SSブログ

長男家族と三鷹のジブリ美術館に行ってきました。 [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
正月に来れなかった北海道に住んでいる長男家族が2018年1月5日に我々の家に来ました。
我々の分もチケットを買ってくれていたので一緒に三鷹の森ジブリ美術館に行きました。右の写真は最寄り駅に着いたところです。長男家族は初めてジブリ美術館で楽しみにしていたようです。
2番目の写真は家内と一緒に最寄り駅の改札を通るところです。ジブリ美術館への入場は12時だったので最寄駅を10時ごろに乗りました。入場した後は閉館までいてもOKです。
 1回目 10時入場(10:00~10:30)
 2回目 12時入場(12:00~12:30)
 3回目 14時入場(14:00~14:30)
 4回目 16時入場(16:00~16:30)
実は私の家の最寄駅から1回乗り換えるだけで三鷹まで行けるのです。右の写真は京成電車の中の写真です。御茶ノ水で快速電車に乗り換えると12分早く着くのですが、全て座っていくために三鷹まで普通電車のままで行きました。
 最寄駅→(京成本線)→10:19京成船橋
 船橋10:34→(JR総武線)→11:41三鷹

三鷹駅からは自動発券機で往復切符を買って、下の写真の循環バス(三鷹駅⇔ジブリ美術館)に乗りました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大循環バスの中で人気キャラクター「まっくろくろすけ / ススワタリ」を見つけました。バスの天井の1ケ所に書かれていました。周囲で気が付いた人はおられなかったようです。下の写真をクリックすると特別に大きく拡大いてします。
クリックすると拡大

もう一か所、側面にも「まっくろくろすけ / ススワタリ」が描かれていました。見渡した限りでは天井とここの2ケ所でした。ジブリ美術館の通称は「三鷹の森ジブリ美術館」ですが正式名称は「三鷹市立アニメーション美術館」だそうです。宮崎駿が発案して2001年10月1日に開館しました。管理運営は徳間記念アニメーション文化財団(理事長:宮崎駿)が行っています。
クリックすると拡大

バス停からはすぐでした。バスを使ったのは正解で12時前に列に並ぶことが出来ました。建物の屋上のロボット兵が見えるとジブリ美術館に来た実感が湧いてきました。ジブリ美術館は屋内での写真撮影は禁止されているために億台だけの写真で紹介していきたいと思います。
クリックすると拡大

ロボット兵のあたりを拡大いたしました。左端にある鉄製の構造物が屋上に上がるための螺旋階段です。
クリックすると拡大

さらに拡大いたしました。このロボットは天空に城ラピュタに出てくるロボット兵ですが、風の谷のナウシカに出てくる巨神兵と呼んでいる方も見受けられました。それだけ、風の谷のナウシカ(1984年)の登場は衝撃的でした。その後、天空の城ラピュタ(1986年)、となりのトトロ(1988年)、魔女の宅急便(1989年)と、名作アニメが続きました。ハウルの動く城(2004年)までが徳間書店制作で、2006年以降はスタジオジブリ(2005年4月設立)が手がけました。
クリックすると拡大

時間がきて徐々に入口に近づいてきました。完全予約制の入館方法を採用しているために、事前にローソンのLoppiにて日時指定の入場引換券を購入する必要があります。個人で来る外国人には難しい手続きに思われましたが沢山の外国人の方が来られているのに驚かされました。特に注意しなくても室内写真撮影禁止のマナーも外国人の方にも浸透しているようでした。
 大人・大学生   1000円
 高校・中学生   700円
 小学生      400円
 幼児(4歳以上) 100円
 4歳未満     無料
クリックすると拡大

屋上から撮った写真ですが、上から見た入口の行列を紹介します。
クリックすると拡大

建物のカラフルな部分です。この屋上から上の入口前の列の写真を撮りました。
クリックすると拡大

ステンドグラスになった窓も沢山ありました。内部から見るとカラフルに輝いていました。この窓にはトトロが描かれていました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大気をつけているとジブリ関係したアイテムがいろんなところで見つけることが出来ます。ジブリ美術館に行った時は、いろんなアイテムを探してみてください。このレンガにはトトロがいます。探せるでしょうか。
クリックすると拡大

美術館に入っても屋外に出ると写真が撮れるので右のような記念写真を撮りました。下のステンドグラスの絵は「となりのトトロ」のサツキちゃんでしようか。「天空の城ラピュタ」のシータや「風の谷のナウシカ」のナウシカにも似ていますが眉の形はサツキちゃんが一番似ています。
クリックすると拡大

相変わらず、カフェ麦わらぼうしは1時間待ちだったのでテイクアウトの売店でホットドッグなどを買って昼食にすることにいたしました。下の写真で右側に透明のビニールシートで囲われた部分が写っていますが、その中で食べることにいたしました。
クリックすると拡大

ホットドックは5つ買いました。つまり2歳児も1人前です。クリックすると拡大家内と私はジブリ美術館は2回目でした。あきらかに前に来た時よりも味のレベルが上がっていました。白いパンも美味しかったし、ソーセージも本格的でした。ホットドッグの名前は「麦わらぼうしのホットドック」です。前回、ジブリ美術館に来たのは2012年1月28日なので6年ぶりの訪問となりました。→ポチッ
クリックすると拡大

私のためにビールも買ってもらえました。風の谷のビール(ピルスナー)です。ラベルにKAZE no TANI BEER(風の谷ビア)と書かれていました。
その他にGHIBLI MUSEUI(ジブリミュージアム)やMAMMA AIUT(マンマユート)やCAFE MUGIWARABOUSHI(カフェ麦わら帽子)の文字が読み取れます。クリックすると特別に大きく拡大いたしました。
 製造 酪農王国(株) 地ビール工房
 場所 静岡県田方郡函南町丹那349-1
 電話 055-974-4311
クリックすると拡大

空飛ぶ海ぞくのスープも買いました。
クリックすると拡大

こちらがメニューです。注文したものを紹介します。
 麦わらぼうしのホットドック 500円 
 空飛ぶ海ぞくのスープ    650円
 風の谷のビール       650円
 麦茶             80円
クリックすると拡大

ジブリ美術館の記念写真の撮影スポットと言えば屋上にあるクリックすると拡大ロボット兵です。我々が屋上に上がった時も長い行列に並んで全員5人での右の写真を撮りました。並んでいる人に撮ってもらうので、間違いなく撮ってもらうために皆さんが手慣れたスマホで撮ってもらいました。ロボット兵のお薦め時間は4回の入場時間の少し前です。ただし4回目は予定より早く入場させる可能性が高いようなので具体的な時間で言えば次のようになります。17時20分頃も空いていると思われますが冬は暗くなるので下記をお薦め時間といたしました。美術館で一番前に並んでいる人は最初にここに来るのもいいかもしれません。
 11時40分ごろ  13時40分ごろ  15時20分ごろ
クリックすると拡大

横から見たロボット兵です。
クリックすると拡大

ラピュタの中枢部を構成するキューブも記念写真の撮影スポットです。
クリックすると拡大このキューブの上面にはラピュタ文字が書かれていました。アニメの中では、この立方体(正六面体)の呼び名はなかったと思うのでキューブ(cube)と呼ばせていただきました。
クリックすると拡大

屋上には線路もありました。これは天空る城ラピュタの中に出てくる鉱山のトロッコ用の線路か、木造の構造体の上に作られた鉄道を想定して作られているように感じました。車輪も置かれていました。孫娘は線路に興味深々でした。
クリックすると拡大

ロボット兵が置かれている屋上と右の写真の螺旋階段でつながっている場所に、小さな子供に人気がある下の写真の猫バスがあります。この猫バスの中に入ったり上に乗ったりして子供たちが遊ぶのです。猫バスは屋内にあるので近くでは写真を撮ることは出来ませんが、この写真は屋外から撮りました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大猫バスの上に乗って遊んでいる孫娘です。遊んでいる子供たちの中で2歳は一番小さかったので係りの人がつきっきりで見てくれました。猫バスの中にはマックロクロスケが沢山置折れていたのですが、孫娘はそのマックロクロスケが怖いようで猫バスの中には入れませんでした。
クリックすると拡大

屋外にはこのような玩具にもなる椅子も置かれていました。
クリックすると拡大

アイテムの一つである猫の蛇口を見つけました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大井戸の手押しポンプも置かれていました。となのトトロの中に出てくる手押しポンプをイメージしているのではないかと感じました。下の写真はポンプから出てきた水が地面に入っていくところです。
クリックすると拡大

井戸の手押しポンプのところにはトトロのアニメに出てくる「まっくろくろすけ」が、いっぱい入った窓もありました。孫娘は「まっころくろすけ、怖い」と言って猫バスの中にも入りませんでした。ここでも記念写真と撮ろうとしましたが、最初は怖がっていましたが、「怖くないよ」というとやっと横に立ってくれました。
クリックすると拡大

ジブリ美術館を出た後にトトロが受付をしているところに行ってみました。トトロの年齢は1302歳で身長は2mだそうです。アニメの中に出てくる中トトロと小トトロはそれぞれ679歳と109歳だそうです。
クリックすると拡大

もちろん右の記念写真を撮るのが目的です。この時15時50分だったので3時間50分ほど楽しんだことになります。このトトロの受付は駅側にあるので駅から歩いてくる人は最初に眼に入ってきますが、バス乗り場とは反対側なので、バスを利用する人は見逃してしまうことがあると思いますので覚えておくことをお薦めします。
クリックすると拡大

バス停に戻るとすぐに循環バスが来ました。後ろ姿が長男家族(3人)です。バスが来た時には気が付きませんでしたがトトロをイメージしたデザインの標識柱が建てられていました。
クリックすると拡大

そのトトロの標識柱です。このバス停の標識柱は帰ってからバスの写真の端に写っていて気が付きました。乗るときに気が付いていたらもっと鮮明な写真を紹介出来たと思います。右の写真のアニメの中の停留所名は稲荷前で、クリックすると拡大行き先は七国山行と書かれています。裏面には前沢行と書かれていたのを覚えておられるでしようか? 
バス会社は東電鉄バスでした。トトロのアニメではすばらしい場面に溢れていましたが、その中でも私が一番気に入っているメイをおぶったサツキが、最初にトトロに出会う名場面です。


三鷹駅に着いた循環バスです。このバスに乗って三鷹駅まで戻ってきました。
クリックすると拡大

孫娘が気に入ったぬいぐるみを買いました。アニメより足の数が多い猫バスのぬいぐるみでした。
クリックすると拡大

クリックすると拡大猫バスのぬいぐるみを拡大いたしました。長男夫婦が三鷹駅の近くのケーキ屋さんにケーキを買いに行っている合間に撮った写真です。足の数を数えてみると24本で、右の写真のようにアニメの中の12本足(片側6本)の猫バスの2倍でした。
クリックすると拡大
nice!(111)  コメント(30) 

nice! 111

コメント 30

リンさん

楽しそうですね。
まだ行ったことがないんです。行ってみたい。
ビールも飲めるんですね。
by リンさん (2018-02-24 00:07) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
6年ぶりのジブリでした。子供や孫たちと行くのは楽しいですね。ビールの瓶は持ち帰って飾ってあります。
by SORI (2018-02-24 08:26) 

みぃにゃん

ジブリ美術館クオリティ高いですね。これだけのクオリティでおの入場料は安いと思います。一度はいってみたいです。
by みぃにゃん (2018-02-24 18:16) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
中がお見せ出来ないのが残念です。
ほんと入場料が安いです。
by SORI (2018-02-24 18:28) 

mimimomo

こんばんは^^
三代揃ってジブリ美術館ですか。お楽しみなれたでしょうね^^
by mimimomo (2018-02-24 18:38) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
確かに三代そろってでのジブリでした。楽しかったです。
by SORI (2018-02-24 18:44) 

テリー

こういう美術館は、子供と一緒に行くと、楽しいでしょうね。
by テリー (2018-02-24 19:09) 

夏炉冬扇

ジブリの博物館があるとはしらず。
これは大人も子どもも大喜びです。
ぼくらは町おこしで最初トトロ作ってましたが、「いかんよね」とやめました。
by 夏炉冬扇 (2018-02-24 19:30) 

ヤッペママ

楽しそうですね。
大人も子供も楽しめそう。
by ヤッペママ (2018-02-24 21:34) 

プリスキラ

うわ~素敵です。いつか行きたいです。ジブリは子育ての思い出とともにあります。
by プリスキラ (2018-02-24 22:21) 

横 濱男

ジブリ美術館は、一度は行きたいと思ってますが、
子供も大きくなっちゃったし・・・。(^▽^)
テイクアウトも結構なお値段しますね。
by 横 濱男 (2018-02-24 23:25) 

kazu-kun2626

お孫さん大きくなりましたね。
2歳ですか、可愛い盛りですね。
ジブリの森たのしまれましたね。
参考になりましたよ。孫たち連れて
行きたくなりました。
by kazu-kun2626 (2018-02-25 08:02) 

SORI

テリーさん おはようございます。
一緒に行くのは思い出になるます。
短編アニメ「水グモもんもん」も楽しめました。
http://www.ghibli-museum.jp/cinema/works/#mizugumomonmon
by SORI (2018-02-25 08:22) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
小さい子供にはトトロに出てくるトトロや猫バスは特に人気でした。家に帰ってからトトロの絵を沢山描かされました。
by SORI (2018-02-25 08:28) 

SORI

ヤッペママさん おはようございます。
確かに大人の人が多かったです。6年前に比べて中国や韓国の人も驚くほど多くなっていました。そのわりには外国語表示は英語のみでした。
by SORI (2018-02-25 08:31) 

SORI

プリスキラさん おはようございます。
子育ての中の思い出は分かる気がします。名作が多かったです。
by SORI (2018-02-25 08:34) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
確かに高く感じましたが、6年前も同じ程度の価格でした。その時に比べるとホットドックが格段に美味しくなっていたので感激いたしました。素材にこだわっているのが伝わってきました。
by SORI (2018-02-25 08:38) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
北海道に引越してから会えるのは1~3度なので私や家内も大きくなったと感じました。
一緒に行くといい思い出として残るのではないでしょうか。
by SORI (2018-02-25 08:40) 

チャー

ジブリの森 人気が耐えることがありませんね
でも 遠方の方は 楽しみですよね
大人も子供も楽しめますね
by チャー (2018-02-25 19:27) 

SORI

チャーさん こんばんは
6年前に比べて外国人の人が増えたのに驚かされました。ネットや口コミで広まったのでしょうね。団体客は見かけませんでした。
by SORI (2018-02-25 23:07) 

足立sunny

やはり、かなり人気の高いところなんですねジブリ美術館。
かくいう自分も、一度は行ってみたいところです。
by 足立sunny (2018-02-26 00:17) 

SORI

足立sunnyさん おはようございます。
6年前の2012年1月28日に行った時も、一度は行ってみたいと思って行きました。その時は三鷹駅から「風の散歩道」と名づけられた散策路を歩いて行きました。それもよかったです。
by SORI (2018-02-26 07:07) 

tarou

SORI さん お早うございます。

ジブリの森 は以前から気になっていたところ、
ビールも飲めると言うことは、大人が行っても
良いところなんですね。
写真を見ていたら、トトロに
会いに行きたくなりました(^^♪

by tarou (2018-02-26 08:30) 

Rinko

ここは娘達を連れて行きたい場所のひとつです!!
やっぱり素敵ですね~❤
大人でもワクワクしそうです^^
by Rinko (2018-02-26 08:32) 

SORI

tarouさん おはようございます。
一度来たことがありましたが、新しい発見が沢山ありました。日本のアニメのすばらしさを再認識いたしました。

by SORI (2018-02-26 09:34) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
是非ともお嬢様たちと言ってほしいです。東京に来ると他にも行きたいところが沢山あることでしょう。
by SORI (2018-02-26 09:36) 

makkun

こんにちわ~!
ポチッ! 逃げの私でしたが
コメントありがとうございました~( ^)o(^ )
地ビールとホットドッグだけで
ジブリ美術館へ行きたいとコメント書きたかったですが
恥ずかしいので我慢でした(笑)
by makkun (2018-02-26 11:51) 

SORI

makkunさん こんにちは
今回のホットドックと地ビールは値打ちがありました。美味しく食べて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
by SORI (2018-02-26 16:44) 

poko

SORIさん、こんにちは。
息子さんご家族、特にお孫さんが一緒なのは楽しいでしょうね。
いろんな所にあるキャラクターを探すのも楽しそうです。
ジブリ美術館には行ってみたいですが遠くて(--;
たくさんの写真を見せてもらえて嬉しいです♪
by poko (2018-02-27 11:28) 

SORI

pokoさん こんばんは
内部の写真を紹介出来るともっと楽しい記事に出来たかもしれません。記念写真も沢山撮れたと思います。
by SORI (2018-02-27 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。