SSブログ

アジア選手権2017 平野選手の快挙の動画 [話題]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大中国の無錫で行われた卓球のアジア選手権で中国3選手を破って優勝したうれしいニュースが入ってきました。予想した人はほとんどいないほどのすばらしい快挙です。中国一辺倒だった卓球の世界の歴史が変わったと言えると思います。上の連続写真は平野選手の優勝が決まった瞬間です。
その歴史的な映像をテレビで探したけれども見つけることが出来ないのでネットで動画を探しました。
検索するときの中国語は次の通りです。
 アジア選手権大会 亚洲锦标赛
 卓球       乒乓球

ベスト4は優勝した平野選手以外は中国選手が独占でした。詳しいクリックすると拡大クリックすると拡大試合結果はこちらです。→ポチッ
 優勝:平野美宇(日本)
 2位:陳夢  (中国)
 3位:朱雨玲 (中国)
 3位:劉詩雯 (中国)
3つの試合の中で見ごたえがあったのが、リオオリンピックの金メダリストで、世界ランキング1位の丁寧との準々決勝です。平野選手は何度も崖っぷちに立たされました。第2試合終了時点でセットカウントが2-0で負けていて第4試合ではマッチポイントを4回も相手に取られながら、最後はその試合を16対14で制して、クリックすると拡大フルセットの末にセットカウントを2-3と逆転した準々決勝から見ることをお薦めします。第1試合以外は次のように最小得点差の2点です。
  丁寧   2  11 14 09 14 10
  平野美宇 3  03 12 11 16 12
今回平野選手が対戦した中国選手の世界ランキングは次の通りです。
クリックすると拡大ちなみに平野選手は世界11位です。
 陳夢  世界5位 決勝   决赛
 朱雨玲 世界2位 準決勝  半决赛
 丁寧  世界1位 準々決勝 1/4决赛
右の写真は世界1位の丁寧との準々決勝です。

こちらは動画の画面から切り取った優勝の瞬間の写真8枚と、その8枚をアニメーションGIFにしたものです。いずれもクリックすると2倍(面積は4倍)の大きさに拡大します。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大


それでは、決勝と準決勝と準々決勝の動画を紹介いたします。
2017年4月15日 決勝    陳夢(陈梦) VS 平野美宇 47分14秒
  陳夢   0  09 08 07
  平野美宇 3  11 11 11
 2017 乒乓球亚锦赛 女单决赛 陈梦VS平野美宇 CCTV5


2017年4月15日 準決勝  朱雨玲 VS 平野美宇 35分04秒
  朱雨玲  0  07 09 08
  平野美宇 3  11 11 11
 2017 乒乓球亚锦赛 女单半决赛 朱雨玲VS平野美宇 CCTV5


2017年4月14日 準々決勝 丁寧(丁宁) VS 平野美宇 1時間10分38秒
  丁寧   2  11 14 09 14 10
  平野美宇 3  03 12 11 16 12
 2017 乒乓球亚锦赛 女单四分之一决赛 丁宁VS平野美宇 CCTV5


2017年4月14日 準々決勝 丁寧(丁宁) VS 平野美宇 8分28秒 抜粋版
 【卓球】 アジア選手権2017 丁寧 VS 平野美宇 【HD】



動画は表示出来なくなることがよくあるので、「ゆとり世代 卓球部」サイトに掲載された動画も紹介しておきます。ただし、2018年11月10日時点に確認すると本動画は著作権侵害申請により削除されていました。
2017年4月15日 決勝    陳夢(陈梦) VS 平野美宇 1時01分17秒
 2017 Asian Championships WS F HIRANO Miu - CHEN Meng(CHN)


2017年4月15日 準決勝  朱雨玲 VS 平野美宇 30分36秒
 2017 Asian Championships WS SF HIRANO Miu - ZHU Yuling(CHN)


2017年4月14日 準々決勝 丁寧(丁宁) VS 平野美宇 59分13秒
 2017 Asian Championships WS QF HIRANO Miu - DING Ning(CHN)


2017年4月時点の世界ランキングを紹介します。クリックすると最新の世界ランキングを表示します。このリストで注目なのが17歳の選手が4人もいて、その4人はすべて日本人だということです。Inactive players list とは実力があるけれども4ヶ月間にランキング対象試合の実績がない選手で、今回3位の劉詩雯や日本の福原愛選手も現在はInactive players list に入っています。
     クリックすると最新
タグ:卓球
nice!(88)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 14

kazu-kun2626

いや~大したもんですね
たしか17歳の誕生日に中国の
金メダルリストを破って優勝したんですね
SORIさんのリストを見ると日本も
卓球王国ですね~
by kazu-kun2626 (2017-04-17 06:43) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
私も世界のランキングをみて驚きました。これからが楽しみです。
これから平野選手はマークされると思いますが、それを乗り越えていくことを信じています。
by SORI (2017-04-17 07:08) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

平野選手の優勝を聞いてうれしいですね。
リオの金メダル選手(ランク1位)を破った上に、世界ランク2位、5位のいずれも中国の選手を破っての優勝ですから驚きですよね。
私も勝田台公民館で隔週土曜日に卓球をしていますので、なおさらうれしいですね。
by kazu (2017-04-17 09:37) 

SORI

kazuさん おはようございます。
卓球をされていると、今回の勝利は格別でしようね。
昨日、動画は3本とも見てしまいました。
by SORI (2017-04-17 11:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

平野選手・・スゴイ選手が出てきましたね。
これからの卓球界が面白くなります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-17 17:58) 

夏炉冬扇

17歳。上り坂なんですね。
激しく降りました、こちら
by 夏炉冬扇 (2017-04-17 20:27) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
ほんと、楽しみが増えました。
日本以上に中国で、話題になったのかもしれません。優勝が決まった瞬間は驚くほど静かでした。
by SORI (2017-04-17 20:50) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
2020年の期待が高まりますが、マイペースで出来るようにみんなが配慮してほしいものです。
こちらも雨が降り始めましたが、まだ小雨です。
by SORI (2017-04-17 20:53) 

Rinko

あらら。昨日コメントを入れたつもりでしたが入っていないみたいですね^^; 失礼いたしました!

平野選手の精神力に本当に驚かされます。
前オリンピックでメイン選手に選ばれなかった悔しさを、この若さでここまでバネにして這い上がってくるなんて。本当に素晴らしい☆
今後も楽しみな選手ですよね^^
by Rinko (2017-04-18 08:02) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
再度、入れてくれてうれしいです。
動画を見ていても卓球は精神力の強さが大切なことを感じました。そんな精神力があるからこそ、リオ・オリンピックの悔しさを乗り越えて厳しいトレーニングが出来たのだと思います。
by SORI (2017-04-18 10:30) 

サンダーソニア

出身地は しぞーか県の選手なので
これから注目したいと思います。
by サンダーソニア (2017-04-18 20:41) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
やはり地元出身の選手は応援したくなりますね。
これからの活躍を期待しています。
by SORI (2017-04-18 21:56) 

美美

前回のオリンピックの屈辱を晴らしましたね。
今後の活躍も楽しみです。
by 美美 (2017-04-18 22:14) 

SORI

美美さん こんばんは
悔しい思いをバネにここまで短期間に成長出来た選手は初めてではないでしょうか。このまま成長し続けてほしいです。
by SORI (2017-04-19 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0