SSブログ

野菜ジュースの比較 [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大私は毎朝、野菜ジュースを飲んでいます。野菜ジュースを飲んでいる私の定番朝食はこちらです。→ポチッ
いつも飲んでいるのが右側のカゴメの「野菜一日これ一杯」ですが、もう一つ気になる野菜ジュースが左側のキリンの「48種の濃い野菜」です。こちらも時々飲んでいますが、比較してみることにいたしました。

先ずは飲み比べるために両方を開けて飲んでみることにいたしました。コップに入れた野菜ジュースも左がキリンで、右がカゴメです。
クリックすると拡大

飲んで一番感じるのは、カゴメの野菜ジュースはトマトジュースに近いのに対して、キリンはさらっとしていてセロリの風味が強く感じられることでした。ジュースの色は飲んだ食感とは反対にキリンの方が赤色が濃かったです。
クリックすると拡大

こちらがキリンの「48種類の濃い野菜」に使われている野菜です。濃縮還元と書かれたものと、書かれていない野菜があります。キャベツに関しては両方があります。野菜ジュースの味に特徴が出ているセロリは濃縮還元ではありませんでした。それ以外に濃縮還元でない野菜は、ケール、しょうが、にがうり、ラディッシュ、ほうれんそう、みつば、きゅうり、はくさい、とうものこし、グリンピース、じゃがいも、ごぼう、にら、バジル、あしたば、小松菜、チコリー、きょうな、だいこん、のざわな、ビーツ、ねぎ、いんげん、レタス、りょくとうもろこし、アルファルファもやし、芽キャベツがあります。29種類も生野菜が使われているのにも驚きました。


こちらがカゴメの「野菜一日これ一杯」に入っている30種類の野菜です。上の表示と違い濃縮還元の表示がないので、ホームページで確認した結果、濃縮還元のジュースが使われていました。収穫時期が限られているのに対して商品は年間を通じて生産されることから、保存のために、また安定した品質のためにも、濃縮還元は必要との記述でした。


使われている野菜を並べて比較してみました。表示されている順が、使われている量の順番だと思われます。1番がトマト、2番がにんじんまでは同じですが、後はかなり違います。キリンはセロリが3番目なのは、飲んだ時にセロリの味がするのと一致しています。赤色文字は両方に入っている野菜です。カゴメに入っている野菜の右側に書かれている数値はキリンでの野菜の記載順番(多い順番だと思われます。)です。
No. キリン 48種類野菜ジュース カゴメ 30種類野菜ジュース No.
1  トマト  トマト 1
2  にんじん  にんじん 2
3  セロリ  はくさい 29
4  なばな  ピーマン 15
5  モロヘイヤ  芽キャベツ 48
6  たまねぎ  ケール 22
7  パセリ  小松菜 37
8  アスパラガス  ほうれんそう 26
9  赤ピーマン  モロヘイヤ 5
10  キャベツ  プロッコリー 12
11  カリフラワー  レタス 45
12  プロッコリー  セロリ 3
13  かぼちゃ  しょうが 23
14  レッドキャベツ  紫キャベツ  
15  ピーマン  赤じそ  
16  クレソン  よもぎ 21
17  有色甘藷  チンゲンサイ 18
18  チンゲンサイ  カリフラワー 11
19  なす  クレソン 16
20  しそ  バセリ 7
21  よもぎ  かぼちゃ 13
22  ケール  アスパラガス 8
23  しょうが  たまねぎ 6
24  にがうり  ビート  
25  ラディッシュ  だいこん 40
26  ほうれんそう  紫いも  
27  みつば  あしたば 36
28  きゅうり  なす 19
29  はくさい  グリーンピース 31
30  とうものこし  ごぼう 33
31  グリンピース    
32  じゃがいも    
33  ごぼう    
34  にら    
35  バジル    
36  あしたば    
37  小松菜    
38  チコリー    
39  きょうな    
40  だいこん    
41  のざわな    
42  ビーツ    
43  ねぎ    
44  いんげん    
45  レタス    
46  りょくとうもろこし    
47  アルファルファもやし    
48  芽キャベツ    
   レモン果汁  レモン果汁  
   セロリシード    
   こしょう    

両方をミックスして飲んでみました。意外とおいしいです。上の表から計算すると、ミックスして飲むと52種類の野菜ジュースを飲んだことになります。
クリックすると拡大

両方の成分を比較してみました。違いは使われている野菜の違いなのか濃縮度の差なのかはわかりません。飲んだ感じでキリンの方がサラと感じる差なのかもしれません。抗酸化力や善玉コレステロールを増やす効果があると言われているリコピンはキリンの方が多いです。リコピンはトマトなどの赤色色素なので、最初に色を比べた時にキリンの方が赤色が濃いことが関係しているかもしれません。リコピンだけを考えるとキリンは値打ちがあります。いつも買うスーパーの価格はキリンがカゴメの67%であることと成分の濃さを計算に入れると、どちらも愛飲する値打ちがありそうです。キリンの野菜ジュースに入っているセロリシードは、スモール・エイジと呼ばれる野生のセロリの種子で、香辛料として使われています。参考ですがビールの200mlのエネルギーは82kcalで、牛乳は128kcalで、オレンジジュースは84kcalです。
 エネルギー カゴメが1.38倍
 食物繊維  同程度
 リコピン  キリンが1.42倍
 その他   カゴメが少し濃い目
数値はいずれも200ml当たり
項目 キリン 48種類野菜ジュース カゴメ 30種類野菜ジュース
 エネルギー  47kcal  65kcal
 たんぱく質  1~3g  2.1g
 脂質  0g  0g
 炭水化物/糖質  10.4g  13.3g
 食物繊維  1~3g  1.3~2.2g
 食塩相当量  0~190mg  
 ナトリウム    0~240mg
 カリウム  224~1039mg  760mg
 βカロチン  1700~3700μg  3000~12000μg
 ショ糖  0.5~1.3g  3.0~6.4g
 リコピン  17mg  12mg
 カルシウム  未記載  33~78mg
 鉄  未記載  0.2~1.5mg
 マグネシウム  未記載  35mg
 葉酸  未記載  12~88μg
 ビタミンE  未記載  2.1mg
 ビタミンK  未記載  12μg

nice!(72)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 14

ゲンママ

SORIさん、こんにちは~
健康に野菜の摂取は大切ですね!
私も、夏の間は人参ジュースを飲んでいましたが。。
寒くなると、ちょっと飲みにくくなりますね。
冬の間も飲まれますか?
by ゲンママ (2016-11-19 16:40) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
夏冬関係なく飲んでおります。昔は野菜ジュースやトマトジュースは苦手でしたが、習慣になると美味しいです。
by SORI (2016-11-19 17:07) 

そら

野菜ジュースも朝食も身体に良さそうですね!!
健康が気になる今日この頃、私も少し見習わなくては(^^)
by そら (2016-11-19 17:33) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃで子供用にジュース出しますが、コストコでまとめ買いしてます。
by 夏炉冬扇 (2016-11-19 18:16) 

monkey

なるほど。お結びやサンドイッチの時に買って持ってゆくことがありますが、中身は結構違うものですね。
by monkey (2016-11-19 19:27) 

poko

SORIさん、こんばんは。
野菜ジュースを毎日飲んでおられるんですね。
私は野菜ジュースが苦手なので飲みませんが
こうやって比較されたものを見るとその違いには驚きますね。
思った以上にいろいろな野菜が入ってるのにもビックリでしたが
もやしや大根・なす?いんげん?ニラ?が入ってるとは
思ってなかったので驚きました。
by poko (2016-11-19 19:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

野菜ジュースのブレンド、中々美味しそうですね。
好みのブレンドにすると更においしくなるかも?(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-19 19:56) 

SORI

そらさん おはようございます。
前から気になっていたので調べてみました。成分もですが色も結構違うのにも驚きました。
by SORI (2016-11-20 03:09) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
子供さんに野菜ジュースを出されているとはすばらしいです。コストコの会員になられているのですね。
by SORI (2016-11-20 03:14) 

SORI

monkeyさん おはようございます。
我家でもサンドイッチやホットドックを食べる時も野菜ジュースが多いです。
by SORI (2016-11-20 03:17) 

SORI

pokoさん おはようございます。
私も普段は裏面の野菜の名前までは読まなかったのでリストにしてみて驚きました。ほんと、思いもよらないような野菜が入っていました。両方ともに赤色にはこだわっているような気がします。
by SORI (2016-11-20 03:21) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
2種類の野菜ジュースは明らかに味が違うので、ブレンドが楽しめます。冷蔵庫に2本入れておかなければならないの難点です。今回、リコピンの存在を初めて知りました。
by SORI (2016-11-20 03:25) 

Rinko

二つの飲み比べ、おもしろいですね~!
二つミックスして飲んでみるなんて、これは良いアイディアだな~と思いました^^
by Rinko (2016-11-21 13:17) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
比較のために2種類を同時に買いました。だからこそミックスが出来ました。いい機会となりました。
by SORI (2016-11-22 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0