SSブログ

我家のバラも咲き始めました。 [植物]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
我家のバラも2017年5月5日から咲き始めて母の日の5月14日時点で5種類のバラが咲きそろいました。昨年までは庭で咲かせたままにしていましたが、今年から家の中に飾ることにいたしました。いろんな場所に飾っているバラをリビングの出窓に並べて写真を撮りました。それぞれの種類で、最初の花が咲いた順番に左から並べてみました。咲いた順番は次の通りです。頭に開花と書いたのが5月14日までに咲いたバラです。未開は、これから咲くバラです。
 開花 ヘンリーフォンダ         Henry Fonda
 開花 エドガー・ドガ          Edgar Degas
 開花 キャサリン・モーリー       Kathryn Morley
 開花 ホワイトメイディランド      White Meidiland
 開花 ピエール・ドゥ・ロンサール    Pierre de Ronsard
 未開 キングローズ           King Rose
 未開 キューピッド・イン・ザ・ガーデン Cupid in the Garden
 未開 クニルプス            Knirps

上段が5月16日の朝の時点の、まだ咲いていない3種類のバラです。蕾の状態です。左からキングローズ、キューピッド・イン・ザ・ガーデン、クニルプスです。2段目は5月21日の朝の状態です。クニルプス以外は咲き始めました。3段目は5月25日の朝の状態です。クニルプスも咲き始めました。これで8種類のバラの花がそろったことになります。最下段は6月2日で、クニルプスは沢山の花をつけ始めましたが、他の花は終わりに近づきました。この12枚と最後の写真以外は5月14日に撮ったものです。
   King Rose     Cupid in the Garden     Knirps
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大

5つのバラを紹介したいと思います。 
こちらが最初に咲いたヘンリーフォンダ(Henry Fonda)で鮮やかな黄色が特徴です。黄色のバラを愛した俳優のヘンリーフォンダさんにちなんで名前が付けられたバラです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大こちらは2番目に咲いたエドガー・ドガ(Edgar Degas)です。花の模様がバレリーナのスカート(チュチュ)に似ていることからバレリーナの絵を得意とした画家のエドガー・ドガの名前がバラの名前に付けられたようです。こちらは娘が昔に母の日のプレゼントとして贈ったバラですが大きくなりました。右の絵はフランス旅行に行った時にパリのオルセー美術館で撮ったエドガー・ドガによって1873年~1876年に描かれたLa Classe de danseという作品です。
クリックすると拡大

こちらは3番目に咲いたキャサリン・モーリー(Kathryn Morley)です。きれいなピンクが特徴です。こちらのバラの名前も人名です。モーリー夫妻が亡き娘のために、命名権をオークションで入手して名前を付けました。
クリックすると拡大

4番目に咲いたのがホワイトメイディランド(White Meidiland)でした。沢山の花をつけています。我家のバラが見ごろになると車で20分くらいのところにある京成バラ園も見ごろになります。
クリックすると拡大

5番目に咲いたのが最も大きく育っているピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)です。5月5日にヘンリーフォンダ(Henry Fonda)が咲いてから9日間で5種類の花が咲きました。過去に掲載した記事によると5月末までに8種類のバラがすべて咲くようです。
クリックすると拡大

5種類のバラの写真を撮った2017年5月14日(日曜日)は母の日です。一番左の鉢は北海道に住んでいる長男家族から贈られてきた沢山の母の日のプレゼントの中の一つです。こちらは別途紹介したいと思っています。写真をクリックすると冒頭の写真とこの写真は特別に大きく拡大するように設定いたしました。
クリックすると拡大

花を入れ替えて撮ってみました。
クリックすると拡大

5月21日の午後にはキングローズとキューピッド・イン・ザ・ガーデンの花が開いたので、さっそく切り花にいたしました。左から順番に名前を紹介します。5月5日に最初に咲いた黄色い花のヘンリーフォンダ(Henry Fonda)は、現在、切り花にするほどの花は咲いていません。
 エドガー・ドガ          Edgar Degas
 キャサリン・モーリー       Kathryn Morley
 キングローズ           King Rose
 キューピッド・イン・ザ・ガーデン Cupid in the Garden
 柱
 ピエール・ドゥ・ロンサール    Pierre de Ronsard
 ホワイトメイディランド      White Meidiland
クリックすると拡大
タグ:バラ 薔薇
nice!(103)  コメント(38)  トラックバック(4) 

nice! 103

コメント 38

kuwachan

お庭にこんなにたくさんの種類の薔薇が次々と開花とは素晴らしいですね。
お庭は薔薇のいい香りに包まれますね^^
by kuwachan (2017-05-15 12:57) 

SORI

kuwachanさん こんにちは
いつの間にか増えました。いつもどこに植えようかと苦労していましたが、なんとか咲いてくれています。大きく元気に育ってくれています。
by SORI (2017-05-15 13:04) 

サンダーソニア

ピエール・ドゥ・ロンサールが好みです。
香りが強いものを植えたいと思っていますが
色形も好みで となるとなかなかありません。
by サンダーソニア (2017-05-15 13:45) 

yakko

こんにちは。
見事な薔薇の花 ! それぞれに素敵ですね〜(∩.∩)
by yakko (2017-05-15 14:42) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
ピエール・ドゥ・ロンサールは咲き始めたばかりです。このピエール・ドゥ・ロンサールの切り花は最初に咲いた花なのです。最初の花は不思議ときれいです。
by SORI (2017-05-15 16:26) 

SORI

yakkoさん こんにちは
それぞれを買うときは、結構悩んで買っていました。私の好みで買ったのはヘンリーフォンダで、あとは家内の好みです。
by SORI (2017-05-15 16:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

素敵な薔薇、お部屋が明るくなりますね。
いい香りが漂ってきそうです。
また、窓際の薔薇が競っているように見えます。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-15 19:41) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
これから当分は部屋の中に薔薇がある生活が続きそうです。花があるのはいいものですね。
by SORI (2017-05-15 19:52) 

旅爺さん

こんなに綺麗なバラを沢山咲かせてるお庭は広そうですね。
バラのトゲでお嬢ちゃんが怪我しないと良いですけどね。
by 旅爺さん (2017-05-15 20:08) 

mimimomo

こんばんは^^
この中でピエール・ド・ロンサールだけ我が家にもあります。
今年は成績が良いです。あと、4種(我が家は全部で5種しかない)も、今年はそこそこ元気に咲いています^^
ヘンリーフォンダは近くの植物園にあります。
キャサリン・モーリーと言うのも、優しいピンクで良いですね♪
by mimimomo (2017-05-15 20:10) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
狭い庭でバラを植えるのに苦労しております。今はワンコがバラでケガをしそうです。
by SORI (2017-05-15 20:44) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
同じバラがあるとはうれしいです。やはりピエール・ド・ロンサーは人気ですね。我家も一番大きく育っています。
花の名前は人名が多いですね。
by SORI (2017-05-15 20:47) 

みぃにゃん

可愛いバラばかりですね!色がとても良いですね!
by みぃにゃん (2017-05-15 21:10) 

リンさん

きれいですね。
ピエール・ドゥ・ロンサールが可愛らしくて好きです。
by リンさん (2017-05-15 21:18) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
植えたころはどれも弱弱しかったけれども、今は大きくなって沢山を花を咲かせてくれます。
by SORI (2017-05-16 04:23) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
家内もピエール・ドゥ・ロンサールを気に入っています。
植物園のように、もっと大きく育てたいのですが、スペースが足りません。
by SORI (2017-05-16 04:25) 

kazu-kun2626

綺麗なバラ達ですね~
切り花にして家に飾ると
さらに素敵ですね
by kazu-kun2626 (2017-05-16 07:04) 

ムサシママ

いつもお忙しくされているのに
薔薇をこんなに綺麗に育てられていたなんて驚きです
優雅で気品があり香りもいいバラは大好きです
by ムサシママ (2017-05-16 08:16) 

ミケシマ

きれいなバラですね!
しかもとても素敵に活けられて…
わたしはピエール・ドゥ・ロンサール が好きです!
コロンとした形と中心から外側にかけてのグラデーションもきれい♡
花屋さんで買うとお高いですよぉ~ 笑

↓先回のムサシ君の記事読みました。
17歳、素晴らしいですね!
でも4月にちょっと体調崩しちゃったんですね。
プレドニン5mgはわたしも毎日飲んでます。
だいぶ強い薬ですよね。これを飲んでるってことはムサシ君、ちょっと大変なのね…
頑張れムサシ君!
by ミケシマ (2017-05-16 10:51) 

muku

こんにちは
バラがどれもきれいに咲いていますね。
手入れが行き届いた庭なんでしょうね、とっても素敵!
by muku (2017-05-16 13:03) 

Rinko

SORIさん邸にもこんなに沢山の種類のバラが咲き誇っているんですね~!
エドガー・ドガと言うバラ、知りませんでした。
このバラもそして名前の由来も素敵ですね^^

by Rinko (2017-05-16 13:19) 

ピュアリン

バラの種類っていっぱいあるのですよね
SORIさんのお家も こんなにいっぱいなんですね
そして バラの名前をすべてきっちり覚えていらっしゃるのって
凄いなぁ~~~~~
お庭がゴージャスな雰囲気になりますね

前ブログのムサシ君の記事読みました
走ってたし・・・ 一見元気そうですが・・・
いつ何があるかわからない状態のようでご心配ですね~~ 
ムサシ君 1日でも元気で長く居てほしいです(^◇^)
by ピュアリン (2017-05-16 14:31) 

夏炉冬扇

ご丹誠。
兄もバラを作ってました。
大変な手間ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-05-16 15:32) 

美美

綺麗なバラがたくさん咲いているんですね。
切花にするとお部屋も華やぎますね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-16 20:04) 

beny

 バラは、花の女王です。
by beny (2017-05-16 20:55) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
咲いている花の数も増えてきたので、椅子の中の花瓶に入れる花の数も増えてきました。
by SORI (2017-05-16 20:57) 

SORI

ムサシママさん こんばんは
消毒以外はほったらかしなのでいつも反省しています。それでもしっかり咲いてくれるのはうれしいことです。肥料をやると違ってくるのでしょうね。
by SORI (2017-05-16 21:01) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
ピエール・ドゥ・ロンサールは人気がありますね。
プレドニンは脾臓の摘出手術を受ける前の13日間飲ませた薬でもあります。とりあえずは元気になってもらって手術を受けました。ただし肝臓にはよくないとのことなので手術後はすぐにやめた薬です。確かに強い薬のようです。今、飲ませている薬はBaytril以外は人間用の薬です。
by SORI (2017-05-16 21:13) 

SORI

mukuさん こんばんは
家の中に飾ると、毎日目に入ってくるので値打ちがあります。外だといつ間にか終わってしまうこともあり得ます。
by SORI (2017-05-16 21:15) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
エドガー・ドガは1994年に出てきた品種です。新しいと思っていましたが、もう20年以上経つのですね。
by SORI (2017-05-16 21:33) 

SORI

ピュアリンさん こんばんは
バラの名前を忘れてはいけないので意識してメモしています。ブログに書いてしまうといつでも検索できるので便利です。
ほんと、元気でも何が起こるか判らない歳でもあります。しっかりと食べれるようになるのが目標です。
by SORI (2017-05-16 21:38) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
消毒が一番大変ですが、植木の消毒と一緒に業者の人にしてもらうので助かっています。バラ単独での消毒はしないで済んでいます。
by SORI (2017-05-16 21:41) 

SORI

美美さん こんばんは
日に日に華やかになってきます。今は掲載した写真の2倍の花が数が飾られています。
by SORI (2017-05-16 21:47) 

SORI

benyさん こんばんは
確かに女王ですね。女性が似合います。
by SORI (2017-05-16 21:57) 

poko

SORIさん、こんばんは。
5種類のとてもきれいな薔薇で
お家の中がとても華やかになりますね。
まだ咲いてない3種類の薔薇が咲くのも待ち遠しいですね。
by poko (2017-05-16 23:34) 

SORI

pokoさん おはようございます。
蕾が色づいてきているので、3種類も徐々に咲いてくると思います。8種類が同時に飾れるかどうかです。
by SORI (2017-05-17 04:09) 

あーちゃ

これだけたくさんのバラがあるっていいですねー
あーー、もう一度バラ育てたくなります。
by あーちゃ (2017-05-21 14:34) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
バラの花は沢山つけるので、華やかです。四季咲きでも、沢山の花が一斉に咲くのは今かですね。
by SORI (2017-05-21 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4