SSブログ

大きなアンパンマンのパンをいただきました。 [新年]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
家内の知り合いの人が2016年12月31日に写真の、アンパンマンのパンを持ってきてくれました。北海道に住んでいる孫が年末に来ることを知って近所のパン屋さんに注文で作ってもらったそうです。お祝いでいただきました。一年前だったら孫は「もらった」ことも「アンパンマン」であることも理解できなかったと思いますが、今は1歳なりに理解していたので、今回いただいたのは良かったです。2017年の正月のいい思い出となりました。

この写真で、大きなパンであることが判ってもらえると思います。孫も喜んでくれました。ちなみに1973年から1975年までは平仮名の「あんぱんまん」でしたが、1975年から片仮名の「アンパンマン」になりました。


切ってみると中には、餡とクリームとチョコレートが入っていました。
つまり一つでアンパンとクリームパンとチョコレートパンが楽しめるのです。写真はクリームと餡が見える断面です。
クリックすると拡大

さっそくいただきました。これがなかなか美味しかったのです。みんなでいただくと、すぐに食べ切ってしまいました。


頭部があんパンで出来たキャラクター「あんぱんまん」が初めて登場したのは1973年の「キンダーおはなしえほん」の10月号だったそうです。アンパンマンの原型作品は1969年にPHP誌に連載されていた「こどもの絵本」の第10回連載の「アンパンマン」だったそうです。クリックすると拡大ただし原型作品の主人公の顔はアンパンでは普通の人間の顔だったそうです。
その後、1975年にキャラクター名を片仮名に変更した続編の絵本「それいけ!アンパンマン」が出版されて今につながっているようです。1973年の作品では名前を平仮名で表記していたのは幼児向け作品という理由だったそうです。写真はWikipediaから転用させていただきました。テレビアニメとして最初に登場したのは1979年3月13日ですが、日本テレビではなくNHK総合テレビだったそうです。日本テレビで初めて放送されたのは1988年10月3日なので9年前にNHKで放送されていたわけです。今から38年前のことでした。
クリックすると拡大
タグ:パン
nice!(93)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 22

kazu-kun2626

おはようございます
小さな子供達にはアンパンマンは
ヒ-ロ-ですね。
孫ちゃんも美味しそうに食べてますね~
by kazu-kun2626 (2017-01-12 07:07) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
うれしいプレゼントでした。このようなパンを作ってくれる素敵なパン屋さんがあるのにも驚かされました。
by SORI (2017-01-12 07:12) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

アンパンマンのパンがあるのを私も昨年知りました。
緑が丘の友人が孫娘のために持ってきてくれたのです。
孫もアンパンマンを見て暫く眺めていましたが、その後喜んで食べていました。
どこで買ったかは聞きそびれましたが、どうも「イオン緑が丘」内の「パン工場 八千代緑が丘店」らしいのです。
普段は置いてなくて、注文かある時期に作っているかは分かりませんが...。
子供が喜ぶ、珍しいパンを作っているんですね。
by kazu (2017-01-12 08:21) 

SORI

kazuさん おはようございます。
なんとkazuさんのお孫さんもいただいたのですね。大きいのに驚きました。これは値打ちがありました。
by SORI (2017-01-12 08:48) 

ミケシマ

おお~ リアルアンパンマン!!
アンパンマンってすごいですよね。
やなせたかし先生は天才です。
by ミケシマ (2017-01-12 13:09) 

SORI

ミケシマさん こんにちは長い間、小さな子供たちに愛され続けているのはすばらしいです。1月3日に孫のおもちゃを買いに、おもちゃ売り場に行きましたが、アンパンマンが人気なのが伝わってきました。
by SORI (2017-01-12 13:23) 

ピュアリン

大きなアンパンマンですよね
もしかしたらお孫さんのお顔と同じくらい???
随分前から不動の人気なんですね
何処から食べるか迷いそうです(笑)
by ピュアリン (2017-01-12 16:10) 

SORI

ピュアリンさん こんにちは
孫の顔どころか大人の顔より大きい感じでした。
そうなんです。なかなか食べられないと思い、思い切って包丁を入れました。その途端に食べてしまいました。
by SORI (2017-01-12 17:13) 

美美

私の息子が小さかった時もアンパンマンのパンがお気に入りでしたよ。
こんなには大きく無かったですけど^^
by 美美 (2017-01-12 17:24) 

SORI

美美さん こんにちは
たしかに「アンパンマンのパン」で検索すると驚くほど可愛らしいパンが出てきました。人気ですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3&num=100&newwindow=1&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiRwILHmbzRAhXGUrwKHdpKB4kQ_AUICSgC&biw=1143&bih=857
by SORI (2017-01-12 17:37) 

夏炉冬扇

ビッグアンパンマン。お孫さん大喜びですね。
土日寒波襲来。
by 夏炉冬扇 (2017-01-12 18:38) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
ビックという呼び方もいいですね。
こちらの明日の朝の気温の予報は-3℃と書かれていました。確かに寒くなってきました。
by SORI (2017-01-12 19:03) 

トレンダー櫻井

アンパンマンでかΣ(゚Д゚)
by トレンダー櫻井 (2017-01-12 20:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アンパンマンパンがで角田食べがいがありますね。
アンパンマンの実物大??(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-12 22:45) 

kazg

嬉しいプレゼントですね。
我が家の孫たちも、言葉を覚える前から、「アンパンマン」大好きでした。
by kazg (2017-01-13 07:26) 

SORI

トレンダー櫻井さん おはようございます。
小さな子供にはピッタリのプレゼントでした。
by SORI (2017-01-13 08:21) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
皆で食べても食べごたえがありました。ほんと大きかったです。
by SORI (2017-01-13 08:22) 

SORI

kazgさん おはようございます。
ほんと覚えてくれていてうれしかったです。初詣の時も近所の人に会いました。
by SORI (2017-01-13 08:24) 

Rinko

これは嬉しい頂き物ですね^^
お孫さんもかわいい~(*^^*)
大きなアンパンマンを見ているとアンパンマンの声が聞こえてくるようです♪
by Rinko (2017-01-13 10:15) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
44年前に登場して今でも子供たちに人気なのはすごいことです。やっぱりパンが似合っていますね。
by SORI (2017-01-13 10:40) 

olived

大きくて美味しそうなパンですね。お孫さん 嬉しそう!
アンパンマンは本当に小さな子供たちに人気ですよね。
孫たちがアメリカから遊びに来たら仙台にあるアンパンマンミュージアムに連れて行くのを楽しみにしているんですよ。いつになるかわからないですが。。
by olived (2017-01-13 19:24) 

SORI

olivedさん おはようございます。
お孫さんたちはアンパンマンミュージアムを楽しみにされていることでしょう。
2011年7月にオープンした仙台のアンパンマンミュージアムは沢山の人が来られていることでしょう。
by SORI (2017-01-14 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0