SSブログ

2018年の北海道からの父の日プレゼントの目玉は旬の桜マスでした。 [北海道]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
長男家族が北海道に転勤になってから父の日のプレゼントとして北海道の食材を送ってもらえるようになりました。今年はいくつかの食材が入っていましたが、何と言っても目玉の食材は旬の桜マス(桜鱒)でした。

これがプレゼントが入っていたケースです。以前に紹介したことのある「うおはん」で買って送ってもらえたのです。
クリックすると拡大

これが蓋を開けたところです。冷凍された食材がいくつか入っていました。
クリックすると拡大

並べてみると四種類の食材が入っていました。桜マスは3切れの包みが2つ入ったいたので計6切れが入っていました。
聞きなれない食材のメロはマゼランアイナメのことだそうです。
 桜マス   6切れ
 ホッケ   1匹
 ほたて   450g
 メロのカマ 1切れ
クリックすると拡大

さっそく届いた当日の夕食に桜マスを頂くことにいたしました。3切れごとに包まれていたので2切れを取り出して残りは冷凍庫に戻しました。この2切れは冷蔵室でゆっくりと解凍することにいたしました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大これが解凍出来た桜マスでした。まったく水が出ることもなく生の桜マスそのものでした。これには驚かされました。重さを計ってみると136gと132gでした。結構食べごたえのある大きさでした。サクラマスは馴染みが無いかもしれませんが、河川残留(陸封)したのが渓流の女王と呼ばれているヤマメ(山女魚)と言えば分かってもらえると思いますが、海で育つサクラマスは大きさも、肉の外見も鮭(サケ)です。鮭は秋に海から遡上してすぐに産卵しますが、サクラマスは4月~6月に海から遡上して9月から10月頃に産卵するため淡水生活が長いようです。大きさは30~70cmとばらつきがあるようです。今回のサクラマスは切り身の大きさから見て70cm級だと思われました。右の2枚の写真の上がサクラマスで、下がサクラマスの陸封魚であるヤマメ(山女魚)です。サケ属はタイヘイヨウサケ属と呼ばれることがあります。
クリックすると拡大  界 動物界       Animalia
  門 脊索動物門     Chordata
 亜門 脊椎動物亜門    Vertebrata
  綱 条鰭綱       Actinopterygii
  目 サケ目       Salmoniformes
クリックすると拡大  科 サケ科       Salmonidae
 亜科 サケ亜科      Salmoninae
  属 サケ属       Oncorhynchus
  種 サクラマス     O. masou
クリックすると拡大

シンプルに塩・胡椒の味付でソテーいたしました。身が厚いのでしっかり時間をかけて焼きました。
サクラマスが属しているサケ属はDNAにおいて次の7種です。12種と言われることもあるようです。括弧内( )の呼名は、単なる別名もあれば、陸封魚として別の形態で生きている魚の名前も含めています。
 サケ     (シロザケ)
 サクラマス  (ビワマス、サツキマス、ヤマメ、アマゴ)
 カラフトマス
 ベニザケ   (ヒメマス、クニマス)
 ニジマス   (サーモントラウト、トラウト)
 ギンザケ
 マスノスケ  (キングサーモン)
クリックすると拡大

ハワイで買ってきたマグロジャーキーでビールを飲みながら桜マスが焼きあがるのを待ちました。
現在のサケ属の7種は、昔の分類ではSalmo属に含まれていたので、大西洋にそそぐユーラシア大陸、北アメリカ大陸の河川で生まれて大西洋で成長する魚と同属でしたが、今はサケ属(タイヘイヨウサケ属 Oncorhynchus)とタイセイヨウサケ属(Salmo)に分かれています。
クリックすると拡大

焼きあがった桜マスのソテーです。
クリックすると拡大

そのままでも美味しかったけれども、マヨネーズとウスターソースでもいただきました。マヨネーズとウスターソースの組み合わせはよかったです。
クリックすると拡大

大豆スープも作ってもらえました。
クリックすると拡大

春菊のお浸しも出てきました。すりごまがたっぷりとかかっていました。
クリックすると拡大

デザートは近所でいただいた話題のアイスを頂きました。京都丹波産の黒豆が使われた黒豆ココアアイスです。
 製造 北尾商事株式会社
 住所 京都市下京区西七条南中野町47
クリックすると拡大

量が結構あるので半分に分けていただきました。今までの父の日のプレゼントとして北海道から送ってもらった食材を記載いたします。
 2014年 網走ビール
 2015年 厚岸産の牡蠣
 2016年 時鮭   ぼたんえび
 2017年 ししゃも ホッケ
 2018年 桜マス  ホタテ  ホッケ  メロカマ
クリックすると拡大
nice!(101)  コメント(34) 

nice! 101

コメント 34

Rinko

桜マスの切り身は言われなければ鮭かと思うほど似ていますねー!
でも焼くと白っぽくなるんですね。
食べ応えのありそうな分厚い切り身をしっかりこんがり焼いて❤
お味を想像しただけでお腹が鳴ってきます。笑
素敵な父の日のプレゼントでしたね~!
by Rinko (2018-06-19 07:47) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
これほど大きなマスを食べたのは始めたかもしれません。やはり北海道からの直送食材は美味しかったです。あと4切れあるので食べ方を悩んでしまします。と言ってもお任せです。
ホタテは昨日食べましたが、こちらも解凍して刺身で食べましたが、しっかりとした身でした。近いうちに紹介したいと思います。ソロは長男家族は気に入った食材と言っていました。
by SORI (2018-06-19 08:07) 

kohtyan

いくつになっても、父の日プレゼントはうれしいですね。
by kohtyan (2018-06-19 08:52) 

リュカ

わー、これは嬉しいですね!とっても美味しそう^^
うちは今年はベルトをおくりました(笑)
by リュカ (2018-06-19 10:58) 

poko

SORIさん、こんにちは。
きれいな色の桜鱒ですね。
最初の写真を見た時には鮭かと思いました。
父の日のプレゼントが北海道の美味しいもの、嬉しいですね♪
by poko (2018-06-19 11:46) 

SORI

kohtyanさん こんにちは
ほんとうれしいものですね。特に北海道の食材は格別です。
by SORI (2018-06-19 13:55) 

SORI

リュカさん こんにちは
送る立場なのですね。偶然ですがベルトを買いました。新しいベルトはいいですね。喜ばれたことでしょう。
by SORI (2018-06-19 13:58) 

SORI

pokoさん こんにちは
同じサケ科なので、似ているのでしょうね。確かに北海度の食材の美味しさは格別です。あと2回サクラマスが楽しめそうです。昔の日本では淡水産がマス(鱒)で海産がサケ(鮭)でしたが、研究が進むとともにDNA検査が進んで様変わりしたようです。
    サケ   サクラマス
 科  サケ科  サケ科
 属  サケ属  タイヘイヨウサケ属
by SORI (2018-06-19 14:10) 

k-sakamama

こんにちは。
サクラマスのソテーにマヨネーズ、美味しそう~
初めてですが、合いそうですね。
こちらでは、サクラマスはあまり見かけません。
鮭と似てるようですが、味は違うのでしょうね。^^
北海道は、美味しいものが沢山ありますね。
あの大きなアスパラ~ 覚えてますよ~(笑


by k-sakamama (2018-06-19 14:48) 

SORI

k-sakamamaさん こんにちは
母の日のプレゼントがアスパラのような北海道の野菜(植物)で、父の日のプレゼントが動物の食材となりました。アスパラを覚えていただいててうれしいです。味はイワナ(100%淡水育ちのサクラマス)よりは生鮭に似ています。言われないで単独で食べると生鮭と思う方もおられると思います。
by SORI (2018-06-19 16:38) 

リンさん

素敵なプレゼントですね。
いつも美味しいものを送ってもらえて羨ましい。
こんな大きいサクラマスにホッケ。
さすが北海道ですね。

by リンさん (2018-06-19 19:33) 

横 濱男

プレゼント嬉しいですね。
わが家は無かったなぁ~!!
まぁ、毎年ですけど。。(´д`)
by 横 濱男 (2018-06-19 19:46) 

SORI

リンさんさん こんばんは
ほんと分厚いサクラマスでした。大きさにも驚かされました。
やっぱり北海道はいいですね。
by SORI (2018-06-19 23:21) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
ほんとプレゼントは嬉しいですね。136gは食べごたえがありました。
by SORI (2018-06-19 23:22) 

ミケシマ

こんなふうに大切に扱ってもらえると、送った方も嬉しくなりますね☆
サクラマス、春のお魚ですね!
北海道では今が旬なんだろうな~
美味しそうなソテーです!ごちゃごちゃいろんなことをせず
塩コショウで食べるというのは最高の贅沢ですよね!
SORIさんのご家族はみんな仲良しで本当に羨ましいです
by ミケシマ (2018-06-20 00:39) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
北海道の長男家族の娘(我々にとっては孫)も6月12日に3歳になりました。ハワイで買ってきたプレゼントの一つとして服を送りました。
北海道はまだ夏は先ですが着た写真を送ってくれました。ピッタリの感じで安心いたしました。
by SORI (2018-06-20 01:02) 

リス太郎

だからさ…貴殿のブログはお腹が空いてしょうがないんだって。(笑)
by リス太郎 (2018-06-20 02:05) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
今までにサクラマス、ホッケ、ホタテを食べたので次はメロのカマを食べてみたいと思います。厚みがあるので20時間前から解凍しようかと思っています。

by SORI (2018-06-20 05:17) 

johncomeback

SORI さん おはようございます。
僕の故郷北海道は食材の宝庫です。
桜マスも美味しいですが「メロのカマ」は
本州では入手困難で久しく食べていません。

by johncomeback (2018-06-20 06:00) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
メロのカマを御存じなのですね。食べるのが楽しみです。
北海道だからこそ食べれる食材なのですね。
by SORI (2018-06-20 06:14) 

ニッキー

うわぁ、とっても綺麗な色で美味しそうな桜ますですねぇ♪( ´▽`)
マヨネーズとウスターソースの合わせ技も美味しそう=(^.^)=
お父さんの好みをピンポイントですね*\(^o^)/*
by ニッキー (2018-06-20 07:31) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
ほんときれいな色でした。おかげで、北海道の美味しい食材をすこしづつ制覇出来そうです。
by SORI (2018-06-20 07:41) 

tarou

お早うございます、妻籠宿にコメントを
有難うございました。
住んでおられる方は、規制が有って大変でしょうが
自然が保たれ、何百年も変わらない町並みに
心が癒されました。

産地直送のお魚は最高のプレゼントですね(^_-)
どれも美味しそうです、こちらで食べるホッケは
身が薄い(居酒屋ですが)ですが、北海道で食べると
身が厚くて美味しいですね。

by tarou (2018-06-20 07:45) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ホッケは2番目に食べました。ほんと分厚いですね。後、たべれる回数は4階です。桜マスが2回とホタテが1回とメロカマが1回です。今までに3回食べれたので、全部で7回楽しめることになります。
by SORI (2018-06-20 08:04) 

旅爺さん

素晴らしい息子さんに恵まれて美味しいものがどっさりで嬉しいですね。子育て成功でしたね。
by 旅爺さん (2018-06-20 11:06) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
北海道は食材の宝庫だと思います。まだまだ美味しいものが沢山あるように感じました。
by SORI (2018-06-20 14:14) 

テリー

父の日に、こういう北海道の食材を送ってくれるなんて、いい息子さんですね。
by テリー (2018-06-20 15:10) 

夏炉冬扇

私も焼いたらどうかなぁ、などとみておりました。
グッドですね。
by 夏炉冬扇 (2018-06-20 17:53) 

みぃにゃん

北海道からの贈り物めちゃくちゃ分厚い身で美味しそうですね~これは嬉しいですね!
by みぃにゃん (2018-06-20 19:32) 

ヤッペママ

こちらでは入手できないような素晴らしいプレゼント。
嬉しいですね。
by ヤッペママ (2018-06-20 21:16) 

SORI

テリーさん おはようございます。
結婚してからなのでお嫁さんのおかげではないかと思います。
by SORI (2018-06-21 01:09) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
やはり素材の美味しさが一番分かりますね。あと4切れあるので2度楽しめます。切ってあのは便利です。
by SORI (2018-06-21 01:11) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
この色艶はすばらしかったです。こちらでは手に入らないです。
by SORI (2018-06-21 01:13) 

SORI

ヤッペママさん おはようございます。
ホタテ以外は手に入らないです。ホタテも解凍して、これほどのはりのあるホタテを手に入れるのも難しいです。
by SORI (2018-06-21 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。