So-net無料ブログ作成

鏡の回廊 Galerie des Glaces [ヴェルサイユ宮殿]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

ヴェルサイユ宮殿の数ある部屋の中で最も中心的で、最も有名な部屋が「鏡の間」だと思います。そのことがヴェルサイユ宮殿の中の「鏡の間」の場所にも表れています。広大な庭園が正面に見える建物の中心位置にあるのです。その部屋は長さ73m、幅10m、高さ12.5mと「鏡の間」と言うよりは、もう一つの呼名である「鏡の回廊」と言った方がイメージに合う部屋です。日本では「鏡の間」が多く使われていますがフランス語のGalerie des Glacesから「鏡の回廊」と呼ぶべきと思われるのでこの後では「鏡の回廊」といたします。
  ヴェルサイユ宮殿 Château de Versailles 本館
  鏡の回廊  Galerie des Glaces
  戦闘の回廊 Galerie des Batailles

国王の寝室の位置からも「鏡の回廊」が最も重要な部屋であることが判ってもらえると思います。
 ⑧ 戦争の間  Salon de la Guerre
 ⑨ 平和の間  Salon de la Paix
 ⑩ 国王の寝室 Chambre du Roi
 ⑪ 王妃の寝室 Chambre de la Reine


上の配置図の⑧の戦争の間から見た「鏡の回廊」です。この入口のを入ると「鏡の回廊」です。
クリックすると拡大

窓からの景色を見れば鏡の回廊が中心的な部屋であることが判ってもらえると思います。
クリックすると拡大

庭園の景色を拡大いたしました。
クリックすると拡大

宮殿前の広場から「鏡の回廊」のある建物を撮りました。2階以上の部分の中央73mが鏡の間です。左端の3つの窓の部分が「戦争の間」で、右端の3つの窓の部分が「平和の間」です。
クリックすると拡大

建物の中央の部分を拡大いたしました。左端の開いている窓から、2、3枚上の庭園の写真を撮りました。
クリックすると拡大

こちらが「戦争の間」から入って最初に目にする「鏡の回廊」です。17世紀には大回廊と呼ばれ、宮廷人や外部からの訪問者といった人々の通路、待ち合わせと出会いの場所として利用されていたそうです。右側に大きな窓があり、左側の壁は「鏡の回廊」の由来となった沢山の鏡が張られていました。
クリックすると拡大

丸天井を飾る天井画に沢山の豪華なシャンデリア印象的でした。外交使節接見で君主の威光を示すため使われたり、王族の結婚式や、舞踏会や遊戯など娯楽の場として使われたそうです。
クリックすると拡大

入口の方に振り返った景観です。
クリックすると拡大

沢山の鏡が窓のように配置されていました。17のアーケードには合計357枚の鏡が飾られているそうです。その大きさや数から、フランスの新しいガラス工場が、当時最高級の贅沢品であった鏡の専売元としての地位をヴェネツィアから奪い取るほどの力を持っていたことをしめしているそうです。
クリックすると拡大

丸天井にはル・ブランの作品が30点も飾られてルイ14世が戴冠以来18年の間に成し遂げた偉業を示しているそうです。
クリックすると拡大

大きな窓の飾りも、丸天井下の梁の飾りもすばらしかったです。
クリックすると拡大

その梁の部分の飾りを紹介します。
クリックすると拡大

天井画の一部も紹介します。こちらの絵にはLE ROY GOV VERNE PAR LVI MÊME 1661と書かれていました。
クリックすると拡大

そのLE ROY GOV VERNE PAR LVI MÊME. 1661.と書かれている部分を拡大いたしました。
クリックすると拡大

こちらの絵にはL'ORDRE BETABLI DANS LES FINANCES. 1662.と書かれていました。
クリックすると拡大

こちらの石像も印象的でした。
クリックすると拡大

「平和の間」方向からの写真も紹介します。
クリックすると拡大

回廊の壁側には沢山の装飾品が置かれていました。
クリックすると拡大

シャンデリアは天井から吊り下げられているだけでなく、金色の像が支える形で沢山のシャンデリアが床に置かれていました。
クリックすると拡大

シャンデリアを支えている金色の像を拡大いたしました。是非ともクリックして見てください。
クリックすると拡大

天井からのシャンデリアと床からのシャンデリアに照らされる夜の景色を見た見たいものです。
クリックすると拡大

あらためて天井画とシャンデリアの豪華さに圧倒されました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大「戦争の間」から入ってきて「鏡の回廊」の一番奥の写真です。なんと「平和の間」への入口が閉鎖されていて入れませんでした。おそらく「平和の間」の修理のための工事が行われているのだと感じました。そのために行き止まりとなっていることから人も少なく静かな空間となっていました。右の写真はネットから転用させてもらった「平和の間」と「鏡の回廊」の間の通路を「平和の間」側から撮ったもので、この通路が閉鎖されていたのです。
クリックすると拡大

遠くから見てもヴェルサイユ宮殿は大きかったです。その中央の大部分を占めていたのが「鏡の回廊」でした。
クリックすると拡大
nice!(92)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 20

Rinko

うわ~!本当にきらびやかですね~!
お写真だけでもそのゴージャスさに圧倒されっぱなしです。
それにしても「戦争の間」とか「平和の間」と言うネーミングが珍しいですね。
きっとそれぞれに意味があるんでしょうねー。
by Rinko (2016-09-13 08:11) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
大きさにも豪華さにも圧倒されました。ここを訪問した世界の人達を驚かせたとフランス国王の力を示したのだと思います。そんな中に戦争と平和の名前がついた部屋の意味は大きかったのかもしれません。
by SORI (2016-09-13 09:05) 

あとりえSAKANA

ヴェルサイユの鏡の回廊は
昼に行ってもゴージャスで美しいのですから、
蝋燭の灯りに照らされた夜に通れば
どんなに煌びやかで華やかだったかが
想像できますね!さすがヴェルサイユ!
by あとりえSAKANA (2016-09-13 09:47) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

ヴェルサイユ宮殿の鏡の回廊は、本当に素晴らしいですよね。
シャンデリアも大きくて煌びやかです。
装飾品も沢山あって、どれも絶品ですよね。
回廊は73mもあったのですね。
私もここでしばらく佇んでいました。
by kazu (2016-09-13 11:35) 

tarou

豪華な回廊ですね、シャンデリアの数も凄いですね(^_^)v
夜に灯りがともったら、凄いでしょうね。

by tarou (2016-09-13 12:05) 

夏炉冬扇

目が回りそうです、豪華すぎて。
by 夏炉冬扇 (2016-09-13 20:37) 

SORI

あとりえSAKANAさん こんばんは
ほんと夜の「鏡の回廊」を見た見たいものです。すばらしいでしょうね。でも開館時間は9時~18時30分なので一般の人は無理みたいです。
by SORI (2016-09-13 21:16) 

SORI

kazuさん こんばんは
ほんと「鏡の回廊」はすばらしいです。息を呑む美しさでした。じっと見ていたい気持ちが判ります。
by SORI (2016-09-13 21:18) 

SORI

tarouさん こんばんは
ヴェルサイユ宮殿と言えば「鏡の回廊」と言えるほどの存在です。特にシャンデリアの数には驚かされました。
by SORI (2016-09-13 21:21) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
じっくりと見ることが出来て良かったです。8年前の時は時間が少なすぎました。
by SORI (2016-09-13 21:30) 

みぃにゃん

建物の装飾もすばらしいですが庭園もすばらしいですね~何処をみてもため息が出そうですね。
by みぃにゃん (2016-09-13 22:25) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
この部屋(回廊)から見る庭園は広大です。1070haの広さを感じてもらえる場所だと思います。
by SORI (2016-09-13 23:20) 

旅爺さん

おはようございます。
写真を見てると「ぁあ~こんな風だったな~!」で、細かいことは頭から離れつつあります。
by 旅爺さん (2016-09-14 05:12) 

toshi

やはり観光客で賑わってますね。
内部、とても豪華です。
by toshi (2016-09-14 05:55) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
思い出に貢献できてうれしいです。
私は短時間ですが8年前にも行きましたが、家内は学生時代に行ったそうです。
by SORI (2016-09-14 05:58) 

SORI

toshiさん おはようございます。
これでも、普段に比べると空いていたのでゆっくりと見ることが出来ました。満喫することが出来ました。
by SORI (2016-09-14 06:01) 

kazu-kun2626

おはようございます
さすがフランス、スケ-ルの
大きさに圧倒されますね
by kazu-kun2626 (2016-09-14 06:47) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
今回は庭園も歩いてみました。建物の内部にも驚かされましたが、庭園の広さにも驚かされました。
by SORI (2016-09-14 07:59) 

poko

SORIさん、こんにちは。
鏡の回廊、天井も絵も飾りもシャンデリアも置かれてる像も
どれもみんな豪華で素敵ですね。
窓から見る景色もすばらしいです。
by poko (2016-09-14 15:21) 

SORI

pokoさん こんばんは
鏡の回廊はヴェルサイユ宮殿の中でも最高の場所にありました。それだけに力を入れていたのだと思います。
by SORI (2016-09-14 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0