SSブログ

絵画と石像だけではありませんでした。 [ルーブル美術館]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
先日フランス旅行に行ったときに4日目にパリでルーブル美術館に行き、今までにいくつか紹介いたしました。ルーブル美術館では絵画ではモナリザをはじめとして沢山る名画があり、石像でもミロのブィーナスを筆頭に沢山の石像が展示されています。今回、館内を見学して絵画や石像以外に、装飾品や各種の器や小物なども沢山展示されていることを知りました。その雰囲気を感じていただきたくて本記事を掲載いたしました。こちらの入口を入っていくと、それらの装飾品や各種の器や小物などが展示されていました。

上の写真の部屋の天井にも見事な絵が描かれていたので紹介します。
クリックすると拡大

入口を入ると王宮であったことを偲ばせる見事な部屋の中に展示されていました。
クリックすると拡大

壁にはネックレスなどが飾られ、その下には小さな壺が並べられていました。かなり古いもののようでした。
クリックすると拡大

古い時代のガラスの器も展示されていました。このようなガラスの器は貴重だったのだと思います。
クリックすると拡大

さすが王宮だったので天井も部屋ごとに雰囲気が変わります。
クリックすると拡大

コーナー部の飾りが見事だったのでし野心を撮りました。
クリックすると拡大

見事な部屋に沢山の展示品がありました。
クリックすると拡大

雰囲気を感じてもらいたくて見上げた写真も掲載いたしました。
クリックすると拡大

沢山の部屋が連なっていました。
クリックすると拡大

こちらの物はCasque votif en forme de pilosと書かれており紀元前350~325年のものようです。Casqueの言葉から、頭のかぶりものであることは分かりました。
クリックすると拡大

上の頭の飾り物があった部屋の展示物です。
クリックすると拡大

石の置物も展示されていました。こちらも降るそうです。
クリックすると拡大

見事な金の置物です。こちらは紀元前874~850年の品物のようです。
Pendentif au nom du roi Osorkon Ⅱ: la famille du dieu Osirisと書かれていました。こちらは有名なもののようです。ネットで沢山出てきます。→ポチッ
クリックすると拡大

同じ部屋に飾られていたものです。
同じ地域の同じ年代のものと推察しました。
クリックすると拡大

これらの器も古いもので珍しいものだともいます。
クリックすると拡大

こちらの部屋の天井は雰囲気が違っていました。
クリックすると拡大

こちらには金の装飾品が並べられていました。
クリックすると拡大

不思議な置物もありました。
クリックすると拡大

金属の食器も沢山展示されていました。これ以外にも沢山の展示物がありました。限られた写真の紹介ですが雰囲気を感じてもらえたでしようか。
クリックすると拡大
nice!(84)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 10

poko

SORIさん、こんにちは。
いろんな物がたくさん展示されてるのも
部屋ごとに天井部分の雰囲気が全然違うのも
知らなかったので驚きました。
クリックすると拡大されるのでとてもよく見る事が出来て楽しかったです!
by poko (2016-08-08 16:04) 

SORI

pokoさん こんにちは
クリックしていただいてありがとうございます。やっぱり大きい画像は迫力が違います。
天井は、ほんとすばらしいです。さすが元王宮ですね。
by SORI (2016-08-08 17:43) 

みぃにゃん

古代エジプトの遺跡良いですね~あこがれます!
by みぃにゃん (2016-08-08 19:13) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
古代エジプトやメソポタミア文明の物が多かったです。
by SORI (2016-08-08 19:36) 

olived

展示物の量が凄いですね。
天井画素晴らしいですね。こんな高い天井にどのように描いたのでしょう。
by olived (2016-08-08 20:23) 

SORI

olivedさん こんばんは
天井は本当に素晴らしいものばかりでした。そのような部屋に展示された展示物も見事なものばかりでした。
by SORI (2016-08-08 22:11) 

Rinko

ルーブル美術館、一つひとつ丁寧に時間をかけて見ると、とても1日では足りそうにないですね~。

by Rinko (2016-08-09 08:15) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
35000点ほど展示されているので、1点10秒だと350000秒、つまり97時間なので1日8時間見るとすると12日間になる計算です。
by SORI (2016-08-09 09:05) 

youzi

天井も壁もきれいですね。
私はほとんど気にもせずだったような気がします。

by youzi (2016-08-14 19:37) 

SORI

youziさん こんばんは
さすが王宮だったと感じさせてくれる天井でした。
by SORI (2016-08-14 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0