SSブログ

牡蠣と帆立貝と神戸牛の鉄板焼き [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2020年12月20日から関西に来ています。12月22日は鉄板焼きをするために広島産の牡蠣と北海道産の帆立貝を買ってきました。薄切りの牛肉は前日の12月21日に山垣畜産で買ってきたものです。

こちらが広島の宮島産の牡蠣です。宮島と本州との間の宮島海峡で育った牡蠣です。広島の牡蠣は栄養豊富なところで育つために味が濃厚になるそうです。
クリックすると拡大

北海道の根室海峡産の帆立貝の貝柱です。もちろん刺身用です。
クリックすると拡大

こちらが山垣畜産の牛肉です。実は前日にしゃぶしゃぶ用に買った薄切り肉ですが、量が多くて食べ切れなかったので残った肉を鉄板焼きで食べることにしたのです。生産場所などの規定があることから神戸牛と名乗ることは出来ないようですが、何度か食べ比べているので実質的には神戸牛なので、タイトルに神戸牛を使わさせていただきました。
クリックすると拡大

野菜は舞茸と茄子にいたしました。前日のしゃぶしゃぶ用のエノキも少し残ったので鉄板焼きで食べることにいたしました。
クリックすると拡大

最初にしゃぶしゃぶ用の肉を焼いて食べることにいたしました。
クリックすると拡大

薄い肉なので一瞬で焼けてしまいます。上のように赤みが残った写真を撮るためには鉄板の上に置いて1秒以内に撮る必要があります。
クリックすると拡大

鉄板焼きはポン酢でいただきましたが、肉だけはウスターソースでいただきました。もちろんビールを飲みながらいただきました。
クリックすると拡大

肉の最後の1枚と野菜を焼いているところです。タイトルには鉄板焼きと書かせていただいていますが大きなフライパンを使いました。
クリックすると拡大

肉を食べ終わったところで牡蠣と帆立を焼き始めました。牡蠣は大きくて焼くとプリプリ感が増しました。
クリックすると拡大

さっそく牡蠣をぽん酢でいただきました。
クリックすると拡大

貝柱の表面に焼き目が付くと食べごろです。中は半生状態でいただきました。
クリックすると拡大

帆立もぽん酢でいただきました。舞茸も美味しくいただきました。
クリックすると拡大

茄子も美味しかったです。でもなっと言ってもプリプリの牡蠣は最高でした。
クリックすると拡大
nice!(68)  コメント(14) 

nice! 68

コメント 14

リンさん

美味しそう~
いいお肉ですね。
肉はウスターソースが美味しいんですか?
ウスターソースで食べたことはありませんが、美味しいなら真似しよう^^
by リンさん (2020-12-26 17:00) 

*ピカチュウ*

山垣畜産のお肉美味しそう。
それにホタテも牡蠣も最高ですね。
神戸が懐かしいです♪
by *ピカチュウ* (2020-12-26 17:44) 

yokomi

うーん、どれも美味しそうですね(^_^;) 我が家には卓上コンロは無く(>_<)、ホットプレートは有るものの、そこで焼いて食べる文化は未発達です(^_^;) 外で、七輪ででもやってみます(^_^)v SORIさんにお見せしたい写真はなかなか見つかりませんが、別なカットのが見つかりましたので、近日アップします。ただこの写真は似ている度合いが低く...(^_^;)
by yokomi (2020-12-26 18:02) 

SORI

リンさんさん こんばんは
是非ともウスターソースを試してみてください。炒めた牛肉は不思議と昔からウスターソースで食べていました。習慣なのでしょうね。
by SORI (2020-12-26 18:49) 

SORI

*ピカチュウ*さん こんばんは
山垣畜産の肉は人気です。神戸の人と山垣畜産の話をすると多くの人が知っていました。
すき焼きの肉をお土産に渡すと、美味しそうなのですき焼きではなく焼肉で食べたと言われました。
by SORI (2020-12-26 18:49) 

SORI

Yokomiさん こんばんは
似た写真は楽しみです。
我家だとホットプレートですが、実家にはないので卓上コンロに大型のフライパンを乗せて焼いてみました。火力もサーモスタットよりは安定していてよかったです。
実家でのメニューにシーフードの鉄板焼きも付け加えてもよさそうです。部屋に匂いがこもらないようにシーフード主体にしてみました。
by SORI (2020-12-26 18:50) 

夏炉冬扇

焦げ目もついて。
おいしそう!
お酒もあっていうことなしですね。
by 夏炉冬扇 (2020-12-27 08:05) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
どれも美味しくいただきました。
ガスコンロで焼くと焦げ目もきれいなように感じます。
by SORI (2020-12-27 08:42) 

kazu-kun2626

焼牡蠣大好きです
超美味しそう
by kazu-kun2626 (2020-12-28 07:38) 

SORI

Kazu-kun2626さん おはようございます。
初めて美味しいプリプリの焼き牡蠣を食べたのは下記のURLのお店でした。それ以来、我が家でも時々食べるようになりました。ポン酢系のタレだけはなかなかお店の味が出せません。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2011-04-17
by SORI (2020-12-28 08:33) 

トモミ

言葉は不要ですね(笑)!

by トモミ (2020-12-29 10:50) 

SORI

トモミさん おはようございます。
肉の翌日は、やっぱりシーフードですね。特に今は牡蠣が美味しい時期なので、食べたかったのです。
by SORI (2020-12-29 11:17) 

あーちゃ

牡蠣の鉄板焼きはおいしいでしょうねー。それに贅沢にホタテも♪
あーー、食べたいなあ
by あーちゃ (2020-12-29 21:13) 

SORI

あーちゃさん おはようございます。
牡蠣の鉄板焼きは久しぶりでした。今回の牡蠣は大きくてプリプリだったので、食べ応えもあり美味しかったです。
by SORI (2020-12-30 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。