SSブログ

電子レンジが壊れました。 [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
長年使っていた電子レンジが壊れました。臭いがしたとたんスイッチを押しても動かくなったのです。1995年製なので21年間頑張ってくれました。お疲れさまでした。それだけに粗大ごみ処理券を貼るのが可愛そうでした。8時ごろに家の前に置いておくと10時過ぎには持って行かれてなかったそうです。
電子レンジは、よく使うのですぐに買う必要があります。我家はガスオーブンがあるので、新しい電子レンジも、オーブン機能のついていない単機能レンジを買いたいと思ってカタログを集めましたが、選択肢はほとんどありませんでした。日本の大手メーカーで単機能レンジを出しているのはPanasonicとSHARPのみでした。TOSHIBAもHITACHIもオーブンレンジばかりで単機能電子レンジはありませんでした。カタログはもらわなかった三菱もネットで調べた結果では単機能電子レンジは無いようでした。
PanasonicもNE-EH229の1機種のみで、SHARPもRE-TS3とRE-T3の2機種のみでした。日本の大手以外ではHaier製とKOIZUMI製とTWINBIRD製が店頭に置かれていました。

お任せ機能(蒸気センサー)があって、庫内寸法の一番大きな機種を選定したのですが、結構、悩みました。前の機種に比べて外形の奥行きが5cmも大きいのです。手前に出っ張るので心配しましたが、実際に収めた結果としては、横の棚よりも若干出っ張りますが、気になるほどではなかったので安心いたしました。左側にあるのはトースターです。
クリックすると拡大

少し離れて撮りました。思っていた以上にすっきりしました。21年前の電子レンジもお任せ機能(蒸気センサー)が付いており機能的には大差はありませんが、電子レンジの出力は大幅にアップしました。連続700Wで、1分30秒は850Wの出力でした。なんといっても庫内が大きくなったのがよかったです。
クリックすると拡大

庫内寸法は幅315mm x 奥行353mm x 高さ206mmですが、左側が凹んでいるので実用的には幅は335mmありました。ガラス製の回転テーブルは280mmです。回転テーブルと右側の壁の距離15mmのため、最大回転で来る食品の長さは310mmと大きいのですが、回転軸の中心が、もう少し左にあれば330mmの長さの物が回転出来たと思うと、ちょっと残念な設計に感じました。
左側の凹みは本機種だけではなく、すべてのメーカーが採用していて、回転軸も左に寄っているいるメーカーも多かったです。
クリックすると拡大
タグ:家電
nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 18

kazu-kun2626

おはようございます
長く使用してた機器には愛着が
ありますよね

by kazu-kun2626 (2016-12-12 06:56) 

ぽちの輔

私もパナソニックの単機能レンジを使ってます。
庫内が広くて惣菜コーナーの弁当もバッチリ回りますよね^^
by ぽちの輔 (2016-12-12 07:04) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
壊れてしまったと言えども「粗大ごみ処理」という言葉は愛着品には使いたくないですね。

by SORI (2016-12-12 07:37) 

SORI

ぽちの輔さん おはようございます。
同じパナソニックなのですね。最近の冷凍食品は電子レンジで美味しく出来るように作られているのにも驚かされます。
弁当などの加熱時間も書かれていてその通りにすると丁度いいですね。
by SORI (2016-12-12 07:43) 

poko

SORIさん、おはようございます。
21年間、頑張ってくれたんですね!
最近の家電は壊れるのが早い気がしますが・・・
昔のものは長持ちだったように思います。
家はオーブンレンジですが
いろんな機能がありすぎて使いこなせてないと思いますね。
by poko (2016-12-12 10:15) 

そら

時代は技術を大きく進歩させますね!
あっ、うちのもそろそろやばかったんだっけ(^^;
by そら (2016-12-12 11:22) 

Rinko

うちも数ヶ月前に17年使ったレンジが壊れてしまい、大急ぎで新しいものを購入しました。
結婚祝いに頂いたものだったので、捨てるのが寂しかったです。
by Rinko (2016-12-12 11:48) 

ミケシマ

とうとう壊れてしまいましたか…
うちのオーブンレンジもわたしが大学に入った時に買ってもらったもの。
当然、テーブルが回るやつです(^_^;
新しいのを買いたい気もするのですがなかなか壊れません。
いつか爆発するんじゃないかとちょっと怖いです…
by ミケシマ (2016-12-12 16:41) 

SORI

pokoさん こんばんは
ほんと、よく頑張ってくれました。昨年にも壊れる兆候が出たので、新しい電子レンジを買う準備を始めると、不思議と持ち直して、1年半以上も使い続けることが出来ました。感じ取ってくれたのかもしれません。
我家にはありませんがオーブンレンジも機能を使いこなすといろんなことが出来るのでしょうね。
by SORI (2016-12-12 17:33) 

SORI

そらさん こんばんは
家電は、常に驚くほどに進歩していますね。我家での次の買え代えは洗濯機になるのではないかと感じています。こちらも長いです。
by SORI (2016-12-12 17:37) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
なんとRinkoさんのところも今年、電子レンジを買え代えられたのですね。偶然ですね。結婚祝いの品となると確かに感慨深いものがあると思います。
by SORI (2016-12-12 17:40) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
電子レンジは長く使っていると、確かに心配になりますね。昨年に兆候が出た時は心配しました。
今回は臭いがして突然ストップでした。
by SORI (2016-12-12 17:48) 

夏炉冬扇

アナログ人間なので電子レンジはあまり使いません。
でも困りますね。
by 夏炉冬扇 (2016-12-12 21:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

21年は、よく持ちましたね。
愛着も湧いちゃって捨てられない気分に・・・(^0^)。
昔の電気製品って長持ちします、15年以上は当たり前。
わが家のレンジも、2001年製なので15年目です。
今は、トーストと暖め位しかしないので、
壊れたら安いのにする予定です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-12 21:54) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
電子レンジを使わない生活に憧れます。すばらしいです。
by SORI (2016-12-12 22:52) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
15年もすごいですね。考えてみたら電子レンジは画期的な発明品だと思います。電子レンジは1947年に発売されたそうです。国産初の電子レンジは東芝によって1959年に達成されたそうです。
ただし、とんでもなく高額なものでした。
その後、量産されましたが次のように高額でした。
 1962年 54万円 早川電機(シャープ) R-3
 1963年 115万円 松下電器産業(パナソニック) NE-100F
by SORI (2016-12-15 05:17) 

春一番

初めまして。通りすがりの者です。
私も21年間使ったオーブンレンジが壊れてしまい、3日前に新しいのを買い替えたばかりです。
タッチ式のスタートボタンを押しても反応しなくなりました。
暫く時間が経つとまた正常に戻るんですが、でもまた直ぐに反応しなくなり不安定なので、新しいのを買う事にしました。
昔はオーブンで作るドリアが売られていて、好きでよく買ってましたが、今は売られていないようなのでオーブン機能の無い単機能電子レンジを選びました。今度はタッチ式ではなくダイヤル式で一番安かったニトリの電子レンジにしました。4,990円と安かったんですが、今は考えれば私ももう少し上位機種の同じパナソニック製の電子レンジ(NE-EH229)にすれば良かったなと、少し後悔しています。
by 春一番 (2017-08-11 15:48) 

SORI

春一番さん こんにちは
電子レンジが同じ21年目に壊れたとはすごい偶然ですね。本記事を探してもらえて光栄です。
ニトリも電子レンジを出しているのですね。なんと4990円とは驚きです。他の電子レンジとは比べていないけれどもNE-EH229は使いやすくて気に入っています。

by SORI (2017-08-11 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0