SSブログ

竹の子チャーハン [筍]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
記事に取り上げた、竹の子カレーに、竹の子オムレツとくれば、やはり竹の子チャーハンを作ってみたくなります。さっそく家内が残っていた最後の竹の子を刻んで、竹の子チャーハンを作ってくれました。
東アジアと東南アジアなど米の文化のある国ではチャーハンに類似の料理が広く存在します。
 中国     炒飯 (炒饭 / チャーハン)
 日本     焼飯 (やきめし)
 インドネシア ナシゴレン (nasi goreng)
 マレーシア  ナシゴレン (nasi goreng)
 韓国     ポックムパプ (볶음밥)
 北朝鮮    ギルムバプ (기름밥)
 タイ     カーオパット (ข้าวผัด)
 ベトナム   コムチェン (Cơm chiên)
 カンボジア  バイチャー
 ミヤンマー  タミンチョー
 ラオス    カオクア (khao khua)

材料は、ご飯、玉子、タケノコ、ハム、ネギ、ピリ辛メンマです。タケノコとハムとメンマは形が似ているので分かりにくいと思いますが、ご飯と玉子とネギ以外を色で区別をすると何とか、分かるかもしれません。ピリ辛のメンマがチャーハン(炒飯)を、丁度良い辛さにしてくれていました。右上の写真が今回使ったピリ辛メンマで、ノザキの穂先メンマです。メンマ(麺麻 / シナチク)もタケノコ(若いマチク/麻竹)を乳酸発酵させた食品です。
クリックすると拡大

大きな掘りたて竹の子をいただいて作った料理です。左上から、竹の子づくし、竹の子カレー、竹の子オムレツ、竹の子の天麩羅です。竹の子チャーハンが一番最後で、すべて使い切りました。竹の子の天麩羅以外はすでに記事にしているので写真をクリックすると記事を表示します。竹の子の天麩羅に関しては後日、掲載したいと思います。
クリッとすると拡大クリッとすると拡大
クリッとすると拡大クリックすると拡大
nice!(75)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 75

コメント 22

toshi

竹の子、チャーハンに合いそうですね。
by toshi (2016-05-04 07:07) 

tarou

チャーハンに竹の子具は美味しそうです(^_^)v

by tarou (2016-05-04 07:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
アイデアでタケノコも食べ方いろいろですね
我が家はタケノコご飯と煮物くらいですから(笑)
美味しそうですよ~
by kazu-kun2626 (2016-05-04 07:51) 

SORI

toshiさん おはようございます。
チャーハンは試してみたかったんです。実現出来ました。
by SORI (2016-05-04 08:22) 

SORI

tarouさん おはようございます。
チャーハンのお勧めの食材になりました。やっぱり食感がいいですね。
by SORI (2016-05-04 08:24) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
以前に紹介したタケノコ田楽もよかったです。考えてみるといろんな料理に使える気がします。
by SORI (2016-05-04 08:26) 

かずのこ

これは美味しそうですね!
by かずのこ (2016-05-04 09:36) 

リンさん

タケノコにもいろんな料理があるんですね。
前の記事のカレーもすごくおいしそうでした。
タケノコをステーキみたいに焼くなんて、思いつきませんでした。
機会があったらわたしもやってみたいです。
by リンさん (2016-05-04 10:42) 

SORI

かずのこさん こんにちは
チャーハン自体が美味しい食べ物です。そこに食感の良い竹の子が入ったわけなので食べる前から美味しく感じていました。
by SORI (2016-05-04 12:07) 

SORI

リンさんさん こんにちは
タケノコを単独でステーキとして食べる時は、いろんな味でも試してみたいと思います。照焼風もいいかもしれないです。
by SORI (2016-05-04 12:17) 

夏炉冬扇

タケノコチャーハン、オカワリですね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-04 18:21) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
これからはタケノコが常備になりそうです。いろいろ使い道があります。
by SORI (2016-05-04 18:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シナチク代わりに、ラーメンにも良いかも。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-04 20:22) 

olived

美味しそうなタケノコチャーハンですね。
今度やってみたいと思います(^-^)
by olived (2016-05-04 21:11) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
確かに、竹の子ラーメンを試してみる価値がありそうです。
by SORI (2016-05-05 05:10) 

SORI

olivedさん おはようございます。
これは試していただく値打ちがあるのではないかと思います。竹の子の食感はいろんな料理に合いますね。
by SORI (2016-05-05 05:12) 

みぃにゃん

GWも今日で終わりですね~まだおやすみの方もいらっしゃいますが、
このコート着た覚えあります。20年以上前ですがこの車でコート着て写真とったのを思い出しました!
by みぃにゃん (2016-05-05 11:56) 

yos

マドリードで南米ペルー?のチャーハン(Chaufa)を食べました。これはメインというより副菜的でした。http://yos.blog.so-net.ne.jp/2015-11-26
by yos (2016-05-05 11:56) 

poko

SORIさん、こんにちは。
タケノコのカレーにオムレツ・チャーハンといろんな料理が出来るんですね。
どれも作った事のないものばかりなので
来年もし覚えていたら作りたいと思います!
by poko (2016-05-05 12:10) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
20年以上前と言うことは震災前ですね。そんな前からインバネスコートを着る企画があったのに驚きました。すばらしい情報です。
私は小学校4年から長く神戸に住んでいて娘が生まれてすぐに関東に引越しました。
by SORI (2016-05-05 12:29) 

SORI

yosさん こんにちは
イベリコ豚のほほ肉串焼きが乗ったチャーハンとはおしゃれですね。いい旅をされていますね。
by SORI (2016-05-05 12:31) 

SORI

pokoさん おはようございます。
ほんとタケノコはいろんな料理に使えますね。我が家でも新しい料理を考えたいと思います。孟宗竹のタケノコは終わりですね。これから真竹と淡竹のタケノコの季節になっていきます。近くの野菜直売所で見つけたら食べてみたいと思います。
by SORI (2016-05-05 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1