SSブログ

2017年1月2日に月に接近していた星(★)はなに? [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
正月の2日目(2017年1月2日)に月に接近している明るい星があったので、とりあえず写真を撮りました。時間は2017年1月2日19時30分でした。星の名前が分からないで、とりあえず撮ったのは、以前に月に接近している星がありましたが、翌日に確認すると土星だったことが判り後悔したことがありました。その時は、よく見かける金星だと思い写真を撮っていなかったので、とりあえず撮ったわけです。もしかして土星かと思い撮りましたが今回は金星でした。でも今回は特別だったのです。もう少し広範囲を撮っていたら火星も写っていたことを知りました。ちょっと残念でした。もう一つ教訓が増えました。その教訓とは拡大写真を撮った時は広範囲も撮っておくことです。

この日は月と金星と火星は南西方向に下記の図のように見えたそうです。この図を見ると残念でした。本図は日本気象協会が提供している図でが、火星と金星と月の大きさや明るさは誇張されています。翌日の1月3日は火星と月が最接近したそうです。

タグ:金星
nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 6

みぃにゃん

おおお~火星。すごくはっきりわかりますね~いやはや感動です。
by みぃにゃん (2017-01-06 22:42) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
今までは太陽の近くにある金星や水星は判りましたが他は判りませんでした。これからは火星や土星を見ることに注目したいと思います。
by SORI (2017-01-06 23:20) 

夏炉冬扇

星がきれいに見える季節です。
田舎は特に。
今日から営業です。
by 夏炉冬扇 (2017-01-07 08:16) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
仕事始めですね。お疲れ様です。
田舎は、ほんとうに夜空がきれいです。
by SORI (2017-01-07 08:47) 

うっかりくま

丁度2日と3日の夜7時頃、駐車場ではっきり
見える星と月の位置がいつもと違うような気がして
写真を撮りたかったけれどスマホしかなく。。
特殊だったのですね。。霧が晴れた感じです。
情報をありがとうございました!
by うっかりくま (2017-01-07 20:39) 

SORI

うっかりくまさん こんばんは
いつもと違うことに気がつかれたのですね。火星と土星を撮らなかったのに後悔しています。
by SORI (2017-01-07 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0