SSブログ

チーズタッカルビ 치즈닭갈비 [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
家内がいつになく鶏のモモ肉を沢山買ってきました。
今日は鶏の料理だとのことでしたが、3回の夕食分の量があったので、今日使う以外は冷凍するのかと聞きました。新型コロナが流行る前は冷凍された塊肉を買うことはあっても、買った肉を冷凍することはありませんでしたが、新型コロナが流行ってからはスーパーに行く回数を減らすために、少し高いけれども冷解凍していない国産肉(牛・豚・鶏・ミンチ)をまとめ買いして冷凍保存するようにしていたので、当然冷凍すると答えが返ってくると思っていたら「数日のうちに使いきるので今回は冷凍しない」との答えが返ってきました。

その理由は、こちらの日本経済新聞に毎週土曜日に掲載されている「何でもランキング」の記事でした。2020年7月11日は「世界の鶏料理いいとこ取り」でした。この中から3種類を作ってみるつもりだったのです。この記事に書かれていた10位までの料理は下記の通りです。1週間後の7月18日(土)の「何でもランキング」はレモンケーキで、いろんなお店のレモンケーキが紹介されていました。クリックすると拡大お店ごとのレモンケーキの紹介なのでレシピは書かれていません。1位はLimevert Koji Takayama(東京都港区新橋2-4-7)の瀬戸内レモンケーキでした。右の小さな写真は、1位(左)、2位(右上)、3位(右下)のレモンケーキです。
クリックすると拡大  1位  よだれ鶏 (中国)
  2位  シュクメルリ (ジョージア)
  3位  三杯鶏 (台湾)
  4位  タンドリーチキン (インド)
  5位  参鶏湯 (韓国)
  6位  海南鶏飯 (シンガポール)
  7位  ガイヤーン (タイ)
  8位  チーズタッカルビ (韓国)
クリックすると拡大  8位  フライドチキン (米国)
 10位 バターチキンカレー (インド)
クリックすると拡大

タイトルにもあるように1日目の料理は8位のチーズタッカルビでした。こちらが出来上がったチーズタッカルビです。フライパンごとテーブルに出てきて最後まで熱々でした。韓国語では치즈닭갈비です。
クリックすると拡大

野菜はいろいろ入っていますが、サクマイモがインパクトがありました。ジャガイモではなく奄美のあるサツマイモをつかっているのがよかったです。
入っている野菜はサツマイモ、ニンジン、タマネギ、キャベツ、ピーマンです。
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますが、クリックの面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。チーズタッカルビ(치즈닭갈비)はチーズ(치즈)・タッ(닭)・カルビ(갈비)に分けられます。タッ(닭)は鶏を表しています。タッカルビ(닭갈비)自体は鶏肉と野菜を使った焼肉料理のことです。そのタッカルビ(ダッカルビ)にチーズが入れられたのでチーズタッカルビと言われているようです。
韓国語の치즈닭갈비で検索すると沢山でてきます。→ウェブ 画像 動画
クリックすると拡大

やっぱりビールでした。
鶏肉の代わりに豚肉を使う場合、同じ形式で名前を付けるとチーズデジカルビ(치즈돼지갈비)なりますが、치즈돼지갈비で検索しても沢山でてこないことから韓国では別の呼名の可能性が高いです。ただし画像は沢山出てくるので豚カルビ(돼지 갈비)にチーズ(치즈)を入れる料理は存在するようです。
クリックすると拡大

新聞にはレシピも書かれていたので料理を作る気になったようです。材料を紹介します。作り方は下記の画像をクリックして拡大して活用願います。
クリックすると拡大 鶏もも肉    約300g
 さつまいも   1個 (新聞では1/2個)
 ニンジン    1/2本
 タマネギ    1/2個
 キャベツ    1/8個
 ピーマン    2個
 切り餅     2個
 ピザ用チーズ  約80g (新聞では60g)
 ごま油     大さじ1
 塩・胡椒    少々
 タレ      コチジャン 酒 しょうゆ 砂糖 白すりごま
         カレー粉 おろしニンニク 
クリックすると拡大
nice!(109)  コメント(32) 

nice! 109

コメント 32

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
本当に美味しそうですね~( ´∀`)bグッ!
チーズがとろり。。ビールが進みましたね~。
by ゲンママ (2020-07-19 07:51) 

Azumino_Kaku

SORI様、おはようございます。
치즈닭갈비 の記事拝読いたしました。我が家も下の子供がよく作っており、떡(ットック・もち)を入れたりしています。でもあうのはやはりサツマイモですね!お伴はビールできまりです(笑)。
鶏といえば、我が家もなぜか鶏ブームのようでして、昨夜も鍋に入っていた鶏のゆで汁を私が不注意ですててしまいカミさんに怒られました(苦笑)。
닭(タッ・鶏の意味だったんですね・・今調べるまで存じませんでした・・・)
 私は「まいにちハングル」(NHKラジオ・6か月間で完結する講座)を聞いております。7月のアンコール放送{4月(講座の初め)}の再放送で、文字の基本からやり直しています。今までけっこういい加減に流していた部分がずいぶんあり、基本の重要性を再認識しております。

by Azumino_Kaku (2020-07-19 07:58) 

kazu-kun2626

野菜が一杯にチ-ズが
乗っててビ-ルが進みそうです
by kazu-kun2626 (2020-07-19 09:03) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
初めて食べましたが人気なのがよく分かりました。検索しても沢山出てくるのに驚きました。
ゲンちゃんは太郎君とおとなしく写真を撮ってもらって、太郎君と仲良しなんですね。

by SORI (2020-07-19 09:33) 

SORI

Azumino_Kakuさん おはようございます。
私は初めて食べましたが、Azumino_Kakuさんちでは何度も食べられたのですね。ほんとサツマイモの味がピッタリでした。入れた持ちも美味しくいただきました。基本からやり直されているのに尊敬します。私と一緒に行った営業マンの方も独学で驚くほど会話が出来るのに驚かされました。

by SORI (2020-07-19 09:39) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ほんと、チーズタッカルビはビール二ピッタリでした。10種類の鶏料理の中で8位だけれどもチーズタッカルビを選択したのが分かる気がします。
by SORI (2020-07-19 09:42) 

みぃにゃん

こんにちは、チーズがたっぷりかかっていておいしそうですね。残念ながら私は鶏肉苦手なのでたべれないですが・・・・。コロナ第二波今きているとおもいます。
by みぃにゃん (2020-07-19 12:41) 

ようこくん

美味しそうに出来上がっていますね。
たくさんの種類と鶏肉を同時に摂れるので栄養バランスと美味しさを兼ね備えていますね。ビールとの相性が最高です!!
次のお料理も楽しみにしています!
by ようこくん (2020-07-19 12:42) 

JUNKO

見ていても舌がとろけます。美味しいでしょうね。
by JUNKO (2020-07-19 13:36) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
チーズは魔法のよく材のように料理を美味しくしてくれます。単なるタッカルビ(鶏焼肉)は大違いです。沢山の具材が入っているので鶏が抜けても、別の食材に変わっても美味しいと思います。
新型コロナは、まさに第2波真っ只中ですね。一旦感染者が増えてしまうと安全圏内まで抑え込むのは大変だと思います。その前に感染者が増え続けてしまわないかを心配してしまいます。
by SORI (2020-07-19 13:57) 

ニッキー

チーズが大好きな我が家ですが、かみさんが前に韓国料理の店で
チーズタッカルビを食べて、いまいち自分に合わなかったらしく
あまり食べたがらないんですよねぇ(*_*)
チーズをかみさんの好きなチーズにすれば
美味しく食べられると思うのですが(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-19 13:59) 

SORI

ようこくんさん こんにちは
ほんと、ビールは相性抜群です。チーズを使っているのでイタリア風でもあるのでワインでも美味しくいただけると思います。
昨日、3回目の鶏料理が終わり鶏肉は使い切りました。そろそろ次の鶏料理の掲載準備に入ります。2回目と3回目は同時掲載といたします。
by SORI (2020-07-19 14:02) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
10種類の中から最初に選択したこの料理としては正解でした。食べても見た目も美味しかったです。
by SORI (2020-07-19 14:05) 

SORI

ニッキーさん こんにちは
元々は韓国のタッカルビ店でチーズを追加して食べることが流行ったそうです。日本では新大久保でチーズタッカルビを提供する韓国料理店が沢山あるそうです。溶かしたチーズが出るなどいろんなタイプがあるようです。韓国料理店で食べたチーズタッカルビがいまいちだったら、再チャレンジは難しいかもしれないですね。韓国料理にこだわらないで、好みで辛い調味を使ったり、甘い調味料を使ったり、イタリア風に作ってみるのもいいかもしれません。
by SORI (2020-07-19 14:24) 

リス太郎

カルビって焼肉じゃないんだ。当たり前か。
by リス太郎 (2020-07-19 15:57) 

夏炉冬扇

子供の頃、田舎は「鳥」でもてなすのが歓待で、家の鶏を絞めてよくカシワのすき焼き。そのためか、大人になって鶏はきらいになってしまいました…
by 夏炉冬扇 (2020-07-19 18:04) 

横 濱男

チーズを使った料理、具沢山でボリュームがあって美味しそうです。
ビールが進んじゃいますね。
by 横 濱男 (2020-07-19 19:01) 

あーちゃ

おおー、この記事をみて、よだれどりでも作ろうかなあと思っていました。
鶏肉明日買ってこようかな
by あーちゃ (2020-07-19 20:26) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
料理の中に出てくるカルビは肋骨(あばら骨)周辺に付いている肉のことなので鶏肉に使われないはずですが、きっと豚肉に代わって鶏肉が使われることになって名付けられたのだと思います。
調べてみると1960年に春川市で豚肉などで店を営んでいたキム・ヨンソクさんが豚肉が入手困難になったことから鶏2羽を買って来て、豚肉のカルビのように調理してみると始め、その後研究の末に完成させたのが始まりというのが有力なようです。最初は鶏プルコギという名前だったそうです。
by SORI (2020-07-19 22:01) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
私の知り合いにも家で鶏を捌いたことかからたべれなくなった人がいました。居酒屋に行っても我々が鶏のから揚げを頼んでも、その人だけに別の料理を頼んでいました。
by SORI (2020-07-19 22:04) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
ご推察通りビールにピッタリでした。チーズだからの味わいの料理でした。
by SORI (2020-07-19 22:06) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
なんでもランキングのコラムを愛読されているのですね。どの料理も魅力的です。我家では2日前に棒棒鶏(バンバンジー)を食べたばかりだったので、似た味わいに見えた「よだれ鶏」以外を選択したようでした。
by SORI (2020-07-19 22:11) 

Rinko

チーズタッカルビとビールは最高の組み合わせですね^^
鶏肉を沢山買われたとのことなので、この後も美味しそうな鶏料理が続くのでしょうね♪♪
by Rinko (2020-07-20 09:07) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
この料理を選択したのは正解でした。美味しく出来ました。チーズの威力はすごいですね。
次の鶏料理の記事は準備中なので近いうちに掲載する予定です。
by SORI (2020-07-20 09:24) 

yokomi

 美味しそうですが、鶏は苦手で...(^_^;)
by yokomi (2020-07-20 10:54) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
鶏を抜いても美味しいと思います。豚肉や牛肉を使ってみるのもいいかもしれません。ピザのように、チーズが全てを美味しくしてくれるような気がします。
by SORI (2020-07-20 11:58) 

ミケシマ

レモンケーキの写真も、タッカルビの写真も拡大して拝見しました!
チーズタッカルビ、本物は食べたことがないのですが
スーパーで味付けされたセットが売っていたので家で作ったことがあります。
甘くて辛くて美味しかった^^
SORIさんの奥様が作られたものは野菜がたっぷり入っていて栄養的にもGood!ですね。
ほんと、サツマイモが意外ですが美味しそうです。
お餅も入るんだぁ…これは相当ウマイですね(*^^*)
やっぱりビール!食べたい(&飲みたい)なぁ。
by ミケシマ (2020-07-20 15:18) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
レモンケーキの小さな写真も拡大して見ていただいたのですね。
嬉しいです。チーズ無しでは成り立たない料理ですが、お餅もサツマイモも外せないほど、タッカルビを盛り上げてくれていました。ほんと野菜たっぷりは良かったです。
by SORI (2020-07-20 17:03) 

トモミ

やっぱりビール…大のビール党なので文句はございません(笑)!
by トモミ (2020-07-20 18:48) 

SORI

トモミさん おはようございます。
私の好きなビールにも合うし、直管的に美味しそうと感じてチーズタッカルビを最初の料理に選んだのかもしれません。
by SORI (2020-07-21 06:08) 

tarou

SORIさん お早うございます。
神護寺の紅葉にコメントを有難うございました。
世界の鳥料理、鶏肉をたくさん買われたようですが
絶品の料理が出来ましたか?
チーズを使った料理は、ビールに合いますね(^^)v

by tarou (2020-07-21 08:26) 

SORI

tarouさん おはようございます。
書かれていたレシピと家内のお陰で美味しくいただけました。ビールを想定した選択のようにも感じました。
by SORI (2020-07-21 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。