SSブログ

本鮪の骨付き中落ち [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
一か月半前に新しくオープンしたイオンタウンで初めて見るスタイルのマグロの中落ちが売られていました。それは骨付きの中落ちでした。中落ちはよく売られていましたが骨付きは珍しくてさっそく買いました。

養殖ものですが一応は本マグロです。張られていた説明によれば、中落ちとは、骨周りの肉のことで、撮れる量も少ない希少な部分のことのようです。


さっそく昨晩(2016年7月24日)の夕食の中の一品としていただきました。目の前で、自分でそいで食べてみたかったのです。骨付きであれば、混ぜ物なしの100%中落であることを実感いたしました。
クリックすると拡大

そっそく、スプーンでそぎ落としながらいただきました。
クリックすると拡大

もちろんワサビ醤油でいただきました。いつも食べる中落より数段美味しく感じました。
クリックすると拡大

もちろん中落ちにはビールは欠かせません。日本酒も美味しそうでしたが、この時に家にあったのはビールと赤ワインだったので、ビールにいたしました。


もちろんひっくり返して、頂きました。食べ終わった後に残った骨の重さを測ると104gでした。買った時の重さが163gなので正味の肉の量は163g-104g=59gでした。二人で食べたので一人当たり約30gでしたが、自分でそぎ落としながら食べたので結構食べた気になりました。値段は税込みで290円だったので、100gあたりの値段は491円となります。この味を味わえたので大満足でした。そしてマグロは骨の間に幕があることも知りました。
クリックすると拡大
タグ: マグロ 刺身
nice!(81)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 20

ファルコ84

お酒のおともにぴったり!
スプーンで削ぎながら
鼻につーんとくるくらいワサビを利かして。
by ファルコ84 (2016-07-25 08:55) 

SORI

ファルコ84さん こんにちは
鮪は骨が太いことが実感できました。美味しくて、楽しい食べ方でした。
by SORI (2016-07-25 10:56) 

Rinko

骨からこそぎ落として食べるのは、美味しいでしょうね~❤
想像しただけでお腹が空いてきます^^
by Rinko (2016-07-25 11:43) 

tarou

こんにちは
骨付き中落初めて見ました(^_^)v
美味しそうですが、グラム売りだと
値段が気になりますね!

by tarou (2016-07-25 11:44) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
不思議なほのかな甘さががありました。あれがうまみと言うものなのかもしれません。初めての味わいでした。
by SORI (2016-07-25 14:35) 

SORI

tarouさん こんにちは
新しいお店だから仕入れにも工夫があるのだと思います。
マグロに関しては世界的に養殖が行われるようになって来たと実感させられました。
by SORI (2016-07-25 14:44) 

リンさん

わあ、こんな食べ方してみたい。
イオンに売っているとは驚きです。
by リンさん (2016-07-25 17:44) 

あとりえSAKANA

骨付き中落って初めて見ました☆
それにお安い(^v^)
お酒の肴にちょっとずつ食べると
なお美味しかった事でしょう☆
by あとりえSAKANA (2016-07-25 18:56) 

SORI

リンさんさん こんばんは
私も初めて見ました。新しいお店なので、新しい試みも多いです。
これを見つけてすぐに買いました。
by SORI (2016-07-25 19:31) 

SORI

あとりえSAKANAさん こんばんは
これは中々いい食べ方ですね。
残った骨でだしをとったらどんな味になるのでしょう。試してみればよかったです。
by SORI (2016-07-25 19:32) 

poko

SORIさん、こんばんは。
これは美味しそうですね!
身をそぎ落としながら食べるのは最高でしょう。
ビールにも日本酒にも合いそうです。
これはなかなか見ることが出来ないものだと思いますが
いいものを見つけられましたね!
by poko (2016-07-25 19:43) 

SORI

pokoさん こんばんは
ほんと最高の食べ方でした。考えたものだと思います。これから増えてくるかもしれません。
by SORI (2016-07-25 20:12) 

olived

中落ち、自分でスプーンで削いで食べるのはいいですよね〜
美味しそうです、とっても(^-^)
by olived (2016-07-25 20:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

骨付きの中落ちは、あまり見かけません。
骨から身をそぎ取る手間が、
更に美味しさが倍増させますね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-25 21:11) 

SORI

olivedさん こんばんは
細長く取れるのが美味しそうに感じます。骨の近くの肉は美味しく感じます。
by SORI (2016-07-25 21:27) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
珍しい形での食べ方なのが値打ちがありました。美味しかったです。
by SORI (2016-07-25 21:28) 

みぃにゃん

骨付きですか!珍しいですね。あまり観たことないです。
これはお酒がすすみそうですね!
by みぃにゃん (2016-07-25 23:31) 

ミケシマ

うわぁ~、この骨の大きさを見ると、鮪がいかに大きい魚かというのがわかりますね。
中落ちは脂とうまみがとっても多いだろうから、少しの量でも満足感がありそう。
美味しい海苔に巻いて食べたい!
一番搾り合いそうですね♡
白いご飯に乗せても… ハッ!!妄想が膨らむ。笑
by ミケシマ (2016-07-26 01:08) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
新しいお店では新しい発見があります。新しいショッピングモールにはワインや日本酒の専門店も出来ました。
by SORI (2016-07-26 04:28) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
確かにパリパリの海苔に巻いて食べると美味しいでしようね。食べ方が広がっていきます。
ほんと骨が太いです。この鮪はイタリアのシチリア島の南93kmにあるマルタ共和国で養殖された本鮪です。
by SORI (2016-07-26 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0