SSブログ

彼岸花の公園 村上緑地公園 [千葉]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
今年2017年の6月と7月の記事で近くの公園で沢山のユリが植えられていることを紹介しました。その記事を書くにあたり公園のことを調べてみると彼岸花も沢山植えられていることを知ったので2017年9月26日にクリックすると拡大行ってみましたところ、すでに花が枯れかかっているエリアが多かったのですが、幸いにも、上の写真のように満開のエリアも、かろうじて残っていました。
 ユリの記事 → ポチッ1 ポチッ2 ポチッ3

沢山の彼岸花が植えられていたのは千葉県八千代市の村上緑地公園です。この公園は南北に長い公園ですが、最も北のエリアにユリが植えられていました。
村上緑地公園の全体の面積は11万㎡(11ha)で、周長は2.5kmです。彼岸花が植えられていたエリアの面積はGoogle地図で測ると約20000㎡でした。ネットで調べてみると生育面積は16000㎡だそうです。
 場所 村上緑地公園の中央部
 住所 千葉県八千代市村上1113
 電話 047-483-1151 八千代市役所 公園緑地課
 最寄 東洋バス 村上団地第一・バス停 勝田台駅から乗車
    東葉高速鉄道 村上駅から徒歩1480m
   彼岸花植栽エリア
   ゆり植栽エリア


公園に到着して彼岸花を探していて最初に目にしたのはこのような状態でした。正直、2週間は遅かったと感じました。
クリックすると拡大

こちらが平均的な花の状態でした。
クリックすると拡大

実が大きくなっているものもありました。
クリックすると拡大

先に進んでいくと咲いている花が増えてきました。でも、まだまだ咲いている花は多くはありませんでした。
クリックすると拡大

道の先に彼岸花の花が沢山見えてきました。道の両側に咲いていました。特に谷のように低くなっている右側に多く咲いていました。
クリックすると拡大

こちらは道の左側の高い部分です。
クリックすると拡大

遠くまで彼岸花の花が続いていました。
クリックすると拡大

こちらが道の右側の谷になっていた部分で、今回は最も沢山の花が咲いていたエリアです。こちらの写真を冒頭に掲載させていただきました。
クリックすると拡大

同じエリアをすくし別の角度から撮った写真です。ここには沢山の木が生えており、起伏も大きいことから、彼岸花もエリアごとに満開になる時期に差があるのではないかと感じました。ここのエリアは最も遅く万かいななるエリアだったようです。
クリックすると拡大

下草はドクダミでした。地面はドクダミで覆われており周辺よりも気温が低かったことも満開になる時期が遅くなている理由のようでした。
クリックすると拡大

少し離れて見た景観です。
クリックすると拡大

さらに離れた景色です。みちが2つに分かれている真ん中のエリアに彼岸花が植えられていました。
クリックすると拡大

どんな雰囲気のところに咲いているかわかってもらえると思います。公開されている八千代市の「事業報告及び決算書」から下記の通り、村上緑地公園には4年間で合計57800の球根が植えられていることが分かりました。植えられた数は6万球ですが、種子が出来たり球根が増えているとしたら、かなりの株数になっていると思われました。調べてみると10万株を超えているそうです。
 2013年(平成25年度 P13)  9000球
 2014年(平成26年度 P11) 17400球
 2015年(平成27年度 P14) 17000球
 2016年(平成28年度 P13) 14400球
クリックすると拡大

日が当たっている彼岸花を撮ってみました。彼岸花の分類を記載します。
  界 植物界     Plantae
  門 被子植物    Angiosperms
  綱 単子葉類    Monocots
  目 キジカクシ目  Asparagales
  科 ヒガンバナ科  Amaryllidaceae
 亜科 ヒガンバナ亜科 Amaryllidoideae
  連 ヒガンバナ連  Lycorideae
  属 ヒガンバナ属  Lycoris
  種 ヒガンバナ   Lycoris radiata
 英名         Red spider lily
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますが、クリックが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。
彼岸花は有毒な多年生の球根性植物です。日本にはユーラシア大陸東部から帰化したものと考えられていて、稲作の伝来時に土と共に鱗茎が混入してきて広まったといわれています。ただし、土に穴を掘る小動物を避けるために有毒な鱗茎をあえて持ち込み、畦や土手に植えたとも考えらているそうです。全体が有毒で、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン、ガランタミン、セキサニン、ホモリコリン等)を多く含みます。経口摂取すると吐き気や下痢を起こし、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死に至ることもあるそうなので食べることのないように注意が必要です。特に葉の姿が食用のノビルやアサツキに似ているため、誤食してしまうケースもあるそうです。
クリックすると拡大

この公園では木が沢山植わっていてこのように日陰に咲く彼岸花も多く見かけました。
クリックすると拡大

僅かですが黄色の彼岸花も見かけました。
クリックすると拡大

黄色の彼岸花が植えられていたたところです。赤色の彼岸花の中に黄色の彼岸花が植えられていました。ただし、赤色の彼岸花の花のほとんどが終わっている場所でした。
クリックすると拡大

彼岸花まつりも行われていました。鑑賞会は2017年9月16日(土)~9月24日(日)で、竹細工の実演などのイベントも土・日・祝日に行われていました。
クリックすると拡大
nice!(81)  コメント(28) 

nice! 81

コメント 28

kazu-kun2626

あの百合が咲いてた公園ですね。
見事な彼岸花の絨毯ですね~
手を入れてるだけあって見事です
by kazu-kun2626 (2017-09-27 06:36) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
すべてが満開ではなかったのが残念ですが、それでも見事な景観を見せてくれました。
彼岸花の植えられている面積の16000㎡は千葉県では最も広いレベルだそうです。間隔をあけて植え付けられていて、実も沢山つけていたので、これからさらに球根数も増えていくことでしょう。
by SORI (2017-09-27 07:22) 

Rinko

場所によって彼岸花の開花状況が違っていたんですね~。
日向・日陰や温度に左右される繊細なお花ですね。
満開のエリア、すごくきれいです^^

by Rinko (2017-09-27 07:33) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
満開のエリアが残っていてよかったです。
9月18日から関西に行っていましたが、その前にこちらの公園に来ていたら、もっと広い範囲で満開の彼岸花を見ることが出来たと思います。
来年の教訓としたいと思います。
by SORI (2017-09-27 07:45) 

夏炉冬扇

見物の方がみえませんね。
いささか不思議です。
by 夏炉冬扇 (2017-09-27 18:28) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
多くはありませんが見物の方はおられましたが。写真には写らないようにいたしました。
by SORI (2017-09-27 19:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花の観光地?を目指しているんでしょうか。
山間にヒガンバナだけだと、集客もチョット難しいかな?。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-27 19:34) 

タカタカ

彼岸花、広い範囲に咲いているのが羨ましいです
若干遅いかもと思うものもありますが
中には今が咲きごろの花がありますね
特に黄色の彼岸花はこちらでは余りみかけません
来年は黄色の彼岸花探してみます。
・来年の話をしたら鬼が笑うかもです・^-^

by タカタカ (2017-09-27 20:33) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
憩いの場の提供という感じです。
せっかくの広い公園なのでみんなにもっと活用してもらいたいのではないでしょうか。写真を撮りに来ている人は多いようです。
by SORI (2017-09-28 03:49) 

SORI

タカタカさん おはようございます。
今までは田んぼの畦道や河川の土手で見かけたことがありますが、広い範囲に植えられた彼岸花は初めて見ました。
八千代市のホームページには白色のヒガンバナも植わっていると書かれていたので鬼の笑う来年には、9月中旬前までに見に行きたいと思います。
by SORI (2017-09-28 03:56) 

チャー

彼岸花 祭り季節の花祭りは良いですね
四季の有難さを感じます^ ^♪
by チャー (2017-09-28 08:46) 

SORI

チャーさん おはようございます。
彼岸花まつりには行ってみたかったです。
大きな公園ですが、小さな駐車場しかないのがつらいところです。土曜日や日曜日に空いていることはちょっと考えられません。
私のところから車以外で行こうとしたら電車とバスを乗り継いでいく必要があります。 その点で歩いて行ける距離に住んでいる人は恵まれています。
by SORI (2017-09-28 09:05) 

旅爺さん

これだけ広い公園で見られたのでは変り花も色々楽しめたでしょう。
爺はまたブログを復活しましたので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 11:39) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
ブログ復活おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。ネットがつながらなくて大変だったようですね。
沢山のユリにも驚かされましたが、近くの公園で10万本の彼岸花に出会えるのに驚かされました。
by SORI (2017-09-28 14:20) 

ピュアリン

彼岸花はもうちょっと時期的に遅いんですね
随分広い公園なんですね
ジャストの時だったら彼岸花 見応えがあったでしょう
黄色い彼岸花 めずらしいし綺麗です(^◇^)
by ピュアリン (2017-09-28 14:41) 

SORI

ピュアリンさん こんにちは
早めに行ってみればよかったです。でも満開のエリアが残っていたので、とりあえず満足できました。来年からは9月上旬から中旬にかけて行ってみたいと思います。
by SORI (2017-09-28 15:30) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

村上緑地公園の彼岸花、たくさんのショット素敵です。
私も数日前にいきましたが、やはりちょっと遅かったようです。
来年からは、もっとたくさんに彼岸花が見られることでしょうね。

by kazu (2017-09-28 16:53) 

テリー

こんなに、沢山彼岸花が咲いている場所が八千代市にあるとは、知りませんでした。来年行って見たいですね。
by テリー (2017-09-28 18:05) 

みぃにゃん

黄色い彼岸花はあまり見かけないですね。真っ赤な花が一面に咲く姿見てみたいものです。
by みぃにゃん (2017-09-28 19:11) 

SORI

kazuさん こんばんは
見に行かれたのですね。彼岸花がこんなに沢山植わっているとは今まで知りませんでした。想像していた以上に広い面積に植えられていたので驚きました。
by SORI (2017-09-28 19:59) 

SORI

テリーさん こんばんは
これは見る価値があると思います。やはり9月15日前後がお薦めだと思います。私も来年忘れないようにしたいと思います。
by SORI (2017-09-28 20:02) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
彼岸花も品種改良がされているのでしょうね。実家には白い彼岸花が植わっています。
by SORI (2017-09-28 20:04) 

poko

SORIさん、こんばんは。
あのカラフルなユリがたくさん咲いてた公園ですよね。
少し遅かったみたいですが見頃だと真っ赤な彼岸花の絨毯が見事だったでしょうね。
by poko (2017-09-28 23:05) 

kuwachan

彼岸花って意外とお花の咲いているの時期が短いかもしれないです。
今年、勤め先の近所で真っ盛りの彼岸花を見かけたのですが
翌日はもう枯れかかっていたので、びっくりしました。
これだけ広い敷地に咲くと見応えがあるでしょうね。
by kuwachan (2017-09-28 23:57) 

SORI

pokoさん おはようございます。
あのユリの公園の記事を覚えていただいていてうれしいです。9月になってから、早めに一度見に行くつもりでしたが、9月18日~23日まで関西に行っていたこともあり、結局9月26日になってしまいました。でも一部ですが満開のヒガンバナが見れてよかったです。
by SORI (2017-09-29 02:51) 

SORI

kuwachanさん おはようございます。
ほんと、意外と短そうです。
満開の彼岸花と実が膨らんでいる彼岸花を同時に見れることから、ここは咲いている場所によって条件が違うのでいろんな状態が見れるのかもしれません。
by SORI (2017-09-29 02:55) 

チャー

ここは広いですね〜
遠くを眺めながら楽しめる場所ですね
by チャー (2017-09-29 23:09) 

SORI

チャーさん おはようございます。
周辺には住宅地や会社の建物が沢山ありますが、公園の中だけは森林浴が出来るような空間でした。
by SORI (2017-09-30 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。