ハワイに着いて最初にビーチに出てみました。 カイマナ ビーチ(Kaimana Beach) [ハワイ]

前記事で報告させていただいたように2018年5月19日の17時20分に自宅を出発して11時間後の5月19日の9時20分(ハワイ時間)に宿泊ホテルである上の写真のニューオータニ・カイマイビーチ・ホテル(New Otani Kaimana Beach Hotel)に到着いたしました。13時まではチェックインは出来ないことからスーツケースをホテルに預けて、先ずはホノルル美術館に行くことにいたしました。その最大の目的はホノルル美術館・スパルディングハウス・カフェでランチを食べることでした。ホテルの人にホノルル美術館への生き方を聞くと、「ホテルの前の道路を左に行くと歩いて3分の所にバス停があるので、そこから19番か20番のバスに乗りワイキキ辺りで2番のバスに乗り換えるホノルル美術館に入れる。」との説明を受けたので、先ずは歩いて3分のバス停を目指しました。歩いている時に海岸の方を見るときれいな景色であったことからビーチに出て写真を撮り、さらに途中にあった小さな水族館にも入ってみました。
  バス停
  ワイキキ水族館
  カイマナビーチ
  ニューオータニ・カイマイビーチ・ホテル
 ━━ ホテル→バス停 徒歩
 ━━ バス路線 19番
右の航空写真で赤色ライン(━━)がバス停まで歩いたルートです。バス停まで3分にしては長いと感じながら歩いたのですが、後で分かったことですが水族館の前にもバス停がありました。さらにホテルから右に行くと歩いて2分のところにもバス停がありました。それを知ってからは、乗るときも降りるときも歩いて2分のバス停を使うようになりました。紫色のライン(━━)は5月19日にホノルル美術館に行くために乗ったクイーンズビーチのバス停からキャノン・ソリューションズ・アメリカ前のバス停まで乗った19番のルートです。本記事ではホテルを出てからバス停に着くまでの景色や水族館の中の写真を紹介したいと思います。

道路から見たカイマナビーチの方の景色です。この景色を見てカイマナビーチに寄り道することにいたしました。本写真をクリックすると特別に大きく拡大するように設定いたしました。

カイマナビーチ(Kaimana Beach)に出てホテルの方をとった景色です。手前の四角の建物が泊まったニューオータニ・カイマイビーチ・ホテル(New Otani Kaimana Beach Hotel)です。

海の方に目線を剥けた景色です。この時間は人は少なかったけれども15時ごろには沢山の人が来られていました。

海辺の方に近づきました。カイマナビーチ(Kaimana Beach)は、北西から南東に連なっている8つ(又は9つ)のビーチの総称であるワイキキビーチ(Waikiki Beach)の最も南東側に位置するビーチです。

さらに海に近づいた景色です。

ハワイで最も有名な木は日立のCMに出てきたモンキーポッド(Monkey Pod)ですが、それとは違う種類の見事な木も沢山生えていました。これはバニアンツリー(Banyan Tree)のようです。こちらの木も沢山ありました。ハワイの木は、それだけで記事に出来るくらい見事です。そのうちに単独記事を試みてみます。

さらに歩いて行くと小さな水族館があったので、中に入ってみることにいたしました。クリックすると拡大入口の写真は撮らなかったのでネットから右の入口の写真を転用させていただきました。下の写真は水族館の中の写真です。水族館だけでは寂しいのでこの広場ではいろんなイベントが行われているようでした。右の写真をクリックすると分ると思いますが、Waikiki Aquariumの右下に小さくUNIVERSITY OF HAWAIIと書かれているのでハワイ大学の付属設備なのかもしれません。

カイマナビーチとワイキキ水族館の間に不思議な建造物がありました。調べてみると1927年に作られた戦争記念水泳場(War Memorial Natatorium)でした。カイマナビーチや戦争記念水泳場には結婚記念写真を撮りに来ている人が沢山おられました。第一次世界大戦の戦没者の慰霊のために作られた100mx40mの海水プールですが、記念写真以外では使われていないようで取り壊しも検討されているとのことでした。
こちらの写真はホテルの部屋から撮った写真です。

水族館の中はこんな感じでした。小規模なので日本では水族館とは呼べないと思います。それでも意外と見学者は多かったです。

イソギンチャクなども多く展示されていました。

熱帯魚の世界でした。

クラゲも展示されていました。

魚だけでなく活きたサンゴやイソギンチャクも一緒に展示されていました。日本の水族館を知っている人にとっては、どの水槽が小さくてびっくりするかもしれません。ただしリーフシードラゴンが沢山群れている水槽など日本とはちょっと違う種類を見ることが出来ました。タツノオトシゴなどはハワイで養殖して日本への輸出品の一つになっているそうです。

バス停を目指して歩き始めました。

この像のところにバス停がありました。このような像が各所にありました。それぞれ有名な人のようでした。後ろの木はバニアンツリー(Banyan Tree)だと思います。

これは我々が乗る路線バスではなく日本の旅行会社が運営しているハスです。これはJTBのバスでJALパックのバスもありました。ツアーの人は無料で乗れるのかもしれません。このバスの行き先はダイヤモンドヘッドと書かれていました。JCBのクレジットカードを見せると無料で乘れるバスもありました。JCBカードで払うと入場券が10%~50%安くなる施設もいくつかありました。

これは別の場所のバス停の看板でバス停の場所名は書かれておらず、ここを通るバスの番号が書かれているだけなので初めてだと戸惑います。番号が書かれていない場合もありました。

表示板を拡大いたしました。沢山のバスが通るバス停の表示板です。

バス停で15分くらい待っていると19番の路線バスが来たので乗りました。ホノルル美術館に関しては次に紹介したいと思います。町の中は一方通行が多いので路線バスに乗るのも苦労しますが、町からホテルに戻るときは14番、19番、20番、22番に乗れば必ずホテルの前を通るので、その番号だけは覚えておくようにいたしました。この時に乗った路線バスの写真は撮っていなかったので、別のルートの路線バスの写真を紹介します。写真は路線番号55番でオアフ島の北にあるノースショアやタートル・ベイ辺りに行く路線バスです。運転席の前のフレームは自転車を乗せるもので、2台まで乗せることが出来ました。自転車を利用している人は多かったです。クリックすると特別に大きく拡大します。
この写真を撮った場所をGoogle地図で紹介します。→ SV 3D 2D Taxi

kazu

SORIさん、こんにちは。

素晴らしい「ニューオータニ・カイマイビーチ・ホテル」に泊まり、目の前がビーチで最高ですね。
またダイヤモンドヘッドにも近くて、素晴らしい環境ですね。
水族館にも行かれてあきませんね。

オアフ島一周観光もされたと思いますが、また日記と画像を楽しみにしております。

by kazu (2018-06-03 14:39)

結構日差しが強そう。
海辺に人が少ないのはそのためでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2018-06-03 18:45)

kazuさん こんばんは
到着した、1日目から路線バスを使ってみました。ただし路線バスの使い方に慣れてきたのは3日目を過ぎてからでした。他にも便利な方法がありそうでしたが、結局は路線バスとタクシーで廻りました。
by SORI (2018-06-03 19:20)

夏炉冬扇さん こんばんは
ゴルフに関しては早朝が人気でプレー費も高いそうです。午後は安くなるそうです。
ビーチに関しては16時ころは混んでいました。ただし泳いでみると海水は驚くほど冷たかったです。ほんと意外でした。
by SORI (2018-06-03 19:25)

横 濱男

海辺、空いてますね。。
青い海青い空の下でノンビリしたいです。。
バス停、結構路線が多いですね。
by 横 濱男 (2018-06-03 21:21)

横 濱男さん こんばんは
ワイキキのビーチの一番南に位置しホテルが沢山ある中心から離れているのも影響していると思います。そのためかウエデングドレスを着て結婚記念写真を撮りに来る人たちが多かったです。同時に2組の時もありました。65番や70番の路線も見かけたので確かにすごい路線数です。鉄道はないのでバスが発達しているようです。
by SORI (2018-06-03 21:32)

ニッキー

カイマナビーチに水族館、残念ながら時間がなく
トロリーバスから眺めるだけでした(⌒-⌒; )
ゆっくり散策したくなる綺麗なビーチですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-06-03 22:49)

ニッキーさん おはようございます。
オープンなトロリーバスからの景色もきれいだったでしょうね。いろんなビーチにも行ってみました。どこもきれいでした。
by SORI (2018-06-04 03:17)

おはようございます
ハワイのビ-チ 水と空が綺麗
ですね 水族館も楽しめましたね

by kazu-kun2626 (2018-06-04 06:56)

ハワイらしい風景が広がっていますね~❤
Banyan Treeはガジュマルの木に似ていますねー!なんだか親近感がわきます^^
by Rinko (2018-06-04 08:01)

poko

SORIさん、おはようございます。
空も海も砂浜もどれもきれいですね。
陽射しは強そうだけど海からの風が気持ちいいんだろうな~。
日本の旅行会社が運営してるかわいいバスに乗ると
気分も上がりそうですね。
by poko (2018-06-04 10:47)

みぃにゃん

さすがハワイ美しい海ですね~海は眺めているだけでも十分満喫できますね。
by みぃにゃん (2018-06-04 11:17)

sig

こんにちは。
ハワイ大好き人間です。とはいえ、息子がそちらで結婚式を挙げるということで出かけてから、直近でもう10年も経ってしまいました。またゆっくりと出かけてみたいものです。
日系人の名に空港名が変わったということは誇らしくもありますが、ホノルルの名が消えたのは寂しいです。
by sig (2018-06-04 17:23)

kazu-kun2626さん おはようございます。
ハワイではいい天気に恵まれました。朝方は雲が多く出て心配させてくれる日もありましたが、そんな日でも昼間には見事に晴れてくれました。
by SORI (2018-06-05 05:23)

Rinkoさん おはようございます。
緯度的にはハワイと沖縄は近いですね。
Banyan Treeはガジュマルの種類だそうです。Wikipediaで調べてみるとガジュマルの英名はChinese BanyanあるいはMalayan Banyanだそうです。
by SORI (2018-06-05 05:31)

pokoさん おはようございます。
ハワイは過ごしやすいところでした。エアコンがなくても気持ちよく過ごせる環境もありました。谷沿いの住宅では暖炉が設置してあり、実際に暖炉に火を入れる日もあると聞きました。
思っていた以上に涼しいところでした。
by SORI (2018-06-05 05:36)

みぃにゃんさん おはようございます。
海はほんとうにきれいでした。いろんなビーチに行きました。そのうちに紹介したいと思います。
by SORI (2018-06-05 05:39)

sigさん おはようございます。
ご子息がお二人ともハワイで結婚式をされたのですね。すばらしいです。私が訪れた教会でも結婚式が行われていました。
確かに空港の名前からホノルルの名が消えると戸惑いますね。略してダニエル空港あるいはイノウエ空港と呼ぶのでしょうか。改名して1年しかたっていないので浸透するのはこれからなのだと思います。
by SORI (2018-06-05 05:48)

旅爺さん

お早う御座います。
ハワイ良いとこ1度はおいで~♬、大いに楽しめましたね。
爺はまだ行ってないんです。ハワイの風に当たってみたいです。
by 旅爺さん (2018-06-05 06:17)

旅爺さんさん おはようございます。
ハワイよいとこの歌を思い出させていただきました。ありがとうございます。
気になって歌詞を調べてみるとタフワフワイと言う曲に日本語の歌詞をつけたそうですね。
 ハワイよいとこ一度はおいで
 月の渚でウクレレ弾けば
 踊る娘の悩ましさよ
 全く素晴らしい
 そよと吹く風香りをのせて
 ハイビスカスの綺麗なレイよ
 乙女心の麗しさよ
 全く素晴らしい
 アウェイ(ハワイよいとこ) アウェイ(一度はおいで)
 アウェイ(そこはまったく) アウェイ(素晴らしい)
 風邪を引いたか恋風邪引いた
 恋は優しい南の島よ
 恋は恋でも一度は来いよ
 ハワイの島へ
by SORI (2018-06-05 06:41)

美美

ハワイですか~良いですね。
私も行った事がありますがゴルフ三昧でした(^^;
by 美美 (2018-06-05 17:22)

美美さん こんにちは
ハワイでゴルフとは優雅ですね。移動中の車窓から沢山のゴルフ場をみることが出来ました。
by SORI (2018-06-05 18:15)

サンダーソニア

きれいな海ですね。
のんびりするハワイというのがまた素敵な過ごし方だと思置います。
by サンダーソニア (2018-06-05 23:41)

barbie

55番のバスはむっちゃ懐かしいです。
学生時代は国際免許を持ってなかったので、暇なときはこのバスに乗ってノースショアにでかけてました。
by barbie (2018-06-06 00:04)

サンダーソニアさん おはようございます。
ほんと、きれいな景色の中でのんびりするのはいいですね。すばらしい景色ばかりでした。

by SORI (2018-06-06 02:58)

tarou

SORIさん お早うございます。
可睡ゆりの園(前編)にコメントを
有難うございました。
ゆりの花もたくさん咲いていると、
色とりどりで綺麗ですね。
今日は朝から雨でそろそろ、梅雨入り
しそうです。

早いの海、良いですね。
ハワイの水族館には、どんな魚がいるか
気になります。

by tarou (2018-06-06 06:30)

barbieさん おはようございます。
まさにノースショアに行った時に撮った写真です。この55番のバスを御存じだったのですね。うれしくなります。この場所を少し先に進むとGiovanni's Shrimp Truckがありました。
もしかしてGiovanni's Shrimp Truckのお店に行って海老を食べられたのでないでしようか。我々も5月24日に食べに行ってたべました。それにしても学生時代にハワイ旅行とは豪華です。

この写真を撮った場所のGoogleのストリートビューを紹介します。

こちらは上空からの3D画像です。

こちらは上空からの2Dの画像です。

ランチを食べたGiovanni's Shrimp Truckから写真を撮った場所までのルート図です。距離は400mです。マイナスのアイコンを数回クリックすると位置が分かると思います。日本時間の朝の6時半(ハワイ時間の11時半)頃に渋滞表示になっているのはGiovanni's Shrimp Truckの影響だと思います。
by SORI (2018-06-06 06:44)

tarouさん おはようございます。
さすがに遠くから運んでくるのは大変だと思うので、ハワイの近海に生息している魚などの海洋生物だと思います。
by SORI (2018-06-06 06:48)

tarou

SORIさん こんにちは
東京湾・相模湾も暖流の影響で、
南の国のカラフルな魚が釣れることが有ります、
神様の悪戯にしか思えない、
色彩の魚が南の国には多いですね。

by tarou (2018-06-06 12:50)

tarouさん こんにちは
ほんと、熱帯の魚はカラフルですね。論理的にはカラフルな方が熱帯では生き残って反映していくのに有利なのためなのだと思いますが、不思議なことです。
by SORI (2018-06-06 13:34)

リンさん

きれいな海ですね。
いいなあ。一度は行ってみたいです。
by リンさん (2018-06-06 22:54)

リンさんさん おはようございます。
ほんときれいな海でした。高い波がありサーファーの人達も沢山楽しまれていました。
by SORI (2018-06-07 04:36)

barbie

再コメントです。
学生時代のは旅行ではなく留学でした。
貧乏学生だったので外食なんて以ての外で、週末にちょっと郊外までバスで出かけるのが楽しみでした。
(仕送りは始終不足気味でしたが(^^;)こういう機会を与えてくれた両親には感謝してます)
ちょっと行かない間に高速道路が増えたりしてますね。
こちらこそ懐かしいバスの写真をありがとうございました。
by barbie (2018-06-08 12:49)

barbieさん こんにちは
ハワイは懐かしい青春の場所だったのですね。バスは5.5ドルで1日乗り放題でした。特に遠くまで行くのは安くて便利だったと思います。もっとバスとバス停の写真を撮って置けばよかったと帰ってから後悔しております。でもそのおかげで55番の路線バスの写真を最初から紹介出来たわけです。
by SORI (2018-06-08 16:33)

リス太郎

JCBカードで無料で乗れる???
どゆこと?(by Iruiru from Republic of the Philippines)
こゆこと(by Shinohara from Republic of the Western Japan)
by リス太郎 (2018-06-11 01:05)

リス太郎さん おはようございます。
ワイキキの各所とアラモアナ・センター(Ala Moana Center)を結んでいるピンク色のトロリーバスです。ハワイの観光客は何と言っても日本人が多いです。いろんな国の観光地では中国の人が増えていますが、ハワイはまだまだ日本人の牙城です。その日本人が使うカードで最も多いのがJCBです。JCBを持った人のアラモアナ・センターでの買い物が増えることはJCBの利用額も増えるとの計算なのだと思います。入場券でもJCBを出すと安くなるところもありました。今回は10%と50%引きがありました。
by SORI (2018-06-11 04:41)