SSブログ

キンランの公園 [植物]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
我家では運動を兼ねて遠いスーパーに歩いて買物に行っていました。ところが新型コロナウイルス感染拡大によってそれが難しくなったのです。スーパーに行く回数をを減らすと荷物が重くなるので長い距離を歩くのは負担になる上に、A~Fのスーパーはディスカウントスーパーであったり人気のスーパーのために人が混み合っているのです。特にディスカウントスーパーは天井が低くて混み合っているので感染確率はかなり高いと感じて行くのを取りやめました。幸いにも近所のスーパーは天井も高くスペースもゆったりしているので、90%くらいは近所のスーパーで買い物するようになりました。それも買い物回数をお減らしています。もちろん歩いて買物に行くのですが、距離も短く回数も減ってしまったので運動不足なのです。それで頻繁に離れた場所まで歩いて行って持って行ったお弁当を食べることを始めました。2020年5月2日は一般には知られていない自然豊かな公園に、おにぎりと味噌汁と果物と菓子を持って出かけました。以前にも紹介したように、私の近所にある雑木林には今が季節のキンラン(金蘭)が咲いているので、この日行く公園も環境が似ているためキンランが咲いていると確信して出発しました。上の写真は公園で見つけたキンランではなく、公園に入る前の道に咲いていたキンランです。右の写真は2020年5月3日に行った森に咲いていたキンランです。
クリックすると拡大  スーパー    往復距離
 Aスーパー   5.90km
 Bスーパー   5.58km
 Cスーパー   7.34km
 Dスーパー   8.20Km
 Eスーパー   9.07km
 Fスーパー   11.99km
 近所のスーパー 1.76km

目的の公園に到着しました。日影が多いことや自然が残っているのでキンランなどの野草が期待できる公園でした。公園の広さは10万㎡(3万坪)以上もあるので、人と数十m以内に近づくことは皆無でした。
クリックすると拡大

到着は12時12分だったのですぐに昼食にいたしました。2人でおにぎり4個です。海苔8枚は別の入れ物で持ってきて食べる寸前に2枚で挟んで食べました。クリックすると拡大味噌汁もいただきました。そのためにネットで右の写真のステンレスボトル(象印SJ-TG10-AA 1.0L)を買いました。元々は屋外でカップ麺を食べるために4月22日に注文して翌日に届いて今までに何度か使いましたが、即席味噌汁を屋外で飲むのに使ったのは初めての試みでした。これは家内のアイデアで、熱々の味噌汁に感心いたしました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大こちらがおにぎりの写真です。海苔はは小川園が販売している右の写真の有明海産です。これが我家のお気に入りの海苔なのです。実はこの時はおにぎりの写真を撮っていなかったので、3日後の5月5日に別の公園に行った時に撮った写真を転用させていただきました。その公園も面白い公園なので、近いうちに紹介したいと思っています。
クリックすると拡大

昼食を食べた場所の近くに猫ちゃんがいました。うとうとしたりあくびをしていて、特に我々には関心が無いようでしたが、こちらを向いた時に写真を撮りました。我々が食事する前から座っていて、食事が終わる少し前に左方向に歩いて行きました。
クリックすると拡大

猫ちゃんを拡大いたしました。3枚の写真を順番に表示しています。猫ちゃんの基本的姿勢は正面の地面を見ている姿です。
クリックすると拡大

食事をした周囲はキンランが期待できる雰囲気でした。昼食を食べ終わったあとに公園の中を散策して見ることにいたしました。
クリックすると拡大

歩き始めてすぐにキンランが見つかりました。やはりキンランが咲いていました。それもキンランを保護するように小枝が地面に刺していました。注目をしていることを示すことで踏みつけ防止や、乱獲・盗掘を防止を行っているのだと思います。
多くのラン科植物の共生している菌根菌はリゾクトニアなどの、落ち葉や倒木などを栄養源にして独立生活している腐生菌ですが、キンランが依存している菌は腐生菌ではなく、樹木の根に外菌根を形成する樹木共生菌です。そのような外菌根の菌は炭素源を共生相手の樹木から供給されているため、その生存には特定種の樹木が必要不可欠で、その菌から栄養分を吸収しているキンランは、樹木の作った栄養を、菌を通じて間接的に摂取しながら生きているために、蘭のなかでも、きわめて人工栽培が難しい植物であることから、キンランを見つけても採取せずに自生している場所で鑑賞してほしいのです。
クリックすると拡大

さらに進むと驚くほどの数のキンランの花が咲いている場所に出ました。以前に紹介した記事「キンランの森」のようです。密集度はそれ以上の数でした。本記事内で掲載している広い範囲にキンランが咲いた写真は全て特別に大きく拡大するように設定いたしました。特別に大きく拡大(面積で16倍に拡大)する写真は全部で7枚あります。これが①枚目です。
クリックすると拡大

沢山の花をつけているキンランも多かったです。
クリックすると拡大

花を拡大いたしました。
クリックすると拡大

別の角度のキンランの集団の写真です。特別に拡大する②枚目の写真です。
皆さんに公園の場所を知ってもらい是非とも見ていただきたいけれでも、広く知られてしまうと盗掘のリスクも高くなることから、公園の名前を書くことが出来ないのです。関東の某所とだけお伝えします。キンランは上で書かせていただいているような生活をしていることから、掘って来て植えても最初だけ元気ですが、数年の内には衰退してしまうので、元々生えている場所で鑑賞していただけるようにお願いいたします。
クリックすると拡大

さらに進むと別の場所に沢山のキンランが咲いている場所がありました。特別に拡大する③枚目の写真です。
クリックすると拡大

光があたっている場所のキンランはしっかりと花が開いていました。特別に拡大する④枚目の写真です。キンランは元々、日本では、ありふれた和ランの一種でしたが、1990年代ころから急激に数を減らし、1997年に環境省レッドリストの絶滅危惧II類(VU)に指定されました。北海道を除く日本各地に生育しています。日本以外では中国と朝鮮半島でも見られるそうです。
  門 : 被子植物門  Magnoliophyta
  綱 : 単子葉植物綱 Liliopsida
  目 : ラン目    Orchidales
  科 : ラン科    Orchidaceae
  属 : キンラン属  Cephalanthera
  種 : キンラン   Cephalanthera falcata (Thunb.) Blume
クリックすると拡大

まだ花は咲いていませんが、キンランだけでなくヤマヤリも生えていました。特別に拡大する⑤枚目の写真です。
クリックすると拡大

広い範囲に沢山のキンランが咲いているのが分かってもらえると思います。特別に拡大する⑥枚目の写真です。
クリックすると拡大

キンランの群生の中にジュウニヒトエ(十二単 シソ科)と思われる花も咲いていました。この写真は上の写真から切り取ったものです。右の花は4月30日に別の森で撮ったジュウニヒトエか近い種類の写真です。
クリックすると拡大  界 植物界      Plantae
    被子植物     Angiosperms
    真正双子葉類   Eudicots
    コア真正双子葉類 Core eudicots
    キク類      Asterids
    真正キク類丹 I   Euasterids I
  目 シソ目      Lamiales
  科 シソ科      Lamiaceae
 亜科 キランソウ亜科  Ajugoideae
  属 キランソウ属   Ajuga
  種 ジュウニヒトエ  Ajuga nipponensis
クリックすると拡大

鳴子百合(ナルコユリ)あるいは鳴子百合に近いユリの種類も沢山生えていました。これから白い可憐な花が咲くはずです。特別に拡大する⑦枚目の写真です。今までにキンランとギンランに関して書いた記事は次の通りです。着色タイトルをクリックすると記事を表示します。右の数値は今回の「キンランの公園」を掲載した時点の各記事の累計アクセス数です。クリックすると拡大
 ぎんらん(銀蘭)を見つけることが出来ました。  6,094
 キンランの森                3,545
 キンランの花が沢山咲きました。       14,418
 キンランの公園                  0
クリックすると拡大

クリックすると拡大いろんな場所にヤマユリ(山百合)が生えていました。これから花が咲く時期になるのでもう少しすると見事な景観を見ることが出来ると思います。保護用の小枝が地面に刺されていました。右のヤマユリの花は2017年7月12日に別の場所で撮った写真です。
クリックすると拡大

こちらにも保護用の小枝が刺されていました。まだ花が咲いていないので名前は特定できませんがキンランと同じラン科の植物です。濃い緑の厚手の大きな葉なので、候補としてはオオバノトンボソウ(7~8月)、トンボソウ(6〜7月)、ダイサギサウ(9月頃)、アオチドリ(5〜6月)、ツレサギソウ(6月頃)、オオヤマサギソウ(夏)などと考えて、これらのランの花が咲くころにまた行ってみたいと思います。
この日の公園ウオーキング関係で歩いた歩数は12434歩でした。その前日の5月1日は16398歩(城跡)で、4月30日は20308歩(別の公園2ケ所)となりました。
クリックすると拡大

公園などへのウオーキングのきっかけとなったのは新型コロナですが、その新型コロナの記事の冒頭に掲載している患者数(感染している人数)の推移のグラフです。クリックすると拡大グラフの中の日々回復者(・・・・)より新規感染者(・・・・)が下回るようになれば患者数は減り始めます。現在は日々回復者と新規感染者は同レベルで推移しているように見えることから今が正念場のようです。
ニュースを見る限りコールデンウイーク中は外出の自粛はかなり行われたようなので、これから1週間は新規感染者はさらに下がると予想されます。一方で5月7日(一部は5月11日)から仕事が始まるところも多いことから、もし連休明けから緩みが出れば5月19日ごろから新たな感染確認者の数値が上がるので注目したいと思います。
新型コロナのオリジナル記事→ポチッ
クリックすると拡大
nice!(206)  コメント(52) 

nice! 206

コメント 52

リンさん

素敵な公園、いいですね。
私も運動不足なので、出かけてみたくなりました。
by リンさん (2020-05-03 10:57) 

SORI

リンさんさん こんにちは
1週間の間に6ケ所に行ってみました。多いときが20308歩で少ないときが8504歩(今日)です。暑くなってくると少なくなってきます。
by SORI (2020-05-03 17:37) 

coco030705

キンラン、とても美しいですね。それに人もいないので、ハイキングにとてもいいと思います。お弁当を戸外で食べると、ひときわおいしくいただけますね。
私は週2回ほど買い物に行くぐらいで、家では簡単な体操とストレッチをする程度です。やはりウォーキングをしたほうがよいのでしょうか。
by coco030705 (2020-05-03 17:49) 

SORI

coco030705さん こんにちは
この一週間は弁当持ちのウオーキングが続いています。その中でカップ麺を2度やってみました。4月26日は蕎麦のカップ麺にして今日5月3日はペヨングの焼きそばにしてみました。ペヤングと思っていましたがPeyong(ペヨング)で、同じ「まるか食品」の製品です。家内に好評だったので、今日4個買ってきました。まるか食品のホームページはhttp://www.peyoung.co.jp/なのでPeyongはペヤングと読むのが本来のようです
by SORI (2020-05-03 18:55) 

夏炉冬扇

ニャンちゃん大あくび。
ナイスです★★★
by 夏炉冬扇 (2020-05-03 19:31) 

ニッキー

たくさんのキンランが咲いてる貴重な場所ですね^^
猫さんもゆったり寛いでて、良い場所なんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-05-03 19:39) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
猫ちゃんは手持ちカメラで撮ったので回転方向のブレが少しあるのが残念です。そんな中でネコちゃんの雰囲気を伝えることが出来たでしょうか。
by SORI (2020-05-04 02:28) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
キンランの株が広い範囲に密集しているのに驚かされます。素晴らしかったです。猫ちゃんも健やかに生活しているようです。
by SORI (2020-05-04 02:31) 

kazu

SORIさん、おはようございます。

こんなにキンランが咲いている公園があるんですね。
素晴らしいです。

近くのスーパーは比較的すいていますよね。
前より商品を置く場所も広くて、今の時期はいいですね。
by kazu (2020-05-04 06:02) 

SORI

kazuさん おはようございます。
ポツポツ咲いていると予想していましたが、驚くほど密集して咲いているのに驚かされました。
近くのスーパーは腰より高い棚は周囲の壁の部分以外は無くて開放的だし空気のよどみが無いのも安心感があります。
by SORI (2020-05-04 06:13) 

ぽちの輔

盗掘されない事を祈ってます^^;
by ぽちの輔 (2020-05-04 07:20) 

SORI

ぽちの輔さん おはようございます。
キンランの場合は分かりませんが、人気のある野草では盗掘をする悪質な業者もあるようです。この場合は根こそぎ持って行かれます。
人通りのある公園で、なかなか増えないキンランがこれだけ沢山生えているということは、皆さんの目立たせる作戦での保護活動が成功しているのだと思います。
by SORI (2020-05-04 08:26) 

kazu-kun2626

こんなに沢山のキンランが
群生してるですね
ビックリしました
おにぎりを持って散歩は気晴らしに
いいですね
by kazu-kun2626 (2020-05-04 08:36) 

旅爺さん

コロナコロナで自粛の折りでも生きてくために買い物は省けませんね
爺は近くのスーパーより25㌔先のショッピングセンターに行くことが
多いです。実はポイントが11~15ポイントも付くんです。しかも
週に1度の買い物なのでワゴン2台に沢山買うのでポイントが凄く貯まるんです。お金のチャージでも1~3ポイント付くんです。
by 旅爺さん (2020-05-04 08:49) 

Rinko

運動不足になりがちなこの頃、こうしてひと気のない場所へお弁当を持ってお散歩できるのはいいですね~!
キンランがとてもステキです^^
by Rinko (2020-05-04 09:38) 

poko

SORIさん、こんにちは。
キンラン、以前SORIさんのブログの記事にあったのをすぐに思い出しました。
かわいさに癒され、黄色に元気がもらえそうですね。
by poko (2020-05-04 12:31) 

みぃにゃん

こんにちは。金襴実際に見たことないですが本当に金色のような華やかな色していますね。今は自粛で外出していませんが、来年は関西でも咲いてるtところみてみたいなぁって思います。

by みぃにゃん (2020-05-04 12:56) 

JUNKO

土の上を歩きたいです。
by JUNKO (2020-05-04 13:01) 

せつこ

こんにちは~~
キンランをこんなにたくさん見られるなんて良かったね、滅多にないよ。
盗掘しても絶対に育たないから、盗掘されないところなんでしょうね
。ヤマユリもそうなのよ、ウチの山にもたくさんユリ出てますが、出てきた順から盗掘されて困ってます。
取って植え替えても消えるから止めてもらいたいの!
買い物も大変でしたね、今日野菜の苗を買いに行ったら、マスクの付けて無い人は店内に入らないでください、と張り紙が(@@)
たまに付けて無い人も居るのね。
by せつこ (2020-05-04 15:41) 

Azumino_Kaku

SORI様、こんばんは。
公園への散歩のついでに昼食は良いアイディアですね。
貴ブログのサイドバーのスライドショーのお写真なかなか魅力的です。サイクリングやスキーの様子もありますね!感染症が収束して旅行が自由にできる日が戻ってくることを祈っております。

by Azumino_Kaku (2020-05-04 19:28) 

横 濱男

公園、人が少なそうですね。
わが家の方は、大きな公園のそばは団地やマンションが多いので人口密度が高いです。
みんな、行き所は同じですからね。

by 横 濱男 (2020-05-04 19:54) 

リス太郎

お弁当をもって近所の公園に行くというのはいいですね。私はおにぎりとビールがあればルンルンです。(ルンルンは死語か)
by リス太郎 (2020-05-04 19:56) 

trip partnerスカウトチーム

はじめまして。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という旅行・夜遊び情報メディアを運営しております。Sori様のような内容に富んだブログとの相互リンクし、お互いに訪問者数を増やせればと思っています。
もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
下記ような記事を作っておりますので、読んでみてください。
https://trip-partner.jp/15
https://trip-partner.jp/2099
by trip partnerスカウトチーム (2020-05-04 20:00) 

ヤッペママ

キンラン・ギンランの盗掘あり悲しいです。
by ヤッペママ (2020-05-04 20:31) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
おにぎりのお米は熊本の伯父さんから送っていただいた益城町(熊本地震で震度7を2度記録)の益城米です。美味しくいただきました。買い物回数の削減が必要な今の時期は特に助かります。
キンランの群生発見は予想外の喜ばしいことでした。
by SORI (2020-05-04 21:34) 

SORI

旅爺さんさん こんばんは
ワゴン2台の買い物とはすごいです。驚きました。
まとめ買いは今の時期は大切ですね。距離があるのでガソリン代を考えてもまとめ買いは経済的なように思います。さらにポイントのおまけまでつくのですね。
by SORI (2020-05-04 21:39) 

SORI

Rinkoさん こんばんは
キンランは運動に対するご褒美のようでした。猫ちゃんにも会えて有意義な1日となりました。
by SORI (2020-05-04 21:42) 

SORI

pokoさん こんばんは
キンランの記事を覚えてもらえてうれしいです。可憐な花が魅力的です。暑い一日でしたが森林の中は気持ちがよかったです。
by SORI (2020-05-04 21:46) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
是非とも見ていただきたいラン科の可憐な花です。
関西に住んでいたころにもキンランを見つけたことがあります。でもこれほどの群生を関西では見たことはありませんでした。是非とも探してほしいです。
by SORI (2020-05-04 21:50) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
土の上を歩いての森林浴は気持ちがよかったです。その上にキンランの群生を見ることが出来たのは予想外の嬉しいことでした。
by SORI (2020-05-04 21:53) 

SORI

せつこさん こんばんは
自然に生えている場所での鑑賞が一番だと思います。
幸いにもキンランの盗掘跡を見かけることは少ないけれども、ヤマユリの盗掘の痕跡はよく見かけます。残念なことです。昨年見たヤマユリの盗掘現場は、業者と思われるほどの百本近くにおよぶ根こそぎ盗掘でした。盗掘跡を見ると悲しくなります。
by SORI (2020-05-04 22:02) 

サンダーソニア

植物の植生を考えずに盗むなんて
やぼですよね。
キンラン 可愛い花ですね。
by サンダーソニア (2020-05-04 22:05) 

SORI

Azumino_Kakuさん こんばんは
スライドショーを見ていただいてうれしいです。ありがとうございます。公園などでのお弁当による昼食は新型コロナのおかげでもあります。自粛による運動不足解消にサイクリングも考えています。今年の北海道旅行は取りやめたので、来年こそは行けるようになってほしいです。3月以降のゴルフも全てキャンセルいたしました。
by SORI (2020-05-04 22:16) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
幸いにも周辺の公園はいずれも人が少ないです。新型コロナ以前はあまり気にしていなかったので比較はできませんが、印象的には少なくなっているように感じます。周辺には屋外で行けるところが沢山あるためだと思います。感謝しなければなりません。
by SORI (2020-05-04 22:24) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
確かにビール持参はいいですね。歩いて行ける場所の時はビールが頭によぎったことはありますが、健康的な活動を優先してお茶にいたしました。
by SORI (2020-05-04 22:27) 

SORI

trip partnerスカウトチームさん こんばんは
ご紹介ありがとうございます。
by SORI (2020-05-04 22:29) 

SORI

ヤッペママさん こんばんは
皆さんの努力で、こちらの公園のキンランの盗掘は無いようです。ただし少し前ですがヤマユリは見たことがありますが、皆さん盗掘防止活動をされているようです。
by SORI (2020-05-04 22:35) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
キンランは可愛い花です。昨日も別の場所(記事の中でキンランの森と書いている場所)にキンランを見に行きましたが、写真を熱心に撮っている方が何人もおられました。
by SORI (2020-05-04 22:39) 

ミケシマ

SORIさま、お久しぶりです!
蘭というとちょっと近寄りがたい高貴なイメージがありますが、このキンランは可憐で可愛い印象ですね。
柔らかい黄色で暖かい春を感じさせます^^
公園でおにぎりと温かい味噌汁、最高ですね!しかも猫ちゃんやお花を愛でながら…。おにぎり大好きですがお外で食べるおにぎりはこれまた最高ですね。
あくびの猫ちゃんも可愛い(*^^*)
うちの猫たちも病気をしながらですが元気です。
貴重なお花を見せていただいてありがとうございました。
大変な時期ですが頑張りましょうね。
早く日常が戻ってきますように…
by ミケシマ (2020-05-04 22:41) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
確かに洋蘭や高価な東洋蘭などと違って可憐できれいな花です。でも意外と環境には弱くてこれほどの群生になることは珍しいと思います。そんな中で熱々の味噌汁と炊き立てのご飯で作ったおにぎりを食べた後に沢山のキンランを見れたのは良かったです。また可愛い猫ちゃんを見ながら知友食を食べれたのも良かったです。
新型コロナは正念場のようです。日々の感染確認数は減ってきましたが、減った分だけ低減率は鈍化してきたように感じます。
by SORI (2020-05-04 23:02) 

*ピカチュウ*

SORIさんおはようございます。
キンラン沢山綺麗に咲いていますね♪
おにぎりでピクニック感覚で良いですね。
札幌でも散歩道の桜満開です(宴会はダメですが)♪

by *ピカチュウ* (2020-05-05 07:58) 

SORI

*ピカチュウ* さん おはようございます。
沢山のキンランを満喫させてもらいました。
札幌は桜が満開なのですね。きれいでしようね。長男家族が千歳に転勤になり住んでいるので、7月に行くつもりでしたが、新型コロナで中止にいたしました。転勤しないで来年も住んでいれば来年に行きたいとは思っています。
by SORI (2020-05-05 08:17) 

tarou

SORIさん お早うございます。
建長寺にコメントを有難うございました。
建長寺さんについては、レポートされていたんですね(^^)v
リンク拝見しました。

キンランがたくさん見られる所が有るんですね、
ハイキング気分で歩いて見たいです。

by tarou (2020-05-06 08:44) 

SORI

tarouさん おはようございます。
建長寺の記事を見ていただいてありがとうございます。建長寺は見事なお寺でした。
ほんとキンランが沢山見れる貴重な公園でした。
by SORI (2020-05-06 11:39) 

yokomi

 キンランがとてもきれですね(^_^)v
by yokomi (2020-05-07 00:57) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
ランの種類だからなのかもしれませんが、 キンランには不思議な魅力を感じます。これからも群生地は大切にしてほしいと思います。
by SORI (2020-05-07 05:36) 

yoko-minato

キンランの群生ですか!!
素晴らしいですね。
盗掘するという人たちは自然界に
ある植物のことを勉強してほしいですね。
by yoko-minato (2020-05-07 08:32) 

SORI

yoko-minatoさん こんにちは
この群生の数に驚かされました。沢山の花を付ける株も多かったので、長くここに咲き続けているのだと思います。この場所を見守ってくれている人が沢山おられるのだと思います。
by SORI (2020-05-07 12:12) 

あーちゃ

おお、スーパーと散歩の組み合わせですか!荷物が重くなるので、私は、家の前のスーパーを終点となるように散歩コースを決めてます。だいたい6500~8000歩ぐらいの歩数を歩くようにしてますが、毎日ではなく週に5日としています。
今は在宅勤務なので、通勤に必要だった朝の時間を使って、朝の散歩をしましたが、さわやかで、とても気持ちよかったです。
SORIさんのところは、素敵な公園があっていいですね。お弁当を持っていくなんて楽しそうです。
自粛生活でも楽しみをみつけたいものです。
by あーちゃ (2020-05-07 15:37) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
新型コロナのおかげで、今まで違った生活になるように感じます。あーちゃさんも買い物と散歩を組み合わせているのですね。近くに戦国時代の城跡が5つあります。先日はその中で一番大きな城跡に、おにぎりを持って歩いて行ってみました。
by SORI (2020-05-07 17:47) 

紅天狗茸

niceありがとうございました。
金襴、他の地域にも結構生えてる所があるんですね。
嬉しいです。
綺麗ですよね。
by 紅天狗茸 (2020-05-17 09:06) 

SORI

紅天狗茸さん おはようございます。
金蘭を毎年見に行かれているのですね。不思議な魅力があると思うので私も毎年見ている気がします。今回の公園にも咲いているとは想像はしていましたが、今まで金蘭を見に行くことはありませんでした。
家から数分の場所にも金蘭が咲いているのですが、この公園の金蘭の数には驚かされました。
by SORI (2020-05-17 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。