茹でるようにネットでも書かれていました。
サラダもよさそうですね。まだ未体験です。
今までにちょっと変わった食べ方をしたのは田楽とハンバーグでした。
by SORI (2016-04-27 00:36) 

ayu15

立派なたけのこですね。それにしてもこれだけいろいろこったお料理できるのはすごいです。
by ayu15 (2016-04-27 13:08) 

SORI

ayu15さん こんにちは
美味しいものを食べるためならば頑張ってしまうのかもしれません。
by SORI (2016-04-27 13:15) 

akanenosora

おはようございます。
おいしそー・・・(^¬^)ですね。
ゆでたのを買って食べましたが
掘りたてのタケノコ食べてみたいです。
by akanenosora (2016-04-28 06:00) 

SORI

akanenosoraさん おはようございます。
やっぱり自分で茹でて食べると美味しく感じてしまいます。茹でている時の香りも楽しめます。
by SORI (2016-04-28 06:40) 

youzi

掘りたての筍は美味しいですよね。
うちでも親戚からもらい、筍の時期には
毎日食べている感じです。
特にニシンと一緒に煮つけたものが好きで、
筍をもらった時の楽しみになっています。
by youzi (2016-05-01 20:11) 

SORI

youziさん こんばんは
ニシンと一緒に煮付けた料理は未体験です。見欠けニシンは大好きなので、是非とも食べてみたくなりました。

by SORI (2016-05-01 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4