空港→パリ市内への移動はRoissyBus  [パリ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
パリのシャルルドゴール空港に2016年5月8日の夕刻についてパリ市内への移動には上のバスを利用いたしました。名前はRoissyBus(ロワシーバス)と呼ばれています。移動方法としてはバス以外では電車とタクシーがあります。タクシーだとホテルまで確実に行けますが料金が高いです。鉄道となると途中での乗り換えがあるので初めてだと不安なので、乗り換えなしで、かつ安く行けるバスにいたしました。地下鉄のOpera駅にはエスカレーターがないので重いスーツケースを運ぶのは大変なので、その点でもバスが便利でした。さらに幸いにも到着場所のOpereから宿泊するホテルが近いのです。

こちらが自動販売機で買ったチケットです。料金は11ユーロ(1380円)でした。パリではチケット類や買い物は全てクレジットカードで帰るので、クレジットカードを使って買いました。
後で判ったことですが、バスの運転手から買うことが出来ます。
写真はチケットの表面と裏面を交互に出しています。
裏面に印字されている08/05/16が2016年5月8日を表しています。クリックすると裏面を表示します。17時27分にチケットを買ったことも分かります。

空港内の始発場所( )を出発して空港内で2回停車( )した後はOpere( )まで直行(Direct)で、停車しないので行くので、乗っていても安心です。
 ターミナル 2 始発場所
 ターミナル 2
 ターミナル 1
 Opera降車場
 宿泊したホテル
 ノートルダム寺院(パリのほぼ中心)
 ━━ バスのルート 34.4km

空港内のバスのルートと停車場を紹介します。始発場所はターミナル2の2Fと2Eの間にあります。空港発のバスは始発場所を含めて3ケ所だけしか停まりませんが、Operaから空港に向かうバスは空港内で細かく停まりました。
クリックすると拡大

出発してすぐの景色です。向こうに見えるのが2Eです。バスが出発したのが17時30分でした。

ぐるっと回って2Eの横を通りました。この先に次の停車場( )があります。

ターミナル2を出たところに、有名な超音速旅客機コンコルドが展示されていました。このあとターミナル1に向かいました。コンコルドは通常の旅客機の飛行高度の2倍の5万5,000~6万フィートの高度を、マッハ2.0で飛行した、定期国際運航路線に就航した唯一の超音速民間旅客機でもありましたが、2000年7月25日に発生した墜落事故や景気低迷などをきっかけに2003年11月26日をもって退役したことでも有名です。驚いたことに事故で喪失した1機以外の内、解体されたものは1機のみで、残りは全てヨーロッパ(14機)とアメリカ(3機)と西インド諸島のバルバドス(1機)で展示・保管されています。シャルルドドール空港に展示されている機体は次の通りです。
 製造番号   215
 製造形式   Series101
 機体登録記号 F-BVFF(ex.F-WJAN)
 使用用途   量産型15号機
 初飛行    1978年12月26日
クリックすると拡大

ターミナル1でも停車( )いたしました。

パリ市内に向かう高速道路です。

バス車内です。バスは2両連結で、写真は連結部分です。
クリックすると拡大

驚いたことにバスの中では無料WiFが使えました。フランスでは無料WiFiが発達していました。建物の中だけでなくバスやツアー用の車でも無料WiFiが使えました。

パリ市内に入るとパリらしい建物であふれていました。

街並みもパリらしくなってきてパリに来た実感を感じられるようになってきました。
クリックすると拡大

冒頭の写真とおなじですが、ここがOpera降車場です。少し前に進んだ場所から空港行きのバスが出ていることが確認できたので帰国の2016年5月14日にも利用させてもらいました。到着したのは18時20分でした。空港を出発が17時30分なので所要時間は50分だったことになります。

Opera降車場は写真のオペラ座(別名:ガルシア宮)がある場所にあります。この写真で言えば建物の左奥にあります。
  用途  歌劇場、バレエ・ホール
  設計者 シャルル・ガルニエ
  建築主 ナポレオン3世
  構造  ネオ・バロック様式
  敷地  11,237m2 m²
  階数  6
  高さ  82m(アポロン像の先端)
  着工  1862年7月21日
  竣工  1875年1月15日
クリックすると拡大

Opera降車場から泊まったホテルまでは歩いて5分の距離でした。ただし降りた瞬間は方向が分からないので進む方向に迷いましたが、オペラ・ガルシアが目印になったので通りの名前が確定出来たら迷わずにホテルに行けました。
 Opera降車場
 宿泊したホテル
 ━━ バスのルート 34.4km
 ━━ 歩いたルート 575m
クリックすると拡大

こちらが泊まったホテルです。

帰国日(2016年5月14日)のチケットも紹介しておきます。裏面に14/05/16 17H22の文字が確認できると思います。クリックすると裏面を表示します。

Rinko

バスや車は街の景色や雰囲気を見ながら移動できるので良いですね~❤
どんどん見えてくる建物や街並みにワクワクしますね^^
by Rinko (2016-05-20 08:53)

みかん

連結のバスなんですね!バスの車内とは思えない写真です。
素敵な写真、ありがとうございます。
ところで、昨日ツイッター(茂木健一郎)でパリがストだって情報をみましたが、SORIさんが行かれたころは大丈夫だったようで、良かったですね。(^^)
by みかん (2016-05-20 09:17)

toshi

空港から移動するバスの料金
それほど高くありませんね。
by toshi (2016-05-20 09:32)

SORI

Rinkoさん こんにちは
パリの街並みは格別ですね。初めて見るパリは娘にとって格別だったと思います。このバスの利用は娘がネットで調べて決めてくれました。
by SORI (2016-05-20 13:46)

みかんさん こんにちは
この長いバスが渋滞もありうるパリ市内を走るのは大変だと思いました。ストがあったのですね。あわなくてよかったです。
by SORI (2016-05-20 13:49)

SORI

toshiさん こんにちは
ほんとバスは安いと思います。タクシーだと50~60ユーロ+チップのようです。
by SORI (2016-05-20 14:36)

kazu

SORIさん、こんばんは。

私も空港を出てすぐに、このコンコルドを見ました。
やはりマッハ2で飛行しただけあって、鋭い機体をしていますね。

オペラ座近くがバスの降車場でしたね。
自由時間にこの中に入って素晴らしい座席やシャガールの天井画を見ましたよ。
by kazu (2016-05-20 18:29)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バス車内が近未来的で素敵ですね。
市営バスもこんな形にして欲しいですけどね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-20 21:30)

poko

SORIさん、こんばんは☆
バスの中がきれいですね。
パリについてこれからの観光が楽しみです!
SORIさんのブログでちょっと行った気分になってます。
by poko (2016-05-20 23:20)

SORI

kazuさん こんばんは
毎日、戻って来るのが遅くて、結局はオペラ座の中を見ることが出来ませんでしたが、その代わりにいろんなすばらしいところに遭遇することが出来ました。
パリに入った当日はホテルに18時30分にチェックインできたので、3時間ほど近くを散策出来ました。途中で夕食も食べて約6.8km歩きました。
by SORI (2016-05-20 23:43)

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
日本人とは違う感性ですね。いろいろと異国を楽しむことが出来ました。
by SORI (2016-05-20 23:49)

SORI

pokoさん こんばんは
見ていただけると思うと記事の掲載の甲斐いがあります。今回は時系列的に掲載いたしますので旅をしている気分になってもらえるとうれしいです。
by SORI (2016-05-20 23:53)