SSブログ

鴨肉のローストと鴨セイロ [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
以前に鶏肉を使った鴨セイロを紹介いたしましたが、鴨肉(合鴨肉)を使った鴨セイロを作りたいと思っていた。それで買ってきたのが上の写真の合鴨肉です。重さは200gです。

こちらが皮側です。分厚い脂肪があるのが鴨肉(合鴨肉)の特徴です。鴨セイロには二人分で50~60gあれば十分なので残り150gはローストにすることにいたしました。鴨セイロ用もロースト用も皮側を最初にフライパンで焼くので、塊の状態で皮側を焼きました。その後に切り分けてそれぞれに使いました。
クリックすると拡大

こちらはロースト用に切り分けた写真です。この後に、調味料をつけてガスオーブンに入れてローストいたしました。
クリックすると拡大

こちらが鴨セイロ用で、薄く切ってフライパンで焼きました。
クリックすると拡大

これが完成した鴨セイロです。鴨肉のローストも一緒に食べるのでビールも用意いたしました。
クリックすると拡大

これが長野の半生麺です。
クリックすると拡大

こちらが鴨肉のローストです。
クリックすると拡大

オーブンで同時にジャガイモも焼きました。これで夕食の完成です。
クリックすると拡大

やっぱりビールが飲みたくなります。
クリックすると拡大

サラダも用意してもらいました。レタスとサラダホウレンソウです。
クリックすると拡大
タグ:夕食 鴨肉 蕎麦
nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 6

とんちゃん

美味しそうな鴨に蕎麦。
しかも赤星なんて。。
もうそれ以上の贅沢はない、って気持ちで眺めました。(笑)
by とんちゃん (2017-01-13 12:50) 

MINERVA

合鴨、とっても美味しそうですね。
これだけ豪勢な夕飯とビール、最高だと思います。
by MINERVA (2017-01-13 17:43) 

ぱんだはんな

今年の鏡開きでは、お餅を鴨出汁のお雑煮で頂きました。
ふつうは善哉で頂くそうですが・・・。
今年に入ってから、まだお蕎麦食べてないな…
by ぱんだはんな (2017-01-13 22:14) 

SORI

とんちゃんさん おはようございます。
探しましたが、近くのイオンタウンで見つけました。イオンスタイルと山助の2店で合鴨を扱っていました。確かに鶏肉と比べると格段に高かったです。
by SORI (2017-01-14 05:09) 

SORI

MINERVAさん おはようございます。
合鴨肉のローストは最高でした。ワインもよかったのですが蕎麦も一緒だったのでビールにいたしました。
by SORI (2017-01-14 05:12) 

SORI

ぱんだはんなさん おはようございます。
1月11日が鏡開きでしたね。鴨だしのお雑煮食べてみたいです。
by SORI (2017-01-14 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0