SSブログ

1日目 開店したばかりの手打うどんが食べれる日本食店 [安徽省]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2016年10月23日(日)から10月28日(金)まで103回目の訪問となる中国に行っていました。成田空港からJL873便で上海浦東空港に到着して、空港から上の車で目的地に向かいました。写真は高速道路の途中のサービスエリアで撮りました。その日の夕食は約一ケ月前に新しく出来た日本食店ですることはメールで連絡をいただいていました。
その1日目(2016年10月23日)の夕食を紹介したいと思います。新しく出来て1ケ月にも関わらず人気でで日本人の人も良く利用しているそうです。板前さんは上海の日本人が経営する日本食店で修業したとのことで、味が評判のようでした。日本食店の名前は「和美ちゃんの台所」です。

下記に「上海浦東国際空港」から「和美ちゃんの台所」のルートを紹介します。ただし実際にはホテルにチェックインしてから迎えに来てくれた人と一緒にタクシーで日本食店に向かいました。
泊まったホテルから日本食店までの距離は3km程度です。
    上海浦東国際空港
    和美ちゃんの台所
  ━━━ 車のルート 400km


お店の看板です。お店は、中国人の夫婦でやっていて、女将さんのお店での呼び名が「和美」さんで、そこからお店の名前がつけられたようです。
ただし、料理を作っているのは和美さんではなくて、和美さんの旦那です。ここは、ご夫婦の夢が詰まったお店でもあるのです。


お店に入ると、すでにテーブルがセッティングされていました。うれしいことに日曜日にも関わらず10人も飲み会に来ていただきました。
この時18時20分(日本時間:19時20分)でした。
クリックすると拡大

すぐにビールを注文いたしました。
クリックすると拡大

ビールに定番の枝豆です。
クリックすると拡大

そしてキャベツです。特製のマヨネーズで食べます。この食べ方はどこで習ったのでしょうね。
クリックすると拡大

焼き鳥が美味しいとのことなので、さっそく「ネギ間」を頼みました。
クリックすると拡大

「手羽先」も人数分頼みました。
クリックすると拡大

そして「つくね」です。
クリックすると拡大

さらに「皮」も頼みました。
クリックすると拡大

これは名古屋名物の「味噌カツ」です。
クリックすると拡大

お寿司も頼みました。上はご存じの鉄火巻きですが、下側は日本では見かけない創作寿司でした。穴子とトビッ子とアボガドが乗ったお寿司です。
クリックすると拡大

こちらのお店では手打うどんが作られています。その手打うどんを使ったカレーうどんです。大きな器なのでみんなで取り分けて食べました。
クリックすると拡大

取り分けた一人分です。美味しくいただきました。話が盛り上がって18時20分から21時15分までお店にいたので約3時間話していたことになります。
クリックすると拡大

ラーメンの麺を使った「カレーそば」もいただきました。この後、二次会にカラオケに行ってしまったので、日本の家を朝の7時5分に出発してホテルの部屋に戻ったのは24時(日本時間:25時)を越えていました。
クリックすると拡大
タグ:日本食 中国
nice!(81)  コメント(20)  トラックバック(4) 

nice! 81

コメント 20

ミケシマ

お店の名前がかわいいですね♡
焼き鳥に生キャベツ、うれしいですよね~
わたしはマヨネーズいらないからお代わり自由にしてほしいな☆
by ミケシマ (2016-10-31 22:58) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
すごい人気なのに驚きました。今回は、こちらのお店に2度行きました。メニューになくても、希望するといろんな料理を作ってくれます。
by SORI (2016-10-31 23:04) 

olived

日本人がよく利用するというのはよくわかります。
海外に住んでいた時、たまに泊りがけで日本食材を買い出しに出かけたついでに、評判の日本食レストランで食事してきたのを思い出しました。やはり日本人のお客さんが多かったです。高上りでしたけど。。
by olived (2016-11-01 06:45) 

Rinko

お店の作りや店内のぱっと見は日本の居酒屋さんと変わらないですが、お料理のアレンジが少し違っていておもしろいですね^^
カレー味のラーメン、結構いけるかも!
by Rinko (2016-11-01 08:08) 

SORI

olivedさん おはようございます。
海外にお住いのころは、やはり日本食を買い出しに行かれるのですね。海外赴任ではいろんな苦労を経験されたことでしょう。
ここの皆さんも上海まで時々、買い出しに行かれると聞きました。
by SORI (2016-11-01 08:17) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
こちらの町には日本人は50人程度しか住んでいないので、お店の成否は中国の方に人気があるかどうかです。その点では満席の状態が続いているお店なのです。
by SORI (2016-11-01 08:28) 

サンダーソニア

臨機応変なお店でいいですね。
by サンダーソニア (2016-11-01 10:34) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
いろいろと新しい料理作ることで腕が上がって行くのだと思います。
by SORI (2016-11-01 11:48) 

tarou

焼き鳥にカレーうどんが一緒に食べられるのが
凄いですね(^_^)v
焼き鳥で、ビールを一杯飲みたいです!!
by tarou (2016-11-01 14:03) 

夏炉冬扇

ビールに枝豆。焼き鳥もくればバンザイです。
by 夏炉冬扇 (2016-11-01 16:17) 

美美

食べ物だけ見たら日本に居るみたいですね^^
カレーうどんまで食べれるとは凄いです!
by 美美 (2016-11-01 16:18) 

SORI

tarouさん こんにちは
やはり手打ちうどんは美味しかったです。焼き鳥も評判でした。
ビールは沢山飲んでしまいました。
by SORI (2016-11-01 17:35) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
3ケ月ぶりなので話も弾み、食事もビールもすすみました。
by SORI (2016-11-01 17:39) 

SORI

美美さん こんにちは
一品一品、丁寧に作られている感じでした。うどんと焼き鳥は皆さんから薦められました。
by SORI (2016-11-01 17:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お店の中は、日本ですね。
飲み終わったあと、電車に乗って帰ろうか?と思っちゃいます。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-01 21:15) 

みぃにゃん

こんばんは100回以上行かれてるなんて凄いですね!ホームタウンですね!外国のお寿司はカラフルなのが多く感じますね。
by みぃにゃん (2016-11-01 21:44) 

poko

SORIさん、こんばんは。
日本の焼き鳥屋さんみたいだったりうどん屋さんみたいだったり
居酒屋さんみたいだったり名古屋名物の味噌カツまであるとは
いろんなものが食べられて美味しいとくればいう事なしですね!
by poko (2016-11-01 22:18) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
沢山の日本食店のおかげで、心も体も休まると思います。ついつい日本食店に行ってしまいます。
by SORI (2016-11-01 23:10) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
まさか100回も来ることになるとは思ってもいませんでした。
私の経験の中ではメキシコの寿司が最もカラフルでした。

by SORI (2016-11-01 23:12) 

SORI

pokoさん こんばんは
手打うどんがある日本食店は珍しいです。きっと開店前に準備をするのでしょうね。皆さんも気に入っていました。
by SORI (2016-11-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4