SSブログ

最近の私の定番朝食 [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2014年4月5日に2013年2月から続けている私の朝食を紹介しましたが、最近の朝食はどのようになっているかを紹介します。上の写真が2020年7月9日の朝食です。基本的には2014年の報告の朝食と変わっていないことの報告であり、7年5ケ月続いていることの報告でもあります。内容は納豆とメカブと野菜ジュースとヨーグルトと果物です。
ダイエットのためには夕食のカロリーを控えて朝食をしっかり食べることを進める方が多いけれど、私はあえて逆にしているのです。つまり朝食は控えて、夕食は制限なくしっかり食べるのです。理由は、夕食は人生の楽しみの一つだからです。夕食を制限するとダイエットは長く続けられないと思い、夕食を制限しないで済むように、朝食をカロリーの少ない食事にしたのです。朝食を食べない選択もありますが、健康に良くない可能性を排除するために健康的で低カロリーのものを食べるようになりました。クリックすると記事を表示夕食が楽しみだから現実に続けられているのだと思います。夕食でステーキなど脂っこい料理を食べる時は、昼食でも気を使い別の記事で書かせていただいたようにオメガ3の摂取に気を廻すようになりました。

こちらが現在食べているメカブです。最近2年くらいは、すりごまをたっぷりと入れています。
クリックすると拡大

この程度のすりごまの量を計ってみると約10gでした。10gの胡麻のセサミンの含有量は大きくばらつきがあるのですが、農研機構中央農業総合研究センターの文献によるとクリックすると拡大平均的に約26mgとなります。どの程度ばらつきがあるかと言えば品種によって開花後57日後に収穫したもので2.2mg~58.5mgです。下記の表は文献から計算した胡麻10gあたりのセサミン含有量です。さらに体内での機能に関しては研究は進んでいませんがセサモリンという成分も平均12mg(1.1~25.2mg)含まれています。すりごま10gのカロリーは意外に高く63kcalで、一般的なサプリメントのセサミン含有量は10~15mgなので、カロリー抑制の観点では、もう少しすりごまの量を減らした方がよさそうです。
品  種 開花後16日 開花後28日 開花後42日 開花後57日
JP33956 愛知県産 白ごま 27.5mg 68.0mg 36.9mg 42.2mg
JP71503 愛知県産 白ごま 30.0mg 34.8mg 25.5mg 25.2mg
JP91486 埼玉県産 黒ごま 26.3mg 21.6mg 4.5mg 2.2mg
JP71509 茨木県産 黒ごま 16.3mg 15.6mg 4.1mg 2.6mg
JP80768 ペルー産 白ごま 26.3mg 79.6mg 58.6mg 58.5mg
平均 25.3mg 43.9mg 25.9mg 26.1mg
クリックすると拡大

クリックすると拡大以前はタレ付きパックタイプ(40gx3個)でしたが、最近はタレ無しで160~220gがまとまって入っているタイプにしています。これに切り替えたのは高知県の馬路村産の右の写真の「ぽん酢しょうゆ」で試しに食べてみると美味しかったので切り替えたのです。こちらは混み合うディスカウントスーパーで売られているものなので、新型コロナの感染が拡大してからは買いに行く回数を少なくしていることから、ここ数ケ月は別のスーパーで売られているメカブと交互に食べている状態です。久しぶりに7月7日に買いに行ったので写真に撮りました。
クリックすると拡大

ヨーグルトは2014年6月から食べています。今もフジッコのカスピ海ヨーグルトを食べていますが、基本的には自家製ヨーグルトです。乗せているのは「あんずプレザーブ」です。
クリックすると拡大

現在は写真のルバーブの自家製ジャムと韓国高興産の柚子茶とあんずプレザーブを3種類を順番に乗せています。
金柑の季節はルバーブの代わりに金柑ジャムでした。柚子茶は見た目はマーマレードのように形が残った少し柔らかなジャムです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大納豆はよくかき混ぜてタレを入れてさらにかき混ぜてネギを入れて泡立つまでかき混ぜています。納豆はタレありとタレ無しを3パック程度づつ交互に買っています。沢山の納豆を食べていることを実感するために容器の蓋を捨てないで貯めてみると右の小さな写真のようになりました。
クリックすると拡大

実はタレは半分しか使わななくて、残った半分は翌日に使うので、この写真のようにタレがたまってくるのです。タレを使うときは一番下から取り出してつかいます。タレありの納豆の場合も、新しいタレは一番上に置き、古い方のタレから使います。カラシは基本的にネギを入れる場合は使わないので同じようにストックして置き、シュウマイや冷し中華の時に同じように使いますが、使い切れないのが現状です。タレが少ないと豆が美味しくないとまずく感じてしまうので納豆は選ぶのです。
クリックすると拡大

タレあり納豆はいろいろ食べ比べて写真の「おかめ納豆・国産中粒納豆」にしています。この写真は今回ではなく、納豆ピザを作った時の写真です。いつか納豆ピザも紹介したいと思って写真を撮りました。この納豆ならばタレがなくても豆の味がしっかりとしていて美味しいのです。
クリックすると拡大

タレ無し納豆はこちらの(株)オーサト製造の水戸納豆です。販売はスーパー・オーケーが行っています。安い納豆は豆自体の味が美味しくないことが多いのですが、こちらは豆の味は不味くなく安い納豆の中では一番美味しいと思っているのです。こちらも今回ではなく3月に撮った写真です。
クリックすると拡大

このカップだと8割程度で230gの野菜ジュースが入るので、230gの野菜を食べたことになります。生野菜とは多少は違うかもしれませんが食物繊維は変わらないし、ジュースにすることで消化しやすいと言えるものもあるかもしれません。
野菜ジュースに関してはキリン・48種類野菜ジュースとカゴメ・30種類野菜ジュースの両方を買っています。比較した時の記事はこちらです。→ポチッ
クリックすると拡大

果物は季節によって変わってきます。今回は今が季節のサクランボにいたしました。
クリックすると拡大

7月8日に久しぶりに果物のお得なスーパーの近くに用事があっていったので行ったので買ってきました。大粒の山形県産の佐藤錦が21個入って350円(税抜き)だったので、迷わず買ってしまいました。食べてみて質もよかったです。用事というのは歯の定期検診で3ケ月ごとに行っていたのですが、新型コロナで検診を延ばしていたのですが6ケ月近くになってきたことから、これ以上は延ばせないと決心して予約して、この日に受けたのでした。
クリックすると拡大

大きさが気になって大きめのものを計ってみると直径が28mmもありました。やっぱりかなりお得だったと思います。
クリックすると拡大

立派な桃も並んでいたので桃も買ってしまいました。こちらも大きさが気になって計ってみると直径は縦横平均で95.5mmでした。桃は7月11日と12日に食べて、7月13日は近所で頂いスイカを食べました。桃は2個で498円でした。果物と野菜がお勧めのスーパーなので紹介します。
 店名 生活彩館 志津
クリックすると拡大 住所 千葉県佐倉市上志津1663志津ステーションビル 3F
 電話 043-460-6202
 営業 9:00~21:00
 定休 正月
 最寄 京成本線・志津駅 徒歩1分
クリックすると拡大


2014年4月5日に掲載した「私の定番朝食」です。2014年6月からヨーグルトも加わったので、基本的にはあまり変わっていませんが「めかぶ」にすりごまを入れるようになったのが違うところです。最近はチリメンジャコを入れていませんでしたが、この昔の記事を見て復活させようかと思っています。
 オリジナルの記事 → ポチッ
クリックすると拡大
私の毎日の朝食で一番多い形の食事を紹介いたします。見ての通り、「野菜ジュース」と「納豆」と「めかぶ」です。2013年2月に体重計に乗って思っていたよりも7~8kgも重かったので驚いて減量を始めました。年末年始に体重が増えるのはいつものことで2月頃には下がってくるのが普通なのですが、2月になっても、かなり重かったのは2012年11月末ごろから2013正月にかけては食事会が毎日となっていたのが原因だったのだと思います。

「野菜ジュース」と「納豆」と「めかぶ」の朝食は意外に美味しくて、この朝食が定番になってしまいました。特に納豆がいいですね。納豆には必ずネギを入れますが、最近はチリメンジャコも入れています。
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますが、クリックが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。納豆だけは先に混ぜ合わせてからネギとチリメンを乗せます。
クリックすると拡大

こちらが、納豆とネギとチリメンを混ぜ合わせて、最後にタレを入れてさらに混ぜ合わせます。テレビで納豆名人がタレを最後に入れて混ぜ合わせる方法を使わせていただいています。
クリックすると拡大

これで朝食の完成です。
クリックすると拡大

めかぶ以外は銘柄も定番となりました。野菜ジュースは「野菜一日これ一杯」です。納豆はいろいろと食べ比べた結果、私が一番おいしいと思った「おかめ納豆 国産中粒納豆」をいつも買っています。めかぶは3種類の中から選んでいますが一番多いのが「マルダイ長沼商店 めかぶ」です。一週間の購入量は次の通りです。6月からはヨーグルも加わりました。ヨーグルトの写真は記事の最後に追加いたしました。
  野菜ジュース 1リットル x 2パック  カゴメ 野菜一日これ一杯
  納豆       3個入り x 4パック  おかめ納豆 国産中粒納豆
  めかぶ     3個入り x 3パック  マルダイ長沼商店 めかぶ
  ヨーグルト   400g   x 1パック  フジッコ カスピ海ヨーグルト 


写真の中で手前に並んでいる「めかぶ」が、上で記載している3種類の「めかぶ」です。一番左はすでに紹介のもので韓国産です。真中も韓国産です。右は宮城県産の「めかぶ」です。後ろの「ぶっかけめかぶ」はマグロに乗せて夕食でいただく予定です。驚くことに3種ともに宮城県で作くられていました。
  めかぶ     40gx3個 韓国産  マルダイ長沼商店 宮城県
  若めかぶとろろ 50gx3個 韓国産  カネキ吉田商店  宮城県
  めかぶ     40gx3個 宮城県産 マルダイ長沼商店 宮城県
クリックすると拡大

こちらが2013年2月からの体重の変化です。減量は終了ですが、紹介の朝食は続けています。正月明けには72kgを越えていたと思います。久しぶりの2月の計量が減量の良いきっかけとなりました。直接計測のマークが付いていないものは、同じ服装で計測して服の重さを差し引いて計算した数値です。気楽に量るために服のまま量っているのです。服の重さは直接にはかった体重との差を統計的に計算して自動で修正しています。したがって服の内部データーは常に変化しています。したがって10回に1回程度は直接の体重を入力しているのです。
クリックすると大きなグラフを表示します。
クリックすると拡大

こちらが入力画面です。入力が直接計測です。服を着ている場合は服ありの欄に入力します。赤字がグラフになる数値です。

2014年6月から朝食に加わったのがフジッコ製のカスピ海ヨーグルトです。「クレモリス菌FC株」による独特の「ねばり」でネバネバ朝食が一品増えました。
使われている「クレモリス菌FC株」は長寿地域のコーカサス地方から持ち帰った自家製のヨーグルトより、分離・純粋培養した乳酸菌だそうです。今は種菌セットも買ってきて自家製カスピ海ヨーグルトも作っています。
クリックすると拡大
nice!(105)  コメント(40) 

nice! 105

コメント 40

横 濱男

メカブはうまいです。。
ちりめんじゃこは、何にでも合うから良いですね。
昔、ちりめんじゃこをご飯の上に振りかけて食べていたのを思い出しました。
by 横 濱男 (2020-07-10 17:00) 

夏炉冬扇

納豆・めかぶ・ヨーグルト。
体にグッドが並んでますね。
by 夏炉冬扇 (2020-07-10 17:27) 

リンさん

ヘルシーですね。
納豆は毎日食べたい食品です。
ご飯は食べないんですか?
by リンさん (2020-07-10 20:13) 

SORI

横 濱男さん おはようございます。
粘り気を出したメカブを熱々のご飯の上に乗せて醤油かけて食べるのは最高です。シリメンジャコは常備食的存在です。今は朝は食べませんがご飯を食べるときは自家製チリメン山椒をよく食べています。
by SORI (2020-07-10 20:40) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
体重を下げるために始めた朝食ですが、今は習慣になりました。
by SORI (2020-07-10 20:41) 

SORI

リンさんさん こんばんは
御飯は麺も含めて1日に2回か1回で、朝は食べていません。
夕食でお酒を飲まない時が2回で、夕食を飲むときは御飯は食べないので1日に1回になるわけです。
by SORI (2020-07-10 20:44) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
健康そのものの朝食ですね。
私も朝食がご飯のときは必ず納豆です。キムチと納豆と生卵を韓国のピピンバ(ブ)のように、かきまわしてから頂いております。
by Azumino_Kaku (2020-07-10 22:58) 

SORI

Azumino_Kakuさん おはようございます。
キムチと納豆と生卵のビビンバは美味しそうです。卵は買ったばかりなのでキムチを買いに行って食べたくなりました。
納豆ビビンバも健康的そうでいいですね。

by SORI (2020-07-11 03:27) 

kazu-kun2626

健康的な朝食でバランスを
考えて摂られてますね~
by kazu-kun2626 (2020-07-11 07:21) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
自分なりに考えていますが、健康に対する食事の定説は何度も覆っているので、何が正解なのかは分かりません。少なくとも、1日の摂取カロリーが多くならないようにすることと、夕食の楽しみは制限しないことの2つを守ることから始めました。
by SORI (2020-07-11 07:44) 

poko

SORIさん、おはようございます。
身体にいいものを7年5か月続けられてるのは素晴らしいです!
季節の果物もいいですね!
by poko (2020-07-11 09:52) 

ニッキー

すりごまたっぷりのめかぶ、美味しそうですね( ^ω^ )
納豆にネギとちりめんも体に良さそう=(^.^)=
旬の果物もあってとても健康的で理想の朝食メニューですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-07-11 12:49) 

トモミ

納豆だけは苦手なんですよねぇ、ゴメンナサイ…

by トモミ (2020-07-11 14:05) 

SORI

pokoさん こんにちは
季節の果物の合間はリンゴを食べることが多かったので、果物で一番多かったのはリンゴだと思います。

by SORI (2020-07-11 17:20) 

SORI

ニッキーさん こんにちは
家内はパン食なので別のものを食べています。ただし牛乳に「黒ごま・きな粉」を入れています。
by SORI (2020-07-11 17:29) 

SORI

トモミさん こんにちは
仕事で親しくなった外国人が日本に来た時は、いろんなお店に一緒に行くのですが、日本の文化であるチェーン店の居酒屋に1回はつれて行っていました。そこで、納豆や梅干しを頼むと驚かれるのです。ところが、ベトナムの人だけは納豆に驚かなかったのです。聞いてみると、ベトナムには昔から納豆に近い食べ物があったとのことでした。
by SORI (2020-07-11 17:36) 

みぃにゃん

こんばんは、朝から品数多く栄養も考えられていますね。カスピ海ヨーグルト私も同じの食べてます。
by みぃにゃん (2020-07-11 19:05) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
料理を作っているわけでないので、品数が多いと言われると恥ずかしいです。同じカスピ海ヨーグルトを食べておられるのは嬉しいです。
by SORI (2020-07-11 20:06) 

JUNKO

見習いたいですね。特にめかぶとすりごま
by JUNKO (2020-07-11 20:43) 

ようこくん

継続は力なりですね。減量してキープされているのは素晴らしいことですね。体によさそうなものばかりで、全部はむりですが、私も真似してみようかと思いました。
by ようこくん (2020-07-11 22:44) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
食べる順番は気分次第のところがありますが、めかぶ(すりごま入り)→ヨーグルト→納豆→野菜ジュース→果物の順が一番多いです。
by SORI (2020-07-12 04:44) 

SORI

ようこくんさん おはようございます。
年末年始や旅行や外泊が続くと体重は増えてしまします。それを下げるためにも続けなければならない面もあります。
最近は昼食で青魚の缶詰を食べることも増えました。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2020-02-25

by SORI (2020-07-12 04:52) 

kiyokiyo

SORIさん
おはようございます!
完璧な健康食ですね^^
実は、僕もSORIさんと同様の食品を食べているんんですよ!
by kiyokiyo (2020-07-12 04:59) 

SORI

kiyokiyoさん おはようございます。
同じものを食べておられる方がおられると心強いです。教えていただきありがとうございます。
by SORI (2020-07-12 05:27) 

ゲンママ

素晴らしい朝食ですね!
半年余りで10kgの減量も、流石SORIさんです!!
昼と夜は炭水化物は摂られてるのでしょうか?
私も、見習いたいです。
by ゲンママ (2020-07-12 05:45) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
御飯は水分が多いので量の割には意外とカロリーは少ないので、昼と夜は炭水化物を食べています。ただし夜にお酒を飲んだ時は炭水化物は食べていません。減量は夜の食事を控えると効果があるとよく言われていますが、楽しみが減ると続けられないので、夜の食事は楽しむことを優先しているのです。そのために朝はカロリーを控える作戦なのです。継続出来る方法が一番だと思っています。
ゲンちゃん10歳の誕生日おめでとうございます。元気そうですね。きっとやんちゃなのは変わっていないのでしょうね。
by SORI (2020-07-12 06:02) 

tarou

SORIさん お早うございます
興福寺にコメントを有難うございます、
ここは長崎らしいお寺さんで、修学旅行の
学生さんもたくさん来ていました。

素晴らしい朝ごはん、SORIさんの健康の
元が分かりました。

by tarou (2020-07-12 07:13) 

SORI

tarouさん おはようございます。
綿は長崎には2度行きました。1度は高校の修学旅行で、2度目は学生時代の1回生の春に自転車で行きました。
その時の自転車のルート:https://goo.gl/maps/SSV9J
実家に行った時の朝食はパン食です。ただしカロリーは控えるようにしています。
母が4枚切り食パン半枚とニッピコラーゲン入り牛乳とサラダとゆで卵に対して、私は4枚切り食パン半枚と野菜ジユースとサラダとハム1枚です。
by SORI (2020-07-12 07:40) 

風船かずら

健康を守るのはまず自分と、健康メモをつけはじめて10年くらい、メモ帳を見直してみたら30冊ほどたまっていました。70代後半からの体重増加にはぎょっというところがあって、食事には気を遣うのですが、簡単ではないのが実感です。それにしてもとても健康的な食事をとられているのですね。脱帽です。早速まねしてと思う食品がありました。カスピ海ヨーグルト、キリンの野菜ジュースとカゴメ30種類野菜ジュース定番にしようかなと思いました。
by 風船かずら (2020-07-12 15:21) 

SORI

風船かずらさん こんにちは
健康メモ帳が30冊にもなっているのに驚かされました。10年書き続けられているのですね。読み返すと思い出されることも多く、参考になることでしょう。野菜ジュースは沢山の野菜成分を簡単に摂れるのでいいですね。飲んだジュースの重さ(230g)の野菜を毎日食べていることになります。
by SORI (2020-07-12 16:46) 

あーちゃ

理想的な体重の減り具合ですね。朝食に納豆とめかぶとはいい感じ。
カロリー摂取をどうするかがダイエットのカギですね。
運動だとやせないしなあ。
by あーちゃ (2020-07-12 21:19) 

リス太郎

健康的すぎる。(笑)
by リス太郎 (2020-07-12 21:22) 

ミケシマ

朝のくだものは金!
素晴らしい朝食ですね。私は抜いてしまっています…
基本的に昼、夜の2食です(;・∀・)
SORIさん、むさしくんの脾臓摘出の記事 読みました。
肝臓の数値が悪くて一時中断したことがあったのですね。
プレドニンというステロイド薬はわたしがずっと飲んでる薬です。
そんな強い薬を飲んで…頑張ったんですね。
でも手術のおかげで17歳まで元気でいてくれたむさしくん。
勇気をもらいました。ありがとうございました^^
by ミケシマ (2020-07-13 00:35) 

SORI

あーちゃさん おはようございます。
現代は美味しいものが沢山ありすぎでダイエットは大変ですね。海外や実家に行くと2kgは増えてしまうので、それを下げるために始めましたが、それが連続となりました。目的もなし(健康だけのため)で歩くのは続かないので買い物で車を使わないようにしていますが、今のように雨が続いたり、暑くなるとあまり歩けなくなります。
by SORI (2020-07-13 05:07) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
不健康的な夕食と健康的な朝食で丁度良くなっているのかもしれません。
by SORI (2020-07-13 05:09) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
海外に行って体重が増えてしまった時に緊急的に減量するために私も朝食を抜きましたが、もしかしたら完全に抜くと体に良くないかもしれないと思い、発展したのが現在の朝食です。
脾臓摘出手術の記事を読んでいただけたのですね。ありがとうございます。読み返してみると手術が出来たのは奇跡に近かったのだと感じています。プレドニンを飲まれているのに驚きました。記事を書くためにムサシが飲んでいる薬を調べてみるとほとんどが人間用であることを初めて知りました。人間用をどのように処方するが獣医学の大切の研究のようにも感じました。
脾臓摘出手術の記事は今でも月に500~600件(2020年6月:556件)のアクセスをいただいています。手術が心配で検索されている方が多いのだと思います。
by SORI (2020-07-13 05:39) 

Rinko

どれも健康的・理想的な朝食ですね~^^
私は毎朝ヨーグルトとシリアルを一緒に食べています。
昔は納豆トーストにはまっていたこともありますよ^^
by Rinko (2020-07-13 09:06) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
納豆トーストに似ているかもしれませんが、テレビで見てヒザ風チリメン・トーストを食べていたこともありました。家内も一時期シリアルの朝食にしていました。フルグラだったと思います。
by SORI (2020-07-13 16:03) 

coco030705

こんばんは。
色々身体によさそうなものがいっぱいですね。すばらしいと思います。
私は大阪人なので、結婚するまで納豆を食べたことがなかったんですよ。食べてみて、食べられるんですが、やっぱりあまり好きにはなれないかな。3パックのを買うと、必ず1パック食べられなくて、残してだめになります。ヨーグルトは好きなので、よく食べてます。
by coco030705 (2020-07-15 22:08) 

SORI

coco030705さん こんばんは
私も関西出身なので納豆はほとんど食べませんでした。食べても美味しくないので偶にしか食べませんでしたが、ある時に食べた納豆が美味しかったのです。それ以来、特定のお店の特定の納豆だけを食べていました。そんな中て関東に引越して納豆を食べてみると、どれも食べられる納豆でした。関西に美味しい納豆が出回っていなかったのも関西では納豆が嫌いな人が多かった理由の一つだと感じました。

by SORI (2020-07-15 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。