SSブログ

ハスカップ・ティーで三鷹のケーキをいただきました。 Ma Prière [話題]

クリックすると拡大写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
前記事で三鷹の森ジブリ美術館に長男家族と一緒に行ったことは紹介いたしましたが、その日の夕食のデザート用のケーキを買うために三鷹駅の近くで、評判のケーキ屋さんをスマホ検索して買ってきたのが上のケーキです。三鷹駅で私と家内と孫娘が待っている間に長男夫婦が買いに行きました。写真で分かるように5個(4種類)買ってきました。

こちらがケーキを買ったお店のネームカードです。オーナーシェフは 猿舘 英明さんです。開店までに修行のために2度訪仏しました。
 2003年 ガストロノミックアルパジョンコンクール 準優勝
 2003年 ガストロノミックディジョンコンクール 準優勝
 2004年 ガストロノミックディジョンコンクール チョコレート部門1位
 2006年 マ・プリーエール(Ma Prière)開店
 2014年 セレクションジャポンで5つ星獲得
クリックすると拡大

こちらのケーキの名前はネットで調べるとエルベシアでした。
ドミニカ産のオーガニックショコラのムースと、マカダミアナッツのプラリネを組み合わせたケーキです。トップにはキャラメルが敷き詰めて、木の葉のモチーフのチョコがあしらわれています。
クリックすると拡大

こちらのケーキの名前はエルセイボです。エルセイボはボリビア産カカオ豆のエルセイボチョコレートを使っているそうです。
クリックすると拡大

こちらはお店のホームページにも出てくるケーキで、お店の名前が付けられたマプリエールです。イチゴ風味のホワイトチョコレートムースの中にクレームシトロンとイチゴのジュレが入っています。
クリックすると拡大

ホームページには出てきませんが2個購入していることから一番人気のケーキのようです。ネットで画像検索すると名前はカルマかマプリエールでした。ホームページはあまり更新されていないようなので、2代目マプリエール(看板ケーキ)なのかもしれません。私はこのケーキを選択させていただきました。
クリックすると拡大

ケーキと言えは紅茶なので、北海道のお土産として持ってきてくれたハスカップ紅茶でいただくことにいたしました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大こちらがハスカップ紅茶のティーバックです。ハスカップは北海道のスイーツなどに使われている注目の果実です。紅茶の葉の焙煎過程でハスカップ果汁を吹きつけて作られているようです。
クリックすると拡大

ケーキの断面も紹介いたします。
クリックすると拡大

お店の名前を紹介します。中央の上あたりの赤色マーク( )が今回のケーキ屋さん(マ・プリーエール)の場所です。緑色ライン(━━)は三鷹の森ジブリ美術館からのルートです。
 店名 マ・プリーエール Ma Prière
 住所 東京都東武蔵野市西久保2-1-11
 電話 0422-55-0505
 営業 10:00~22:00
 定休 不定休
 創業 2006年
 最寄 JR三鷹駅(徒歩 640m)


お店のホームページ(HP)に載っていたケーキの写真です。今回買ったケーキの写真は1枚しかないことから、まだまだ沢山の種類があることを感じさせてもらいました。クリックするとHPの大きな写真を直接表示します。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
nice!(67)  コメント(16) 

nice! 67

コメント 16

リンさん

全部美味しそうですね。
どれを食べようか迷ってしまいますね。
by リンさん (2018-02-28 13:54) 

夏炉冬扇

今日は。

有名店のケーキ、やはり飾り付けがきれいです。
そしてすつきりしてます。
by 夏炉冬扇 (2018-02-28 14:06) 

SORI

リンさんさん こんにちは
この辺りはスイーツのいいお店が多いですね。北海道から来ると食べてみたくなるのだと思います。
by SORI (2018-02-28 14:34) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
最近は甘すぎないのが定着しています。美味しかったです。

by SORI (2018-02-28 14:36) 

横 濱男

美味しそう~~!!
全部食べてみたいですけど、2個が限界かなぁ~!!
綺麗なケーキですね。。
by 横 濱男 (2018-02-28 21:26) 

ミケシマ

チョコ&プラリネ&キャラメル(≧▽≦)!!
おいしそう~
ムースを使った「マプリエール」も美味しそうです
そしてやっぱりどれも見た目が美しい❤
ハスカップの紅茶 ムースを使った優しいケーキによく合いそうですね
うちにも北海道みやげのハスカップティーがあります(*´∇`*)
by ミケシマ (2018-03-01 00:57) 

Rinko

全部味見したいですね~❤
それに合わせてハスカップのティーがまたいいですね^^

by Rinko (2018-03-01 08:27) 

kazu-kun2626

どれも美味しそう~
手が混んでますね
by kazu-kun2626 (2018-03-01 08:53) 

kohtyan

芸術作品みたいです。甘党にはたまりません。
全部食べたいです。
by kohtyan (2018-03-01 09:40) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
確かに3個は食べすぎになります。現在、年末年始のぜい肉を減量中ですが、目の前に出されると食べてしまうでしょう。
by SORI (2018-03-01 11:12) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ハスカップティーを御存じなのですね。北海道に行った時にハスカップのことを知りました。
やっぱり人気店は、それだけのことはありました。
by SORI (2018-03-01 11:22) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
確かに、全て味見したいです。一番人気と思われるケーキは美味しかったです。
by SORI (2018-03-01 11:25) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
パテシェが注目される時代になりましたね。こちらも年に数回ほど取材を受けているようです。
by SORI (2018-03-01 11:27) 

SORI

kohtyanさん おはようございます。
ほんと芸術作品のようですスイーツには形も大切ですね。
by SORI (2018-03-01 11:29) 

poko

SORIさん、こんにちは。
どれも美味しそうなので
全種類を少しずつ食べてみたくなります。

by poko (2018-03-01 15:11) 

SORI

pokoさん こんにちは
確かに、みんなでシェアーすると食べれますね。よくやっております。
by SORI (2018-03-01 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。