104回目の中国は関空から出発しました。 [機内 CY]

2017年11月6日から11月10日まで中国に行っていました。ただし出発日が決まったの数日前だったこともあり、いつも乗っている成田空港発のJL873(9時35分発)が満席だったのです。他社の同じころの時刻のフライトも満席だったことから、11月6日の昼頃に上海に居る方法としては、前日(11月5日)の成田19時10分発のJL879で上海に移動して1泊するか、前日(11月5日)に関西に移動して、11月6日に関空から出発する方法が残されていたので、関空から次のフライト出発することにいたしました。関西への移動は新幹線にいたしました。関空からのフライトも満席に近い状態であったことから、残念ながらネット予約で残った席は3人席の真ん中席(B or J)だったことから早めに空港に行き通路側か窓側席を確保する作戦にいたしました。その結果、エコノミーの一番前の窓側(15A)を確保してもらえました。
 JL891 06 NOV 2017 機種:737-800
  From OSAKA/KANSAI   大阪・関空 10時10分発
  To  SHANGHAI / PUDO 上海・浦東 12時05分着

今回はエコノミー席でしたが、ラウンジは使えたので、さっそく朝食のカレーライスでシャンパンとビールをいただきました。時間はたっぷりありました。

ジンベイザメが描かれたJAL機は通っていきました。ジンベイジェットと呼ばれていて2機があるそうです。1号機は本来のジンベイザメの色に近い青色で描かれたジンタくんです。そのジンタくんのガールフレンドとして登場した「さくらジンベエ」です。女の子をイメージしてさくら色にしたそうです。特別塗装機(ラッピング機)は見ていて楽しいです。

予定通り、出発いたしました。こちらの写真は飛び立つ寸前の写真です。

飛び立つ寸前から3分54分の動画を紹介いたします。我々の1台前の飛行機が飛び立っているところから始まります。

関空から飛び立つ飛行機からの景色で特徴なのが沢山の大型船を見かけることだと思います。

この日の食事は北海道をテーマとした豚丼でした。豚丼以外にサーモンが入った玉子マカロニサラダとサラダが付いていました。デザートはスイートポテトでした。飲み物はビールをいただきました。

多分、十勝の豚丼だと思います。乗っている甘辛い豚肉はビールに合いました。

今回は窓側の席だったので外の景色を撮ることが出来ました。

浦東空港の着陸寸前の景色です。

着陸予定(12時05分)より約30分早い11時31分に着陸いたしました。見えているターミナルビルに移動している時の写真です。中央に写っている大きな飛行機はルフトハンザの全2階席のA380です。

浦東空港に着いた後は車で上海虹橋駅まで移動し、新幹線で徐州東駅まで行きました。→ポチッ
 関西空港
 浦東空港
 上海虹橋駅
 ━━ 関西空港→浦東空港 飛行ルート
 ━━ 上海虹橋~徐州東 新幹線ルート

中国に到着したことで104回目の中国訪問が実現いたしました。
ローマに滞在していた3日間にバチカン市国は3度入りましたが、入国回数は1回にしています。バチカン市国からイタリアへの入国は0回にしています。

今回の中国訪問は1年ぶりだったのです。初めて中国に訪問したのは1994年でした。
 百回目の中国訪問 → ポチッ 2015年11月11日~11月18日
 初めての中国訪問 → ポチッ 1994年09月19日~09月24日

1回あたりの滞在期間は短いのですが104回の訪問での滞在期間の累積は631日になりました。まさに「塵も積もれば山となる」です。
  中国訪問回数 104回 / 24年間 平均 4.33回/年
  延べ滞在日数 631日
  平均滞在日数 6.07日/回 26.3日/年
  最大滞在日数 14日/回 2002年10月27日~11月09日
  入出国搭乗数 208回
  国内線搭乗数 126回(中国国内線)

みぃにゃん

ひゃ104回も行かれてるのですね~
ビックリ!中国は1回しかいったことがないです。
これだけいかれてたらもうセカンドホームですね~

by みぃにゃん (2017-11-11 23:23)

みぃにゃんさん おはようございます。
私も、初めて中国に来た頃は104回も中国に来ることになるとは思ってもいませんでした。一番多いときは1年間で13回でした。
by SORI (2017-11-12 02:38)

104回目でしたか つい最近100回目
の記事を見たような~
機内食で帯広豚丼ですか美味しそう
帯広豚丼は大好きです
by kazu-kun2626 (2017-11-12 09:28)

kazu-kun2626さん おはようございます。
私も大好きで、北海道の豚丼のたれを買っています。安くて美味しいのがいいですね。
by SORI (2017-11-12 09:36)

チャー

相変わらず 飛びます 飛びますですね(^^)v
朝食にカレーと、シャンパン 至福の時間 !
中国滞在期間631日 チリも積もれば 山となる
凄いですねー
by チャー (2017-11-12 09:52)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

滞在期間の累積、631日・・・もう少しで2年の累積なりますね。。
2年・・・是非、達成したいですね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-12 13:23)

チャーさん こんにちは
最近はシャンパン(シャンパーニュ)にはまっています。残念ながらエコノミー席では赤ワインと白ワインはありますが、シャンパンはありません。そんなこともありラウンジでは、先ずはシャンパンを飲んでいます。
by SORI (2017-11-12 15:41)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
累積2年滞在は730日になるので、あと99日です。平均6.07日/回なので、あと16回以上の訪問が必要そうです。

by SORI (2017-11-12 15:45)

monkey

世界を股におかけてのご活躍ぶり、
素晴らしいです。深いお付き合いの友達ができて
はじめて知りうるその国の良さもありますからね。

by monkey (2017-11-12 16:47)

そら

機内食と言えども侮れませんね!
とっても美味しいそうです(^^)
by そら (2017-11-12 17:17)

Azumino_Kaku

こんばんは、
さすが旅慣れていらっしゃいますね。関西圏内の移動も慣れたものかとお察しします。
私事で恐縮ですが、私も先般、前職で仕事で使っていた米系航空会社の予約サイトから台北やソウル、バンコクなどに行く旅程を検討していたのですが、羽田や成田からの経路がいったん関空やインチョンに誘導されてしまうので閉口したことがあります。
アジアの旅客航空ハブはくやしいですけれど、ニュースで報道されているように、日本の空港ではなくて、韓国・インチョンとか、シンガポールのチャンギとかになるんでしょうかね。わが国の空港もがんばってほしいものです
by Azumino_Kaku (2017-11-12 19:33)

いつもながら世界を股に。
朝晩冷え込んできました。
by 夏炉冬扇 (2017-11-12 21:48)

tarou

SORIさん こんばんは、秋芳洞にコメントを
有難うございました。
鍾乳洞やお城が好きなので、
見つけると寄ってしまいます。
いつもフォトムービーを、
ご覧いただき有難うございます。

104回目の中国訪問でしたか、
いつでも、海外旅行に行かれるように
パスポートは準備していますが
なかなか機会が有りません。

by tarou (2017-11-12 22:52)

ヤッペママ

訪中回数が104回ですか~。凄いですね。
十勝の豚丼好物です。
機内食も美味しくいただきました。

by ヤッペママ (2017-11-12 23:04)

monkeyさん おはようございます。
23年前の1994年に訪れたところの人たちと今もお付き合いが続いています。すばらしいことだと思います。

by SORI (2017-11-13 07:37)

そらさん おはようございます。
限られた予算の中で美味しいものを出すためにいろんな工夫をしているのだと思います。
by SORI (2017-11-13 07:39)

Azumino_Kakuさん おはようございます。
実家も関西だし、長く住んでいました。今回は家内の実家に泊まらさせてもらいました。ネットで調べると価格も安いところが沢山あるのでしょうね。確かにインチョン経由は多い気がします。
by SORI (2017-11-13 07:43)

夏炉冬扇さん おはようございます。
不思議と中国は暖かでした。それだけに日本に帰ってくると寒く感じます。
by SORI (2017-11-13 07:45)

tarouさん こんにちは
私も今年、パスポートを更新いたしました。その新しいパースポートで行きました。
by SORI (2017-11-13 07:47)

ヤッペママさん おはようございます。
一時期ですが、空弁だったことや、CoCo壱番屋のカレーだったこともありました。いろんな工夫をしているのだと感じました。
by SORI (2017-11-13 07:52)

ミケシマ

すごいなぁ。もう慣れたもんでしょう。
わたしなんて国内移動でも飛行機に乗るなんて言ったら大騒ぎですよ(^^;
豚丼とビール、いいですね♪
by ミケシマ (2017-11-13 12:04)

ミケシマさん こんにちは
何度乗っても、着陸するときは、初めて海外に行った時のことをいつも思い出します。特に初めて行く国に着陸するときはワクワクします。
by SORI (2017-11-13 14:39)

サンダーソニア

関西からのご出発
中々ご苦心だったのですね。
by サンダーソニア (2017-11-13 16:41)

サンダーソニアさん こんばんは
ほんと、成田空港ならば私の家の最寄駅から30分で行けるので、かなりの遠回りとなってしまいました。
by SORI (2017-11-13 17:34)

中国へいらしていたんですね~!
それにしても、どの便も満席だなんてすごいですね。

by Rinko (2017-11-14 08:37)

Rinkoさん おはようございます。
飛行機の混み具合は景気とリンクしているようです。 上海便は混んでいますね。
by SORI (2017-11-14 09:49)