SSブログ

初めてのカップ麺の年越そば [新年]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大私が子供のころから12月31日の大晦日にはテレビを見ながら右の写真のような生めんの年越蕎麦を食べてきました。結婚して子供が出来て、実家ではなく私の家での大晦日の時にも、クリックすると拡大ほぼ100%続いてきた習慣でした。今回は家族全員が実家に集まりましたが、さすがに8人分を作るのは大変なので、年越そばの省略も考えましたが、省略するくらいならばカップ麺での年越そばにすることにいたしました。

こちらが年越そばして買ったカップ麺です。
スーパーにまだ年越し蕎麦が並んでいない時期に買いに行くとカップ麺の蕎麦はプライベートブランド(トップバリュ)しか売っていなくて人数分の8個買いました。価格は98円でした。ところが12月30日になると日清の蕎麦のカップ麺も売られたことから違いが知りたくて2個買いました。つまり年越そば用のカップ麺が10個用意出来たわけです。カップ麺を年越蕎麦にするのは初めての経験となったので報告させていただきます。
クリックすると拡大

クリックすると拡大すでに前記事で紹介した通り、大晦日の夕食は右の写真のシャブシャブでした。夕食を食べ終わってデザートを食べてから年越し蕎麦にすることになりました。食べたい人が随時食べたので、その時にだれが食べたのは判りませんでしたが翌日に残った数を数えると3個だったので7人が食べたことが判りました。日清とトップバリューの違いが知りたくてお湯を入れる前を並べてみました。左がトップバリューで右が日清です。大きな違いは蕎麦の上に乗せる天ぷらでした。2つの違いがありました。1つは包装です。日清は簡単に天ぷらが取り出せるのに対してトップバリューは包装が密着していて切るのも大変でなかなか取り出せませんでした。年配者では難しいかもしれないと感じました。もう一つの違いは天ぷらを入れる時期です。トップバリューは天ぷらが堅いので麺と同時に入れてふやかす必要があるのに対して、食べる寸前に天ぷら入れることでした。サクサクしていてすぐに食べれるのです。当然ですが、日清の方が高いのです。イオン系のお店でトップバリューが98円で売っていたのに対して日清は132円で売られていましたが、近くのスーパーで日清が特別に98円で売られていたのです。もちろん私が買ったのも98円の日清でした。
クリックすると拡大

麺の違いも紹介します。お湯を入れる前の写真です。左がトップバリューで右が日清です。上の同じ写真から切り取ったので色調も露出も同じです。よく見ると麺の色合いもつぶつぶの数にも違いがありました。
クリックすると拡大クリックすると拡大

こちらが2018年12月31日の年越そばです。
にしん蕎麦にするために、市販品の身欠きニシンの甘露煮を乗せました。1匹は大きすぎると思い半分を乗せました。きざみネギも乗せました。
年越そば(としこしそば)に関して調べてみると、大晦日(12月31日)に縁起を担いで食べる蕎麦だそうです。地域による特色があり、呼び方も晦日蕎麦、大年そば、つごもり蕎麦、運蕎麦、大晦日蕎麦、年取り蕎麦、年切り蕎麦、縁切り蕎麦、寿命蕎麦、福蕎麦、思案蕎麦など、沢山あるそうです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大ニシンを1匹乗せてみたかったので2019年1月5日の昼食はカップ麺のニシン蕎麦にしてみました。やはり迫力がありました。こちらが冒頭の写真だったのです。見欠けニシンは電子レンジで温めて乗せました。
クリックすると拡大


ここから下で、過去の大晦日の年越そばの写真を紹介します。
こちには2017年12月31日でした。この時は5人でした。生麺のセットの場合、カップ麺と違うのは関西風の薄い色の出汁が多いことです。
クリックすると拡大

こちらは2016年12月31日の年越そばです。今回紹介している過去の年越そばは2017年以外の5回は私の住んでいる千葉で食べました。
年越そばに関して1814年の大坂繁花風土記に「十二月三十一日 晦日そばとて、皆々そば切をくろふ。当月節分、年越蕎麦とて食す。」と書かれていることから、現在のように細く切って麺で食べる蕎麦は江戸で花開いた食文化ですが、205年前の1814年には、すでに大坂で年越しそばが定着しいたことから、年越そばの起源はさらに古いようです。麺の年越そばに関する記録は江戸中期ごろまで遡るようです。さらに鎌倉時代や室町時代まで遡る年越そばの説では蕎麦掻き(そばがき)であるようです。諸説ある中の一つを紹介すると、「鎌倉時代に中国から博多に来ていた貿易商が年の瀬貧しい人達に「蕎麦かき餅」をふるまったら、運が向いたのがきっかけといわれています。」と書かれていました。
クリックすると拡大

こちらが2015年12月31日の年越蕎麦です。私が住んでいる千葉(関東)でも年越しそばとして売られているものは薄い色の出汁が多かったです。
クリックすると拡大

こちらが2012年12月31日の年越し蕎麦です。今回紹介している過去の6回の年越蕎麦の中で最も濃い色の出汁だったのが2012年の時でした。私が住んでいる千葉(関東)では偶に濃い色の出汁の生麺セットもありました。2012年の時点で、大晦日に年越そばを食べる人は57.6%だったそうです。現在はどのくらいか気になりますが、6年前の調査なので大きな差はないのかもしれません。
クリックすると拡大

クリックすると拡大こちらが2011年12月31日の年越そばです。この年越しそばに乗せているニシンは、ふじっ子の「にしん姿煮」です。
ラーメンの生めんは沢山の種類が一年中店頭に並んでいるのに対して、美味しい生そばセットやニシンの甘露煮は年末にしか沢山並ばないのは残念ですが、上で書いた2012年の調査結果から見れば自然なのかもしれません。
クリックすると拡大

そしてこちらが2010年12月31日の年越そばです。この時はニシンをクリックすると拡大2匹入れていました。写真を撮っている範囲ではありますが、年越しそばは全て、にしん蕎麦でした。記事内に、にしん蕎麦が沢山登場したので、ニシンの分類を紹介します。皆さんご存知のようにお正月に良く食べられるカズノコ(数の子)はニシンの卵です。
クリックすると拡大  界 動物界    Animalia
  門 脊索動物門  Chordata
 亜門 脊椎動物亜門 Vertebrata
  綱 条鰭綱    Actinopterygii
クリックすると拡大  目 ニシン目   Clupeiformes
  科 ニシン科   Clupeidae
  属 ニシン属   Clupea
  種 ニシン    C. pallasii
 和名 鰊 鯡
 別名 春告魚(はるつげうお)
クリックすると拡大 英名 Pacific herring
 魚卵 数の子(かずのこ)
 加工 身欠きニシン
クリックすると拡大

ニシン蕎麦は特に昔は北海道京都で盛んに食べられたようです。積丹・余市・ニセコに行った時に書いた鰊番屋の記事で紹介したことがありますが、北海道でニシン漁が盛んだったころの写真をネットから転用させていただきました。
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大クリックすると拡大
nice!(109)  コメント(22) 

nice! 109

コメント 22

夏炉冬扇

日清のチキンラーメンの時代。学生のころでした。
思い出します。
by 夏炉冬扇 (2019-01-09 16:35) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
チキンラーメンは、今でも時々食べています。懐かしい味です。
by SORI (2019-01-09 19:03) 

サンダーソニア

去年は夕食でお腹がいっぱいになって
年越しそばを食べた人はいませんでした。^^;
by サンダーソニア (2019-01-09 21:28) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
一人も食べる人がいないほどのごちそうだったと推察いたします。
そんなこともあるとすればカップ麺はいいかもしれません。
by SORI (2019-01-10 04:54) 

Rinko

沖縄は「沖縄ソバ」を年越しに頂く家庭が多いのですが、我が家は夫がお蕎麦好きなので毎年「蕎麦」で年越しします^^
カップ麺でもこうしてトッピングすると豪華ですね~!!良い考えです!

by Rinko (2019-01-10 08:17) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
沖縄の年越そばは、沖縄そばが多いのですね。Rinkoさんの記事によるとお雑煮を食べる習慣もなかったそうですね。知りませんでした。
でもRinkoさんちは年越蕎麦を食べて、正月にはお雑煮を食べられるのですね。年越蕎麦もお雑煮も大好きです。
by SORI (2019-01-10 09:21) 

みぃにゃん

どん兵衛の蕎麦好きです。ニシンを入れたら豪華な蕎麦に変身ですね~
by みぃにゃん (2019-01-10 10:18) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
ニシンを乗せると美味しさもアップしたように感じました。カップ麺は進歩してきていることを実感いたしました。
by SORI (2019-01-10 11:16) 

JUNKO

カップ麺は美味しいとつくずく思います。こういう記録も面白いですね。
by JUNKO (2019-01-10 15:07) 

kazu-kun2626

さすがSORIさん
研究熱心ですね~
我が家は生めんにエビ天が
定番です。人数が多いとカップ麺
は便利ですね~
by kazu-kun2626 (2019-01-10 17:02) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
飛行機で食べれるカップ麺(XX de SKY)では、いつも蕎麦を選んでいました。結構、美味しかったです。
by SORI (2019-01-10 18:30) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
海老天のお蕎麦は美味しいです。ほんと今回は正解でした。食べたい人が、好きな時間に食べれるのも良かったです。
by SORI (2019-01-10 18:37) 

横 濱男

わが家も年越しはカップ麺でした。
トッピングは無し。。。
鰊の甘露煮は美味しいですね。
コレ好きです。。
by 横 濱男 (2019-01-10 19:20) 

coco030705

うちは、31日に姉と一緒に西宮阪急に買い出しに行きました。
そして美々卯のパックの年越しそばが売っていたので、買いました。
ここはおうどんやさんですが、年末はお蕎麦もだしてるとはね。おいしかったですよ。いつも西宮阪急で、お正月の買い出しの時、年越しそばも買います。

by coco030705 (2019-01-10 21:12) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
なんと我家と同じようにカップ麺で年越しされたのですね。うれしいです。不思議と年末になると鰊の甘露煮も沢山売られます。
by SORI (2019-01-10 22:12) 

SORI

coco030705さん こんばんは
なんと、西宮阪急をよく使われているのですね。2018年11月16日に西宮阪急にある「ぼてぢゅう」でお好み焼きを食べました。行列が出来るお店が多いですね。おうどん屋さんの前も通ったと思います。
by SORI (2019-01-10 22:16) 

あとりえSAKANA

インスタントのお蕎麦でも身欠きにしんを
載せたら飛び切り豪華で美味しそうに見えますね!
みんなで食べられて、そういう意味でも
美味しかったことでしょう(^^)
by あとりえSAKANA (2019-01-11 09:00) 

SORI

あとりえSAKANAさん おはようございます。
ご推察の通り、みんなで食べれるためにインスタントにいたしました。身欠きにしんの甘露煮が売られているのは嬉しいことです。
by SORI (2019-01-11 09:26) 

sig

にしんそば・・いいですね。
ずいぶん豪勢なにしんそばができましたね。♡
by sig (2019-01-11 12:05) 

SORI

sigさん こんにちは
確かにカップ麺よりニシンの方が値が張ります。ニシンが乘ると、年越しそばらしくなります。
by SORI (2019-01-11 14:37) 

リス太郎

私の年越しそばはカップヌードルでした。妻が帰省中だったため。
by リス太郎 (2019-01-13 14:58) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
カップヌードルは美味しいですね。私も一人だったら可能性があります。
by SORI (2019-01-13 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。