SSブログ

上海から帰国しました。 [機内 CY]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
昨日2016年10月28日に上海から帰国いたしました。出発したのは10月23日だったので、5泊6日の旅でした。今回はエコノミー(Yクラス)にいたしました。今までは、ずーとビジネス(Cクラス)または時々ですがファースト(Fクラス)でしたが、5月に久しぶりに長距離便(パリ往復)でビジネスクラスに乗ってから、近距離便でビジネスに乗るのはもったいない気になって、前回の7月の中国往復からエコノミーにいたしました。ちなみに今回は103回目の中国訪問でした。
 時々       長距離 Fクラス→ポチッ (計15回)
 2016年03月23日 近距離 Cクラス→ポチッ
 2016年03月27日 近距離 Cクラス→ポチッ
 2016年05月08日 長距離 Cクラス→ポチッ (パリ便)
 2016年05月14日 長距離 Cクラス→ポチッ (パリ便)
クリックすると拡大 2016年07月04日 近距離 Cクラス→ポチッ
 2016年07月09日 近距離 Yクラス→ポチッ
 2016年10月23日 近距離 Yクラス→ポチッ
 2016年10月28日 近距離 Yクラス→ポチッ

上海市内のオークラガーデンホテルを8時30分にタクシーで出発して、空港に到着したのは9時15分でした。以前はすぐにチェックインカウンターに着けましたが、前回の時から空港ビルに入るときに安全検査が追加されたためにチェックインカウンター前に着いたのは9時25分でした。下記にあるようにチェックインが始まるのは9時30分だったので、絶妙のタイミングでした。日によって出発時刻は変わるので、記載している出発までの時間は参考となりますが、受付は概ね60分前に打ち切られるので余裕をもって来ることが必要なことが判ってもらえると思います。
 フライト    受付時刻  出発   出発までの時間 
 JL872 成田 06:30~08:00 08:50 2時間20分前~50分前 
 JL874 成田 09:30~10:50 11:50 2時間20分前~60分前  
 JL894 関空 09:30~12:20 13:25 2時間55分前~65分前 
 JL876 成田 09:30~13:05 14:00 4時間30分前~55分前 
 JL884 中部 15:00~16:40 17:30 2時間30分前~50分前 
 JL898 関空 15:00~17:10 17:50 2時間50分前~40分前 
クリックすると拡大

ラウンジに着いたのは10時20分でした。チェックインしてから50分でしたが大半が出国審査後の安全検査でした。さっそくお気に入りの西京焼きと味噌汁を頂きました。
クリックすると拡大

チャーハン(炒飯)とカレーがあったので、さっそくカレー炒飯をしてみました。海外の空港の日本の航空会社のラウンジはカレーライスが定番のように感じます。
クリックすると拡大

予定時刻に25番搭乗口から飛行機に乗りました。座った席から撮った景色です。
クリックすると拡大

アニメの「ドラエもん」がラッピングされたJAL気が目の前を通過したので写真を撮りました。「ドラエもん」長い人気です。最近の上海空港は混雑で予定通りに登場しても飛行機が混雑していることから待たされることが常態化しています。この日も40分待たされました。
クリックすると拡大

やっと飛行機が動き出しました。こちらは第2ターミナルのビルだと思います。我々は左端に写っている第1ターミナルから出発しました。
クリックすると拡大

上海浦東空港の離陸をどうがに撮りました。動画を見ると飛行機に乗っている気分になっていただけるかもしれません。


安定飛行に入ると機内食と飲み物が出されました。この日のメインは牛丼でした。四角い器の左側に入っていたのが、スモークサーモンと、鴨胸肉のスモークと、ツナサラダでした。右側はフレッシュサラダです。それ以外にクラッカーとデザートがついていました。飲み物は日本のビールを頂きました。
クリックすると拡大

今回のメインの牛丼は驚くほどの美味しさでした。ただし野菜はいまいちでした。少しカリカリ気味の牛肉が美味しかったのです。スモークサーモンや鴨胸肉やツナサラダはビールのあてになりました。
クリックすると拡大

後、褒められる味だったのがデザートでした。
クリックすると拡大

飛行機が高度を下げていくときに雲に突っ込むときの動画を撮りました。雲が2段になっていたので2度雲に突っ込みます。雲に突っ込むときはいつも「天空の城ラピュタ」や「風の谷のナウシカ」で飛行船や飛行機が雲に入る場面を思い出します。


10月23日の成田からの出発では新しいインデペンデンス・デイとジャングル・プックを見たのですがジャングル・プックは途中までしか見れなかったので、ジャングル・プックの残りの部分を見た後にX-MEN:アポカリプスを見ました。長い映画でしたが搭乗口に飛行機が停まっている時から映画を見たので最後まで見ることが出来ました。飛行機が40分遅れたおかげで映画も最後まで見れたと言えます。紀元前3600年のエジプトで君臨していたミュータント「アポカリプス」が現在に蘇った話でした。
クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大


成田空港へ着陸して搭乗口に着くまでの動画の中で、機内放送が始まる辺りから紹介します。到着時の3ケ国語の機内放送を聞くことが出来ます。機内放送で到着が午後4時30分であることが判ってもらえると思います。到着予定は15時50分でした。

nice!(81)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 20

poko

SORIさん、おはようございます。
そしてお帰りなさい。
美味しいものをたくさん食べられているSORIさんが
驚くほど美味しいといわれる牛丼が食べてみたいものです。
雲海、きれいですね。
by poko (2016-10-29 10:16) 

SORI

pokoさん おはようございます。
ありがとうございます。
Yクラスの料理はその時によって当たり外れが大きいです。そんな中で帰国便の牛丼は当たりでした。ビールが美味しく飲めました。
by SORI (2016-10-29 10:21) 

toshi

お帰りなさい。
美味しい牛丼、食べてみたいです。
by toshi (2016-10-29 13:10) 

YOUR-MOM

久しぶりです。
お元気に海外を楽しんでおいでですね。
いつになったら私にもそんな日がくるのでしょうか?
by YOUR-MOM (2016-10-29 13:42) 

SORI

toshiさん こんにちは
ありがとうございます。
安い材料で美味しく作るのは大変だと思いますが、牛丼は成功したと言えます。
by SORI (2016-10-29 15:43) 

SORI

YOUR-MOMさん こんにちは
お久しぶりです。
中国からは、なかなかアクセス出来ませんでした。
中国訪問は103回で626日の滞在となりました。
海外全体では271回目で累計1477日間の海外滞在となります。
by SORI (2016-10-29 16:04) 

ゲンママ

SORIさん、こんにちは
103回目の中国からお帰りなさーい。
それにしても美味しそうな牛丼ですね!!
久しぶりに牛丼が食べたくなりました~(笑)
by ゲンママ (2016-10-29 17:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お帰りなさい~!!
カレーチャーハン、案外イケそうですね。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-29 18:51) 

SORI

ゲンママさん こんばんは
機内食で牛丼が食べれるとは思いませんでした。行きは「室蘭やきとり丼」でした。
by SORI (2016-10-29 19:24) 

みぃにゃん

おかえりなさい。上海にいかれていたのですね。雲に突っ込む所の動画凄いですね。
by みぃにゃん (2016-10-29 19:27) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
カレーとチャーハンがあると、ついついやってみたくなります。美味しいですよ。麻婆豆腐とチャーハンがあると麻婆チャーハンもやってみたくなります。
by SORI (2016-10-29 19:27) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
ありがとうございます。やっと帰って来ることが出来ました。
私が留守の間は家内が、早朝のムサシの散歩に行っていましたが、早朝は走ることが多いので、家内が腰を痛めたようです。来週から関西へ帰省するのと、娘とベトナム旅行に行くので、治るかどうか心配しています。
by SORI (2016-10-29 19:42) 

夏炉冬扇

オツカレサマ。
肉は長生きの秘訣とか。
by 夏炉冬扇 (2016-10-29 21:03) 

ピュアリン

お帰りなさい
海外のお仕事がとても多いんですね
離陸の動画 あのふわっと上がった瞬間を
思います
by ピュアリン (2016-10-29 23:41) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
ありがとうございます。やっぱり食事は楽しみの一つですね。
by SORI (2016-10-30 00:10) 

SORI

ピュアリンさん こんばんは
離着陸の動画や写真が撮れるようになって飛行機に乗る楽しみが増えました。やっぱり動画は分かりやすいです。
by SORI (2016-10-30 00:12) 

hasseyおやじ

103回目の中国訪問とは、すさまじい回数ですね。「おやじ」は20回くらい。。
浦東空港のJALラウンジには西京焼きやカレーはなかった(昔)ので、別のラウンジですね。
JALはエコノミーでも映画が観られるのですが、帰りはフライト時間が短いのでいつも途中で終わってました。

by hasseyおやじ (2016-10-30 17:10) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
近距離便のビジネスではTVが出し入れ式なので安定飛行になってからしか見れないし、着陸態勢になると納めなければならないために、飛行時間の短い帰国便では映画を最後まで見れませんでしたが、エコノミーだと座った瞬間から見ることが出来ることに、気がつきました。
by SORI (2016-10-30 19:08) 

Rinko

お帰りなさい♪♪
今回で103回目の中国訪問だったんですね~!
ドラえもんのJAL、子ども達が見ると大喜びでしょうね。

by Rinko (2016-10-31 08:02) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ドラエもんは世界的に人気ですね。でも、インドとパキスタンでは放映禁止を求める声が上がっているそうなのに驚きました。インドは「みんな、みんな、みんな、かなえてくれる♪」が問題で、パキスタンは、また別の理由のようです。
by SORI (2016-10-31 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0