SSブログ

年越蕎麦を初めて昼に食べました。 [新年]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
今までの大晦日には年越蕎麦を紅白歌合戦を見ながら夜食で食べるのが習慣でした。それもニシン蕎麦でした。今回の大晦日は新型コロナが無ければ9人が実家に集まる予定でしたが、感染拡大により私一人だけが実家に行きました。母が夜食で蕎麦を食べるのは厳しいと思い、念のため年越蕎麦を昼食か夜食かと確認すると、夜食では食べれないので昼食がいいとのことだったので、長い我家の歴史の中で昼食に年越そばを食べることになりました。2018年と2019年の大晦日は人数が多かったので生めんは諦めてカップ麺にいたしました。
 2015年 6人 自宅 夜食 生麺+身欠け鰊
 2016年 6人 自宅 夜食 生麺+身欠け鰊
 2017年 5人 実家 夜食 生麺+身欠け鰊
 2018年 9人 実家 夜食 カップ麺+身欠け鰊 
 2019年 8人 実家 夜食 カップ麺+身欠け鰊
 2020年 2人 実家 昼食 生麺+身欠け鰊

これが年越蕎麦で食べた生麺です。北海道幌加内産の新蕎麦を使った八割蕎麦の生めんでいた。俗に言う二八そばでした。ネットで確認するとシマダヤの年末限定商品で、メーカーの説明には「北村農場にて丹念に栽培された新そばを八割配合した、香りが際立つ生そばです。こだわりの原料・製法で作られた、だし香る温冷兼用のつゆ付です。」と書かれていました。
クリックすると拡大

パッケージの中には写真の麺とつゆが入っていました。
クリックすると拡大

パッケージに描かれていた説明と売りに作った2杯のニシンの年越蕎麦です。左が私で右が母の年越蕎麦です。
クリックすると拡大

ニシンと一緒に入れた蒲鉾は御節(おせち)用に買った別寅の蒲鉾でした。
 品名 かまぼこ 大奴(焼)
 製造 別寅
 発祥 大阪府岸和田(1897年) 現在は大阪府貝塚
クリックすると拡大

これが冒頭の写真の完成した年越し蕎麦です。年越し蕎麦は江戸時代には定着した日本独特の文化だそうです。一説ですが、蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、大晦日の晩の年越し前に食べるそうです。つまり夜食として食べる意味はありました。
クリックすると拡大

クリックすると拡大昼食の後の2時のデザートは前記事でも紹介した甲陽園のツマガリのパウンドケーキとクッキーを紅茶でいただきました。大晦日で忙しかったので右の写真のWEDGWOODのティーカップは出さないで普段用のカップを使いました。
クリックすると拡大

パウンドケーキとクッキーは拡大いたしました。
クリックすると拡大
nice!(93)  コメント(40) 

nice! 93

コメント 40

トモミ

やったぁ~、一番乗りだ(笑)!
それはさておき、にしんそばって美味しいですよねぇ…
自分では作れないのですが、京都とか行くと必ず食します!!

by トモミ (2021-01-23 13:11) 

SORI

トモミさん こんにちは
一番乗り、ありがとうございます。
私も鰊蕎麦が好きなのですが、普段はあまりニシンが売られていないのでニシンが沢山売られる大晦日の年越蕎麦は、いつしか、にしん蕎麦になりました。
by SORI (2021-01-23 13:42) 

JUNKO

豪華なニシンですね。
by JUNKO (2021-01-23 15:31) 

たぃ

今回の年末は無理ですけれど
美味しい蕎麦屋さんで大晦日食べる時は日中から並んでいるし
お昼に食べても問題ないでしょう

大きなニシンそばですね
美味しそう
ウチは色々試した結果、ざるそばを好んで食べていました
by たぃ (2021-01-23 16:07) 

影風響

お邪魔致します。
鰊蕎麦か~久しく食してないな~好きなんですよ鰊蕎麦が・・・
by 影風響 (2021-01-23 16:13) 

リンさん

大きなニシンですね。
我が家は天ぷらそばでしたが、ニシン美味しそうですね。
今年はやってみようかな。
by リンさん (2021-01-23 16:48) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
ニシンを乗せると豪華に見えます。年末になるとニシンが沢山売られるのは、同じようにニシンそばをする人が多いからでしょうね。
by SORI (2021-01-23 17:06) 

SORI

たぃさん こんにちは
お蕎麦屋さんで食べる時は私も冷たい蕎麦にしています。そう言えば去年は新型コロナを気にして、お蕎麦屋さんに行かなかったです。新そばも食べていませんでした。
by SORI (2021-01-23 17:10) 

SORI

影風響さん こんにちは
私もニシンそばが大好きです。身欠けニシンから作ったことがありましたが、戻すのに時間がかかって大変だったので、それ以来、パック入りを買っています。
by SORI (2021-01-23 17:13) 

SORI

リンさんさん こんにちは
ニシン蕎麦が一番好きなのも理由ですが、普段は手に入れにくいニシンも年末になると沢山売られるのもニシン蕎麦にしている理由の一つです。偶に変えてみるのもいいかもしれませんが年に1回だけなので悩みます。。
by SORI (2021-01-23 17:23) 

せつこ

今晩は~~
ニシン蕎麦大好きです。
確か~~福島でも食べたような~~!
by せつこ (2021-01-23 18:29) 

みぃにゃん

立派なニシンですね~ニシンそばは京都へいったときに食べたことがありますがあまり家では食べないですね~
by みぃにゃん (2021-01-23 20:12) 

夏炉冬扇

私たちの手打ソバもいつも二八です。
コロナで来月はお休みに。

by 夏炉冬扇 (2021-01-23 20:12) 

johncomeback

年越しそばが<ニシンそば>とはちょっとビックリです。
高校の修学旅行で京都で初めて<ニシンそば>食べました。
美味しかったなぁ(^^)
by johncomeback (2021-01-23 20:21) 

SORI

せつこさん こんばんは
にしん蕎麦が好きな方が多いようなので嬉しいです。福島でも食べられたことがあるのですね。
by SORI (2021-01-23 20:46) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
確かに、今回のニシンは大きかったです。我家では、にしん蕎麦は外で食べることはなく家で食べています。いろいろなのですね。


by SORI (2021-01-23 20:49) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
二八そばは語呂もいいですね。市販品の蕎麦は材料欄を見ると小麦が最初に書かれていることが多いので、いつも蕎麦が最初に書かれているものを探しています。
by SORI (2021-01-23 20:53) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
年越に食べる蕎麦はそれぞれの家庭や地域で違ってくるのだと思います。きっと昔から続いき来たのでしょうね。
by SORI (2021-01-23 20:55) 

Azumino_Kaku

SORI様、こんばんは、
立派なニシンですね! 年越しでないですが、にしんそばが食べたくなってしまいました。
関西に行く機会がありましたらぜひご紹介のパウンドケーキとクッキーを購入したいです。
by Azumino_Kaku (2021-01-23 22:42) 

溺愛猫的女人

ニシンそば、とても美味しそうです!!!

by 溺愛猫的女人 (2021-01-23 23:13) 

ファンリー

こんばんは。SORIさん。
そば、大好きです。
とても美味しそうです。

by ファンリー (2021-01-23 23:20) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
温かい蕎麦の中で一番好きなのはニシン蕎麦で、次は天ぷら蕎麦になります。
by SORI (2021-01-24 05:38) 

SORI

ファンリーさん おはようございます。
蕎麦の味が分かっていただけてうれしいです。今回は市販品で手打蕎麦ではないけれでも、打ちたての手打蕎麦は特に美味しいのですが、新型コロナのために食べに行けていないです。一番最近食べた手打蕎麦は下記のURLです。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2020-06-26
by SORI (2021-01-24 05:45) 

SORI

Azumino_Kakuさん おはようございます。
ニシン蕎麦はお薦めです。是非とも食べて惜しいです。
ツマガリの大丸梅田店はJR大阪駅の駅ビルの中にあるので便利だと思います。私も甲陽園で買えなかったときに関西からの帰りに大丸梅田店で買いましたが便利でした。
by SORI (2021-01-24 05:52) 

kazu-kun2626

う~ん美味しそう
ニシンが入ると豪華ですね
インスタ映えしますね
by kazu-kun2626 (2021-01-24 07:15) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
豪華に見えるので年越そばらしくなります。でも美味しいのが一番です。
by SORI (2021-01-24 08:31) 

tarou

SORIさん お早うございます。
田園調布に建つていた「大川邸」は、
素敵な洋館で住んで見たくなりました。

にしん蕎麦は大好きです、関東では食べさせる
店が少ないので、京都に行った時には
良く食べます。
by tarou (2021-01-24 08:56) 

SORI

tarouさん おはようございます。
コメントの範囲ではありますが、にしん蕎麦を京都で食べた方が多いですねる気になって調べてみると北海道や京都府の名物料理と書かれていました。

by SORI (2021-01-24 09:13) 

横 濱男

にしんそばは美味しいですね。
っていうか、ニシンが美味しいです。(^▽^)
若い頃、東京に遊びに来て食べたにしんそばが、
とても美味しかった記憶があります。
by 横 濱男 (2021-01-24 11:38) 

ニッキー

ニシンも大きいし、これを夜食にいただくのは
お母様の年齢だとちょっとキツイかも^^
なので、昼に美味しく頂いたのは大正解ですね=(^.^)=
うちはエビ天を乗せますが、豪華で食べ応えのある
ニシン蕎麦も良いですねぇ( ^ω^ )
今年の年越しはニシン蕎麦を提案してみようっと♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-01-24 12:21) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
ニシン蕎麦の美味しさを御存じなのですね。味を想像していただけると思います。
by SORI (2021-01-24 14:19) 

SORI

ニッキーさん こんにちは
ほんと、昼に食べるのは大正解でした。
一度、ニシン蕎麦で年越しをすると病みつきになるかもしれません。
私が留守にしている我家の方ではスーパーで海老天を買ってきて天ぷらそばの年越蕎麦にしたそうです。
by SORI (2021-01-24 14:22) 

Rinko

大きなニシン!
年越しそばをお昼にいただくのも、いいですね~(^。^)
by Rinko (2021-01-25 12:53) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
確かに大きなニシンで丼に乗せるのに苦労しました。真ん中に乗せると折れてしまいそうで、片側に寄せました。
by SORI (2021-01-25 14:25) 

あーちゃ

年越しそばに「今年一年の災厄を断ち切る」」という意味があったんですね。なるほど!来年、意や今年の年末から、年越しそばを食べようと思います。
ニシンいいですねー。こんなに大きいと食べ応えがありそうです。ニシンの姿煮をかってくればよいのか。メモメモです。
by あーちゃ (2021-01-25 19:20) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
年末には沢山のニシンの姿煮が売られるので、家で美味しいニシン蕎麦を食べるチャンスでもあります。
今年の年末までには災厄(新型コロナ)を立ち切って心機一転したいものです。
by SORI (2021-01-25 20:43) 

ミケシマ

大きなニシン!
美味しそうなニシン蕎麦です(*^^*)
うちはいつも大晦日は友人宅にいってご馳走をいただくので
年越しそばはお腹がいっぱいで食べられませんでした。
昼に食べるというのは目からウロコです!
次からはお昼にいただこうと思います\(^o^)/
by ミケシマ (2021-01-26 20:07) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
確かに夕食でごちそうがでると夜食は難しそうです。
今年の年越蕎麦はどうなるでしようね。新型コロナが収まって、沢山集まった場合はみんなの希望を聞いてから決めたいと思います。
by SORI (2021-01-26 20:58) 

yokomi

写真を見て、岩手県大船渡市で食べた秋刀魚ラーメンを思い出しました。美味しかったですよ(^_^)v 大晦日が楽しみです(^_^;)
by yokomi (2021-01-26 22:29) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
さっそく大船渡の秋刀魚ラーメンを画像検索させていただきました。ど~んと1匹秋刀魚が乘っていて美味しそうです。
https://www.city.ofunato.iwate.jp/site/ofunatrip/9205.html
by SORI (2021-01-27 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。