SSブログ

中国から帰国いたしました。 [機内 CY]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
7月4日から中国に行っていて、昨日7月9日に帰国いたしました。今回は事情により行きがCクラス(ビジネスクラス)で、帰りがYクラス(エコノミークラス)だったので、機内食の比較掲載するいい機会となりました。上の写真は中国国内の約1000㎞の移動に使われたアウディA6L(新車)です。
  2016年7月4日 JL873 成田09:40→12:00上海 Cクラス
  2016年7月9日 JL874 上海11:50→15:50成田 Yクラス


2016年7月4日 JL873 成田09:40→12:00上海


座席は一番後ろの席だったので全体を見渡すことが出来ました。
近距離便のためフランス旅行の記事で紹介したような最新の座席ではなく古い時代の座席です。
クリックすると拡大

食事の前の飲み物はやっぱりシャンパーニュ(シャンパン)です。
クリックすると拡大

いつもドゥラモット ブリュット N.V.(Delamotte Brut N.V.)でしたが、今回近距離便では初めてシャルル エドシック ブリュット レゼルヴ N.V.(Charles Heidsieck Brut Reserve N.V.)をいただきました。
クリックすると拡大

食事の前に、さらにシャンパンを入れていただきました。
クリックすると拡大

上海便の行きのフライトではいつも洋食を選択していたので、今回は和食をいただきました。
クリックすると拡大

前菜は6品で、名前は松花堂“ 夕涼み”でした。
 蛸オクラ和え梅餡掛け
 小松菜と焼きとうもろこしの和え物
 鶏胡麻和え
 巾着含め煮と海老、こんにゃく、隠元の焚き合わせ
 牛肉照焼き山葵おろしポン酢和え
 香の物
クリックすると拡大

シャンパンは何度か入れていただけました。食事前を含めると5杯飲みました。
クリックすると拡大

メインの台の物は魚の煮付が入った料理でした。名前は「海鮮酒蒸し 花山椒餡 みつせ鶏含め煮」でした。シャンパンにピッタリの利用理でした。
クリックすると拡大

特に魚が美味しかったので拡大いたしました。金目か、それに近い魚の煮付は身に張りがあって美味しかったです。
クリックすると拡大

やっぱり味噌汁があると癒されます。
クリックすると拡大

近距離便のデザートは定番のアイスクリームです。
クリックすると拡大

昔は出された瞬間は固すぎることがありましたが、ここ10数年は適度な柔らかさで出されるようになりました。
クリックすると拡大


2016年7月9日 JL874 上海11:50→15:50成田

帰国便を紹介します。
実は国際線でエコノミーに乗ったのは6年ぶりでした。それはドイツのベルリンからロシアのサンクトペテルブルグに飛んでいるエコノミー席だけのLCC(格安航空会社)のエア・ベルリン(AIR BERLIN)の便名AB8484でした。乗ったのは2010年6月29日でした。

26番搭乗口に停まっていたJL874です。
クリックすると拡大

こちらが席に座った目線の景色です。エコノミーのメリットはテレビ画面が前の座席に固定されているので出発前から映画が見れるために今回のようにフライト時間が短い場合です。映画が最後まで見れることでした。テレビ画面を起こす古いタイプのビジネス席では水平飛行になってからしか見れないので、長い映画は最後まで見れないことがよくありました。
今回の場合で残念だったのが、着陸前に映画放送を元で切ったことでした。切らなければ搭乗口に着くまで見れるので2本目も見切れたかもしれません。
写真に写っている映画は日本映画の「あやしい彼女」で、多部美香子(20歳役)さんがステージで歌っている場面です。同一主人公の73歳役が倍賞美津子さんでした。行きの便で見た映画はアリージェント(原題)でした。
クリックすると拡大

右下のメインはビーフロールとターメリックライスとジャガイモです。
左側の前菜が、がんもどきやしめじの煮物で、右側の前菜には、海老やサラミが入っていました。それ以外にクラッカーとデザートが乗っていました。
クリックすると拡大

アルコールはビールと赤ワインと白ワインとウイスキーがあったので、ビールにいたしました。
クリックすると拡大

出発の時に紹介したように今回の旅は中国が102回目の訪問となりました。
   102 中国
    37 台湾
    18 アメリカ
    16 ベトナム
    16 韓国
    13 インド
    10 ドイツ
     8 フランス
    50 その他(20ケ国)
   270 合計(28ケ国)

タグ:機内食 上海
nice!(89)  コメント(24)  トラックバック(2) 

nice! 89

コメント 24

monkey

頻繁にしかも短期で移動するときはビジネスだと楽ですね。
しかし、ビジネスを出してもらえるのがうらやましい。
by monkey (2016-07-10 11:46) 

SORI

monkeyさん こんにちは
5月8日から15日までのパリ往復で長距離便のビジネスを体験した後なので違いがよく判りました。今回は2種類の席の体験も出来ました。
by SORI (2016-07-10 18:20) 

夏炉冬扇

オツカレサマです。
by 夏炉冬扇 (2016-07-10 18:55) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
ありがとうございます。
毎日が飲み会でした。サプライズパーティーに、純米大吟醸飲み会に、誕生日パーティーと盛りだくさんの飲み会が続きました。
by SORI (2016-07-10 19:47) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

中国から無事の帰国お疲れさまでした。
毎日の飲み会、良かったですね。
こちらは暑かったのですが、上海はいかがでしたか?

by kazu (2016-07-10 20:38) 

mamii

お疲れ様です。
by mamii (2016-07-10 20:39) 

youzi

お疲れ様でした。
中国への訪問数、凄い数になっていますね。
沢山の回数訪問されている事、
とても羨ましく思います。
by youzi (2016-07-10 20:49) 

poko

SORIさん、こんばんは。
おかえりなさい。
今回の中国訪問の記事、楽しみにしてますね~。
by poko (2016-07-10 20:52) 

SORI

kazuさん こんばんは
基本的には関東関西と同程度の気温の場所ですが、雨が降っていたこともあり、比較的涼しかったです。最後の日に上海でも飲みました。
by SORI (2016-07-10 20:53) 

SORI

mamiiさん こんばんは
ありがとうございます。いろんな方と会えてよかったです。
by SORI (2016-07-10 20:56) 

みぃにゃん

お疲れさまでした!!上海も日本と同じく暑かったですか?こうやって料理の比較はとても参考になります。私はエコノミーしか利用したことないのでビジネス憧れますね。
by みぃにゃん (2016-07-10 20:58) 

SORI

youziさん こんばんは
中国に留学されていたyouziさんは会いたい方も多いことでしょう。長い間、関係が続けられるのはすばらしいと思います。 
by SORI (2016-07-10 20:58) 

SORI

pokoさん こんばんは
書きたいことが沢山あります。でもまだフランスの記事も2日分程度なので利用法を記載したいと思います。
by SORI (2016-07-10 21:00) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
日本と同じように暑いのですが、今回は台風の影響や、大雨の影響が続いて過ごしやすかったです。
by SORI (2016-07-10 21:05) 

桜貝の想い出

SORIさん、こんばんは!
出張お疲れ様でした。
中国には102回も訪問されているとは、驚きました。
私はまだ1回(上海滞在のみ)しか行ったことが無いです。
by 桜貝の想い出 (2016-07-10 21:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お疲れ様でした。
いろいろお忙しいようですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-10 22:09) 

toshi

お帰りなさい。
やはりビジネスクラスは食事がいいですね。
by toshi (2016-07-11 04:56) 

SORI

桜貝の想い出さん おはようございます。
ありがとうございました。
上海は中華料理を中心とした食の世界ですね。0と1では大違いなので、1回経験されているとはすばらしいと思います。
by SORI (2016-07-11 05:20) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
今回は5泊6日の滞在でした。やっぱり、飲み会でいろんな方と話が出来るのは楽しいです。
by SORI (2016-07-11 05:24) 

SORI

toshiさん おはようございます。
比べてみると、よさが判りました。雰囲気が大切なことも分かりました。
by SORI (2016-07-11 05:27) 

kazu-kun2626

お疲れ様でした
1000Km移動はかなりハ-ド
でしたね~
by kazu-kun2626 (2016-07-11 06:52) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ありがとうございます。
長時間の車移動は、中国では当たり前なのですが、やはり大変です。今は高速道路が完備されていますが、少し前には高速道路がなかったので、さらに大変でした。30km/h以下で沢山の車が走っている一般道路を一日で500km移動していました。
by SORI (2016-07-11 08:26) 

Rinko

お疲れ様でした!
ビジネスクラスとエコノミークラスのお食事、格差がありますねー^^;

by Rinko (2016-07-11 11:41) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
比べて見ると差が目立ちます。
料理の味は気を使っているようですが器だけはどうしようもないのかもしれません。陶器(ガラス)とプラスチックの差から受ける印象は大きいです。日本発では弁当形式が取り入れられているようなので、そちらを中国発のフライトに採用すると印象が違う気がします。今だと味は別にして見た目が中国の航空会社と差がない気がします。

by SORI (2016-07-11 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2