SSブログ

我家にアマガエルが居座っています。 [動物]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
花が咲き始めたヒマワリのプランターにアマガエルが2匹います。ピンク色の丸で囲ったところです。写真をクリックすると拡大するのでカエルであることが判ると思います。写真は2020年8月16日に撮りましたが、偶然にヒマワリのところにいるのではなく長く何度も見かけているのでヒマワリの周辺をえさ場にしているようです。クリックすると拡大我家全体では少なくとも4匹が長く居座っています。2匹がヒマワリ周辺で、2匹が2回のバルコニーにいます。庭ではヒマワリと離れたところで2匹を見ました。同じアマガエルかもしれませんが、6匹いる可能性もあります。右の小さな写真は後半で説明いたします。
今、関西に来ています。関東の家に帰るのは8月30日の予定です。それまではネット事情の関係で皆様のところに訪問できないことをお許しください。

ヒマワリの2匹を紹介します。こちらが上の写真の左側の花の近くのアマガエルです。同じアマガエルかどうかは分かりませんが、5月ごろから庭や2階のバルコニーで見かけるようになりました。
クリックすると拡大

アマガエルちゃんを拡大いたしました。クリックすると特別に大きく拡大するように設定いたしました。アマガエルは。小さな体なので寿命は1年くらいと思っていましたが、調べてみると寿命は平均して5年~7年ださうです。春から秋まで活動して、冬は温度差の少ない地中で冬眠するそうです。
クリックすると拡大

こちらは右側のアマガエルです。正式名はニホンアマガエルで、日本と朝鮮半島と中国東部まで広く分布しているそうです。分類を紹介します。絶滅危惧に関する保全状況評価はLeast Concern(低危険種 / 軽度懸念)です。アマガエル科は全世界に約650種類が知られています。日本ではニホンアマガエル以外に喜界島から沖縄本島にかけての南西諸島に右の小さな写真のハロウエルアマガエルがいます。
右の小さな写真はアマガエルの腹側を紹介するためにWikipediaの写真を転用させて頂きました。
  界 動物界      Animalia
  門 脊索動物門    Chordata
 亜門 脊椎動物亜門   Vertebrata
  綱 両生綱(両生類) Amphibia
  目 無尾目      Anura
 亜目 カエル亜目    Neobatrachia
  科 アマガエル科   Hylidae
 亜科 アマガエル亜科  Hylinae
  属 アマガエル属   Hyla
  種 ニホンアマガエル Hyla japonica
 英名 Japanese tree frog
 和名 日本雨蛙
クリックすると拡大

8月20日の朝にはヒマワリの2匹のアマガエルが仲良く1枚の葉の上に並んでいたので写真を撮りました。ヒマワリの葉が白く変色しているのは葉ダニが樹液を吸うために起こっているのですが、もしかしたら葉ダニをカエルさんたちが食べてくれてるのかもしれません。ただし葉ダニが増えすぎないように殺虫剤は使わないで手で適当に除いています。左上のカエルの少し上にいる灰色の小さな虫が葉ダニです。
クリックすると拡大

よく見るとヒマワリのプランターには3匹のアマガエルがいました。左がに2匹で右に1匹の計3匹です。上の写真は左の2匹ですが、2匹が接近していました。クリックすると接近していることが分かると思います。
クリックすると拡大

2匹が接近している写真を反対側から撮りました。
クリックすると拡大

1匹だけの方のアマガエルも紹介します。そろそろ3匹の区別が出来ないといけないけれども難しいです。
クリックすると拡大

クリックすると拡大現在、右の写真の2階のバルコニーにも2匹のアマガエルがいます。最近2匹を同時に視たので2匹いることは間違いないのです。この鉢の影にいることが多いのですが、まだ写真が撮れています。同じ時にヒマワリ周辺とバルコニーでそれぞれ2匹をみたことがあるので最低4匹がいることは確認しています。
クリックすると拡大

8月20日の夕方に2階のバルコニーの植木鉢に水をやり始めるとアマガエルが1匹飛び出してきました。最初にバルコニーでアマガエルを見たのは5月頃でしたが、2階には虫が少ないと思い見つけた1匹を1階の庭に放したことがありましたが、今は少なくとも2匹が住み着いているのです。きっと長く害虫を食べてくれていたのだと思います。
クリックすると拡大

さらに水をたっぷりと植木鉢にやっていると2匹目の雨蛙を見つけました。体色変化変化により体の色が灰褐色になっていました。一部が緑色なので茶色と緑があるところに潜んでいたのだと思います。以前に見かけた時は2匹ともに全身が灰褐色でした。水やりの前に1階の庭で3匹の雨蛙を確認したので少なくとも5匹の雨蛙がいることが確認出来ました。
クリックすると拡大

ヒマワリ周辺には花が咲く前から雨蛙が出没していました。これは8月03日の写真ですがピンクの丸のところにいます。
クリックすると拡大

クリックすると拡大その雨蛙を紹介します。まだ葉も弱々しいのでカエルの重みで葉が垂れています。ワンコの散歩の時にも雨蛙を見つけて撮った写真を記事に掲載したことがあります。その時の雨蛙が右の小さな写真です。
クリックすると拡大

じっとしているのですが、時々、位置を変えています。
いろんなカエルの平均寿命を紹介します。右の小さな写真はヒキガエルです。
クリックすると拡大 ニホンアマガエル 5~7年
 ヒキガエル    7~10年
 トノサマガエル  3~5年
 アオガエル    5~7年
 ウシガエル    10~15年 最長20年
クリックすると拡大

5月には郵便受の近くに訪問者の間で人気者になった雨蛙がいました。この写真は5月23日に撮りました。
クリックすると拡大

雨蛙を拡大いたしました。
クリックすると拡大

5月19日には我家のバラの花びらの間に身を隠していました。
バラの名前はピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)です。
クリックすると拡大

薔薇の花の雨蛙も拡大いたしました。我家の庭に4匹から6匹の雨蛙がいるのは不思議です。雨蛙は陸で生活しますが繁殖には池や水田などが必要なのに、周辺には池などは見当たりません。学校のプールまでは直線距離で260mの距離があり、一番近い水田まででも直線距離で360mあります。以前に紹介したヒキガエルでも不思議に思っていましたが、小さな雨蛙がそのような距離を移動して来れるのかが謎なのです。
クリックすると拡大

カエルさんの顔の正面から撮った写真も紹介します。
陸上を自由に活動出来るという意味において両生類の中でカエルは最も進化した種と言えるのかもしれません。カエルの原始的祖先の両生類は、人間をを初めとする哺乳類や爬虫類や鳥類や恐竜の共通の祖先と言われています。現生の両生類は無尾目と有尾目 と無足目に分類されていますが、絶滅した両生類の分類群にはイクチオステガ目、分椎目、炭竜目、欠脚目、ネクトリド目、細竜目、リソロフィス目などがありました。古代生物を扱った番組でよく登場するイクチオステガは約3億6700万前~3億6250万年前に生息していた原始的四肢動物で、陸上進出した両生類の想像図のモデル(参考)になっています。ただしイクチオステガが哺乳類や恐竜の祖先と証明されているわけではありません。
右の小さな写真は肺の機能もった両生類が陸上に進出した時の想像図です。想像図をクリックするとその場面の動画を表示します。クリックすると拡大
 無尾目 Anura       カエル
 有尾目 Caudata / Urodela サンショウウオイモリ
 無足目 Gymnophiona   アシナシイモリ
クリックすると拡大

2020年のピエール・ドゥ・ロンサールの花を紹介していなかったので晴れた日に撮った写真を紹介します。2020年5月13日に撮った写真です。この6日後にアマガエルが花に身を隠していたのです。
クリックすると拡大

上の花は開ききる前ですが、開いた花を正面から撮った写真も紹介します。
クリックすると拡大

今年は木の全体を撮らなかったので昔に撮った写真を紹介します。その時の記事はこちらです。→ポチッ
クリックすると拡大

2020年8月21日朝も、ヒマワリには2匹のアマガエルがいました。最近では毎朝2匹が葉の上にいることが多いです。
クリックすると拡大

2匹の雨蛙を拡大いたしました。左のアマガエルの方が丸々に太っていて少し大きいです。冒頭の写真の左側のアマガエルだと思います。2匹共に体に黒い土が付着しています。カエルの周辺の葉の上にも土が見られることから土に潜っていたようです。この土は黒い色などからプランターの土のよう感じます。市販のフワフワの軽い花壇用の土なので潜りやすいのかもしれません。写真をクリックすると4倍(面積で16倍)に拡大いたします。
クリックすると拡大クリックすると拡大

2020年8月22日朝も、ヒマワリの鉢には2匹のアマガエルがいました。左下のアマガエルは鉢の端の土から出てきたように感じられました。
クリックすると拡大

前日に予想した通り夜はプランター鉢の土の中に潜っているようでした。花のところのアマガエルにも土がついているので2匹とも土に潜っていたのだと思います。写真は6時26分に撮りましたが7時06分には左のアマガエルも高い葉の上に陣取っていました。この写真も前日の写真のようにクリックすると4倍(面積で16倍)に拡大いたします。
クリックすると拡大クリックすると拡大

見ている間は動かないけれども、見るごとに位置が変わっていました。8月22日の10時37分には、かなり接近していました。右のアマガエルは茎につかまっています。明日も写真を撮って確認したいところですが、明日8月23日(日曜日)は関西に行くために5時05分に家を出る予定です。新型コロナの感染リスクを下げるために日曜日の朝一の新幹線のヒカリで移動するためです。経験的に日曜日の朝一のヒカリだと出発時の乗車率は往復共に2~3%(1車両2~3人)でした。帰りは8月30日(日曜日)の予定のため8月31日まではネット事情の関係で皆様のところに訪問出来ないことをお許しください。
8月23日の出発前の5時00分に見ると2匹は葉の上にはいなかったので5時の時点では土に潜っているのだと思います。私が乗った新幹線は小田原を出た時点で私の車両の乗客は8名でした。
クリックすると拡大
nice!(141)  コメント(46) 

nice! 141

コメント 46

あーちゃ

不思議なところに居場所を見つけてるんですねー。
こうしてみるとあまがえるちゃんも可愛いかも(爬虫類苦手、、、)
蚊をたべてちょうだいねー
by あーちゃ (2020-08-19 17:54) 

marine

とても可愛いアマガエルさん、じっと見ていたらとても優しい気持ちになりました。
by marine (2020-08-19 19:06) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
あまがえるちゃんはしぐさも可愛いので大好きです。隠れている姿もかわいいです。他のところに植えたヒマワリの葉は虫に食べられて穴だらけですが、アマガエルがいるプランターのヒマワリの葉はきれいなのでアマガエルがバッタなどから守ってくれているのかもしれません。
by SORI (2020-08-19 19:08) 

SORI

marineさん こんばんは
アマガエルは不思議と癒されます。ヒマワリは窓に近いところに置いているので部屋の中から、時々アマガエルを見ています。
by SORI (2020-08-19 19:21) 

kazu-kun2626

アマガエル可愛いですね
バラの花の中のすまし顔のカエルは
笑えますね(笑)
by kazu-kun2626 (2020-08-19 22:16) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
バラの季節だからこその写真が撮れました。カエルさんに感謝です。
by SORI (2020-08-19 23:18) 

Azumino_Kaku

SORI様、こんばんは。
カエルって、なんともユーモラスで癒されますね。
お庭の居心地がよいのでしょうね(笑)。
by Azumino_Kaku (2020-08-19 23:18) 

SORI

Azumino_Kakuさん こんばんは
明日、朝に視るのが楽しみです。朝にあいさつするのが日課になりました。
by SORI (2020-08-19 23:28) 

リス太郎

薔薇の花とアマガエルの写真にうっとり。美しい。
アマガエルが何匹いるかですが、背中にマジックで数字をつけていけばと思いましたが、よく考えたらかわいそうですよね。
by リス太郎 (2020-08-20 01:21) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
体色変化が出来る忍者のようなアマガエルもバラ色には変身できなかったようです。バラ色に変化するのを楽しみに見ていましたが、1時間経っても写真の緑色でした。実力があっても、その気がなかったのかもしれません。
by SORI (2020-08-20 05:49) 

夏炉冬扇

アマガエル、バラの花の寝床で満足!
by 夏炉冬扇 (2020-08-20 07:52) 

Rinko

おもしろい場所にいるアマガエルたち!
重みで垂れ下がった葉にしがみつくようにしているお写真がかわいらしいです^^
アマガエルにもそれぞれ個性があって、好きな場所があるんでしょうね~♪
by Rinko (2020-08-20 08:08) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
バラの花びらの寝床は最高でしょうね。雨が降ったので雨宿りをしたのかもしれません。
by SORI (2020-08-20 09:17) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
今日はヒマワリの2匹が同じ葉の上にいたので写真を撮って追加掲載させていただきました。今年のアマガエルたちは楽しませてくれます。
 
by SORI (2020-08-20 09:19) 

侘び助

猛暑で雨降らず・・・向日葵も今年は意外に背も低く
朝から頭を下げています。朝日に向かわないで
西を向いたままの❀もありました"(-""-)"
by 侘び助 (2020-08-20 09:25) 

SORI

侘び助さん おはようございます。
さらに梅雨時には日照時間が記録的に短く野菜も高騰するほどなので植物にとっては良い天気ではなかったようです。
by SORI (2020-08-20 10:33) 

ようこくん

カエルって長生きするのですね。
そこにびっくりです。
かわいいアマガエルさんですね!
by ようこくん (2020-08-20 12:50) 

SORI

ようこくんさん こんにちは
アマガエルの寿命には私も驚きました。来年も同じカエルに会えるのかもしれません。
by SORI (2020-08-20 13:18) 

みぃにゃん

こんにちは。きれいな色のアマガエルですね。きっとSORIさんのお庭がとても居心地いいのでしょうね。
by みぃにゃん (2020-08-20 15:14) 

SORI

みぃにゃんさん こんにちは
今までもアマガエルを庭で見たことがあるのですが、同時に2匹以上は初めてだと思います。そんな意味において記念の年になりました。
by SORI (2020-08-20 15:37) 

mayu

アマガエルはかわいいですよね(●´ω`●)
水辺にはツチガエルが多くて、意外とアマガエルはいないんです。
by mayu (2020-08-20 15:52) 

SORI

mayuさん こんにちは
ほんとアマガエルは可愛いです。人間をあまり怖がらないのもアマガエルの特徴のようです。きっこ可愛がられてきたことがDNAに反映されているのかもしれません。
by SORI (2020-08-20 17:01) 

横 濱男

薔薇の花の間にいるアマガエルが素敵です。。
アマガエルは、可愛いから好きです。
by 横 濱男 (2020-08-20 19:45) 

SORI

横 濱男さん こんばんは
バラの花の中にもぐりこんだアマガエルの写真は私も気に入っています。バラのピンクの色に近い赤はアマガエルの緑は補色関係にあるので目立った写真になったのだと思います。
by SORI (2020-08-20 20:36) 

JUNKO

かわいいお客様ですね。
by JUNKO (2020-08-20 20:38) 

ニッキー

小さなアマガエルたち、なかなか不思議な場所にいますねぇ( ^ω^ )
SORIさん宅の居心地が良いんですね=(^.^)=
ひまわりやバラが好きなアマガエル、女の子かな♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-08-20 21:14) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
近くには繁殖地の水辺が無いので、どこから沢山のアマガエルが来たのかが謎です。
by SORI (2020-08-20 21:24) 

SORI

ニッキーさん こんばんは
花の中に埋もれているアマガエルは可愛いかったです。ご指摘のように花が好きなカエルさんは、きっと女の子なのだと思います。これからも楽しみです。
by SORI (2020-08-20 21:29) 

リンさん

我が家にも、アマガエルはたくさんいます。
アップで見ると可愛いですね。
7年も生きるとは知りませんでした。
by リンさん (2020-08-20 22:06) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
いつも、かわいいアマガエルが沢山いるのは羨ましいです。今年は5匹以上のアマガエルがいますが、昨年までは0匹か1匹でした。0匹の年の方が多いので今年は特別なのです。今年の春先に大挙して移動してきたのだと思います。春先に小さなアマガエルを沢山見かけたのです。それが成長したのだと思います。我家で冬眠して来年も姿を見せてほしいものです。
by SORI (2020-08-21 05:16) 

サンダーソニア

長生きをするんですね。
カエルはちょっと苦手です。
トカゲ類は意外と大丈夫です。
by サンダーソニア (2020-08-21 17:03) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
爬虫類(トカゲ)はOKで、両生類(カエル)はダメなのですね。アマガエルは小さいけれども長生きなのに驚きました。冬を乗り越えて来年も姿を見せてほしいです。
by SORI (2020-08-21 17:49) 

yokomi

バラがとても綺麗ですね(^_^)v 先日、風除室の引き戸のガラスに雨蛙が付いていました。ここは丘。沢も水田も遠いです。綺麗そうな浄化槽からの水が流れる側溝は、流す家が少なく、漏れているためか直ぐ途中で枯れています。雨蛙はどこから....!??
by yokomi (2020-08-22 11:07) 

SORI

yokomiさん こんにちは
アマガエルがどこから来るのか不思議ですね。長い距離を移動してくるとしたらすごいです。
by SORI (2020-08-22 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

アマガエルさん、可愛いでやすね!
子供の頃、よく庭で捕まえてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-22 13:45) 

SORI

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは
きっとアマガエルは冒険の旅に出る習性だから遠くの我家にも来てくれたのだと思います。子供が小さいときに水田の近くで100匹以上のアマガエルを獲ってきて家の近くの空き地に放すと、近所の子供たちが喜んでいたのを思い出しました。
by SORI (2020-08-22 15:25) 

トモミ

我が家の近所にも昔はカエルさん、普通に居ましたけど、最近は全く見ないですねぇ!

by トモミ (2020-08-22 15:42) 

SORI

トモミさん こんにちは
いろんな動物が身近なところから減ったように感じます。そんな中で
アマガエルが沢山来てくれたのが嬉しいです。
by SORI (2020-08-22 16:00) 

あとりえSAKANA

アマガエルは小さいくせに大きな良い声で
鳴くので好きです。
SORIさん宅は丁度良い湿り加減で、
アマガエルも心地よいのでたくさんいるので
しょうねー。
by あとりえSAKANA (2020-08-22 17:53) 

SORI

あとりえSAKANAさん こんにちは
来年以降もアマガエルが沢山訪問してくれると嬉しいです。先ずは冬越しですね。
by SORI (2020-08-22 18:14) 

ゆうのすけ

SORIさ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 01:15) 

SORI

ゆうのすけさん おはようございます。
今は関西に来ています。こちらも暑いです。
PCの修理が終わりこれから徐々にペースが上がっていくのですね。たのしみにしています。
私は2台あるルーターの1台壊れました。2台の内、新しい方だったのです。予備として置いてあった古いルーターのスピードは100Mbs程度と遅いのでケーズデンキで最新のルーターを買ってきました。買ってきたルーターAX5400のスピードは4803Mbpsです。ところがインターネットにつながらなくてサービスステーションに連絡て確認しましたが治りませんでした。原因的にはモデムとルーターをつなぐ部分の接触不良の可能性が高いのでケーズデンキに持っていくことにしましたが、念のため新しいルーターの付属のLANケーブルでつないでみたところ解決しました。古いルーターでは問題なく使えていたLANケーブルなので考えが及びませんでした。今のインターネット契約のスピードは遅いので、契約変更(+200円/月)してスピードを1000Mbpsにいたしました。今日から使えるそうですが、現在は関西なので確認できるのは8月31日です。
by SORI (2020-08-24 06:42) 

ミケシマ

お庭のバラ、とっても綺麗に咲きましたね(*^^*)
バラって難しいんでしょう…?すごいです!
過去記事のバラ達も拝見しました。
色とりどり°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° とっても素敵です!!
by ミケシマ (2020-08-24 17:59) 

coco030705

アマガエルさん、けっこうかわいいです。色々なところに居るのだなと思いました。バラの花びらの間にも隠れていましたね。
以前出雲のほうに旅行に行ったとき神社の境内の階段の所に巨大なヒキガエルがいたので、びっくりしました。ちょっと怖かったです。
by coco030705 (2020-08-24 22:56) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
過去記事も見てもらえたのですね。うれしいです。ありがとうございます。
確かにバラは病気に弱いので、我々にとっては難しいです。花が咲く時期に関しては、いつも元気で花も葉もきれいなのが幸いです。庭木の消毒は業者にまかせっきりにしていましたが、今年だけは試しに追加で自分で黒点病の薬を5リッター散布してみました。結果が出るのはこれからです。
by SORI (2020-08-25 06:32) 

SORI

coco030705さん おはようございます。
今年だけ、沢山の数なのは不思議です。おかげでいろんな姿を見ることが出来ました。おかげでバラの花と一緒の写真も撮れました。
確かに大きなヒキガエルを見ると驚きますね。私も驚きました。
by SORI (2020-08-25 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。