SSブログ

ヴェルサイユ宮殿  [ヴェルサイユ宮殿]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
パリ市内からRER(パリ高速鉄道)でヴェルサイユ宮殿に到着するまでを、すでに紹介いたしました。いよいよヴェルサイユ宮殿を紹介したいと思います。上の写真が歩いて来た方向、つまり東側から見たヴェルサイユ宮殿です。両サイドの手前に建物があるために王や王妃などが住んだ本館と言えるヴェルサイユ宮殿の全景を見ることは出来ません。

そこで航空写真でヴェルサイユ宮殿を紹介したいと思います。ヴェルサイユ宮殿の敷地(領地)内には見事な建物が沢山ありますが、王や王妃などが住んだのが紫色に着色した建物です。この建物は巨大でした。


ヴェルサイユ宮殿のすごいところは、宮殿だけでなく領地と呼ばれた敷地です。その領地と思われる部分を橙色(━━)で囲ってみました。着色した面積は10.8k㎡とWikipediaに書かれていた公式敷地面積1070 haとほぼ一致することから、着色範囲がヴェルサイユ宮殿の敷地に間違いないと思います。今回は他のマークの部分も見学したので後日紹介したいと思います。ただし1070haの敷地全体がヴェルサイユ宮殿なので、ヴェルサイユ宮殿の一部を紹介することになります。
  公式面積 10.7k㎡(1070ha)
  着色面積 10.8k㎡
  緩衝地域 94.7k㎡(9467ha) 
   ヴェルサイユ宮殿 紫色で囲った部分
   大トリアノン宮殿
   プティ・トリアノン離宮
   マリー・アントワネットが暮らした村里
   ランチを食べたレストラン La Flottille
  ━━ 庭園内で乗ったミニ・トレインのルート


最も遠くから見たヴェルサイユ宮殿です。偶然ですが2016年9月3日22時からテレビ東京で放送された「美の巨人たち」でマリー・アントワネットが取り上げられヴェルサイユ宮殿が出来来ていました。来週はセーヌ川だそうです。
クリックすると拡大

宮殿の両脇手前の建物が気になったので、上の写真と同じ位置から右側の建物をズームで撮りました。
クリックすると拡大

近づいて同じ建物を撮りました。
クリックすると拡大

同じ場所から左側の建物も撮りました。
クリックすると拡大

正面も撮りました。金色の門の奥がヴェルサイユ宮殿の有料敷地内となります。
クリックすると拡大

中央の小さな扉の中にチケット売り場があります。
クリックすると拡大

これがチケット売り場の入口です。
クリックすると拡大

そしてこれが、これがチケットです。La chambre de la Reineと書かれていることからチケットに使われている写真は王妃の寝室だと思われます。入場料は18€でした。


Aと書かれたところを左方向に進むと有料エリアの入口があります。その前に金色の門などを見てみました。
クリックすると拡大

入口を入ると安全検査場がありました。
クリックすると拡大

金色の柵を通しての宮殿も見事でした。
クリックすると拡大

柵の上の飾りです。
クリックすると拡大

こちらは門の上部の飾りです。
クリックすると拡大

外から見た金色の門の全景です。
クリックすると拡大

有料エリアに入って内側から見た金色の門です。
クリックすると拡大

門に近づいて写真を撮りました。
クリックすると拡大

振向くと宮殿正面でした。
クリックすると拡大

少し前に進みました。
クリックすると拡大

見事な建物なので正面以外の写真も紹介します。
クリックすると拡大

上の部分を拡大いたしました。
クリックすると拡大

左側も紹介します。
クリックすると拡大

再び正面です。
クリックすると拡大

見事な飾りです。建物の内部も紹介したいのですが、沢山の写真がまだ整理できていないので、本記事ではヴェルサイユ宮殿の外部だけの紹介となりました。
クリックすると拡大

今までの写真は宮殿の東側からの写真ばかりでしたが、西側(庭園側)からの写真を紹介します。建物が大きいので宮殿前の広場からでは全景は撮れませんでした。
クリックすると拡大

遠く庭園の方からの写真でヴェルサイユ宮殿の全景を紹介します。クリックすると特別に拡大するようにいたしました。
クリックすると拡大

地上からの写真や航空写真だけでは建物の外観が判りにくいのでGoogleマップの3Dの画像を紹介します。西方向から見た画像です。
クリックすると拡大

反対方向(東方向)から見た3Dです。
クリックすると拡大

348年前である1668年のヴェルサイユ宮殿の絵です。この状態から建物、噴水、礼拝堂、オペラ劇場が追加されて現在の形になったものと思われます。画像はWikipediaから転用させてもらいました。
 1624年      ルイ13世の狩猟の館として建てられる
 1661年~1665年 ル・ヴォーによる増築
 1667年~1670年 ル・ノートルによる造園
 1668年~     ル・ヴォーおよびマンサールによる増築
 1675年~1682年 セーヌ川にダムを築き噴水工事
 1699年~1710年 礼拝堂建設
 1753年~1770年 オペラ劇場建設
クリックすると拡大
nice!(95)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 33

kazu-kun2626

おはようございます
広大な敷地に絢爛豪華な建物
見事ですね
門の装飾も手が込んでますね~
by kazu-kun2626 (2016-09-05 06:52) 

ゲンママ

おはようございます。
その後、ムサシ君はどうですか?
発作は起きてませんか?
お大事されて下さいね。
by ゲンママ (2016-09-05 07:01) 

ゲンママ

すみません。
今、私のブログにコメント頂いてましたね。
今、気づきました。^^;
by ゲンママ (2016-09-05 07:05) 

旅爺さん

じっくり拝見しましたが懐かしい思いでした。
フランスは2度行ったのでもう行かないかも?です。
by 旅爺さん (2016-09-05 07:05) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
さすがフランス国王の宮殿です。豪華すぎる面はありますが、文化の発展にも貢献したようです。
by SORI (2016-09-05 07:07) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
心配していただきありがとうございます。おかげさまで順調に回復しております。完全復活はもう少し時間がかかると思いますが、近いうちには走る姿も見ることが出来ると思います。
by SORI (2016-09-05 07:15) 

みぃにゃん

おはようございます。広いっていうのはなんとなく知っていましたがここまで広いとは!そういえばずいぶん昔マリーアントワネットの映画みにいったのを思い出しました。
by みぃにゃん (2016-09-05 07:36) 

夏炉冬扇

壮大。豪華です。
今ではとても作れない。
by 夏炉冬扇 (2016-09-05 07:36) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
思い出してもらえたとはうれしいです。掲載した甲斐がありました。
by SORI (2016-09-05 07:39) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
マリーアントワネットの映画があったのですね。マリー・アントワネットが暮らした質素なプチ・トリアノンや里村にも行きました。映画にはプチ・トリアノンが登場したそうですね。
by SORI (2016-09-05 08:03) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
絶対権力の元で作られたのでしょうね。すごいです。
by SORI (2016-09-05 08:05) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

宮殿の豪華な金色の装飾は見事ですね。
庭園の方からの全体も拡大されて素晴らしいです。

我々は時間がなくて、庭園もちらっと見ただけで、遠方からは新鮮です。

by kazu (2016-09-05 08:50) 

SORI

kazuさん おはようございます。
写真をクリックしてもらえたのですね。うれしいです。
今回は丸一日をベルサイユ宮殿に使えたのでいろんなところに行けました。マリー・アントワネットが暮らした村里は新鮮でした。

by SORI (2016-09-05 09:20) 

むうぴょんこ

ヴェルサイユ宮殿と聞いて思い出すのが当時のト〇レ事情の事!!
事実を知った時はかなりの衝撃を受けちゃった!!
詳しく書いちゃうとSORIさんの今後の記事内容に迷惑が掛かっちゃうのでこれ以上は書かないぞ!!
ってな事でできればこの事を今後の記事に盛り込んでくださるとうれしいです(笑)


by むうぴょんこ (2016-09-05 10:55) 

SORI

むうぴょんこさん おはようございます。
さっそく「ヴェルサイユ宮殿のト〇レ事情」で検索し見ました。沢山出てくるところを見ると有名なようですね。
by SORI (2016-09-05 11:06) 

Rinko

うわ~!広大な土地、広大なお城ですねーー。
贅を尽くした当時の生活が眼に浮かぶようです。
↑ベルサイユ宮殿のト○レ事情とは??気になっちゃいました。ちょっと検索してみます。笑
by Rinko (2016-09-05 11:23) 

barbie

ヴェルサイユは宮殿より離宮やその先の広大な畑が楽しかったです(^^)v
by barbie (2016-09-05 13:04) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
ほんと広かったです。敷地内をを走っているトレインに乗ったのは正解でした。
by SORI (2016-09-05 13:46) 

SORI

barbieさん こんにちは
あちらの方に行かれたのですね。確かに楽しかったです。
でも道に迷ってしまいました。
by SORI (2016-09-05 13:54) 

shiho

広いなぁ~!
豪華な宮殿だなぁ~!
行ってみたい。
by shiho (2016-09-05 14:58) 

toshi

ヴェルサイユ宮殿は、本当に凄いですね。
写真を拝見して、また行きたくなりました。
by toshi (2016-09-05 19:11) 

ちぃ★

すごいゴージャスですね。
金色の門の模様が凝っていて繊細で素敵です。
by ちぃ★ (2016-09-05 19:49) 

リンさん

ステキですね。
行ってみたいです。
by リンさん (2016-09-05 23:05) 

サンダーソニア

きらびやかな宮殿には 憧れます。
by サンダーソニア (2016-09-06 00:33) 

ayu15

実物見たくなります。
by ayu15 (2016-09-06 21:01) 

SORI

shihoさん こんばんは
こちらの広さには驚かされました。結構、歩きました。
by SORI (2016-09-06 22:17) 

SORI

toshiさん こんばんは
行かれたことがあるのですね。見ごたえのあるところでした。
by SORI (2016-09-06 22:19) 

SORI

ちぃ★さん こんばんは
金色の門はインパクトがありました。王冠の飾りが凝っていました。
by SORI (2016-09-06 22:21) 

SORI

リンさんさん こんばんは
今回はいろんなところを見ることが出来ました。ランチも宮殿の敷地ないのレストランでいただきました。
by SORI (2016-09-06 22:26) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
金色の飾りが多いのにも驚きました。
by SORI (2016-09-06 22:27) 

SORI

ayu15さん こんばんは
確かに実物を見る価値がありました。
by SORI (2016-09-06 22:28) 

ピュアリン

街自体が芸術ですね
よくパリは芸術の都なんて言いますが・・・
見るものすべてが芸術です~~
華麗で豪華絢爛 ゴージャスな旅行でしたね


by ピュアリン (2016-09-07 17:53) 

SORI

ピュアリンさん こんばんは
ここは宮殿の町ですね。ほんと芸術の町です。
by SORI (2016-09-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0