SSブログ

老舗とんかつ屋さんで飲み会 山城屋 [東京]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大東京都中央区八丁堀にある昭和5年(1930年)創業の老舗とんかつ屋さんで飲み会がありました。周囲は右の写真のようにビル街ですが、木造2階建てのお店でした。どちらかと言えば珍しい存在のお店です。お店の名前は山城屋です。

こちらがお店の入口です。山城屋と書かれた暖簾(のれん)が雰囲気を感じさせてくれました。
クリックすると拡大

入口の前にメニューが置かれていました。メニューの中でお薦めの手書きの方を紹介いたします。
これとは別のメニューに書かれていた料理の一例を記載いたします。
一口カツ(ポン酢添え)、豚シャブサラダ、アミヤキ、生姜焼、ぎんだら西京焼、穴子白焼、やりいか焼、いかわた焼、肉じゃが煮、なす田楽、里芋煮、アスパラ塩ゆで、アスパラベーコン、おさしみ(三点盛)
クリックすると拡大

こちらが食事をしたお部屋です。とんかつ屋ではありますが、料亭という雰囲気のお店でした。冒頭のお店の写真で2階の道路に面した座敷での7名での飲み会でした。7名の内3名が初対面の方でしたが、4名は頻繁に飲みに行っている人たちでした。
クリックすると拡大

料理も日本料理の料亭という感じでした。ゆったりとした雰囲気の中で最初の料理が出されました。
クリックすると拡大

タコのぶつ切りの小皿と、コハダの酢味噌あえです。
クリックすると拡大

お造りは鮪と鯛と平目で、真ん中にワカメとシラスが乗せられていました。
クリックすると拡大

こちらのお店の名物が、キャベツのぶつ切りでした。これには驚かされましたが、キャベツのこんな食べ方も美味しいキャベツを食べる斬新さがよかったです。確かに、とんかつと言えばキャベツですね。
クリックすると拡大

この日はビーと焼酎と冷酒(日本酒)をいただきました。
クリックすると拡大

話が盛り上がった中での、イカの塩辛も美味しかったです。ほとんど初対面の方と話をさせていただき盛り上がりました。
クリックすると拡大

大好きな焼きなすも出てきました。我が家では生姜醤油で食べますが、こちらでは、ねりカラシでした。カラシで食べる焼きなすも、新鮮でした。
クリックすると拡大

こちらはオコゼの唐揚げです。やっぱの美味しいかったです。
クリックすると拡大

立派な鮎の塩焼きも出てきました。
クリックすると拡大

こちらはとんかつ屋さんですから、〆として、とんかつがドーンと出されました。単品メニューの中に「450gのジャンボロース」という名の看板メニューがあったので、これのことではないかと感じました。そこには「二人・三人様で召し上がれます。」と書かれていました。
クリックすると拡大

やっぱり、老舗のとんかつは格別の美味しさでした。
クリックすると拡大

これから、さらに話が盛り上がりました。
クリックすると拡大

こちらが、料理を作ってくれた板前さんです。挨拶に来てもらえました。
クリックすると拡大

それでは、お店を紹介いたします。Google地図の中央の の場所です。
左側の 以前に紹介した四川食洞です。
 名前 名代とんかつ 山城屋
 種類 とんかつ
 住所 東京都中央区八丁堀2-15-8
 電話 03-3551-5079
 営業 11:30〜13:30 17:00〜21:15
 定休 土・日・祝日
 最寄 八丁堀駅(320m) 茅場町(520m)
 創業 昭和5年(1930年)

nice!(73)  コメント(20)  トラックバック(2) 

nice! 73

コメント 20

Rinko

まさに「料亭」と言った風情の佇まいとお料理ですね~!
でも、しっかり美味しそうな「とんかつ」も頂けるなんて得した気分ですね^^
by Rinko (2016-10-13 07:59) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
とんかつ屋と聞いていたのですが、このように料亭のような風情のあるところとは知りませんでした。いいお店を選んでもらえました。
by SORI (2016-10-13 08:43) 

kazu-kun2626

昭和レトロのとんかつ屋さんでの
飲み会 美味しそうな食べ物が
おおいですね
僕も今週末、飲み会の幹事なんで
ネット予約しました

by kazu-kun2626 (2016-10-13 08:47) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
創業が昭和5年なのでまさに昭和レトロと言えますね。昭和5年と言えば86年前になります。おそらく、昼はとんかつ屋で、夜は飲み会などで利用されているのだと思います。
週末は飲み会ですか。いいですね。幹事、お疲れ様です。
by SORI (2016-10-13 08:55) 

サンダーソニア

大胆なキャベツの提供の仕方ですね。
by サンダーソニア (2016-10-13 09:33) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
キャベツの味に自信があるから出来ることなのでしょうね。
by SORI (2016-10-13 09:53) 

侘び助

キャベツを噛む音が聞こえてきそう(^-^)
by 侘び助 (2016-10-13 11:26) 

SORI

侘び助さん おはようございます。
やはり、このキャベツはインパクトがありますね。
by SORI (2016-10-13 11:36) 

美美

老舗で食べるとんかつは美味しいでしょうね(^^
by 美美 (2016-10-13 15:03) 

SORI

美美さん こんばんは
最後に、とんかつが出てくるところが、さすが、とんかつ屋さんという感じでした。
by SORI (2016-10-13 17:44) 

夏炉冬扇

キャベツどつさりがうれしいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-10-13 21:21) 

ぽんもぐ

キャベツにびっくりです^^
一度お邪魔してみたいです、、、
by ぽんもぐ (2016-10-13 21:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

とんかつ屋とは思えない数々の料理ですね。
ジャンボロース、揚げるのが大変そう~!!(^^)
でも、腕の見せ所なんでしょうね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-13 23:00) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
やはり、とんかつにはキャベツですね。
by SORI (2016-10-13 23:25) 

SORI

ぽんもぐさん こんばんは
このようなお店があるとは驚きました。趣がありました。
by SORI (2016-10-13 23:26) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
いい雰囲気でした。話も弾んで楽しかったです。
by SORI (2016-10-13 23:34) 

ミケシマ

ほんと、とんかつ屋さんというよりは料亭のような雰囲気ですね。
おつまみがどれも美味しそうです。
なすの漬物に辛子はよく合わせますが焼きなすには珍しいですね!
こんどやってみようo(^-^)o
お魚の料理もどれも美味しそうです。オコゼのから揚げ食べたい!
とんかつはジューシーな感じがお写真からよく伝わってきます。
←小トリアノン宮殿の記事読ませていただきました。
宮殿の中は曲線を多用したつくりなんですね。
ステキでした~☆
by ミケシマ (2016-10-14 01:10) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
私も月の焼きなすでは辛子を使ってみようかと思います。柔らかな辛子なので、納豆についてくる辛子の小袋を集めて使ってみようかと思っています。
小トリアノン宮殿の記事を見てもらえてうれしいです。このような住宅を宮殿敷地内に建てたのに驚きました。
by SORI (2016-10-14 04:17) 

olived

美味しそうなお料理のオンパレード。お話も盛り上がってよかったですね。ぶつ切りキャベツと〆のとんかつは驚きです。
by olived (2016-10-15 00:08) 

SORI

olivedさん こんばんは
とんかつ屋であることを忘れてしまう料理攻勢でしたが、キャベツととんかつで、とんかつ屋さんであることを思い出させてくれました。
by SORI (2016-10-15 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2