SSブログ

生めかぶ [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
上の写真は前々記事のめかぶ納豆の記事の中で紹介した生メカブです。メカブのほとんどは湯通しして細く刻まれて売られていますが、今の時期に時々上の写真の生のメカブがスーパーで並んでいて気になっていました。そこで、初めて買って食べてみることにいたしました。
古代には海藻根(まなかし)と呼ばれ、中世以降にメカブ(芽株 / 和布蕪)と呼ばれるようになったそうです。地域によりミミ、ネカブ、カブ、メヒビなどいろんな呼称がありますが、右下の小さな写真のようにワカメの根元のヒダ状の胞子(遊走子)を作る部分で、専門的には胞子体 / 胞子葉 / 成実葉と呼ばれています。クリックすると拡大放出された胞子は2つのタイプに成長していき、それぞれ精子と卵になります。それらが受精して新しいDNAでワカメに成長していくのです。右の地図はワカメの分布図で日本と朝鮮半島と中国一部の沿岸に分布していますが1940年ころまでは中国沿岸にはなかったことから日本に縁の深い限られた地域の海藻だったようです。現在、日本で食べられているメカブは日本産と韓国産です。近年では船のバラスト水に遊走子(胞子)が混入して繁殖している地域では外来生物扱いされています。
不等毛植物門(Heterokontophyta)は陸上植物に相対する多様性と生態的意義を持つグループだそうでクリックすると拡大す。
 門 不等毛植物門 Heterokontophyta
 綱 褐藻綱    Phaeophyceae
 目 コンブ目   Laminariales
 科 チガイソ科  Alariaceae
 属 ワカメ属   Undaria
 種 ワカメ    Undaria pinnatifida

冒頭の写真のように2つメカブが入っていたので、その中の一つを茹でました。生メカブは茹でるときれいな緑色に変わります。それを刻んだのがこちらの写真です。生めかぶが出回るのは2月~5月で、旬は3月~4月だそうです。
クリックすると拡大

分厚くてぬめりがあるので、包丁では市販の刻みメカブのように細く切れませんでしたが、混ぜると写真のように沢山のぬめりが出てきました。この茹でたてのメカブが驚くほど美味しかったのです。これは食べた人だけが分かる美味しさでした。
クリックすると拡大

茹でたてを刻んだものの美味しさが分かったので、2つあったメカブの一つは生のまま保管して翌日に食べました。ただしまだ沢山刻んだメカブがありました。刻んだものを冷蔵庫に入れて翌日に食べたのでは市販のメカブと同じになってしまうので、同時に別の料理にして食べてみることにいたしました。それがメカブ焼きです。海老も入れてみました。一見、ネギ焼のように見えると思いますが緑色のものは全てメカブです。
クリックすると拡大

焼きあがる寸前です。
クリックすると拡大

風味をつけるために油にはゴマ油を使いました。2枚が焼きあがりました。
クリックすると拡大

直感的にポン酢が合いそうなのでポン酢でいただきました。そのポン酢は正解でした。
クリックすると拡大

もちろんビールです。ビールが進みました。
クリックすると拡大

この日の夕食は、ねばねばメカブ、めかぶ焼き、葉つき大根の漬物でした。
クリックすると拡大

前日は茹でてから刻みましたが、この日は刻んでから茹でることにいたしました。熱々のネバネバ・メカブが食べたかったので、料理の手順を変えたのでした。食べる分だけ刻めば生の状態で保存できるので、数日は新鮮なメカブが食べれるメリットもありました。
クリックすると拡大

細く刻んであるので茹でるのではなく、お湯を上からかける「湯通し」にいたしました。塊を茹でる場合も色がきれいな緑色に変ればOKで、茹ですぎは味を損ねるそうです。
クリックすると拡大

熱々のまま、少しかき混ぜるとすぐにネバネバが出てきました。
クリックすると拡大

やはり熱々ネバネバのメカブは格別でした。先に茹でても美味しかったけれども、この熱々は先に刻まないと食べれません。丸まま茹でたものは熱すぎで冷えないと切れないからです。
クリックすると拡大
nice!(160)  コメント(60) 

nice! 160

コメント 60

ニッキー

めかぶ焼き、美味しそうですねぇ♪( ´▽`)
そっかぁ、熱々のネバネバを食べるには
先に刻んでおくと良いんですね( ^ω^ )メモメモ
今度生めかぶが手に入ったらやってみます=(^.^)=
by ニッキー (2018-05-07 08:07) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
先に茹でると熱すぎて、すぐに切れないのが分かったおかげです。2つ共に一緒に茹でなくてよかったです。
メカブ焼きは独特の食感があって美味しかったです。市販の細く切ったメカブではこの食感は出せなかったと思います。でも細いのでも試してみたくなりました。
by SORI (2018-05-07 08:32) 

Rinko

生メカブを茹でていただくのは間違いなく美味しいと思いますが、メカブ焼きにしても美味しそうですねー!!生メカブが手に入る時はやってみたいと思います^^
by Rinko (2018-05-07 08:45) 

旅爺さん

前の頃メカブはよく食べましたが焼いたのはまだで美味しそうですね。今はスーパーで見かけません、なんでだろう?。
by 旅爺さん (2018-05-07 08:46) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
めかぶ焼きは食感が独特で美味しかったです。わかめの葉の部分ではあの食感は出せないと思います。
by SORI (2018-05-07 09:07) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
確かに昔の方がよく見かけたような気がします。次に見かけたらすぐに買ってしまうと思います。
少し高めですが、あの美味しさを知ってしまったら、探してしまうことでしょう。
by SORI (2018-05-07 09:09) 

poko

SORIさん、おはようございます。
めかぶ焼きはめかぶのコリコリとした食感と
海老のプリッとした食感がよさそうでとても美味しそうです!
by poko (2018-05-07 10:35) 

tarou

SORIさん こんにちは
めかぶ・茎わかめは健康食品で良く食べられるように
なりましたね。
私が小さかった頃は、ワカメを採って加工すると
不用品として、海に帰していましたが、
今は、商品として売られているのにはビックリです。

by tarou (2018-05-07 10:39) 

kohtyan

めかぶは好んで食べています。髪の毛の発育に良いと思っていましたが
関係ないそうです。健康には間違いなく良いですから。
めかぶ焼き、美味しそうです、一度作ってみます。
by kohtyan (2018-05-07 12:23) 

SORI

pokoさん こんにちは
海のものどうしなので海老を入れました。豪華なメカブ焼きとなりました。ビールにピッタリでした。 
by SORI (2018-05-07 12:44) 

SORI

tarouさん こんにちは
こんなに美味しいのに、昔は捨てられていたとはもったいないです。時代とともに変わっていくのが食文化なのかもしれません。自然のものが少なくなって初めて貴重なことが分かるのかもしれません。
by SORI (2018-05-07 12:46) 

SORI

kohtyanさん こんにちは
食べ物の効用に関しては解明されていないことが多い気がします。メカブに関してもまだまだ分からない方の食材に入るのだと思います。確実に言えるとするならば健康には悪くないというところでしょうか。めかぶ焼きは作ってみて正解でした。
by SORI (2018-05-07 12:50) 

ヤッペママ

メカブよく食べます(刻んだ市販品も)
細かく刻むのは難しいですね。
メカブ焼き美味しそう~
我が家はメカブ納豆もヒットしています。
by ヤッペママ (2018-05-07 13:03) 

ake_i

このような状態のめかぶを買ったことがありませんでした。
刻むの大変だろうなっておもって^^;
でも刻んでから茹でて熱々、美味しいし楽でしょうね。
めかぶ焼きもポン酢で、とっても美味しそうです。
これはビールですねー(^^♪
by ake_i (2018-05-07 13:08) 

SORI

ヤッペママさん こんにちは
細く切れなくても美味しくいただけました。やはり生めかぶはいいですね。ヤッペママさんちでもメカブ納豆を食べられたのですね。
by SORI (2018-05-07 13:25) 

SORI

ake_iさん こんにちは
めかぶ焼きには、ポン酢がぴったりでした。ビールにピッタリでした。
ほんと熱々のネバネバのメカブは美味しかったです。
by SORI (2018-05-07 13:28) 

mimimomo

こんにちは^^
メカブはネバトロだから身体に良いし美味しいですが、売っている量が半端じゃなく多過ぎるのですよ(-。-
何時も買おうか買うまいかと迷うのですが、買わず仕舞い。
どうしても全部食べ切れそうにないのです。冷蔵庫で何日持ちますかしらね~
焼いて頂くと言う方法も良いですね。
by mimimomo (2018-05-07 13:36) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
我家では1日目に半分をを茹でて、ネバネバメカブとメカブ焼きで食べました。残りの半分は生のまま保存しておいて2日目から3回で食べたと思います。食べる分だけ生メカブを細く切って湯通ししてネバネハメカブでいただきました。生メカブは植物なのである程度の日にちは活きているのだと思います。
by SORI (2018-05-07 13:53) 

k-sakamama

こんにちは。
めかぶって茹でると緑に変わるんですね。知らなかったわ~
とっても綺麗なミドリ、食欲が進みそう~
カットしてある物も、量が多くて遠慮してました。
メカブ焼きにすればいいんだ。
これは、良いことを教えてもらいました。
作りたいものレシピに入れなくては。。
エビがはいってるのもポイントアップですね。

by k-sakamama (2018-05-07 15:30) 

newton

生めかぶ、そのままでも美味しいですが、お好み焼きのように焼くのですね。これは美味しそうですね。

by newton (2018-05-07 15:41) 

engrid

めかぶ焼き美味しそうです
ポン酢で、さっぱり
葉つきお大根のお漬物、
凄く体に良さそうで、ミネラルとビタミン、いっぱいですね
by engrid (2018-05-07 17:42) 

SORI

k-sakamamaさん こんばんは
短時間で茹でるのがポイントのようなので、水が沸騰してから生メカブを入れることをお薦めします。みるみる色が変わっていくと思います。それを見るのも楽しいと思います。
海老入りメカブ焼きはいいアイデアでした。

by SORI (2018-05-07 18:19) 

SORI

newtonさん こんばんは
メカブ焼きもネバネバ・メカブも驚くほどの美味しさだったのでタイトルはシンプルに「生めかぶ」といたしました。特に熱々・ネバネバ・メカブは市販品とは別物と思えるほどの美味しさでした。
by SORI (2018-05-07 18:25) 

SORI

engridさん こんばんは
ポン酢でさっぱりも正解でした。葉つきお大根のお漬物は我家の定番メニューです。近所の野菜直売所で新鮮な葉つき大根が安く手に入るのです。
by SORI (2018-05-07 18:28) 

みぃにゃん

わたしもスーパーでめかぶ毎日食べてますがこのめかぶは最高でしょうね~食べてみたいものです
by みぃにゃん (2018-05-07 19:15) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
生めかぶを初めて食べて驚きました。やはり新鮮だからでしようね。次は来年になってしまうかもしれません。

by SORI (2018-05-07 19:25) 

夏炉冬扇

メカブどっさり。
髪の毛黒くなりますね。!
by 夏炉冬扇 (2018-05-07 19:27) 

タカタカ

昆布が好きで特にめかぶは大好物なんです
家内に言われるのですが昔から昆布が好きなので
この歳になっても髪の毛だけは今もふさふさなんです
白髪は多いですが、毛は邪魔になるくらい^-^
by タカタカ (2018-05-07 20:15) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
確かに昔から髪の毛には海藻が良いと言われていますね。
by SORI (2018-05-07 20:48) 

SORI

タカタカさん こんばんは
髪の毛で悩む方は少なくないと思います。その中で邪魔になるほど悩みがないとはすばらしいです。研究が進んで将来には髪の悩みは解決されるかもしれません。
by SORI (2018-05-07 20:51) 

横 濱男

出来合いのメカブより、ナマから茹でた方が鮮度もあって更においしいでしょうね。

by 横 濱男 (2018-05-07 21:27) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
そうなんです。これは食べた人だけが分かることでした。だからこそ売られているのでしようね。
by SORI (2018-05-07 21:42) 

JUNKO

めかぶの歯ざわり大好きです。ご飯が進むのが難点。
by JUNKO (2018-05-07 22:20) 

hasseyおやじ

ネバネバ感といい歯ごたえといい、これ大好きなんですよね。もちろん身体にもいいんですよね。
by hasseyおやじ (2018-05-07 22:22) 

リス太郎

だからSORIさんのブログはおなかがすくんだって(笑)。しかしメカブはどれもうまそうですね。汚い話で恐縮ですが海藻類は便秘に効くと、えんどう医院の遠藤院長(トイレット博士)が言ってました。さらに効くのは飼葉だと。どこで売ってるんだと聞くと農協だと。江戸川区に農協ありまっかと聞くと黙っちゃった(笑)。
プレミアムモルツと言えばサントリー。サントリーと言えば鳥井信治郎。「やってみなはれ。やってみなわかりまへんで」。
それは兎も角、石原さとみ、可愛いですな。
https://www.youtube.com/watch?v=jiUM8w1YJ20
by リス太郎 (2018-05-07 22:41) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
ねばねばだけでなく、生メカブだからこその歯ごたえですね。
by SORI (2018-05-07 23:00) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
コメントをいただいて、また食べたくなりました。でも旬の時期が過ぎつつあるので、今年は難しいかもしれません。
by SORI (2018-05-07 23:02) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
石原さとみさんと言えば、ドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」を思い出します。最近、面白いドラマが減った中で、輝いていました。
by SORI (2018-05-07 23:05) 

リス太郎

私は朝の連ドラ『半分、青い』にはまってます。録画して夜に観るんですが。ヒロインの永野芽郁にメロメロです。
(いろんなとこで自分の女好きを披露すな)
by リス太郎 (2018-05-08 01:29) 

ミケシマ

生の海藻が出回る今の時期、わたしもよくわかめなんかは買ってきます。
めかぶにも惹かれるんだけど量が多すぎるから躊躇してたんですが
今回のSORIさんの記事を参考に 買ってきて料理してみようかな。
中でも刻んでからお湯をかける熱々めかぶ、やってみたい!
by ミケシマ (2018-05-08 01:33) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
最近は男性うけする朝ドラも増えた気がします。
私も「88回 2013年 あまちゃん」とか「82回 2010年 ゲゲゲの女房」など、見ていた朝ドラがあります。朝ドラだけでなく、CMがあっても無くても、ほとんどを録画してから見ています。
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/asadora/
by SORI (2018-05-08 05:23) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
最初に食べた茹でてから切った場合でも少し温かくて、それが美味しかったので、もっと熱々が食べたくて、切ってから茹でる方法を考えました。
by SORI (2018-05-08 05:27) 

kazu-kun2626

メカブは体によさそうですね
お好み焼きがいいですね。
ビ-ルがすすみそうです
by kazu-kun2626 (2018-05-08 06:56) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
お好み焼きでの食べ方は、昔は関西人だったから思いついたのかもしれません。ほんとビールにぴったりでした。
by SORI (2018-05-08 07:14) 

kureto

初めておじゃましました。
毎年めかぶ食べているのにお好み焼きは思いつかなかったです。早速やってみます!
by kureto (2018-05-08 15:03) 

まき

☆遅くなってしまいましたが・・・
ブログ初めて9周年記念!おめでとうございます!
これからも楽しみにしておりますので益々のご活躍を♪
特にご旅行の記事が楽しみです\(^o^)/

めかぶは、私も先日いただきました!
いつも大量にいただくので細かく刻んでジップロックに入れて冷凍しています。今度お好み焼きでいただこうと思いました~とっても美味しそうですね(^_-)-☆
by まき (2018-05-08 16:14) 

SORI

kuretoさん こんにちは
はじめました。初訪問でコメントまでいただきありがとうございます。メカブのお好み焼きを紹介出来て良かったです。
これからもよろしくお願いいたします。
by SORI (2018-05-08 16:54) 

SORI

まきさん こんにちは
ありがとうございます。
旅行の記事と言えば、5月19日から5月27日までハワイ旅行に行ってきます。幸いにも、私の親しい人のお姉さんが住んでいることから初対面ですが、情報収集も兼ねて半日ではありますが、お宅に伺うことになりました。初めて行くところなので記事に出来るようにしっかりと見てきたいと思います。
生メカブは意外と高価です。沢山のメカブをいただかれるとは羨ましいです。紹介したお好み焼きを試してもらえるとはうれしいです。
by SORI (2018-05-08 17:01) 

リス太郎

『あまちゃん』よかった。『ゲゲゲの女房』は行政書士試験まっしぐらの頃に喜んで見てました。この年の試験は例年より難しかった。「落ちたな」と気持ちを切り替えて翌年の試験に向け勉強を続けてたんですが、何をとち狂ったか受かってしまいました。で、独立開業して今に至ります。トホホ…。
by リス太郎 (2018-05-08 19:11) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
なんと「ゲゲゲの女房」の頃は、人生の転機だったのですね。思い出深いことでしょう。このころから朝ドラを見る機会が増えた気がします。それまではほとんど見ていませんでした。
by SORI (2018-05-08 19:21) 

チャー

生めかぶ 春ですね〜♪
by チャー (2018-05-08 20:06) 

SORI

チャーさん こんにちは
刻んだ市販品でも、今の時期は新物と書かれています。旬のものはやっぱり美味しいです。
by SORI (2018-05-08 21:35) 

tarou

SORIさん お早うございます。
赤い靴はいてた女の子像に、コメントを有難うございました。
この公園は、いろいろな物が詰まっています、
公園地図のリンクを貼っておきます。
https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=roWwohvM&id=52AD6405F95FFA0FFB9550E26822A92FE32F6017&thid=OIP.roWwohvMATCBwHc4tJDqIgHaDe&q=%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e5%85%ac%e5%9c%92%e3%80%80%e5%9c%b0%e5%9b%b3&simid=608005949353296766&selectedIndex=1&ajaxhist=0

by tarou (2018-05-09 06:26) 

SORI

tarouさん おはようございます。
地図を見るとわかりやすいです。ほんと沢山ありますね。
住んでいた神戸の港を思い出します。5月に神戸まつりがあります。
by SORI (2018-05-09 06:42) 

猫毬

おいしそ^^フコイダインだいじ♪
by 猫毬 (2018-05-09 06:46) 

SORI

猫毬さん おはようございます。
コンブやワカメ、特にメカブに多く含まれる硫酸化多糖の食物繊維ですね。
詳しくは判らないそうですが、イメージ的には健康によさそうです。
by SORI (2018-05-09 06:58) 

hatumi30331

おはようございます。
メカブ大好きです!
身体にもいいしね。^^
by hatumi30331 (2018-05-09 08:14) 

SORI

hatumi30331さん おはようございます。
メカブ大好きな方からのコメントは嬉しいです。ありがとうございます。市販パックのメカブは毎日食べていますが、生メカブは初めてでした。美味しくいただきました。
by SORI (2018-05-09 09:29) 

美美

我が家も生のめかぶは時々食べますが
焼いて食べたことが無いので今度やってみます(∩.∩)
by 美美 (2018-05-09 19:56) 

SORI

美美さん こんばんは
生めかばはよく経験されているのですね。メカブ焼きは楽しい食感なので是非とも試してみてください。
by SORI (2018-05-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。