SSブログ

丹波篠山の黒枝豆 [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
ご近所の親しい方から丹波の黒豆の枝豆をいただきました。実家が丹波篠山が近いそうで毎年送られてくるそうです。今までに何度もいただいていましたが、美味しいので紹介したいと思い記事にいたしました。
兵庫県の丹波篠山と言えば黒豆が有名です。その黒豆の枝豆です。

袋ネツトの中に入っていた説明書です。
 名前  丹波篠山黒枝豆
 生産者 森農園
 住所  兵庫県篠山市西古佐993
 電話  079-594-1335
クリックすると拡大

沢山の量があったので、半分をすぐに茹でました。茹でるとすぐにお湯の色が変わるので普通の枝豆ではないことが伝わってきました
クリックすると拡大

茹で上がりがこちらです。皮に色がついているのが特徴です。
クリックすると拡大

少し黒くなりかけの色がついていて大粒です。乾燥すると真っ黒の丹波の黒豆になるのです。
クリックすると拡大

皮と一緒に撮りました。丸々としてしっかりとした枝豆であることが判ると思います。美味しくいただきました。
クリックすると拡大

お酒に合う枝豆を頂くので、実家の宝塚に帰省した時に買ってあった、ぎんなんも焼きました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大丹波篠山の黒枝豆にギンナンとくれば、やっぱり冷酒(純米吟醸)を飲みたくなります。
この日の純米吟醸は福島の地酒にいたしました。嘉永3年(1848年)より続く伝統の技で作られたお酒だそうです。
 銘柄 那須連峰流泉 純米吟醸
 種類 純米吟醸(精米歩合60%) やや辛口
 酒蔵 白河銘醸(株)
 住所 福島県白河郡西郷村大字小田倉字中庄司4の2
 原料 米、米麹
クリックすると拡大

平目の刺身も用意いたしました。
クリックすると拡大

味噌漬けの焼魚も用意いたしました。
クリックすると拡大

焼魚の身もプリプリして美味しかったです。
クリックすると拡大

デザートは丸々ミカンの缶詰を入れたヨーグルトでした。
クリックすると拡大
nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 19

kazu-kun2626

おはようございます
SORIさんのブログに一番海苔は
久々ですよ、今週は良い事ありそうです
味噌漬けの焼き魚気になりますね
丹波の黒枝豆も美味しそうです~
by kazu-kun2626 (2016-11-14 06:32) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
一番のりとはうれしいです。丹波の黒豆の枝豆は貴重です。
ほんと、焼き魚も肴に加えたのは正解でした。お酒が進みました。
by SORI (2016-11-14 07:14) 

Rinko

これは美味しいでしょうね~❤
粒も大きいですね!!
最近は冷凍の枝豆ばかりなので、自分で茹でて食べたくなりました!
by Rinko (2016-11-14 08:06) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
食べた時の食感がすばらしいです。さすが新鮮な大粒の黒豆の枝豆でした。
by SORI (2016-11-14 08:49) 

むうぴょんこ

丹波の黒豆枝豆って美味しいよね??
私たちも実ははまってて・・・
今年は彼女のご両親に無理を言って・・・
篠山にある行きつけの十割そばが売りの一休庵への道半ばにある古美術商、茶屋元禄さんから枝付きのまま買って送ってもらっちゃいました(笑)
ホント・・・黒豆枝豆って味が濃いよねぇ~!!
ゆでたてを頬ばると”The 豆”的な、風味の強さが鼻に抜けてたまんない!!
ゆで汁があり得ないほど濃い茶色になるので、灰汁がすごいのがわかるんだけど、それが逆に風味を醸し出してる理由だったりして??
そんな枝豆・・・10本ほどの枝付きのまま送ってもらったんだけど、結局、二人で残さず全てをペロリって(笑)
お陰様で昼・夕食いらずで堪能させてもらっちゃいました・・・とさ(笑)
困ったもんだねぇ~(笑)
by むうぴょんこ (2016-11-14 10:09) 

olived

丹波篠山の黒豆の枝豆、昨日たまたまTVで番組でみました。とっても美味しそうでした。
どれも素晴らしいお酒のお供ですね。
by olived (2016-11-14 10:10) 

SORI

むうぴょんこさん こんにちは
丹波の黒豆枝豆をご存じなのですね。それも枝付きのまま手に入れられたとはすごいです。ほんと、結構、沢山食べれますね。
by SORI (2016-11-14 13:51) 

SORI

olivedさん おはようございます。
このタイミングで、TVで放送されていたとは! 
偶然に驚きました。美味しい枝豆はいいですね。
by SORI (2016-11-14 14:00) 

poko

SORIさん、こんにちは。
黒豆の枝豆、美味しいですよね。
家では今年父さんが作ったので食べましたが
もっちりとした食感と濃厚な味でお酒(私はビールでしたが)すすみますね!
焼いた銀杏も美味しくて食べ出したら止まらないですね。
黒枝豆と焼き銀杏と冷酒いいな~!
by poko (2016-11-14 15:26) 

むうぴょんこ

そうなんです・・・枝付きが一番鮮度が落ちにくいので無理言って出たてのころ、9月に送ってもらっちゃいました(笑)
なのでホントに美味しかったぁ~!!
それで枝付きのまま茹でたかったんだけど、大きい鍋がなくて結局枝から外して茹でて・・・ザルいっぱいになっちゃったんだけど・・・岩塩をゴリゴリミルで砕きながら食べてたらあっという間にその日のうちに??
怖いですねぇ~・・・おかげで下世話だけど翌日は快〇で・・・町内の掃除もできて大変よかったぁ~・・・的な感じ(笑)
あっ、でも銀杏食べてない(泣)
封筒ぎんなん・・・記事を読んでたらむちゃくちゃ食べたくなっちゃった!!
もう銀杏て高価なのに・・・SORIさんの記事って罪作りすぎるぞ(笑)
by むうぴょんこ (2016-11-14 17:00) 

newton

丹波笹山の黒枝豆、美味しそうですね。日本酒でもビールでも良いですね。
by newton (2016-11-14 17:03) 

SORI

pokoさん こんにちは
家で出来た黒豆の枝豆は格別でしようね。ついつい冷酒が飲みたくなり、銀杏もたべたくなりました。
by SORI (2016-11-14 17:04) 

むうぴょんこ

あっ、写真を見返してみたら10月8日に食べてた!!
なのでもしかすると記憶違いで10月に入ってから送ってもらったのかも??
一応、念のため(笑)
by むうぴょんこ (2016-11-14 17:08) 

SORI

むうぴょんこさん こんにちは
1ケ月前ですね。
きっと、その時が旬なのでしょうね。
私も、日にちが判らないときは、撮った写真で調べます。便利な使い方です。
by SORI (2016-11-14 17:18) 

夏炉冬扇

これはビールがすすみますね。
by 夏炉冬扇 (2016-11-14 18:27) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
この日は半分食べて、残りはビールでいただきました。
枝豆の美味しさが分かった気がします。
by SORI (2016-11-14 19:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

丹波篠山の黒枝豆とぎんなんでイッパイ・・・いいですね。
飲みたくなります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-14 20:02) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
なぜか、魅かれますね。今日はめざしで一杯でした。
by SORI (2016-11-14 22:53) 

SORI

newtonさん おはようございます。
お酒やビールのために食べ物です。でも、この丹波の黒豆の枝豆を食べからは、単独で食べても美味しい食べ物になりました。
by SORI (2016-11-15 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0