SSブログ

こだわりの食材だけで作った納豆ビビンバ [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
先日の記事「最近の私の定番朝食」のコメント欄でAzumino_Kakuさんからキムチと納豆と生卵を入れたピピンバを紹介いただきました。卵を買ってきた時に新鮮な生卵を使って作ってみました。料理の名前は納豆ビビンバとして記事を書かせていたたくことにいたしました。納豆ビビンバ丼と表現したくもなりますが、ビビンバ(비빔밥)の中に飯(丼)の意味が含まれているので納豆ビビンバといたしました。ちなみにビビンバの韓国語の비빔밥の비빔(ビビン)は「混ぜ」で、밥(パプ)が「飯」です。つまりタイトルを納豆混ぜ飯(納豆ビビンバ)にするか納豆混ぜ飯丼(納豆ビビンバ丼)にするか迷ったわけです。

これがメイン材料の卵と納豆とキムチですが、納豆キムチを作ってみることを決めてから、私としては一番美味しい思っている下の卵と納豆とキムチをそろえました。ポチッをクリックするとそれぞれの食材に関して記載した私の記事を表示します。お米も紹介します。
 卵    富士山ポートリー きよら → ポチッ1
 納豆   おかめ納豆 国産中粒納豆 → ポチッ2 ポチッ3
 キムチ  徳山物産(大阪鶴橋)   → ポチッ1
 お米   熊本県益城町 まきしの米 → ポチッ4 ポチッ5 ポチッ6
 焼き海苔 小川園 有明(有明海産)
クリックすると拡大

こちらが乗せる直前の大阪鶴橋のキムチです。私の住んでいるのは関東ですが、この大阪鶴橋のキムチが家から車で行けるジョイフル本田の生鮮館(ジャパンミート)で売られているはラッキーでした。
クリックすると拡大

クリックすると拡大熊本地震で震度7を2回も経験したことで有名になった益城町の右の写真の「ましきの米」の炊き立てご飯の上に納豆とキムチと卵の黄身を乗せました。納豆は乗せる前に付属のタレ全量とよく混ぜておきます。私は納豆だけの時はタレは半分しか入れませんが、今回はごはんに乗せるのでタレは全量入れました。醤油などの他の調味料は入れませんでした。つまり味はキムチと納豆のタレだけです。
クリックすると拡大

こちらが富士山の裾野標高900mのところで生産されている卵の黄身です。事前に白身と黄身を分けると黄身の表面が乾燥して艶が無くなるので、殻を割って直接にビビンバ丼に乗せました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大卵の白身は事前に過熱しておいた玉子焼き器で、すばやく玉子焼きにして丼に乗せました。卵を割ってからここまで30秒以内です。その場で細かくしたパリパリの右の写真の有明産の焼き海苔も乗せました。これも私が一番気に入っている海苔です。
クリックすると拡大

白身の玉子焼きを崩した写真です。黄身抜き玉子焼きの美味しさを知ったのは東京江東区の韓国家庭料理店の柳(YANAGI)でした。→ポチッ
クリックすると拡大

かき混ぜたところです。この美味しさは食べてみないと判らないかもしれません。白身の玉子焼きもいい具合に絡んでくれました。
クリックすると拡大

コチジャンも入れてみました。少し甘みが付いてよりおいしくなりました。
クリックすると拡大

半分くらい食べたところでキムチを追加しました。最終的な材料を紹介します。
 ごはん    食べる量
 納豆     1パック(40g) 付属のタレと混ぜておきます。    
 キムチ    適量
 生卵     1個
 コチジャン  少量 小さなスプー1/4程度から好みで増やす
クリックすると拡大

本記事が右のようにキリ番となる2500件目になったことも報告いたします。本ブログを始めたのは2009年5月5日でした。ブログ全体への累計アクセス数は現在1391万回です。nice!と思っていただいた方は8642人となりました。初めての人がnice!をしていただくことで数値が更新されるので、最近はnice!と思った人の数値はゆっくりとしか上がっていきません。
 記事数      2,500
 合計nice数    310,771
 累計閲覧数    13,914,154
 nice!と思った人  8,642人

nice!(103)  コメント(38) 

nice! 103

コメント 38

kazu-kun2626

おはようございます
納豆ビビンバ丼、簡単で美味しそう
さらにヘルシ-と3拍子揃ってますね
早速作ってみたいです
by kazu-kun2626 (2020-07-25 06:47) 

みぃにゃん

おはようございます。ビビンバに納豆いれたら発酵食品おパワー同士でさらに健康になりそうですね。あっさりしてよさそうです。
by みぃにゃん (2020-07-25 07:44) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
納豆がビビンバに合うのか半信半疑で作ってみましたが、まさにビビンバ丼でした。気に入ったのでまた作ってみます。
by SORI (2020-07-25 08:33) 

影風響

グッドモーニングですたい!
何だか見ているだけでオイラも食べたくなってきちゃいました。
よし、今から作って食べよーっと  (*^^)v
by 影風響 (2020-07-25 08:36) 

SORI

みぃにゃんさん おはようございます。
単にキムチだけだとビビンバにはなりませんが、納豆の粘り成分のお陰でビビンバに変身いたしました。
by SORI (2020-07-25 08:40) 

SORI

影風響さん おはようございます。
すぐに試すところが影風響さんの凄い行動力です。納豆の粘りと黄身のとろとろ感がよかったです。
by SORI (2020-07-25 08:44) 

kiyokiyo

SORIさん
お早うございます。
こだわりの一品ですね^^
健康に良さそうで、僕も気に入りました!
こんばん真似してみますね^^
僕にも作れそうです!
by kiyokiyo (2020-07-25 09:09) 

SORI

kiyokiyoさん おはようございます。
材料さえそろえられればこれほど簡単な料理はありません。 きっと満足してもらえるでしょう。
by SORI (2020-07-25 09:34) 

ニッキー

納豆にキムチ、そしてグルメ卵のビビンバ=(^.^)=
体にもよくて暑い夏でも食べられる美味しい丼ですねぇ♪( ´▽`)
追いキムチも良いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-25 10:29) 

Mrブラックアウト

おはようございます。
美味しそうですね。一度トライしてみます。
by Mrブラックアウト (2020-07-25 11:25) 

JUNKO

納豆ビビンバは食欲をそそります。ごはんがすすみそうなのが心配。
by JUNKO (2020-07-25 11:41) 

リス太郎

鶴橋のキムチということは徳山物産ですね。たぶん。
白身を別にするのは邪魔くさいので、ごはんに納豆とキムチと生卵だけで作ってみようと思います。
by リス太郎 (2020-07-25 11:57) 

ようこくん

美味しそうですね~。白身だけ焼くというひと手間はありますが
簡単スピードメニューですね。私も4連休なのでキムチを食べています。
by ようこくん (2020-07-25 14:07) 

横 濱男

食が進みますね。。。
納豆キムチビビンバ丼と丼があった方が日本的で良いかも。。
親子丼、中華丼の乗りですが。。(^^)

by 横 濱男 (2020-07-25 17:15) 

SORI

ニッキーさん こんにちは
キムチのタレの辛さを、卵の黄身と納豆のネバネバでまろやかにしてくれるので、この3つの組み合わせがいいのだと思います。コチジャンを少し入れると甘みも加わって最高でした。
by SORI (2020-07-25 17:42) 

SORI

Mrブラックアウトさん こんにちは
これは試してみる価値があると思います。単に味をミックスして想像できる味より、ミックス効果でアップしたのだと思いました。
by SORI (2020-07-25 17:45) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
私はなんとかごはん1杯で押さえました。
by SORI (2020-07-25 17:47) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
ご推察の通り徳山物産のキムチです。確か、徳山物産に勤めておられたことがあったのですね。縁は不思議なものです。
簡単だと試しやすいと思います。そこそこ美味しかったら白身抜きを試してみてはいかがでしょうか。

by SORI (2020-07-25 17:56) 

SORI

ようこくんさん こんにちは
簡単に出来るのがよかったです。まだキムチが残っているのでもう一度やってみたいと思います。発酵が進んで酸味が増したキムチを使うと少し違った味が楽しめそうです。
by SORI (2020-07-25 18:04) 

夏炉冬扇

色合いからしてかなり強烈そうです。
暑くなるといいかも。
by 夏炉冬扇 (2020-07-25 18:05) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
私も「丼つき」と「丼なし」で悩みました。確かに丼が付いた方が分かりやすいかもしれません。記事の下書きの時のタイトルは納豆キムチ丼でした。
by SORI (2020-07-25 18:08) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
辛さは使うキムチ次第ですが、卵と納豆で意外とコクがある辛さになりました。
by SORI (2020-07-25 18:10) 

あーちゃ

おお、なるほど。白身は、焼くんですね。そして、途中でコチュジャンを入れるとは。おいしそうです。
納豆と卵とキムチは、すごく相性がいいですものね。
今度作ってみよう!と思います。
by あーちゃ (2020-07-25 18:10) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
生の白身だと味が薄くなってしまうように感じられたので、白身は具として使うことにいたしました。単なる勘です。
甘みが少しあった方が美味しく感じられると思います。
by SORI (2020-07-25 18:30) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
恐れ入りました。吟味された材料といい、素晴らしいです!
私のほうはいい加減でお恥ずかしいです。
海苔とコチジャンもあうでしょうね!明日の朝食、やってみますかね(笑) 卵の白身もいいですねぇ。
by Azumino_Kaku (2020-07-25 22:46) 

SORI

Azumino_Kakuさん おはようございます。
頂いたコメントからイメージしながら作りました。お陰様で、今回の納豆ビビンバを食べることが出来ました。ありがとうございます。
想像を超えてまさにビビンバの味わいでした。雰囲気もビビンバでした。本記事が記念の2500件目です。
by SORI (2020-07-26 06:09) 

poko

SORIさん、こんんちは。
卵の白身を焼いてから乗せるのはいいアイデアですね。
次にビビンバをする時にはやりたいと思います。
by poko (2020-07-26 11:48) 

SORI

pokoさん こんにちは
韓国料理店では黄身だけを使う料理が多いので白身が沢山余ってしまうので白身の玉子焼きを考えたと言っていました。これが意外と美味しかったことを覚えていたので、今回のビビンバで思いつきました。
by SORI (2020-07-26 13:49) 

ミケシマ

納豆とキムチの食べ合わせは栄養的にもとても良いんですよね。
乳酸菌を効率よく摂取できるとか…。
そして美味しいとなれば食べない手はないですよね^^
SORIさん作の納豆ビビンバ すっごく美味しそうです!
お米も卵も拘ったものなんですね。
特にキムチは買ってみたいと思いました。
スーパーで売っているキムチは大抵、たくさんの調味料が入っていて
変に甘かったりしてあまり美味しくないんですよね。
鶴橋のキムチなら間違いないでしょう笑
鶴橋には夫の友人がいて、以前一度だけ行ったことがあります。
駅に降り立っただけで漂う焼き肉の香り…笑
もちろん焼き肉 いただきました^^
by ミケシマ (2020-07-26 16:01) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
このキムチはキムチ好きの何人かの人に食べてもらったことがありますが、美味しいと言っていました。スーパーいろいろ買っても美味しいもので出会えない中で、唯一美味しかったのがこのキムチでした。今回の納豆キムチのために、このキムチを買ってきました。関西に長く住んでいて環状線にもよく乗っていたのに鶴橋の町を歩かなかったのは後悔しています。美味しそうなものが沢山ありそうですね。
by SORI (2020-07-26 17:08) 

tarou

SORIさん お早うございます
夏の始まりミンミンゼミにコメントを有難うございました。
私が初めてクマゼミの鳴き声を聞いたのが広島で、何十年も前の
ことでした。最近では、こちらでも聞くことが有ります、温暖化と
共に生息域を北に広げているようです。

納豆・キムチに生タマゴと食欲がない時でも、ノドをスルりと
通りそうな食材、夏負けしないですね(^^)v
by tarou (2020-07-27 07:34) 

Rinko

納豆とキムチは相性がいいですよね~!
そこへ海苔・玉子もプラスされ、見るからに美味しそうです!!
お腹が鳴っちゃいました。笑
by Rinko (2020-07-27 07:41) 

せつこ

おはようございます^^
石焼ビビンバはよく食べますが、そんなことをして食べたことないです。
キムチに納豆ですか……試してみようかな!
by せつこ (2020-07-27 09:25) 

SORI

tarouさん おはようございます。
早く梅雨が明けて、やかましいほどのセミの牡蠣声を聞きたいものです。納豆ビビンバは手軽に食べれるのがよかったです。
by SORI (2020-07-27 10:05) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
確かに納豆とキムチは相性がよかったです。恥ずかしながら今まではキムチ(韓国風)と納豆(日本風)を一緒に食べることがなかったので、相性の良さを気が付きませんでした。相性の良さにプラスに最も貢献したのが卵の黄身のように感じました。
by SORI (2020-07-27 10:10) 

SORI

せつこさん おはようございます。
石焼ビビンバも美味しいですね。
我家ではナムルを入れたビビンバは時々食部ていました。納豆ビビンバはキムチ以外は常備されているのでキムチを買ってきた時は手軽に出来そうです。
by SORI (2020-07-27 10:16) 

beny

 同じく鶴橋で買ったことあります。
最近、スーパーのキムチの種類が多くなった気がします。順次食べ比べ
してます。
by beny (2020-07-27 18:51) 

SORI

benyさん こんばんは
キムチの味比べとはすばらしいです。美味しいものを探したいからこそ出来ることなのでしょうね。
韓国に行った時でも、ほんとうに美味しいキムチに出会えたの1度だけでした。人気の冷麺専門店でしたが、料理の写真を撮っていないころだったので残念ながら場所は分からないじまいとなってしまいました。
by SORI (2020-07-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。