SSブログ

年末に沢山並んでいた生蕎麦も正月になると店頭から消えます。 [新年]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2016年12月28日
年末になると年越しそばのために沢山の種類の生そば(半生そば)がスーパーの店頭に並びます。そのおかげで美味しいお蕎麦が家で食べれます。にしん蕎麦が食べたくて2016年12月28日に上の写真の二八そば(八割そば)を買ってきました。にしん姿煮はすでに買ってありました。

そして即日12月28日の昼食て、にしん蕎麦をいただきました。やっぱり美味しかったです。この時期だから手軽に味わうことが出来ます。
クリックすると拡大

蕎麦のパッケージに美味しいお蕎麦の作り方が書いてあったので掲載しておきます。


2016年12月31日
こちらは子供たちが集まる2016年12月31日に年越そばとして食べたニシン蕎麦です。当日に二八そば(八割そば)の生蕎麦を買ってきて、すぐに茹でて、注文してあった身欠きニシンを乗せて完成です。やはり美味しかったです。
クリックすると拡大

2017年1月3日
正月になって1月3日になると蕎麦が食べたくなりました。年末に沢山並んでいたお蕎麦が生蕎麦がまだ残っているのではないかと期待して買いに行きましたが、きれいに店頭から消えていました。小麦粉の多い生蕎麦は一応置いてあるのですが、年末に置かれていたような上質の蕎麦は無くなっていました。これだけ完全に無くなるのは、売り切れたのではなく処分されてしまったのだと感じました。他の食品と違い、新しいものが入ってこないのだから、賞味期限ぎりぎりでも買うので、少しは置いておいてほしいものだと感じました。仕方なしに八割そばの乾麺とかき揚げを買ってきて天ぷらそば食べました。これはそれなりに美味しかったけれども、やっぱり生蕎麦が食べたかったです。
クリックすると拡大

2017年1月5日
2017年1月5日は、賞味期限は1日過ぎていましたが大晦日に買った年越し蕎麦が残っていたのでざるそばにしていただきました。
12月31日に食べたニシン蕎麦と同じものです。ただし、残っていたのは一人分だったので私が食べました。1月3日にこの蕎麦を皆で食べなかったのは1つしか残っていなかったからです。
クリックすると拡大

やっぱり年末に売られていた生蕎麦は美味しいと実感いたしました。普段は店頭にないのでどこにあるのか気になります。少しはおいてほしいものです。
クリックすると拡大
nice!(106)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 14

kazu-kun2626

最近 お蕎麦が美味しいと思うように
なってきました。
ラ-メンからお蕎麦に趣向が変わりました。
ニシンそば 福島で食べた記憶が。
by kazu-kun2626 (2017-01-24 06:56) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
我家もラーメンはよく食べに行きましたが、蕎麦が多くなった気がします。なにか食べに行こうか。という時、最初に「そば」がでます。
by SORI (2017-01-24 07:05) 

Rinko

北海道でいただいた「にしん蕎麦」がとても美味しかったのを思い出しました!
こちらでは「そば」と言えば沖縄そばを指すのですが、夫は日本蕎麦が大好きなんですよ^^
by Rinko (2017-01-24 07:37) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
我家と実家で一番人気なのが「にしん蕎麦」です。でもスーパーでは見欠にしんが意外と売られていないので苦労しています。
沖縄に行った時に沖縄そばをいただきました。美味しかったです。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18-1
中国で沖縄そばに似た麺をいただきました。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2014-10-02
by SORI (2017-01-24 07:59) 

ミケシマ

すごい!! お店のにしん蕎麦みたいですね。
市販のお蕎麦もそれだけ違いがあるのですね。
by ミケシマ (2017-01-24 16:33) 

リンさん

にしん蕎麦は食べたことがありません。
こんなふうに家で作ることもできるんですね。」
by リンさん (2017-01-24 18:35) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
年末はいいお蕎麦が並ぶので、それを楽しみにしています。
確かにニシンを乗せるだけでお店で食べるにしん蕎麦になりますね。
by SORI (2017-01-24 18:55) 

SORI

リンさんさん こんばんは
乾燥した身欠ニシンから甘露煮を作ったことがありますが1週間以上かかりました。それ以来、市販のニシンの甘露煮を買うことにしています。乗せるだけで出来てしまいます。
by SORI (2017-01-24 19:03) 

夏炉冬扇

さむーい!
なぜか私のところ、「読んでいるブログ」が通知されなくなっています。困ったなぁ~

どうして?みなさんのブログは異常ありませんか(・・?

by 夏炉冬扇 (2017-01-24 19:14) 

nicolas

こんばんは、SORIさん。
鰊そば、美味しそうですー
鰊の下ごしらえ、結構大変なので売ってるのは助かりますね。
そういえば、SORIさんは関西のかたでしたっけ?!
関東のスーパーなら生蕎麦いつでも売ってますけど、
もしかしたらそちらは置いてあるお店が少ないのでしょうか。
それと、家で手打ちする人も多いので、戴いたり、
手打ちそばのお店で売ってたりと、色んな入手方法もあります。

by nicolas (2017-01-24 19:51) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
確かに「読んでるブログ」の通知がストップしています。
いろんなところで不具合があるみたいです。
by SORI (2017-01-24 23:15) 

SORI

nicolasさん こんばんは
関西出身です。実家に帰った時も生そばが並ぶのは年末だけなんです。もちろん関東の我家の近くも同じ状況なんです。 nicolasさんのところはいつでもあるようなので羨ましいです。

by SORI (2017-01-24 23:19) 

海のアングラーしんちゃん

こんばんわ。
にしん蕎麦ですか、、、
昔、食べた時に苦くて美味しくなかったにで、トラウマになっていて。
苦手です。

by 海のアングラーしんちゃん (2017-01-25 00:16) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん こんばんは
にしん蕎麦が苦手な方もおられるのですね。実は身欠ニシンの甘露煮は難しいのです。自分で作ろうとして2度失敗(焦がしてしまう/戻しが甘く固い)して、3度目にやっと出来ました。大変な労力がかかります。
by SORI (2017-01-25 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0