SSブログ

カサブランカが咲いて、全てのユリの花が咲きそろいました。 村上緑地公園 [千葉]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

先ずはプレーボタン( )をクリックして、上の動画を見てほしいです。
ユリが沢山植えられている千葉県八千代市にある村上緑地公園では2回目の「ユリまつり」が2017年7月8日~7月14日まで開かれていたので7月12日に見に行きました。その時に撮ったのが上の動画でカサブランカが満開になっていました。ちなみに1回目のユリまつりはスカシユリ系で2017年6月3日~6月9日に行われたそうです。この公園にはスカシユリ系の20種類と、オリエンタル系(ハイブリッド系)の8種類の、計28種類が植えられています。最初の記事でスカシユリ系を詳しく紹介したので、本記事では6月22日と7月04日と7月12日に撮ったオリエント系の百合を紹介したいと思います。
  訪れた日    満開に近い状態で咲いていたユリ
 2017年6月15日 スカシユリ系20種類
 2017年6月22日 スカシユリ系20種類とオリエンタル系1種類(サルタレロ)
 2017年7月04日 オリエンタル系4種類(クリストファー レイクキャリー
コンカドール ヤマヤリ)
 2017年7月12日 オリエンタル系5種類(カサブランカ シーラ ラベンナ
コンカドール ヤマヤリ)

黄色の枠内がオリエンタル系(ハイブリッド系)の8種類の百合の植えられていたエリアです。④がカサブランカのエリアで最も大きなエリアが使われていました。カサブランカだけで7000株(2014年)だそうです。橙色の部分が7月12日に咲いていたユリのエリアです。紫系の色は、すでに咲き終わった百合です。ヤマユリ以外は栽培種です。ここは「桜の広場」と呼ばれている場所で、沢山の桜の木が植わっています。
2017年7月4日は私のブログが1000万アクセスに到達した記念の日です。
 A B C D    名前       学名 
 〇 〇 X X   スカシユリ系20種
 X 〇 X X ① サルタイロ    Lilium 'Saltarello'  
 X X X 〇 ② シーラ      Lilium 'Sheila' (?)
 X X 〇 X ③ クリストファー  Lilium 'Christopher'
 X X X 〇 ④ カサブランカ   Lilium 'Casa Blanca'
 X X X 〇 ⑤ ラベンナ     Lilium 'Ravenna' (?)
 X X 〇 〇 ⑥ コンカドール   Lilium 'Conca D'or'
 X X 〇 〇 ⑦ ヤマユリ     Lilium auratum
 X X 〇 X ⑧ レイクキャリー  Lilium 'Lake Carey'
A:6月15日  B:6月22日  C:7月04日  D:7月12日


スカシ系のユリはいろんな種類は一緒に植えられていましたが、オリエンタル系(ハイブリッド系)は種類ごとにエリアが分かれていました。すべてのオリエンタル系の写真が撮れたので8種類を紹介したいと思います。オリエンタル系は3000本が植えられていました。ちなみにスカシユリ系は7400本が植えられていました。 

クリックすると拡大① サルタレロ Saltarello
公弁で綺麗なオレンジ色が特徴
6月15日の写真です。まだ花は咲いていませんが、すでに蕾が大きくなっており色づいていました。どうやら最初に咲きそうで、実際にも最初に咲きました。
クリックすると拡大

6月22日に見に行くと満開でした。この時にオリエンタル系で花が咲いていたのは、このサルタレロだけでした。7月4日には花は全て散っていました。
クリックすると拡大

花はすっきりしたアプリコットオレンジの大輪花でした。すでにサルタレロが咲いた時のことは記事に書いたので詳しい説明は省略します。その時の記事はこちらです。→ポチッ
クリックすると拡大


クリックすると拡大② シーラ Sheila
和の雰囲気漂う落ち着く薄いピンクが特徴
シーラは2ケ所で植えられていました。上の地図で②が2ケ所にあることで分かってもらえると思います。こちらの写真は6月15日の写真で蕾も小さかったです。
クリックすると拡大

7月12日の写真で満開でした。淡いピンクが特徴的でした。
クリックすると拡大

大型の花で透き通るような花でした。
クリックすると拡大

正面からの花の写真です。
クリックすると拡大


クリックすると拡大③ クリストファー Christopher
草姿がよく、豪快な大輪の深紅色花が特徴
6月15日には蕾も大きくなって色づきかけていました。蕾を見る限りでは3番目までには咲きそうな感じでした。
クリックすると拡大

予想通り7月4日には写真のように満開になっていました。ただし7月12日には帆奈はほとんど残っていませんでした。
クリックすると拡大

説明板に書かれていた通り深紅色の花が印象的なユリでした。
クリックすると拡大

拡大した花を紹介します。
クリックすると拡大


クリックすると拡大④ カサブランカ 学名: Lilium 'Casa Blanca'
純白の大輪の花を咲かせ「ユリの女王」といわれているのが特徴
説明が要らないくらいに有名ですね。近くでも栽培している農家があります。6月15日の時点では、蕾はまだ小さかったです。
クリックすると拡大

7月12日に見ての通り満開でした。周囲の木は桜です。カサブランカはオランダで改良されれ世界的に最も有名なユリの栽培種ですが日本特産のヤマユリのDNAが入っています。カサブランカの名前の由来はモロッコの都市の名前ですがCasablancaと書かずにCasa Blancaと書いているのは不思議です。
クリックすると拡大

純白の花が沢山ついて迫力がありました。こちらの写真はクリックすると特別に大きく拡大するように設定いたしました。
クリックすると拡大

こちらも正面から見た花の拡大写真を掲載します。
クリックすると拡大


クリックすると拡大⑤ ラベンナ Ravenna
カサブランカよりひと回り大きな、濃桃花弁に白縁が入る超大輪の花が特徴
有名なカサブランカより大きな花だそうなので見るのが楽しみでした。6月15日の状態です。
クリックすると拡大

7月12日の満開のラベンナです。
クリックすると拡大

花の形は②のシーラに似ていますが色は濃いです。
クリックすると拡大

正面から見たラベンナの花です。
クリックすると拡大


クリックすると拡大⑥ コンカドール Conca D'or
大輪で芳香のある花を咲かせるのが特徴
黄色い大きな花のようで見るのが楽しみです。
6月15日の時点の写真ですが背が高く迫力の景観になることを予感させてくれました。
クリックすると拡大

これは7月4日の写真です。7月12日の時点でも沢山の花を見ることが出来ました。
クリックすると拡大

きれいな花の色でした。人の目線ほどの高さに咲いていました。
クリックすると拡大

中心部分が黄色で外側が白色の花でした。
クリックすると拡大


クリックすると拡大⑦ ヤマユリ Gold-banded lily
花びらの中の「そばかす」が特徴
このヤマユリ以外はすべて園芸種です。この公園には昔からヤマユリが自生していた環境にあります。公園の中を歩くと今でも自生しているヤマユリを見ることが出来ると思います。
 界:植物界    Plantae
 門:被子植物門  Magnoliophyta
 綱:単子葉植物綱 Liliopsida
 目:ユリ目    Liliales
 科:ユリ科    Liliaceae
 属:ユリ属    Lilium
 種:ヤマユリ   Lilium auratum Lindl.
こちらは6月15日の状態です。
クリックすると拡大

7月4日に来てみると花は咲いていましたが、上の6月15日の写真と比べると明らかに株が減っていました。地面の下草もなくなり土がむき出しの状態となっていました。明らかに異常な状態でした。下記のリストは球根の植え付け数です。2016年度だけで600球ほど植えられています。3年間で1500球が植えられていますが、あきらかに数百の球根が植わっているとは思えない状態でした。考えたくはないのですが盗掘が頭をよぎりました。情報がないので盗掘かどうかの真偽は分かりませんが、無残な感じでした。
              全ユリ  ヤマユリ
 2013年(平成25年度 P13) 3000球   ? 球
 2014年(平成26年度 P11) 2000球  600球
 2015年(平成27年度 P14) 6909球  300球
 2016年(平成28年度 P13) 6505球  600球
クリックすると拡大

気を取り直して咲いていた花を紹介します。残ったヤマユリは見事な花を咲かせていました。
クリックすると拡大

正面から見た花です。7月12日の時点でも咲いていました。きれいな花なので、各地の自生場所での盗堀があるようです。
クリックすると拡大


クリックすると拡大⑧ レイクキャリー Lake Carey
驚くほど鮮やかで、発色が鮮やかな赤が特徴
沢山の蕾が付いていました。ただし他の種類に比べるとまだ小さいので比較的遅く咲くと感じました。
クリックすると拡大

ところが7月4日に写真のように咲きました。7月12日には花は数えるほどしか残っていませんでした。
クリックすると拡大

沢山の花をつけると迫力がありました。説明板にあるように鮮やかな紅色の花でした。
クリックすると拡大

花を拡大いたしました。
クリックすると拡大

オリエント系(ハイブリッド系)の8種類の百合をまとめて紹介します。表示の順番は①→⑧です。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大
   ①  ②  ③
   ④  ⑤  ⑥
   ⑦  ⑧


写真を撮った7月12日は、すでにユリの鑑賞会は終わっていました。
クリックすると拡大クリックすると拡大鑑賞会の時間は10時~15時30分だったようです。鑑賞会では竹細工の実演や、スーパーボールすくいや、チーバくんとの写真撮影などのイベントも行われたようです。ちなみにチーバくんは千葉県のマスコットキャラクターです。右の写真をクリックすると判ると思いますが、チーバくんは横から見ると千葉県の形をしています。
          ユリまつり          鑑賞会
 第1回目 2017年6月03日(土)~09日(金) 6月03日(土)、04日(日)
 第2回目 2017年7月08日(土)~14日(金) 7月08日(土)、09日(日)
クリックすると拡大


すでに記事に書いてはいますが、6月15日に咲いていた20種のスカシユリ(透百合)系も紹介します。この写真の中に20種類の百合が植えられていたのです。右の写真はWikimediaから転用させていただいた野生のスカシユリです。
クリックすると拡大 界:植物界    Plantae
 門:被子植物門  Magnoliophyta
 綱:単子葉植物綱 Liliopsida
 目:ユリ目    Liliales
 科:ユリ科    Liliaceae
 属:ユリ属    Lilium
 種:スカシユリ  Lilium maculatum Thunb.
20種類は次の通りです。
 レヴィ        ブルネロ       クーリア
 スルピス       ロリポップ      アーセナル
 アイライナー     レッドツイン     サマーブリーズ
 アルバタックス    アルブフェイラ    ヤルトノティ
 オレンジココット   ホワイトピクセル   ピンクブロッサム
 イヤルサンセット   ストロベリーバニラ  イエローダイヤモンド
 ブライトダイヤモンド インディアンダイヤモンド
クリックすると拡大

きれいに咲いていた20種類の百合のなかの10種類を紹介したいと思います。写真をクリックすると拡大写真を表示しますが、以前に掲載した記事でも判ると思います。→ポチッ
アルバタック ホワイトピクセル サマーブリーズ スルピス レッドツイン ストロベリーバニラ ロイヤルサンセット(?) ブライトダイヤモンド アルブフェイラ イエローダイヤモンド
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大   Ⓐ Ⓑ Ⓒ
   Ⓓ Ⓔ Ⓕ
   Ⓖ Ⓗ Ⓘ
   


百合が植えられていたのは千葉県八千代市の村上緑地公園です。この公園は南北に長い公園ですが、最も北のエリアにユリが植えられていました。
村上緑地公園の全体の面積は11万㎡(11ha)で、周長は2.5kmです。ユリが植えられていたエリアの面積はGoogle地図で測ると約5000㎡でした。ここは春には桜も楽しめる場所です。
 場所 村上緑地公園の最北部
 住所 千葉県八千代市上高野1733 千葉県八千代市村上744
 電話 047-483-1151 八千代市役所 公園緑地課
 最寄 東洋バス 村上団地第一・バス停 勝田台駅から乗車

nice!(106)  コメント(52)  トラックバック(3) 

nice! 106

コメント 52

yakko

こんばんは。
動画 ! 拝見しました〜 素晴らしいですね !
アップも素敵です。これだけのいろいろな百合を
みたことがありません。感動しました〜
by yakko (2017-07-13 21:42) 

SORI

yakkoさん こんばんは
動画を見ていただいてうれしいです。
沢山のユリには圧倒されます。真っ白なのもいいですね。
by SORI (2017-07-13 21:59) 

みぃにゃん

見事な大輪の花ですね~カサブランカは好きな花のひとつです。色んな品種がありますね!
by みぃにゃん (2017-07-13 22:09) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
純白なユリは素敵ですね。これほどの白さとは思っていなかったので感激しました。いろんなユリが見れてよかったです。
by SORI (2017-07-13 22:32) 

MasamiNARUSE

拙作へのカキコありがとうございます。ユリはバラと高山植物の次にわたしも良く撮ります。植物園、回ると楽しいですよね。
by MasamiNARUSE (2017-07-13 22:34) 

SORI

MasamiNARUSEさん おはようございます。
ユリ科は好きな植物です。特に自然に自生しているユリ(野草)は大好きです。でも今回のユリたちを見て栽培種も好きになりました、
by SORI (2017-07-14 02:22) 

リス太郎

ええとですね(笑)ナイスはナイスなんですけどね(笑)何から書いていいかわからんのですけどね(笑)
1.うちのブログペットのカニ助もそうなんだけど、理系の人間はなんでこうなのか(笑)
2.村上緑地は東西東葉つながりで電車で1本バス1本なんだけど時間がない。あたしゃ少なくとも7月17日の海の日まで予定が糞詰まり(笑)
3.チーバ君の話は千葉県各市町村の方から聞きあきました(笑)。うちのお客は半数近くが千葉県なので。そのうち千葉県行政書士会からクレームくるんじゃないかと思って(笑)
4.なんだっけ?(笑)
5.寝ます(笑)
by リス太郎 (2017-07-14 04:51) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
今回、チーバくんを初めて知りました。横からの姿が千葉県の姿なのには驚かされました。絵本作家の坂崎千春さんのデザインだそうですね。明日から連休ですね。明日の土曜日は8人でゴルフです。終わった後は、その8人で、飲み会です。場所はユーカリの「はません」です。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2017-06-05
by SORI (2017-07-14 05:43) 

mimimomo

おはようございます^^
カサブランカは大きさも立派だし香りも強いですよね。
by mimimomo (2017-07-14 06:25) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
カサブランカが人気なのが判る気がします。見事な花が沢山咲いていました。
by SORI (2017-07-14 06:37) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
動画拝見しました。
BGMがあって、沢山のユリ素晴らしいですね!
私はユリ栽培の経験が無いのですが、
これだけ沢山の種類のユリを見事に開花させて素晴らしいですね!
by ゲンママ (2017-07-14 06:48) 

tarou

SORIさん、お早うございます、横谷峡遊歩道に
コメントを有難うございました。
御射鹿池の駐車場に車を置いて、おしどり隠しの滝までの
遊歩道を歩きました。
秋には、他の滝も廻って見たいと思っています。

動画を拝見しました、爽やかな音楽にのせて
たくさんのユリの花が良いですね(^_^)v
by tarou (2017-07-14 06:59) 

kazu-kun2626

カサブランカはユリの王様ですね
動画、三脚しようでしょうかプロが
撮ったように見事です。
by kazu-kun2626 (2017-07-14 07:29) 

Rinko

ユリも種類いろいろ、色とりどりで素敵ですね~❤
こんなに沢山のユリが見られるなんて嬉しい場所ですね^^
by Rinko (2017-07-14 07:37) 

旅爺さん

お早う御座います。
今はユリのシーズンで人出も凄いでしょうね。
香りが強いカサブランカが沢山有るので凄い香りでしょうね。
いろんな種類があって見応えがありましたね。
by 旅爺さん (2017-07-14 07:59) 

チャー

村上緑地公園のユリ 見事に咲きそろいましたね 朝から 心地よい♪音楽と ユリの咲き誇る映像に ちょっと ウキウキ 気持ちが良いです
今日も暑いですが 頑張りましょうね〜
by チャー (2017-07-14 08:28) 

muku

ユリって切り花しか知らなかったから動画を見てビックリ!
支えなく自立して咲いているんですね。
頭重そうだから支えが必要かと思ってました^^;

by muku (2017-07-14 11:19) 

sig

こんにちは。
記事の濃密さもさることながら、トップの動画、サイコーです! ドローンで撮影したようなスムースな移動撮影がたくさんの花々を浮き立たせて、見事なものですね。
by sig (2017-07-14 11:48) 

SORI

ゲンママさん こんにちは
動画を見ていただけてうれしいです。沢山の花を紹介するのに動画が判りやすいと思い撮りました。確かに沢山のユリは大変でしょうね。
by SORI (2017-07-14 13:20) 

SORI

tarouさん こんにちは
オリエント系の百合ではカサブランカが一番多く植えられていました。それだけに迫力がありました。
by SORI (2017-07-14 13:24) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
手持ちで撮りました。
途中から歩きを入れながら撮りました。
うれしいお言葉ありがとうございます。
by SORI (2017-07-14 13:27) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
5年前からユリが植えられるようになったそうですが、今まで気が付きませんでした。今年の6月15日に初めて知りました。
by SORI (2017-07-14 13:32) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
身近なところでこれほど迫力のあるユリに出会えてよかったです。これから毎年見ることが出来ます。来年は第1回目の鑑賞会のころに見に行きたいと思います。
by SORI (2017-07-14 13:39) 

SORI

チャーさん こんにちは
音楽を聴きながらユリを見るのもいいかと思いBGMを入れました。2分13秒の動画に対して2分9秒の音楽です。最後4秒だけ無音になるのもよかった気がします。
by SORI (2017-07-14 13:43) 

SORI

mukuさん こんにちは
6月15日以降に強風が吹いた日があったので心配しましたが、ほとんどが無事でした。おかげできれいな花を沢山見ることが出来ました。
by SORI (2017-07-14 13:45) 

SORI

sigさん こんにちは
カメラの電池が切れかかっていたので動画は1発勝負でした。撮りながらその時の自分の感覚を信じて歩きながら構図を決めていきました。
by SORI (2017-07-14 13:51) 

リンさん

きれいですね。動画だと、たくさん咲いている様子がよくわかりました。ありがとうございます。
カサブランカは、花束になったものしか見たことないかも。
by リンさん (2017-07-14 18:02) 

SORI

リンさんさん こんにちは
動画で紹介出来て良かったです。確かに雰囲気がよく伝わると思います。
今回の8種類ではカサブランカの球根の価格は2番目です。1番高いのはヤマユリです。つまり栽培種としてはカサブランカが一番高いことになります。
by SORI (2017-07-14 18:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけユリがあると圧巻ですね。
写真だけだと広さは感じませんが、
動画では、すごさが伝わって来ます。
ユリの花粉が服に付くと、洗っても落ちないから要注意ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-14 18:59) 

影風響

色鮮やかな数々のユリの花、見事ですね。
見てみたい気持ちも有るですが、オイラ的には一輪のユリを
観賞しながら、一杯飲みたいな~(^^)/
by 影風響 (2017-07-14 19:01) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
やはり動画の威力はすごいですね。今回、撮ったのはこの1本だけでした。スカシユリ系の時も撮ればよかったです。
by SORI (2017-07-15 04:11) 

SORI

影風響さん おはようございます。
確かにユリは1本でも観賞価値が高いです。ユリを見ながら一杯もいいですね。1ケ月の間に28種類のユリを堪能させてもらいました。
by SORI (2017-07-15 04:14) 

リス太郎

そうですね。世間は3連休。私は全く関係ない。土曜日だけ休みにしようと宣言したけど2週間しか続かなかった。気がつきゃ土日祝祭日も昼も夜もない。まあ、自業自得だけど。仕事してんのか遊んでんのかわからんし。ヒマやゆうたら毎日が日曜日やし。それはそれで地獄やし。(笑)
(そのストレス発散のためこんなことして楽しんでます)
by リス太郎 (2017-07-15 06:44) 

kyon

どれもゴージャスですねぇ!
結婚式のブーケ、カサブランカだったのを思い出しました^^
by kyon (2017-07-15 17:13) 

夏炉冬扇

ユリ゜あれこれ、大群落。
バンザーイ。
by 夏炉冬扇 (2017-07-15 19:00) 

kuwachan

うちの庭でも今カサブランカが咲いています。
華やかですよね。
by kuwachan (2017-07-16 11:47) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
昨日、ゴルフした人たちは7月15日~7月23日までお休みでした。ただし夏場の電力消費量を下げる処置で、夏以外の休日との振替なのです。
by SORI (2017-07-16 12:15) 

SORI

kyonさん こんにちは
結婚式のブーケの花を覚えておられるとはさすがです。さぞかしきれいだったことでしょう。
by SORI (2017-07-16 12:17) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
ユリを調べてみるよい機会となりました。
by SORI (2017-07-16 12:18) 

SORI

kuwachanさん こんにちは
カサブランカが咲いた庭は素敵でしようね。華やかな花です。
by SORI (2017-07-16 12:19) 

リス太郎

ちゅうことはそんだけ分、働いてるから当然の権利なわけですね。
by リス太郎 (2017-07-17 02:33) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
この時期は夏休みでもない上、お盆の休みの時期のように行楽地が混まないので 旅行も役なのでみんな喜んでいるようです。
by SORI (2017-07-17 05:10) 

beny

 百合の花がこんなに種類があるとは。清潔なカサブランカをはじめ百合の花は全部好きです。猛暑の一服の清涼剤のようで。

by beny (2017-07-17 21:24) 

リス太郎

これはマジで行こう。アホヨメが内を言おうが。勝田台。

by リス太郎 (2017-07-18 00:59) 

SORI

benyさん おはようございます。
偶然に見つけたとは言え、いいところでした来年は早めに行ってみたいと思います。
by SORI (2017-07-18 04:37) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
今年はユリの見頃は過ぎたと思います。見るとすれば来年ですね。ネットで検索して鑑賞会の前後が一番の見ごろだと思います。
 http://gurinnraifu.la.coocan.jp/pdf/y.chirashi.pdf
by SORI (2017-07-18 04:48) 

リス太郎

植物なら何でも好きなんです。枯れてる草木も趣があります。
by リス太郎 (2017-07-19 00:05) 

SORI

おはようございます。
リス太郎さんのコメントのおかげで花の咲いていなユリ畑の写真を撮って追加掲載することを思いつきました。

by SORI (2017-07-19 03:36) 

リス太郎

それ、大賛成!
但し!ナイスがひとつもつかなくても責任もてません。(笑)
by リス太郎 (2017-07-22 01:00) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
昨日、北海道から帰ってきたのでタイミングを見て写真を撮りに行きたいと思います。北海道では道路沿いに植えられていたユリか満開でした。
by SORI (2017-07-24 12:07) 

リス太郎

北海道、行ったことないんです。ヨメは何度もあるらしいんだけど。
私が日本で行ってない道県。北海道、青森県、鳥取県、島根県。
以外は全部行ってます。仕事ばっかりですが。
全国新規開拓営業の斬りこみ隊長やってたので。
by リス太郎 (2017-07-24 20:26) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
営業仕事でいろんなところを回られたのですね。
私の場合は自転車旅行(安旅)でした。私が行っていないのは鹿児島県、宮崎県、島根県、岩手県です。不思議なことに同じ4つです。http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2017-05-28
by SORI (2017-07-25 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3