SSブログ

「紅あずま」の焼き芋 [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
畑を持たれている方からサツマイモの「紅あずま」をいただきました。特大のも含めていずれも大きなものでした。そこでさっそくガスオーブンで焼き芋にすることにしました。一番大きいものは905gあることから先ずは小さい方から焼き芋にすることにいたしました。小さいと言ってもかなりの大きさです。

そこで登場したのがオーブントースター用の黒いアルミホイルです。表面を黒くすると赤外線を吸収しやすいので熱が伝わるのだと思います。今回はガスオーブンのため熱風で焼くタイプのため効果は判りませんが普通のアルミホイルよりは効果があると思い使ってみました。この写真は焼きあがってガスオーブンから皿に移したものなのです。


これがパッケージです。名前は「石焼きいも黒ホイル」です。
キャッチフレーズは、次の二つです。
   ・オーブントースターで 早い! カンタン! できあがり!!
   ・甘味アップ!
クリックすると拡大
クリックすると拡大

こちらが効用の部分です。赤外線で焼くオーブントースターで効果が高いようです。オーブントースター使っていないし、別の焼き方と比べたわけではないので効用は確認していません。したがって、この部分に関してはメーカー表示の参考とお考えいただき、効果は皆さんで確認をお願いします。


30分くらいで焼けると思い30分焼いたところで竹串を刺した結果、まだ十分に焼けていなかったので60分焼きました。竹串を刺した結果、焼け具合はちょうどよかったです。出して黒いホイルを剥いたところです。
クリックすると拡大

さっさく焼き芋を割ってみました。見た目もばっちりで美味しい焼き芋が出来ました。
次は905gの特大の芋に挑戦してみます。今回の温度設定は250℃でしたが次回は300℃でやってみるつもりです。
クリックすると拡大
nice!(75)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 26

旅爺さん

こんなに寒くなった今は焼き芋はご馳走ですね。
ほくほくして美味しそうです、いいな~♬
by 旅爺さん (2016-11-27 07:12) 

ひろ

焼き芋がおいしいくうれしい季節になりましたね!

by ひろ (2016-11-27 07:55) 

そら

焼き芋が美味しい季節になりましたね(^^)
スーパーの店先で漂ってくるあの美味しいそうな香り
たまりませんねぇ、中でも紅あずまは・・・ゴクん(^^;
by そら (2016-11-27 08:40) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
お家で焼き芋、いいですね~
蒸かし芋よりも、やっぱり焼き芋の方が美味しいですよね。
あ~食べたくなりました~(^◇^;)
by ゲンママ (2016-11-27 09:01) 

poko

SORIさん、こんにちは。
おいしそうに焼きあがってますね。
焼きいも用の黒いアルミホイルっていうのがあるんですね。
初めて見ました。
by poko (2016-11-27 11:40) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
焼きたての焼きいもはやっぱりいいですね。我が家で焼き芋をしたのは久しぶりでした。
by SORI (2016-11-27 16:07) 

hasseyおやじ

こんにちは。
紅あずまという品種は有名ですね。とても甘いんでしょうね。。
先日、焼き芋の専門店に行ってきました。あまりにも種類が多すぎて何を購入すればいいのかわかりませんでした(^^;)
by hasseyおやじ (2016-11-27 16:08) 

SORI

ひろさん こんにちは
ほんと焼き芋の季節です。時々食べています。
by SORI (2016-11-27 16:09) 

SORI

そらさん こんにちは
スーパーで時々、焼き芋を買うようになりました。あれはいいですね。つい、家に着く前に食べてしまいます。
by SORI (2016-11-27 16:11) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
子供のころは焚火で焼き芋をやりました。あれは格別でした。ただし、外側が焦げて食べるところが少なかったのを覚えています。
by SORI (2016-11-27 16:25) 

SORI

pokoさん こんにちは
私も黒いアルミホイルは初めて見ました。理屈的にはよさそうです。
いずれにしても美味しくいただきました。
by SORI (2016-11-27 16:26) 

SORI

hasseyおやじさん こんにちは
焼き芋専門店があるのですね。色々と食べてみたくなります。
でも焼き芋は大きいので味比べするほど沢山は食べれないですね。一度に2種類くらいですね。
by SORI (2016-11-27 16:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒い時は、焼き芋一番!!。
でも、焼き上がりまで時間がかかりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-27 20:05) 

olived

美味しそうに焼けましたねー。
スーパーでもいい匂いを漂わせて売ってますね。本当たまりませんね。
by olived (2016-11-27 20:36) 

mimimomo

こんばんは^^
おいしそうに焼けていますね~♪ 焼き芋大好きですよ^^
by mimimomo (2016-11-27 20:41) 

みぃにゃん

まさに黄金色ですね~甘そうですね!さつまいには目がありません!
by みぃにゃん (2016-11-27 21:14) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
ガスオーブンは威力を発揮してくれました。大きな905gのサツマイモも美味しく焼けました。
by SORI (2016-11-27 21:22) 

SORI

olivedさん こんばんは
スーパーの焼き芋も増えましたね。結構買います。
by SORI (2016-11-27 21:23) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
いろんな焼き方がありますね。でもすべて焼き芋で食べました。
by SORI (2016-11-27 21:25) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
やはり紅あずまは美味しいですね。美味しくいただきました。
by SORI (2016-11-27 21:26) 

夏炉冬扇

紅あづま、は毎年作ります。、
収穫してしばらく置いた方が甘味がまします。
by 夏炉冬扇 (2016-11-27 21:35) 

kazu-kun2626

こんばんは
焼きイモの季節になりましたね
黒いアルミホイルで焼きイモ
ホクホクで美味しそうですね
試してみたいです
by kazu-kun2626 (2016-11-27 21:37) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
毎年、作られているのですね。
一番おいしい時が判るので羨ましいです。
by SORI (2016-11-28 03:29) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
この時に黒いアルミホイルは初めて知りました。
美味しくいただきました。
by SORI (2016-11-28 03:31) 

Rinko

ここまで焼き芋の良い香りが漂ってきそうです(*^^*)
by Rinko (2016-11-28 08:13) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
焼き芋をしていると不思議と美味しいにおいが漂ってきます。美味しくいただきました。
by SORI (2016-11-28 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0