SSブログ

薩摩芋と里芋をいただきました。 [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
近所の方からサツマイモとサトイモのお裾分けがありました。やっぱり嬉しいですね。新聞の活字と比べてもらうと判ってもらえるかもしれませんが、両方ともにすごく大きかったです。

サツマイモをさっそく食べてみることにいたしました。簡単なのでフライパンで焼いてみました。
クリックすると拡大

前々回の記事で紹介した簡易式の蒸器でも蒸してみました。両方共のおやつでいただきました。
クリックすると拡大

里芋は夕飯でいただきました。里芋と言えは筑前煮です。
クリックすると拡大

里芋以外には鶏のもも肉とゴボウとニンジンとコンニャクとレンコンが入っています。
クリックすると拡大

やっぱりビールを開けてしましたした。
クリックすると拡大

冷酒も飲みたくなりました。日本酒となるとメザシも焼きました。
クリックすると拡大

少し物足りないのでアスパラも茹ででもらいました。
クリックすると拡大

汁ものも用意してもらえました。我家では珍しい小松菜のお味噌汁です。
クリックすると拡大
nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 12

kazu-kun2626

メザシと日本酒は合いそうですね
美味しそうです
by kazu-kun2626 (2017-01-19 07:37) 

ゲンママ

サツマイモも里芋も立派ですね!
筑前煮は、こちら福岡の郷土料理で私も大好きです~
いつも、砥部焼を愛用してくださり
愛媛出身の私としては嬉しく拝見しています。

by ゲンママ (2017-01-19 07:38) 

Rinko

サツマイモもそうですが、立派な里芋ですね~!!
里芋の煮物、食べたくなってきました^m^
by Rinko (2017-01-19 07:54) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
メザシはよく買います。もちろんお酒を飲むからこその食材です。
by SORI (2017-01-19 08:33) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
筑前煮は福岡の郷土料理なのですね。よく作っています。
器を見て、すぐに砥部焼と判ってもらえるとはすごいです。一番愛用しています。丈夫なのもいいですね。
by SORI (2017-01-19 08:39) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
特に里芋の大きさには驚かされました。美味しくいただきました。
by SORI (2017-01-19 08:40) 

とりのさとZ

 里芋、そしてサツマイモはとても寒さに弱くて5℃以下になると痛み始めるので、年明けは貴重品でしょう。しっかり防寒保管されていたのでしょう。私も両方とも防寒保管しています。来月には保管中のかぼちゃを出荷できます。
by とりのさとZ (2017-01-19 17:40) 

SORI

とりのさとZさん こんばんは
5℃で傷んでしまうのですね。保管は気を使うし大変でしようね。カボチャ料理も美味しいですね。
by SORI (2017-01-19 18:57) 

ミケシマ

筑前煮とメザシとアスパラとお味噌汁♪
このお夕飯いいなぁ~♪
by ミケシマ (2017-01-19 21:59) 

そら

美味しいものを頂くと美味しいお酒が飲みたくなりますね(^^)
by そら (2017-01-19 22:12) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
地味ですが、我が家の筑前煮は 結構おいしいのです。ビールとお酒を美味しくいただきました。

by SORI (2017-01-20 07:22) 

SORI

そらさん こんばんは
実は筑前煮が出来る前からメザシで一杯やっていました。

by SORI (2017-01-20 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0