今日がフランス最後の一日です。 [フランス]

クリックすると拡大すでに報告の通り2016年5月8日から5月15日までフランス旅行に来ていて今日が最後の一日となりました。今日2016年5月14日の21時55分発のフライトなので帰国日ではありますが18時まで市内観光したいと思っています。モンサンミッシェル(5月9~10日)とロワールの城めぐり(5月13日)のツアーはそれぞれ現地の旅行会社のマイバス(myBus)で行ってきました。ヴェルサイユ宮殿とパリの観光は地下鉄と郊外電車の1日乗車券を利用させてもらいました。
  5月08日(日) JL415 11:40 成田空港出発
  5月08日(日) JL415 17:10シャルルドゴール空港到着
  5月09日(月) モンサンミッシェル・ツアー
  5月10日(火) モンサンミッシェル・ツアー → パリ
  5月11日(水) ルーブル美術館 + パリ市内観光 ワインバー (19時~)
  5月12日(木) ヴェルサイユ宮殿
  5月13日(金) ロワールの城めぐり・日帰りツアー
  5月14日(土) パリ市内観光
  5月14日(土) JL416 21:55 シャルルドゴール空港出発
  5月15日(日) JL416 16:30 成田空港到着

フランスと日本では7時間の時差があります。つまり日本時間14時30分は、パリでは7時30分です。今日は最初に印象派の作品が数多く収蔵されていることで有なオルセー美術館(9時開館)に行きたいと思っています。こちらの写真は5月12日に行ったヴェルサイユ宮殿です。フランスの記事は帰国後に掲載させていただきたいと思っております。

追伸
先ほど空港に着いてJALにチェックインしてラウンジに着きました。
帰国の日(2016年5月14日)はオルセー美術館い行き、美術館内で軽い朝食を食べた後にサント・シャペルとコンシェルジュリーに行きました。
そのあとエッフェル塔の近くに移動してバトー・ムーシュでセーヌ川の約1時間のクルージングを楽しみました。
写真の建物はオルセー美術館で、目の前のセーヌ川を走っているクルーズ船が、我々が乗ったバトー・ムーシュです。
タグ:パリ

侘び助

え~~ もう帰国の日が来たのですか?
毎日が・・・・・あっという間ですね~
by 侘び助 (2016-05-14 21:04)

フランス満喫の旅。
by 夏炉冬扇 (2016-05-14 22:42)

侘び助さん こんばんは
シャルルドゴール空港のラウンジに到着いたしました。
ほんと、あっと言う間のような気がしますが、新しい体験が出来て大満足です。今日だけでも、素晴らしい一日でした。
by SORI (2016-05-15 02:41)

夏炉冬扇さん こんばんは
結構、満喫できました。
今はチーズでシャンパンを楽しんでいるところです。
登場まで1時間45分で搭乗です。
by SORI (2016-05-15 02:47)

kazu

SORIさん、おはようございます。

今はきっと機内でくつろいでいらっしゃるところでしょうか?
右側の一番前の席ですね、ビジネスですからゆっくりとお休みできますよね。

オルセー美術館やバトー・ムーシュのセーヌ川クルーズなどなどパリを楽しんでいらっしゃいますね。
気を付けてお帰りください。
by kazu (2016-05-15 07:36)

kazuさん こんにちは
ありがとうございます。17時35分ごろ、無事に家に着きました。機内でもネットが使えるようになりましたが有料のため使いませんでした。オルセー美術館やサント・シャペルは想像していた以上によかったです。

by SORI (2016-05-15 18:54)

kazu

SORIさん、こんばんは。

パリから帰りなさい。
充分楽しまれたフランスの旅でしたね。
私もオルセー美術館に行った時は、目の前に有名な「落ち穂拾い」
「日傘の女」「ヒマワリ」などなどあって、カメラを撮りまくりました。
バトー・ムーシュは夜のクルーズでしたが、またいいものでしたね。
旅日記や画像を楽しみにしております。
by kazu (2016-05-15 21:16)

kazuさん こんばんは
ナイトクルージングとは雰囲気があっていいですね。
バトー・ムーシュはフランスでの最後のイベントとなりました。
15時15分出発で約1時間船旅を楽しんだ後、地下鉄でホテルに戻り、預けてあった荷物を受け取ってバスで空港に行きました。
空港のラウンジでは2時間30分と時間があったので5月11日にワインバーで、気に入ったワイン(Margaux 2010)をお土産に買いました。今回、撮った写真は10333枚です。

by SORI (2016-05-16 00:01)

サンダーソニア

お嬢様とのフランスデート♪
楽しくないはずがないですね。
by サンダーソニア (2016-05-16 06:35)

サンダーソニアさん おはようございます。
娘はフランスが初めてなので食事も散策も楽しめたと思います。私も何度か仕事で来ていますが初めての体験が沢山あり楽しく過ごすことが出来ました。
by SORI (2016-05-16 06:59)

おはようございます
お帰りなさい~

by kazu-kun2626 (2016-05-16 07:16)

kazu-kun2626さん おはようございます。
ありがとうございます。
沢山の新しい経験が出来ました。これからぼちぼちと記事を掲載していきたいと思います。
by SORI (2016-05-16 09:01)

お帰りなさい~!お疲れ様でした~!
フランスの記事、楽しみにしています^^
by Rinko (2016-05-16 13:08)

Rinkoさん こんにちは
今日は早朝に起きてワンコの散歩に行き帰国後の最初の記事を書いてすぐに寝ましたが、なんと12時50分までぐっすりと眠ることが出来ました。まだ眠たいです。でもぐっすり寝たためか気持ちがいいです。
by SORI (2016-05-16 13:14)