SSブログ

1泊ゴルフに行って鴨さんに会ってきました。 [那須・塩原]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2016年11月18日から1泊で栃木県のゴルフ場に行きました。こちらのゴルフ場のクラブハウスはホテルと一体になっていて、上の写真は泊まった部屋から撮った11月19日の朝の写真です。時間は7時43分でした。この日の天気予報ではドシャ降りとなると予想されておりすでに雨が降っていました。クラブハウスの前は池になっていた沢山の鴨たちが浮かんでいました。

鴨たちの半数は眠っていました。そのことから鴨は水の上で寝るのだと認識したのでした。確かに水の上だと夜の間に天敵に襲われることがない上に、人がいる建物の近くので安全なのだと思います。
クリックすると拡大

上の写真の左下の3羽の鴨さんを拡大いたしました。水面を見てもらうと雨が降っていることも分かってもらえると思います。
クリックすると拡大

こちらの動画を見てもらうと雨が降っていることを実感してもらえると思います。ゴルフ場の雰囲気も伝えられると思しますのでプレーボタン( )をクリックしてもらえると嬉しいです。どうやらクラブハウスの前の池は安全な塒(ねぐら)になっているようです。


11月19日は生憎の雨でしたが、ラッキーなことにプレーをした前日の11月18日は快晴でした。つまりゴルフをした後に1泊したのでした。ゴルフは右の写真の10名の3組で行いました。予定は12名でしたが急に2名がこれなくなった10名になったわけです。私は後の列の左から3人目です。上の写真と同じ時間帯で、これほどの違いがありました。
クリックすると拡大

上の写真では鴨さんが写っていませんが、ちゃんと建物の近くにいました。明るくなっていますが、やはりこの時間帯は半数以上の鴨さんが寝ていました。
クリックすると拡大

クラブハウスからは池と池の間の通路を通ってゴルフに向かいます。写真の中央あたりに月が見えました。
クリックすると拡大

月が確認できる大きさに拡大いたしました。2016年11月18日8時25分に撮った写真です。2016年11月14日の満月は、月の最接近と満月が重なるスーパームーンで、ニュースでも取り上げられるほどのフィーバーぶりでした。今回の大きさ並みのスーパームーン68年ぶりだそうです。スーパームーンは月と地球の最接近のタイミングと満月がかさなることで起こる訳です。スーパームーンから3日と9時間33分しか経っていないためか、月は大きく見えました。距離は地球中心~月中心を表しています。平均距離は38万4400kmです。
 最接近 2016年11月14日 20時21分 35万6509km
 満月  2016年11月14日 22時52分 35万6521km
クリックすると拡大

さらに月だけを拡大いたしました。
将来の満月において今回(35万6509km)より接近するスーパームーン
    年  月  日    距 離     時間差(=最接近時刻-満月時刻)
 1948年01月26日  35万6490km  +4.1時間 -31km 68年前
 2016年11月14日  35万6521km  - 2.5時間   0km 今回
 2034年11月26日  35万6446km  - 0.1時間 -75km 18年後
 2036年01月13日  35万6529km  - 2.6時間  -8km 20年後
 2052年12月06日  35万6426km  +1.6時間 -95km 36年後
 2054年01月24日  35万6511km  - 0.6時間 -10km 38年後
 2070年12月18日  35万6463km  +3.6時間 -58km 54年後
 2098年01月17日  35万6461km  - 3.9時間 -60km 82年後
クリックすると拡大

クラブハウスの中央の丸い建物の両サイドがホテルになっています。
クリックすると拡大

ゴルフ場のクラブハウスの航空写真も紹介します。これで位置関係が判ってもらえると思います。


こちらが丸い建物の2階部分で、ゴルフ場側はレストランになっており11月18日の朝食を食べる時に撮った写真です。会員の方の紹介もあり、今回は朝食と昼食と夕食の3食とホテルの宿泊とゴルフプレー(平日)がセットで13600円だったのです。さらに+αがありました。
クリックすると拡大

朝から15時までビールやソフトドリンクが飲み放題なのです。
つまり朝食と昼食時のビールなどの飲み物代も13600円に含まれているのです。それが+αでした。
クリックすると拡大

せっかくなので朝でしたが、少しだけビールをいただきました。


朝食はバイキング形式で、私は味噌汁と笹蒲鉾と玉子焼をいただきました。写真は和食コーナーですが、別途に洋食コーナー+ドリンクコーナーがありました。
クリックすると拡大

他の人がスープカレーを食べているのを見て、食べたくなって小さな器でスープカレーもいただきました。
クリックすると拡大

ホテルには結婚式用のチャペルもありました。
クリックすると拡大

ロッカールームもこのように個室に分かれていました。
クリックすると拡大

クラブハウスを出発いたしました。この建物の手前から3つ目の部屋に泊まりました。我々の3台のカートです。


スタートホールのOUTの1番です。逆光です。
クリックすると拡大

スタートして1時間半後のホールです。逆光でないのできれいです。
クリックすると拡大

昼食でクラブハウスに戻ってきて、先ずは飲み放題のビールで乾杯です。


つまみも3品頼みました。チーズと笹かまぼこ、枝豆、ソーセージです。
クリックすると拡大

昼食は牛肉の柳川鍋を頼みました。
クリックすると拡大

いつもだったら1杯で済むところですが、飲み放題なので2杯飲んでしまいました。


昼のプレーが始まりました。
クリックすると拡大

途中の茶店も景色のきれいなところにありました。
クリックすると拡大

少し遠いけれでも日帰りでもプレーすることは可能なのですが、わざわざ1泊した目的は、プレー後の飲み会だったのです。この夕食も13600円に含まれているのです。すばらしい内容だったので飲み会の料理を後日に紹介したいと思います。
クリックすると拡大

中央の青色マーク( )が今回のゴルフ場です。ゴルフ場から日光までは車で36㎞の距離です。臙脂色のマーク( )は以前(2013年10月21日)にプレーした西那須野カントリー倶楽部です。
 名称 メイフラワーゴルフクラブ( )
 住所 栃木県矢板市上伊佐野1020
 電話 0287-43-0900
 標高 330m

nice!(82)  コメント(16)  トラックバック(2) 

nice! 82

コメント 16

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ゴルフ・・・晴天で良かったですね。
これも、SORI さんの運の強さかも・・・(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-24 21:06) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
1日違いで、これほど違うのに驚きました。ほんとラッキーでした。
by SORI (2016-11-24 21:10) 

リンさん

うちの近くの湖にも、鴨さんが遊びにきています。
すいすい泳ぐ姿、カワイイですね。
ゴルフ、晴れてよかったですね。
1泊でゴルフなんて、のんびりできていいですね。
by リンさん (2016-11-24 21:37) 

poko

SORIさん、こんばんは。
お天気がよくて真っ青な空と緑の中で
とても気持ちよくゴルフが出来たんじゃないですか。
by poko (2016-11-24 22:25) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
近くに湖があるのはいいですね。これから水鳥の季節ですね。久しぶりの快晴でした。前日もあまり天気が良くなかったので、この快晴には驚きました。
by SORI (2016-11-25 03:27) 

SORI

pokoさん おはようございます。
そうなんです。どしゃぶりの雨だったので1日違っていたら悲惨だったと思います。
by SORI (2016-11-25 03:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
プレ-した日が晴天でなにより
でしたね。
ビ-ル飲み放題プレ-に影響も?
加減しちゃいますね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-11-25 06:54) 

Rinko

これほどまでにお天気が1日で変わったんですね。
良いお天気の時にプレーできて良かったですね~^^
良い景色に良い空気、プレーしていて気持ちよかったでしょうね~!
by Rinko (2016-11-25 07:56) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ほとんどの人が後半のスコアーが悪かったので影響があったのかもしれません。それにしても天気には恵まれました。

by SORI (2016-11-25 08:00) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
天気の大切さを実感いたしました。寒い時期は雨でのプレーは厳しいです。
by SORI (2016-11-25 08:02) 

夏炉冬扇

ゴルフはしないので…
by 夏炉冬扇 (2016-11-25 19:43) 

そら

私は高校時代にゴルフ練習場でバイトをしていて
半ば強制的にゴルフを教わりました、しかもアシスタントプロに(^^;
初めの3ヶ月はボールを打たせてもらえずひたすらゴムのティーを
ぱっこんぱっこんと叩く毎日、もちろん5番アイアンのみ・・・。
初めは面白くなかったんですが、初めてコースに出た時の気持ちの
良さは今でも忘れませんねぇ!!
by そら (2016-11-25 19:44) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
ゴルフは月に2~3回のペースですが、宿泊ゴルフは年に2回程度です。
by SORI (2016-11-25 23:15) 

SORI

そらさん こんばんは
高校時代のバイトがゴルフ練習場で、練習までされていたとは驚きました。すごいです。
by SORI (2016-11-25 23:18) 

コータロー

カモに「さん」をつけるのはええですねえ!
因みに私はカモ族(出雲族)です。
by コータロー (2016-11-28 16:14) 

SORI

コータローさん こんばんは
出雲の賀茂氏につながっておられたのですね。御見それしました。ロマンを感じます。次回の時にお話し聞かせてください。
by SORI (2016-11-28 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2