SSブログ

シャンゼリゼ通り(L'Avenue des Champs-Élysées) [パリ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
凱旋門(正式名:エトワール凱旋門)の上に登った後はシャンゼリゼ通りを歩いてみました。こちらの写真は凱旋門の屋上から見たシャンゼリゼ通りです。シャンゼリゼ通りは凱旋門からコンコルド広場まで真直ぐに伸びる通りで幅70mの大通りです。長さはWikipediawでは全長約3kmと書かれていますがGoogle地図で計測すると約2kmになります。

左側の歩道を約1km歩き、右側の歩道を凱旋門まで戻ってきました。つまりシャンゼリゼ通り全体の半分を往復したことになります。シャンゼリゼ通りは歩道の幅広いのが特徴で、そのの歩道にはテント屋根の屋外レストランが沢山ありました。
クリックすると拡大

屋外レストランのテント屋根の色は規制されていて、決められた色しか使えないと聞きました。一つがこちらのように赤色です。そして最も多かったのも赤色でした。
クリックすると拡大

2番目に多かったのが青色でした。
クリックすると拡大

もう一つ屋外テントに使える色が白色でした。こちらが白のテントが使われた屋外のレストランです。つまり赤と青と白の3色のいずれかを使うことが出来るのです。赤色と青色と白色と言えばフランス国旗です。そのためにこの3色に限定されたのだと感じました。ただし白のテントは少なかったです。白は汚れが目立つので少ないのかもしれません。
尚、許されている理由は判りませんが2ケ所でレストランの色と統一するためだと思いますが、3色以外の別の色がありました。
クリックすると拡大

散策したルートを紹介します。散策の途中で買い物をしたお店にもマークを入れました。地図上のアイコンマイナスをクリックするとシャンゼリゼ通り全体を表示します。
 ━━ シャンゼリゼ通り 2.0km
 ━━ 散策ルート    2.1km
 凱旋門
 PAUL   パンを買ったお店
 LADUREE マカロンを買ったお店


ここから歩いた順番にシャンゼリゼ通りのの歩道の景色を紹介します。凱旋門からすぐのところで進行方向に撮っています。この後の写真も全て進行方向の写真です。歩道の広さが判ってもらえると思います。右側に車道があります。
クリックすると拡大

雨のシャシゼリゼを堪能させてもらいました。元々、シャンゼリゼ通り辺りは1616年ごろまで、農園と市場だったそうです。
クリックすると拡大

右側に赤色テントの屋外レストランがあります。屋外レストランがある場合は、必ず前のビル内にその屋内レストランがあります。屋外レストランがあっても十分な広さの歩道が確保されていました。
クリックすると拡大

全幅70mの内訳は次の通りです。写真の歩道は北北東側です。歩道にはそれぞれ2列の街路樹があり、車道はその2列目のさらに右側にあります。
 歩道 21m 北北東側
 車道 28m 片側5車線 計10車線
 歩道 21m 南南西側
クリックすると拡大

300m程度進んだ場所です。街路樹はマロニエ(マロンの木)です。マロニエはトチノキ科の別名セイヨウトチノキと呼ばれています。
クリックすると拡大

シャシゼリゼ通りと交差している石畳の道路です。上り坂です。
クリックすると拡大

少し坂道になっているところでは遠くまで見ることが出来ました。さすがフランス人が、世界で最も美しい通り (la plus belle avenue du monde)と自負しているだけのことはあります。
クリックすると拡大

まだまだ続きました。日本で友好関係にある、通り(Avenue)となっているのが銀座(東京)と久屋大通(名古屋)です。
クリックすると拡大

屋外レストランとビル内レストランが対になっていることが判ってもらえると思います。ここでは点度ではなく大型パラソルが使われていました。
クリックすると拡大

約1km歩いたところでコンコルド広場方向を撮った写真です。ここから先はビルがなくなり、お店も無いので、反対車線に渡り、凱旋門まで戻ることにいたしました。コンコルド広場の先1.2kmにルーブル美術館があります。
クリックすると拡大

道路を渡りながら凱旋門方向を撮りました。広い道路ですが石畳です。
クリックすると拡大

こちらが反対側の歩道です。
クリックすると拡大

ビルの間にこのような空間がありました。ここはAbercrombie & Fitchと書かれていました。bercrombie & Fitch(アバクロンビー&フィッチ)はアメリカのカジュアルファッションブランドの会社です。
クリックすると拡大

車の販売店もありました。レーシングカーが展示されていました。
クリックすると拡大

こちらの歩道も広い空間でした。シャンゼリゼは1975年以降、自転車レース「ツール・ド・フランス」の最終ステージのコースおよびゴールとして使われています。
クリックすると拡大

かっこいい車も駐車していました。
クリックすると拡大

凱旋門に近づいてきました。シャンゼリゼ通りを散策した最大の目的は、まだ日本に進出していない名店で、お土産用のチョコレートを買うことでしたが、この日に歩いた範囲では見つけることは出来ませんでした。ホテルに戻ってネットでチョコレートのお店の場所を調べて、後日に買うことが出来ました。
クリックすると拡大

凱旋門が見えてきました。写真の右の方に屋外レストランのテントの色が赤でも青でも白でもない2軒の中の1軒が写っています。テントの色はビルのレストランの色と合っています。
クリックすると拡大

凱旋門まで戻ってきました。この後地下鉄に乗ってオペラ駅まで活きホテルに戻りました。19時にホテルのロビーで待ち合わせていたのです。
クリックすると拡大

パンを買ったお店です。前半の地図で のマークのお店です。
 店名 PAUL ポール
 住所 84 Av. des Champs-Élysées, 75008 Paris
 電話 01-4953-0141
 創業 1889年 リール( Lille )
クリックすると拡大

沢山のお客さんが入っていました。日本に進出している有名なお店です。
クリックすると拡大

クリックすると拡大翌日の朝食用にパンを買いました。焼菓子としてカヌレ(Canelé)も買いました。右のカヌレの写真は食べかけです。カフレはフランスのボルドー女子修道院(Couvent des Annonciades)で古くから作られていた菓子だそうです。
クリックすると拡大

こちらではマカロンを買いました。前半の地図で のマークのお店です。こちらも日本に進出している有名なお店です。
 店名 LADUREE ラデュレ
 住所 13 Rue Lincoln, 75008 Paris, フランス
 電話 01-4075-3825
 創業 1862年 パリ( Paris )
クリックすると拡大

お店の中は高級な雰囲気であふれていました。沢山の人が入っていました。
クリックすると拡大

お土産用のマカロンを買いました。日本でも有名なお店です。
クリックすると拡大

最後にシャンゼリゼ通りが、日本でも広く知られる元となった流行歌「オー・シャンゼリゼ」を紹介いたします。日本語版→ポチッ
オー・シャンゼリゼ(Les Champs-Élysées)は1968年にイギリスで発表された原曲(Jason Crest)のロンドンの「ウォータールー通り」の歌詞の部分をパリの「シャンゼリゼ通り」に差し替えて1969年発表されました。紹介の歌は1971年にレコードで発売されたダニエル・ビダルが歌った「オー・シャンゼリゼ」です。ダニエル・ビダル(Danièle Vidal)さんは1952年6月27日生まれのフランスの女性歌手です。日本語の歌のレコードを出すだけでなく、テレビのバラエティ番組にも出演しました。

nice!(114)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 114

コメント 25

旅爺さん

シャンゼリゼ通りは2度行きました。
1度は予約したレストランの場所が分からず苦戦したことがあります。
by 旅爺さん (2016-08-29 06:22) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
2度いかれたとはすばらしいです。
なかなかお店が見つからないのも、今になってはいい思い出ではないでしようか。
最近はGoogle地図があるのでお店が探しやすくなりました。チョコレートのお店を探すときは、ホテルでGoogle地図の画面を写真に撮って出かけました。
by SORI (2016-08-29 06:29) 

kazu-kun2626

おはようございます
さすがヨ-ロッパり文化レベル
の高さが伺えますね
歩道の幅は日本では真似できない
ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-08-29 06:30) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
確かに底力を感じます。歩道は本当に広かったです。屋外レストランが歩道にあっても邪魔にならなかったです。
by SORI (2016-08-29 07:08) 

みぃにゃん

道路も石畳や建物も全ておしゃれに見えますね!
テラスで食事してみたいです!
by みぃにゃん (2016-08-29 07:48) 

PopLife

高級スポーツカーが実に似合う街並みに
憧れさえも抱きます。是非機会があれば一度は訪れたいですね。
ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2016-08-29 08:44) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

シャンゼリゼ通りを半分まで行って、帰りは反対側の歩道を
凱旋門まで変えられたのですね。
歩道の幅が広くて屋外レストランなどが沢山ありましたね。

私の時はホテルに帰る時間があって、あまり遠くまで行けませんでした。
やはりツアーの悲しさですね。

途中で凱旋門を正面から撮ろうと思って、横断歩道を真ん中まで行って
2~3枚撮りました。
所が信号が赤になってしまい、帰れに帰れず狭い安全地帯に残されてしまいました。
SORIさんの写真の2枚目手前の横断歩道と安全地帯のようなところです。
両側を猛スピードで車が走っていて、怖いくらいでしたよ。



by kazu (2016-08-29 10:08) 

ピュアリン

パリは行ったことが無いのですが 噂通りの街のようですね
建物がとっても素敵 凱旋門は絶品ですね(^◇^)
でも PAULのお店も・・・・・大好き!!
色々なパンがとっても美味しい~~~~~
神楽坂のお店に何度か行ったことがあります(^^)/
大きなハートのパイ 感激!!
初めて食べたのは確かアメリカに行った時で 何処かのアウトレットで食べたと思います。日本にあると聞いて
ネットで調べて行きました~~
大きなハートのパイ これ持ち帰った記憶があります(笑)
by ピュアリン (2016-08-29 10:20) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
シャンゼリゼのテラスでの食事は最高でしょうね。時間が少しあればティーでも飲めたのですが、待合わせ時間が迫っていたので、今回の散策が精いっぱいでした。
by SORI (2016-08-29 11:56) 

SORI

PopLifeさん こんにちは
スーパーカーに出会えたのはラッキーでした。ほんとシャンゼリゼに似合います。前から後ろからと何枚か撮ってしまいました。
by SORI (2016-08-29 11:59) 

SORI

kazuさん こんにちは
長くは歩かれなかってもパリの雰囲気は満喫されたことでしょうね。確かに油断すると中央に取り残されてしまいます。私もいろんなところで何度もありました。
少し歩くだけで景色が変わっていきました。さすが、高級で話題のお店がずらりと並んでいました。
シャンゼリゼ通りでビルの並んでいるところは全て歩いたことになります。
by SORI (2016-08-29 12:05) 

Rinko

歩道の幅が本当に広い!!
驚きです!
そのせいか、全然ごちゃごちゃして見えないですね~。

by Rinko (2016-08-29 12:08) 

SORI

ピュアリンさん こんにちは
PAULをよくご存じなのですね。娘は知っていました。パリのお店は、沢山日本に上陸していますね。私が知っているのはMAISON KAYSERでした。姪っ子がお土産で神楽坂で買って持ってきてくれたので知りました。
by SORI (2016-08-29 12:16) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
歩道のスペースは半端じゃないです。
きっと横断歩道を何度か渡ると判るのかもしれません。
by SORI (2016-08-29 12:19) 

ピュアリン

再コメントで~す。
メゾンカイザ―(MAISON KAYSER)は丸ノ内店とミッドタウン展があり ミッドタウンに行くと必ずバゲット買って帰ります。
ここのバゲットは両端が痛い位尖がってて(笑) でも
最高においしいですよね。パンが好きなので結構あちこちと
食べに行ったり買ってきたりしてますよ~
何だかパンの話になったら 嬉しくなってしまい
再コメントしてしまいましたよ(^◇^) ♪
by ピュアリン (2016-08-29 12:36) 

SORI

ピュアリンさん こんにちは
再コメントありがとうございます。
よくご存知ですね。さすがです。
メゾンカイザ―の記事のURL葉次の通りです。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06
それにしてもパリのお店が沢山上陸していますね。②はラ ブティック ドゥ ジェエル・ロブシェンで、③がピエール・エルメ・パリを書いた記事です。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2013-03-05
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2013-04-18
今回は日本未上陸のチョコレート店の2店を探して買って帰りました。1店はお店はありませんが、ネットで買えますが、もう1店はネットでも購入できないお店でした。美味しかったので記事に掲載するつもりです。
by SORI (2016-08-29 13:27) 

夏炉冬扇

立派な通りです。
by 夏炉冬扇 (2016-08-29 17:37) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
大きさも美しさもすばらしいです。
by SORI (2016-08-29 20:14) 

shiho

行ってみたいです!フランス~。
by shiho (2016-08-29 21:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

歩道がこれだけ広いとゆったりしますね。
道路も広いですが・・・。
日本じゃ考えられない広さです。
電柱や看板が無いから街並みもスッキリしてますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-29 21:24) 

SORI

shihoさん おはようございます。
フランスは8回目のほうもんとなりました。7回目までは仕事でしたが、今回初めて旅行でフランスを訪れました。
by SORI (2016-08-30 07:48) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
シャンゼリゼ通りと言うよりは、シャンゼリゼ広場と呼んだ方がいいかもしれないですね。両側の歩道を合わせると42m幅の歩道になります。
by SORI (2016-08-30 07:51) 

ayu15

大通りの歩道がゆったりていいですね。わき道は狭そうですが写真で見る限り車も少なそうです。
こっちではわき道は少しだけスリルがあります。(苦笑)
by ayu15 (2016-09-08 16:57) 

SORI

ayu15さん おはようございます。
大通りも脇道も趣がありました。さすがシャンゼリゼ通りでした。
by SORI (2016-09-09 11:44) 

Voagin杉山

【エトワール凱旋門優先入場チケットに関するアフィリエイト提携のご提案】

SORI様
突然のご連絡失礼します。
初めまして、旅行会社Voyagin(楽天グループ会社)の杉山と申します。
弊社は世界中の旅行者を対象に、体験ツアーやチケットをご予約いただけるオンライン旅行サイトでございます。

この度はSORI様のエトワール凱旋門に関するこちらの記事(https://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2016-08-29)を拝見し、弊社とのアフィリエイト提携をご提案したくご連絡致しました。

具体的には以下3点となります。
・アフィリエイトリンク経由で成約した予約のうち販売額の5%を報酬として獲得
・アフィリエイトリンクを記事に掲載するだけ、契約書の必要なし
・記事を通じてエトワール凱旋門に興味を持った読者が、チケットの購入方法について調べる必要なくラクラク予約。お得なチケット情報をご提供いただくことで読者が増え、ページのコンテンツ価値が上がります。

以下、弊社のエトワール凱旋門優先入場チケット(http://voyag.in/Arc-de-triomphe_JA)の特徴です。
★16%OFFのお得なチケットになっております。
★当日券購入の列に並ぶことなく、優先入場の列からエトワール凱旋門に入場できます。
★日本円で購入可能なため、決済時の為替レートに影響されることなくご予約可能です。
★弊社は日本語に対応しているので、英語に不安がある方でも安心して購入頂けます。

入場チケット価格(ユーロ):
Voyagin :10 / 公式サイト:12 /

具体的な提携内容といたしましては、記事に弊社のエトワール凱旋門優先入場チケット予約ページのアフィリエイトリンクを掲載頂き、そのリンクから弊社サイトに読者をご送客頂くというものですので、SORI様には記事の中にリンクを設置頂くお手間のみおかけ致しますが、読者にとっても魅力的な提携となるかと存じます。

発行されたアフィリエイトコードは弊社のすべての体験に共通してお使い頂けますので、別の体験をご紹介頂いた場合も同様に5%のアフィリエイト報酬を獲得することができます。
弊社HP: voyag.in/top-ja

参考提携例:「Fu/真面目に生きる」https://anahideo.com/hongkong-171228/

ご興味をお持ち頂けるようでしたら早速弊社で専用のアフィリエイトコードを発行致しますので、ご連絡頂けますと幸いです。

ご不明な点やご提案などございましたら、お気軽にご相談ください。
お返事お待ちしております。

Voyagin杉山
hiroya.sugiyama@govoyagin.com
by Voagin杉山 (2018-12-20 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0