SSブログ

キッチンの照明をLEDに交換いたしました。 [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
蛍光灯だったキッチンの照明を2017年12月2日にLED照明に取り換えました。
キッチンに関しては壁紙を張り替えてから汚れる前に照明を取り換えたいと思っていましたが、いい照明が見つからないで延び延びになっていました。さらに遅くなると張り替えた壁紙に古い照明器具の後が残ってしまうので、真剣に探して上の写真の細長いタイプにいたしました。長さは125.2cmあります。部屋も細長いことからキッチンの明るさは2倍以上になった印象でした。
LEDは点灯した瞬間から明るいので気持ちがいいです。劣化が少ない(4万時間で70%まで劣化)のも魅力的です。そのため電球タイプだったリビングとダイニングと玄関の3ケ所は昔にLEDに交換しており、廊下とトイレは壁紙を交換した時に埋め込みタイプのLEDなどに工事込みで交換してもらいました。
我家で蛍光灯の照明が残っているのは2階の4部屋と1階の和室の計5ケ所のみとなりました。
政府の方針(2020年製造中止)に基づき主要メーカーは2018年末には蛍光灯器具を製造中止にし2019年3月末には蛍光管も製造中止にすることから、まだ交換していない照明も壊れるなど急に交換が必要になるかもしれないので、機種に関しては研究しておくつもりです。1階の和室は機種のタイプの目処はつけています。

こちらはカタログの写真です。参考に交換した照明器具を紹介します。もちろん、自分(素人)でも簡単に取り換えられるタイプです。
クリックすると拡大 製造 パナソニック
 型番 HH-LC122N
 光源 LED(昼白色5000K・Ra83)
 光束 4500lm 32形蛍光灯2灯相当
 消費 37.1W
 効率 121.3lm/W (=4500÷37.1)
 重量 3.0kg
 取付 カチットF方式
 寸法 L:1252 W:87 H104 (mm)
クリックすると拡大

こちらが取り外した古い蛍光灯の照明器具です。20形の蛍光灯が3本使っていました。電気店では蛍光灯照明器具は一切見ることは出来ないだけでなく交換用の蛍光灯管も僅かしか並んでいませんでした。LEDはLight Emitting Diodeの略です。つまり発光ダイオードで、いろんな用途がありますが、今や照明の代名詞のような存在になりました。
本体はそのままで蛍光管だけ交換する方法もあることを知りました。→ポチッ
クリックすると拡大

上で紹介したように、我家で一番最初にLEDに交換したのが下記の電球タイプの照明でした。交換は電球タイプのLEDを買えば済むことなので簡単でした。まだLEDタイプの照明器具が発売されていない時代でした。下側の3つの小さな写真はLEDへの交換前の写真で、左からリビング、ダイニング、玄関です。
IMG_0001.jpg
IMG_0001.jpgクリックすると拡大クリックすると拡大

上段が工事業者に頼んで交換した2種類LED照明です。左が階段用で、右がトイレや廊下に取り付けた埋め込みタイプです。
下段は外回りの工事をしたときに工事業者に頼んで取り付けてもらったLED照明です。左が門柱灯で、右が玄関灯です。
クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大
タグ:交換 LED 照明
nice!(74)  コメント(26) 

nice! 74

コメント 26

kazu-kun2626

我が家は3年前に新築したので
全てLED仕様ですがいよいよ
蛍光灯や白熱電球の時代は終わり
ますね。 そお言えば自動車のヘッドランプ
も新しい車はLEDになってますね
by kazu-kun2626 (2017-12-05 06:55) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
新築とは羨ましいです。照明もいろいろ考えられたのでしょうね。
お店に行ってみて、LED照明の進歩が早いことを実感いたしました。政府の指針よりメーカーのほうが遥かに早く蛍光灯などの旧照明タイプの製造中止を実施しているようです。
by SORI (2017-12-05 07:23) 

tarou

SORIさん お早うございます、
四尾連湖にコメントを
有難うございました。
山の上にある、小さな湖ですが
空の青と紅葉が映りとても綺麗でした。

LED照明も最近は色調も選べるようになり
我が家でも順次交換し、白熱電球はなくなり
ました。先日買ったゼットライトも
LEDランプ専用でした。
by tarou (2017-12-05 07:24) 

ぽちの輔

我が家もほとんどの照明をLED化しました。
少ない消費電力でも明るいのは良いですね^^
by ぽちの輔 (2017-12-05 07:27) 

SORI

tarouさん おはようございます。
四尾連湖(しびれんこ)は珍しいネーミングですね。
皆さんLED化は進んでいるようですね。我家は遅れている方のようです。
by SORI (2017-12-05 07:54) 

SORI

ぽちの輔さん おはようございます。
LEDの普及は早かったです。メリットが大きいからでしょうね。
by SORI (2017-12-05 07:57) 

Rinko

少々お値段は張りますが長持ちするのでLEDは手間が省けて助かりますよね^^
by Rinko (2017-12-05 08:45) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
きっと4万時間経った時が気になります。LED本体は規格化されていないかもしれません。その時は本体ごと交換になるかもしれないので高価な照明器具は避けた方が無難かもしれません。
by SORI (2017-12-05 09:10) 

johncomeback

SORIさん こんにちは。
拙宅では蛍光灯が切れると順次LEDに交換しています。
まだ蛍光灯なのは階段の照明だけになりました。
最近は価格も下がって買いやすくなりました(^^)
by johncomeback (2017-12-05 10:48) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
残り1ケ所とはすばらしいです。我家はまだ5ケ所も残っています。2階の洗面所もまだなので正確には6ケ所が、まだ非LEDです。
by SORI (2017-12-05 11:06) 

タカタカ

我が家も先日キッチンの丸型をlEDに
替えたとこです、パット明るくなり今までとは
違うので順々に替えていこうかと思っているところです
我が家は少し遅れて気味かも知れません>_<

by タカタカ (2017-12-05 14:24) 

旅爺さん

テーブル上だけLEDでしたが明るすぎて切れた時電球に戻しました。でもLEDに逐次変えていこうかな。
by 旅爺さん (2017-12-05 17:06) 

SORI

タカタカさん こんにちは
LEDに初めて変えた時の明るさには驚かされます。
1階の和室以外はのんびりと替えていきたいと思います。
by SORI (2017-12-05 17:16) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
電球に戻されるのは珍しいですね。今回のことで最近の照明器具事情を知ることが出来ました。

by SORI (2017-12-05 17:46) 

夏炉冬扇

私もぎゃらりぃの照明を順々に代えてます。
電気代がやすくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2017-12-05 17:54) 

テリー

LEDは、いいですね。明るさ、色も白から暖色系に調整も出来ます。
by テリー (2017-12-05 17:56) 

mimimomo

こんばんは^^
LEDにする場合は照明だけじゃなくその器具も換えないといけないのですね?
わが家はまだほとんど普通の蛍光灯です(-。-
by mimimomo (2017-12-05 19:12) 

みぃにゃん

LEDにしてから視界が更に広く感じますね。わが家もほぼLEDに変えました
by みぃにゃん (2017-12-05 20:03) 

SORI

テリーさん こんばんは
今回の色の調整まで出来ることを知りました。進歩がすごいです。
by SORI (2017-12-05 22:03) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
4万時間なので、1日に8時間使うとして5000日(13.7年)となるので機器ごと替えるのも自然なのかもしれません。 
by SORI (2017-12-05 22:07) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
さすがです。我家はこれからです。
もう照明と言えばLEDですね。
by SORI (2017-12-05 22:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家のキッチンの照明は長方形の蛍光灯です。
LEDに変えたいんですが、似たようなタイプは見つかりませんので、悩んでます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-05 22:27) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
LEDは電気代にかなり貢献していると思います。
by SORI (2017-12-05 22:29) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
いろんなタイプが考えられるので、探すのも他の意味ではないでしょうか。


by SORI (2017-12-06 00:13) 

サンダーソニア

ダイニングのシャンデリアは
我が家のリビングのものにちょっと似ています。
部屋数が多い豪邸ですね。
by サンダーソニア (2017-12-06 07:47) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
似ていろ照明とは光栄です。古いライトが切れていくに伴って、玄関→リビング→ダイニングと替えていったので、すべて替えるのに3年近くかかったと思います。

by SORI (2017-12-06 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。