SSブログ

ヴェルサイユ宮殿の大時計 [ヴェルサイユ宮殿]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ヴェルサイユ宮殿の建物を外から見て一番気になるのが、建物の中央、王の寝室の真上にある大時計です。今回は、その大時計の写真を紹介したいと思います。2階の中央の3つ窓の部屋が王の寝室です。地面で少し高くなっている部分は「大理石の中庭」と呼ばれているところです。

王の寝室より上の部分を拡大いたしました。
クリックすると拡大

3階より上の部分を拡大いたしのした。
クリックすると拡大

大時計の周囲は石像で飾られていました。左右の像は神話に出てくる神なのでしょう。時間は丁度、11時でした。
クリックすると拡大

大時計を一番拡大した写真です。青空と黄金の太陽をモチーフとした時計です。フランスの王室によって時計が格段に進歩したそうです。確かに展示されていた懐中時計や置時計はすばらしかったです。この大時計も、その時代の最先端の技術が駆使されたのだと思います。
クリックすると拡大

王の寝室の前の欄干が見事なので拡大してみました。
クリックすると拡大

周囲の屋根の部分の金の装飾が見事なので2枚の写真で紹介します。こちらは「大理石の中庭」から見て左側コーナーの部分です。
クリックすると拡大

こちらは右側コーナーの部分です。
クリックすると拡大
nice!(81)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 14

Rinko

これまたゴージャスですね~。
どれを取っても一つひとつがアートですね^^
by Rinko (2016-09-29 08:23) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
さすが宮殿の大時計です。すべてが豪華でした。
by SORI (2016-09-29 09:05) 

toshi

石像で飾られた大時計、凄いですね。
豪華の一言です。
by toshi (2016-09-29 12:16) 

リンさん

きらびやかですね。
この時計は当時のまま残っているんでしょうか。
by リンさん (2016-09-29 14:33) 

yakko

こんにちは。
この豪華さを実際に目にしたら
言葉に出来ないほどの感激でしょうね〜
by yakko (2016-09-29 16:09) 

TaekoLovesParis

望遠レンズのおかげでしょうか、はっきり見えますね。実際に眺めたら、上の方で、こんなに明瞭に見えないです。
by TaekoLovesParis (2016-09-29 17:32) 

夏炉冬扇

見事な大時計。
力の象徴。

by 夏炉冬扇 (2016-09-29 18:14) 

みぃにゃん

豪華な時計ですね!真ん中の太陽みたいなのが
すばらしいです。
by みぃにゃん (2016-09-29 18:41) 

SORI

toshiさん こんばんは
ほんと、見事な大時計です。石像と時計が不思議とマッチしていました。
by SORI (2016-09-30 01:39) 

SORI

リンさんさん こんばんは
この大時計が作られた年代に関する日本語での記述は見つけられていませんが、室内には当時に作られた精巧な置時計が沢山あったことから、この大時計も、当時の技術の粋を集めて作られたものだと感じられました。
by SORI (2016-09-30 01:50) 

SORI

yakkoさん こんばんは
王室にとって時計は特別なものであったと感じられました。それだけに大切に飾られていたのだと思います。
by SORI (2016-09-30 01:58) 

SORI

TaekoLovesParisさん こんばんは
ご指摘のように時計の写真はEOS 5Dで、精一杯のズーム(105mm)で遠くから撮ったものです。ホテルに置いて行った100-400mmのレンズを持って行けば。もっと鮮明に撮れたと思います。
by SORI (2016-09-30 02:15) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
ご指摘の通り、当時、高い技術の時計は力の象徴でした。
by SORI (2016-09-30 02:16) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
当時の時計の装飾には太陽が使われたようです。
見事な太陽の装飾です。
by SORI (2016-09-30 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0