SSブログ

赤飯を作りました。 [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
すでに記事「北海道からの母の日のプレゼント 2017年」で紹介した通り、北海道の長男家族から送られてきた母の日のプレゼントの中の大納言小豆で赤飯を作ってみることにいたしました。もちろん作ったのは家内です。大納言小豆1kgは北海道恵庭産のアカネダイナゴンで吉田農場で作られたものでした。
レシピはネットに書かれていたものを参考にいたしました。もち米3合で書かれていたものを2合に読み替えて作りました。
 参考レシピ https://cookpad.com/recipe/1943493
クリックすると拡大  材料
   もち米 2合
   小豆  55g
   水-1 適量 (あく抜き下茹で用)
   水-2 550cc(小豆を茹でるための量)
   塩   小さじ1/3
   ごま塩 適量

もち米は家に置いてあったものを使いました。先ずは、もち米を洗いざるにあげて水気を切っておきます。
クリックすると拡大

写真は茹で上がった小豆です。この状態にするまでの手順は次の通りです。
先ずは、あく抜きのために小豆を洗い鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかけます。沸騰してから2~3分煮てざるにあげ、茹で汁は捨てます。この時、水につけずにすぐ茹でることが大切です。
本茹でのために水550ccを加えて火にかけ、煮立ったら弱火にし蓋をして30分程煮ます。指でぎゅっとつまむとつぶれる程度まで煮たら、小豆と茹で汁に分けるます。この状態が下の写真です。
小豆は乾燥を防ぐためラップをかけておきます。
クリックすると拡大

茹で汁は想像以上に真っ赤でした。さらに色を増すために、茹で汁は空気に触れさせ酸化させます。数回おたまですくい上の方から落としました。
クリックすると拡大

茹で汁が冷めたら、炊飯器にもち米を入れ、茹で汁をおこわの目盛りに合わせて入れて、30分程浸水させて、炊飯器の説明書通りに焚きました。我家の炊飯器では「炊き込みご飯」を選択して焚きました。写真は赤飯が炊き上がったところです。
クリックすると拡大

こちらが赤飯です。
今回の赤飯に使った小豆の生産者である吉田農場を紹介します。住所欄の地図をクリックするとアズキ色のマーク( )が表示されます。そのマークのところが吉田農園です。
 名前 吉田農場
 住所 北海道恵庭市穂栄25番地 地図
 電話 0123-36-5456
クリックすると拡大

赤飯の拡大写真も掲載いたしました。1kgあった小豆は、ぜんざいと赤飯に使って残りが650gあります。赤飯に使う小豆は55gだけなので、またまだ、いろいろと試してみれそうです。
クリックすると拡大

他の料理も並べました。料理はお吸い物、キヌサヤと牛肉の炒め物、切り干し大根、サラダです。お吸い物にもキヌサヤが入っています。だしに使ったカツオ節はワンコのおやつにいたしました。
クリックすると拡大

もちろんビールも用意いたしました。


こちらが、キヌサヤと牛肉の炒め物です。実は親しくしている方から採りたてのキヌサヤをいただいたのです。やっぱり美味しかったです。キヌサヤだけでなく、スナップエンドウとルバーブとニンジンもいただきました。
我家のワンコ(名前:ムサシ 17歳)の夕食も牛肉でした。体調を崩してから食欲がないので、毎日、牛肉と青魚を買って両方あるいは片方を食べさせています。つまり我々とワンコの魚と肉の食材は共通化している状態です。幸い、波はありますが、ここ数日はよく食べてくれています。昨日は錦糸卵 卵4個、鯵 半身、ドッグフード 50g、かつお節 30g、牛肉 200gでした。
クリックすると拡大

こちらがいただいたキヌサヤとスナップエンドウとルバーブとニンジンです。右上がキヌサヤです。右下のスナップエンドウは茹ででマヨネーズでシンプルにいただきました。左端のルバーブはジャムにして、毎朝、ヨーグルトに入れていただいています。
クリックすると拡大

デザートは久しぶりにパイナップルにいたしました。美味しそうなパイナップルが店頭に並んでいたので買ってきたのでした。
クリックすると拡大
nice!(106)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 26

kazu-kun2626

小豆の湯で汁がいい色をしてますね
御赤飯の色も母が作っていた御赤飯
そのものです。
懐かしいな、母のお赤飯の香がします
南天の葉が添えてありました
by kazu-kun2626 (2017-05-30 06:58) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
こんなに濃い色がつくとは思いませんでした。南天の葉とは、お洒落ですね。我家でも飾ってみようかと思います。
by SORI (2017-05-30 07:01) 

旅爺さん

お早う御座います。
お赤飯が良い色合いに炊きあがりましたね、素晴しいです。
爺はスーパーで値下げすると買い占めてます。笑
牛肉の炒め物まで・・爺はかないません。
by 旅爺さん (2017-05-30 08:00) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
自然な色でこんなにきれいになるとは思いませんでした。
値段を見守って安くなるのを狙うとはすばらしいです。
by SORI (2017-05-30 09:47) 

みぃにゃん

赤飯は塩加減が大事ですね~小豆がとても美味しそうです。あんこにしても良いですね!
by みぃにゃん (2017-05-30 11:19) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
赤飯だと、あと11~12回分なので、あんこもいいですね。ぜんざいかもしれません。うるち米を使った小豆ご飯も食べてみるつもりです。
by SORI (2017-05-30 11:29) 

poko

SORIさん、こんにちは。
お赤飯がとても美味しそうです!
私はお赤飯が大好きなので写真を見て食べたくなりました。
久しぶりに作ろうかなぁ~なんて思ったりして。
まだたくさんある小豆で次は何を作られるのか楽しみです。
by poko (2017-05-30 11:46) 

SORI

pokoさん こんにちは
いろいろと楽しめそうです。子供のころは赤飯は、特に美味しいとは思わなかったのに、最近は美味しいので食べたくなります。不思議です。
by SORI (2017-05-30 12:49) 

ミケシマ

美味しそうです!!
炊飯器でお手軽に作れるんですね~
小豆、甘くするだけじゃもったいないですよね!
わたしも次のメニューが楽しみです♪
採れたてのキヌサヤもいいな~ うらやましい♡
スナップエンドウ大好き!! そうそう、ゆでてマヨが一番ですよね(≧∇≦)
by ミケシマ (2017-05-30 13:59) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
近いうちにスナップエンドウも紹介したいと思います。沢山あったので3回食べることが出来ましたが、すべて茹でてマヨネーズでいただきました。
by SORI (2017-05-30 16:05) 

夏炉冬扇

あずき、今年は植えてみるかな…
by 夏炉冬扇 (2017-05-30 19:24) 

yakko

こんばんは。
美味しそうなお赤飯ですね〜(∩.∩)
by yakko (2017-05-30 19:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お赤飯・・・おかず無しで何杯でも食べられますね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-30 22:28) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
自家製小豆は格別でしょうね。
by SORI (2017-05-31 05:12) 

SORI

yakkoさん おはようございます。
赤飯は冷凍しても風味が維持できることを知りました。
by SORI (2017-05-31 05:14) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
確かに赤飯だけでも美味しく食べれますね。
by SORI (2017-05-31 05:15) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(展示温室の花たち)に
コメントを有難うございました。
この季節、雨も多いので展示室は雨宿りに最高でした(^^♪

お赤飯が美味しそうですね(^_^)v
子供の頃は好きでなかったけど、
今は、大好きです。

by tarou (2017-05-31 07:21) 

Rinko

北海道の小豆で作ったお赤飯はさぞ美味しかったでしょうね~❤
「母の日」の贈り物なので、更に美味しさ・嬉しさ倍増ですね^^
by Rinko (2017-05-31 08:07) 

muku

うちはいつもスーパーで買うか、コンビニ。
作ってみたいけど、もち米とか小豆を買わないといけないので
躊躇してしまって(;・∀・)
マメな奥様がいるって、とても幸せなことですね。
by muku (2017-05-31 08:21) 

サンダーソニア

実母がとてもお赤飯が好きなのです。
私も好きなのですが
我が家ではお赤飯嫌いがいますので
なかなか炊くわけにはいきません。
豆ごはんも同様の理由でできません^^:
by サンダーソニア (2017-05-31 11:46) 

SORI

tarouさん こんにちは
大人になって好きになったのは私と同じです。赤飯でビールも美味しく飲めました。
by SORI (2017-05-31 14:34) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
やっぱり北海道の食材は美味しいです。おかげさまで、赤飯や、ぜんざいを久しぶりに作ってもらえました。
by SORI (2017-05-31 14:37) 

SORI

mukuさん こんにちは
もち米は家内の実家からもらったものです。今回はもらい物ばかりで赤飯を作りました。
by SORI (2017-05-31 14:40) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
好みは変わって行く可能性がありますね。将来、赤飯が食べるときも来るかもしれません。
by SORI (2017-05-31 14:43) 

美美

小豆のお赤飯美味しそうですね。
私は胸焼けを起こしやすいんですが
主人が大好きなんですよ(∩.∩)
by 美美 (2017-06-01 00:05) 

SORI

美美さん おはようございます。
体質に合わない食べ物があるのは仕方がないですね。
まだ沢山あるので新しいうちに食べたいと思います。
by SORI (2017-06-01 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0