So-net無料ブログ作成

南房総でお泊りゴルフ 館山カントリークラブ&館山リゾートホテル [千葉]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
今年の6月の記事で28回続くお泊りゴルフコンペへ参加したことを紹介いたしましたが、その伊香保温泉お泊りゴルフで、優勝したことから第29回目のお泊りゴルフの幹事をすることになり、2019年11月30日~12月1日に千葉県南房総の館山で1泊のゴルフコンペを行いました。本コンペは全て1泊で18年間続いているそうです。今回は29回目でした。私は21回から参加させていただいているので「18年間続いているそうです。」と書かせていただきました。
今回はネットの宿泊付きゴルフパックを利用して実施したので紹介したいと思います。今回の宿泊付きゴルフパックは株式会社パルツアーが企画販売したものです。宿泊付きゴルフパックで最終的に「館山カントリークラブ&館山リゾートホテル」を利用させていただいたわけですが、実はコンペメンバーは喫煙者(私は禁煙者)が多いことから別のホテルで契約していましたが、クリックすると拡大そのホテルが台風15号の強風で大きな被害を受けてしまい年内の営業が出来ないとの連絡が入ったことから、全室禁煙ではありますが館山リゾートホテルへ変更いた経緯がありました。今回の参加人数は右の写真の16名=4名×4組でした。下記が私が参加してからのコンペで、着色文字をクリックすると、その時の記事を表示します。右端の数値は参加人数です。
クリックすると記事表示クリックすると記事表示 21回 2015年11月27日(金)~28日 奥房総   11名
 22回 2016年06月03日(金)~04日 木更津   11名
 23回 2016年11月18日(金)~19日 那須    10名
クリックすると記事表示クリックすると記事表示 24回 2017年06月09日(金)~10日 九十九里  10名
 25回 2017年11月17日(金)~18日 参加できず 10名
 26回 2018年06月16日(土)~17日 九十九里   9名
クリックすると記事表示クリックすると記事表示 27回 2018年11月24日(土)~25日 参加できず  9名
 28回 2019年05月25日(土)~26日 伊香保温泉 16名
 29回 2019年11月30日(土)~01日 館山    16名

館山カントリークラブと館山リゾートホテルの周辺をGoogle地図の航空写真で紹介します。東京や神奈川からアクアラインを通って来る場合はアクアラインに乘る前の渋滞がひどいのでかなり余裕を見る必要があることが分かりました。幸いにもプレーに遅れる人は出ませんでしたが、多くの遅延者が出てもおかしくないほど非常に危なかったのです。もみじマークは南房総の紅葉の名所(12月初旬が見ごろ)
 館山カントリークラブ
  住所 千葉県館山市坂井772-54
  電話 0470-29-1111
  SV → ポチッ
  ━━  穴川IC→館山CC
  ━━  東京駅→館山CC
 館山リゾートホテル
  住所 千葉県館山市小沼352
  電話 0470-29-2100
  SV → ポチッ
  ━━  ホテル周辺の朝の散策ルート


こちらがクラブハウスです。
クリックすると拡大

クラブハウスの全景を撮っていなかったので、クラブハウスが写ったプレー中に撮った写真を紹介します。
クリックすると拡大

クラブハウスの部分を拡大いたしました。
クリックすると拡大

上の2枚の写真はこちらの写真から切り取りました。2つの黄色の枠が切り取った部分です。写真を撮ったのは中コースの2番ホールのティーグラウンドです。右の白い四角い建物の方向にティショットしているところです。赤色の2つの丸い球を結んだ線が女性用のレディースティー(Ladies tee)です。
館山カントリークラブのティーショットを打つ場所の設定は次の4つでした。Friend teeの表現は初めて見ましたが、位置的にシニアティー(Senior tee)のことではないかと想像しました。
 赤色:Ladies tee  橙色:Friend tee  白色:Ragular tee
 青色:Back tee
クリックすると拡大

クラブハウスからの景色です。このゴルフ場を選んだのはハワイのゴルフ場のような雰囲気だからです。ハワイにゴルフに行った人から館山カントリークラブを薦められました。
クリックすると拡大

伊豆大島が見える景色も紹介します。快晴のおかげでクリヤーに見ることが出来ました。写真をクリックすると下の写真が入った右のように細長い拡大写真を表示します。是非ともクリックしてみてください。クリックすると拡大縮尺的には2倍ですが面積的には11倍の写真を表示します。写真を撮ったクラブハウスから大島の三原山山頂までの距離は45.7kmです。
クリックすると拡大

海抜30mの表示がありました。Google地図でゴルフ場入口の県道257号線(房総フラワーライン)の標高は8mで、クリックすると拡大クラブハウス玄関の標高が31mと表示されていました。クラブハウスは最も高いところにあるので、ゴルフ場全体が高低差23mに入るのも、このゴルフ場の特徴の一つです。地震で津波が発生した場合はクラブハウスの2階(海抜40m)に避難すれば安全なのだと思います。
クリックすると拡大

スタート前のリラックスしている時間帯の写真も紹介します。顔が分からないように小さな写真にさせていただいております。クリックすると左下の写真が拡大しますが顔の部分にはぼかしを入れております。最初の写真が我々が中コースでお世話になったカート(111)です。
クリックすると拡大クリックすると拡大 クリックすると拡大クリックすると拡大

中コースと東コースと西コースの計27ホールがあり、我々は中コースからプレーを始めて昼食後に東コースをプレーしました。クリックすると拡大写真は中コースのスターテングホールの1番です。こちらで右の記念撮影をいたしました。1人が写真を撮っているので1枚の写真に15人しか映っていないので、2枚の写真を交互に表示しています。私は左端の白っぽいズボンの方です。私のティーショットは左に流れて、いきなり池に入ってしまいました。
クリックすると拡大

プレーの雰囲気を感じていただきたくて、一緒にプレーした方で顔が写っていない後ろからのクリックすると拡大スイングの連続写真があったので掲載させていただきました。写真をクリックするとインパクトの瞬間の25cm手前の拡大写真を表示します。シャッタースピードは1/1250秒でしたがクラブはぶれているのでヘッドスピードが速いことが分かりました。
クリックすると拡大

中コースのレイアウトです。5番ホールのグリーンから6番ホールのクリックすると拡大ティーグラウンドへは道路の下のトンネルを通りました。クラブハウスから左下方向に延びている緑色の細線は右の写真の大島の三原山山頂方向を示しています。航空写真内のマイナス(-)のアイコンを7回クリックすると大島が表示されます。


中コースを回ったところでクラブハウスのレストランで昼食を食べました。レストランからの景色が下の写真です。ここでもテーブルごとに右の4組の記念写真を撮りました。左上のからの順番でプレーをいたしました。私は最初の組なので左上の写真に写っています。
クリックすると拡大

車を運転する時はいつもノンアルコールビールですが、今日は車に乗せていただいているので生ビールをいただきました。非常にきめ細かな泡だったのでクリックすると特別に大きく拡大するように設定いたしました。興味のある方はクリックしてみてください。
クリックすると拡大

私は天ぷらそばを食べました。天ぷらはかき揚げ以外は塩をつけていただきました。クリックすると拡大私以外の3人の方は偶然ですが右の写真の料理を選択されていました。料理の内容はお刺身、天麩羅、茶碗蒸し、野菜の煮物、味噌汁、御飯であることから検索した結果、料理の名前はたぶん館山御膳だったと思います。これも美味しそうでした。
クリックすると拡大

天ぷらの部分を拡大いたしました。
大きな海老の天ぷらに舞茸と茄子と紫蘇の天ぷらに大きなかき揚げまで入っていたのでビールのつまみにピッタリでした。房総半島のほぼ南端で太平洋を見ながらの食事は最高でした。これで1250円は安かったです。
クリックすると拡大

途中からですが、かき揚げの半分は蕎麦に入れていただきました。
クリックすると拡大

昼食後の東コースは、少し離れているのでバスでの移動でした。
クリックすると拡大

東コースに着いたバスです。
クリックすると拡大

こちらが東コースの1番です。
クリックすると拡大

我々が東コースで乘ったカート(26)も紹介します。クラブバス移動なので中コースのカート(111)とは別のカートになります。
クリックすると拡大

クリックすると拡大東コースのレイアウトです。5番ホールのティーグラウンドの近くに、元禄16年11月23日(1703年12月31日)に発生した巨大地震(元禄大地震)で海岸が隆起して出来た落差4mの右の写真の洲宮川の滝(すのみやがわのたき)があります。クリックすると拡大右の図のように元禄大地震の震源は館山のすぐそばで、館山の震度は7、青森でも震度3~4であったと予想されています。東コースは台風19号(10月12日通過)の影響がまだ残っているように感じました。台風15号に加えて台風19号と大変だったと思います。


クラブハウスに戻ってきて撮った写真です。この時、15時42分です。日帰りの場合はゴルフ場でお風呂に入ってから帰りますが、ホテルにも浴場と展望風呂があることから、ゴルフ場ではお風呂に入らないで、ホテルで入浴することにいたしました。すぐに移動したいところですが、幹事をやっているので全員のプレーが終わってプリントアウトされた成績表を持ち帰る必要があるので、少し待ちました。
クリックすると拡大

今回はプレーしていませんが、参考に西コースのレイアウトも紹介します。両端が切れていますが、ドラッグで画面を左右に移動すると確認出来ます。マイナス(-)のアイコンを1回クリックすると全体を表示します。


こちらがプレーをした2019年11月30日の館山カントリークラブの天気予報の抜粋です。クリックすると0時から23時までを表示します。紹介の写真でも分かっていただけるようにこの日は一日中快晴でした。前後は雨が降る天気が続いていましたが前日の11月29日と当日の11月30日は快晴に恵まれました。
現在の予報を知りたい方はこちらです。→ポチッ
クリックすると拡大

こちらが成績表です。とりあえず出してもらった成績表を見るとGROSSスコアからハンディー(HDCP)を引いたNETスコアが1位と2位が同じ(74)で、3位と4位も同じ(80)で、5位と6位と7位も同じ(81)で、さらに8位と9位も同じ(84)という結果になりました。賞品は1位~3位以外に飛び賞もあるので順位を決める必要がありました。NETスコアが同じ場合は一般的に、ハンディー/年齢/性別の上位を上にするのですが、幹事の権限により年齢のみを配慮して成績表を作ってもらうようにお願いしたのがこの成績表です。次回のHDCPは1位が30%、2位が20%、1位が10%を引きますが、さらに我々のルールとして4位以下は+1するようにしています。ただし上限の人と、今回は参加できなかった人は変更なしとしているのです。私の順位は秘密ですが、次回の幹事は免れることが出来ました。最近はカートで他の組のGROSSスコアが分かるのでひやひやでした。ドラコン賞は中コースの6番と東コースの9番で行い、ニアピン賞はショー(Par:3)の4ホールの全てで行いました。幸いにも私はニアピン賞を1つ頂くことが出来ました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大こちらが館山リゾートホテルです。台風15号の強風で窓カラスが割れたり、屋根の瓦が飛ぶなど大きな被害を受けたそうです。このような姿を見ると台風15号での風の被害や停電が長期間続いたことを思い出します。台風が通過した2019年9月9日から2ケ月21日が経過しているのにも関わらず、修理工事がまだ続いいていることからも被害の大きさを実感いたしまし。
ホテルに着いて皆さんの部屋割りをしたあとは夕食までお風呂に入るなどゆっくりと致しました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大本来の姿の同じ角度の写真をGoogleのストリートビューから転用させていただきました。台風の被害を受ける前の姿です。右の写真は航空写真です。沢山の施設が備わったリゾートホテルであるようです。クリックして拡大すると判りやすいと思います。
クリックすると拡大

停電復旧に時間がかかったことが思い出されたことから復旧状況の確認のために東電のサイトで発表されている各県の停電数をグラフにしたものを掲載いたします。クリックすると拡大東電グリッドのホームページ上で停電が解消したのは台風15号が通過してから16日目の9月24日18時49分でした。ただし、その後も停電は発見されいました。グラフをクリックすると縦軸を対数にしたグラフを表示します。
クリックすると拡大

私が入った展望風呂の写真を紹介します。私が入った時は人が入っていたので写真が撮れないために翌朝に撮りました。湯気でレンズが曇っていますが雰囲気は分かっていただけると思います。私は入っていませんが、展望風呂とは別に地下1階に、めぐり湯と呼ばれる右の写真の大浴場があるそうです。右の大浴場の写真はネットから転用させていただきました。自家源泉を温めて使用していて泉質はナトリウム-演歌物冷鉱泉(低張性・アルカリ性・冷鉱泉)だそうです。
クリックすると拡大

外の景色を紹介したくて脱衣場から外の景色を撮りました。
クリックすると拡大

4階からのプールがある景色がきれいだったので1階から展望風呂のある方向を撮りました。
クリックすると拡大

6時30分から夕食兼パーティーです。食事が始まって10分程度経ってから成績発表に入りました。最後に優勝者を発表し終わったところで上で紹介した成績表を配りました。この後、食事をしながら賞品を受け取った人からの挨拶をしてもらいました。台風15号の被害のために宴会場が使えないということで、カラオケラウンジで夕食兼パーティーをしていただけました。ゴルフは16名でしたが、1名に急に海外出張が入ったことから日帰りで帰る必要があったことからホテルに泊まったのは15名となりました。その人だけはゴルフのフレー代の宿泊割引(3300円)が無くなってしまいました。
クリックすると拡大

ビールで乾杯です。 焼酎は結果的にボトル4本を頼みました。ビールの正確な数値は判りませんがドリンク代は1名あたり約1700円なので沢山飲んだのだと思います。
クリックすると拡大

夕食を紹介したいと思います。夕食は和洋折衷・潮騒会席でした。これに、白御飯と赤出汁味噌とデザーが付きます。
クリックすると拡大

料理のおしながきです。責任者は石本慎之助副料理長でした。クリックすると読める大きさに拡大いたします。
クリックすると拡大

こちらが、おしながきに書かれていた食前酒の「みかん酒」です。
クリックすると拡大

こちらが先付の「もずく酢」です。
クリックすると拡大

こちらが「前菜三点盛り」です。右から「豆腐の鶏そぼろあんかけ」、「イワシの甘露煮」、「秋刀魚の南蛮漬け」です。イワシの甘露煮に乗っているのは「梅クラゲ」です。
クリックすると拡大

こちらは「小魚のアクアパッツア」です。温かい料理はいいですね。アクアパッツアは魚介類をトマトとオリーブオイルなどとともに煮込んだナポリ料理だそうです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大肉好きの人が何人かおられたので、この「里美牛の陶板焼き」があったのは良かったです。里美牛は茨城県常陸太田市の里美地区の和牛のようです。野菜は椎茸とジャガイモとズッキーニが入っていました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大デザーの前に赤出汁味噌と白い御飯が出されました。香り物は右の2品ついていました。
クリックすると拡大

デザートは焼き菓子とフルーツでした。
クリックすると拡大

こちらが優勝カップです。優勝した本人が手に持っています。コンペ名とリボンに書かれている名前には、ぼかしを入れております。
クリックすると拡大

2時間のパーティー後に予約していたカラオケも同じ部屋で行いました。カラオケタイムのアルコールやつまみは持込OKと確認していたので準備していたものを並べました。
カラオケ代は5500円のみなので1名あたり366円でありながら、たっぷりと楽しめました。
クリックすると拡大

今だけなのかもしれませんが、館山リゾートホテルのカラオケにアルコール類の持込が許可されたことから、買い出しのコンビニを探していると南房総ではコンビニよりも、スーパー「おどや」が多いことが分かりました。調べてみるとおどやは南房総の20ケ所にお店を24店舗展開していました。クリックすると拡大参考に地図を紹介します。オレンジのマークがコンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)で黄色いマークが「おどや」です。スーパーの方が飲み物もつまみも充実しているのでホテルから最寄りのおどや 大神宮店に飲み物とつまみを買いに行きました。

nice!(145)  コメント(26) 

nice! 145

コメント 26

みぃにゃん

おはようございます。あたたかそうな感じの場所ですね。
ゴルフの疲れを温泉で癒せて最高ですね!
by みぃにゃん (2019-12-06 07:31) 

kazu-kun2626

1泊ゴルフエンジョイ
されましたね~
楽しそう~
by kazu-kun2626 (2019-12-06 07:34) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
ゴルフ場のアピールポイントに冬でもグリーが凍らないと書かれていました。この日の気温に関しては最も冷え込んだはずですが、太陽の日が当たったおかげで温かく防寒着は脱いでセーターで出来ました。
by SORI (2019-12-06 07:46) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
1泊で飲み会とカラオケが入ったゴルフだからこその楽しさがあります。次が楽しみです。予定が重ならないことを祈っております。
by SORI (2019-12-06 07:50) 

Rinko

気持ちの良いゴルフ日和でしたね~(^。^)
ヤシがずっと遠くまで続いていて、ホント「ハワイです」と言われても信じてしまうかも!
ゴルフで汗を流した後のお風呂やお食事、そしてビールは格別でしたでしょうね♪♪
by Rinko (2019-12-06 08:11) 

旅爺さん

毎年年2回くらい皆さんとゴルフを楽しまれてるんですね。
運動にもなるし和気藹々で楽しいでしょうね。
by 旅爺さん (2019-12-06 09:12) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

暖かい館山でのゴルフ素晴らしいです。
海が見えて、ヤシの木が並んでいて、本当にハワイのゴルフ場のようです。
一泊され、飲み会とカラオケ、充分楽しめますよね。

by kazu (2019-12-06 09:20) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
ゴルフの後のビールはほんと美味しいです。こちらのゴルフ場を推薦していただいた方に感謝です。今回のメンバーではなく別のメンバーですが、一緒に一番頻繁にゴルフをしている人です。
by SORI (2019-12-06 15:04) 

SORI

旅爺さんさん こんにちは
私にとってゴルフは苦手な方に分類されますが、下手なりに一緒にすることで、人の輪が広がった気がします。
by SORI (2019-12-06 15:07) 

SORI

kazuさん こんにちは
やっと幹事の役から解放されました。満足してもらえたように感じたのでやりがいがありました。自分自身も楽しめました。
by SORI (2019-12-06 15:09) 

poko

SORIさん、こんばんは。
このコンペに参加されるようになって4年が経ったんですね。
ゴルフ場なので緑はもちろん多いですが、海が見えてお天気も良くてプレーするのもお食事するのもとても気持ちがよかったでしょうね。
by poko (2019-12-06 22:28) 

SORI

pokoさん こんばんは
これほど広い範囲に海が見えるゴルフ場は初めてでした。やはり気持ちがよかったです。ぐずついた天気が続いている中でこの日が最高の天気でした。
by SORI (2019-12-06 23:20) 

横 濱男

ここのゴルフ場はオーシャンビューが素敵ですね。
外国気分でテンションが上がりますね。
by 横 濱男 (2019-12-07 14:18) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
ほんとオーシャンビューの景色がきれいなゴルフ場でした。回生だったので伊豆大島もよく見えました。
by SORI (2019-12-07 14:30) 

サンダーソニア

広くて素晴らしけれど
台風の被害は避けられなかったのですね。
ホテルの宴会場がいまだに被害で使えないという現実にビックリです。
by サンダーソニア (2019-12-07 14:42) 

リンさん

素晴らしい風景ですね。
日本じゃないみたいです。
ゴルフはやらないのでわかりませんが、かなりお上手なのでしょうね。家に近くにもゴルフ場があるので、見学くらいは行ってみたいです。
by リンさん (2019-12-07 18:47) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
ホテルには露天風呂もあるのですが、修理の足場を建てるために露天風呂は閉鎖されていました。
隣りのホテルは修理工事中で完全閉鎖でした。工事費用は保険が出たとしても収入が絶たれるのは深刻な問題だと思います。
by SORI (2019-12-07 21:05) 

SORI

リンさん こんばんは
確かに景色を見るだけでも値打ちがありました。グリーンの芝目がきついのも特徴です。パットの方向によって距離が1.5倍も違うのです。この日は快晴でしたが風も強くて悩ましかったけれども、それも面白さの一つでした。
by SORI (2019-12-07 21:10) 

リス太郎

元禄大地震なんて知りませんでした。ゴルフの弾を撃つ動画は楽しかったです。(弾を撃つて。物騒な)
by リス太郎 (2019-12-08 23:31) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
ゴルフでは「たまをうつ」と表現することは多いです。イメージとしては「球を打つ」ですが、「弾を撃つ」は気合が入っていてすばらしいです。
元禄大地震は関東大震災(大正)と類似した震源分布の相模トラフ巨大地震です。元禄大地震の規模は関東大震災のM7.9に対してM8.1~8.5と規模は大きい地震でした。関東大震災の死者・不明者が10万5385人に対して6900人以上と死者が少なかったのは意外に感じますが、元禄時代の日本全体の人口は約2000万人であり、現在は東京周辺だけで約4000万人が暮らしていることから不思議ではないように感じます。驚いたことに元禄大地震の4年後に宝永地震(M8.4~M8.6 震源:和歌山沖)と宝永大噴火(富士山)が発生しました。
by SORI (2019-12-09 08:20) 

coco030705

こんばんは。
やはり南房総は、少し暖かいのでしょうか。お天気に恵まれてよかったですね。
宴会のお料理、美味しそうです。量も多いですね。
みかん酒とアクアパッツァとデザートが食べたいです。
充実した時間で、楽しまれてよろしかったですね。

by coco030705 (2019-12-09 22:20) 

SORI

coco030705さん おはようございます。
11月30日の朝は、前日も快晴だったこともあり、現時点までの間で一番の寒さで、家を出る時は車に霜が降りるほどの冷え込みでした。でも館山の最低気温は3~4℃であったので確実に暖かいのだと思います。やはり太平洋の黒潮(暖流)の影響が大きいのだと思います。
ホテルでのパーティーの料理もカラオケも楽しく過ごさせていただきました。
by SORI (2019-12-10 04:22) 

夏炉冬扇

優勝は別の人でしたか。
残念。
by 夏炉冬扇 (2019-12-10 08:24) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
前回が一生で一番のスコアーであった上にハンディーが大幅に下がってしまったので優勝は永久に無理かもしれません。
by SORI (2019-12-10 08:59) 

へろん

館山カントリークラブは1月末の館山若潮マラソンで前を通りますが暖かい声援をいただいてとてもありがたいです☆
by へろん (2019-12-14 09:11) 

SORI

へろんさん こんばんは
第40回館山若潮マラソンで、自己記録を更新されたのですね。それだけに思い出に残ったのではないでしょうか。ここを走るのは気持ちがいいことでしょう。このホテルの前から応援を受けたのですね。館山カントリークラブは出発して19kmくらいの所でしょうか。
 https://www.tateyama-wakasio.jp/course/
by SORI (2019-12-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。