SSブログ

レンコン料理とシャンパン [料理]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
姪っ子の友達から沢山のレンコンをもらったので、レンコンの料理を教えてほしいとのことで姪っ子が我が家に来ることになりました。小さい時から、よく一緒に行動している姪っ子の姉と娘も来ることになり右の写真の3人が集まりました。新型コロナのため、姪っ子たちに会うのは昨年の正月2020年1月2日以来になることからシャンパーニュ(シャンパン)2本とスパーリングワインと白ワインを用意いたしました。4本共にフランス産です。上の写真をクリックすると銘柄がよくわかるように特別に大きく拡大(面積で16倍)するように設定いたしました。左から次の通りです。
 白ワイン      ルイ・ジャ社 ブルゴーニュ CHARDONNAY
 シャンパン     Moët & Chandon社     IMPÉRIAL
 スパーリングワイン LA VIE EN 社        LA VIE EN Bleu
 シャンパン     Moët & Chandon社     ICE IMPÉRIAL

近いうちに同じメンバー+αで会うことになったことから、今回は最もオーソドックスなシャンパン1本を飲むことにし、残りは次の時に飲むことにいたしました。
開けたのは写真のMoët & Chandon(モエ・エ・シャンドン)のIMPÉRIAL(インペリアル)です。一番よく売られていました。次回は残りの3本を飲む予定です。
クリックすると拡大

クリックすると拡大クリックすると拡大 シャンパングラスにシャンパンを注ぎました。MOËTの文字が光っています。飛行機の機内ではよくシャンパンを飲みました。その中で一番気に入ったのが右の写真のChampagne Salonで、数回は飲みましたが、過去記事を調べてみると記事の中で紹介したことがあるのは2回だけでした。→ ボチッ1 ボチッ2
クリックすると拡大

レンコン料理は1日目の昼食と夕食と2日目の夕食の3回作りました。レンコンを持ってきてくれた姪っ子には2泊してもらいました。姪っ子はテレワークなので、私の家でも仕事が出来るのでPCなどは持ってきました。他の2人は1日目の昼食だけでした。1日目の昼食の一品目はレンコンとフキノトウと椎茸の天ぷらです。
クリックすると拡大

天ぷらを拡大いたしました。
椎茸はマッシュルームのように小さな丸い形の椎茸でした。
クリックすると拡大

生ハムとアボガドが入ったサラダです。
クリックすると拡大

北海道の生の水ダコの刺身です。たたきのように表面はバーナーで焼かれていたものを買ってきて薄く切りました。
クリックすると拡大

真ダコのカルパッチョも用意いたしました。タレをかける前です。
クリックすると拡大

シャンパンと料理の写真です。タコのカルパッチョにはタレをかけています。タレは我が家の定番のオリーブオイルに柚子胡椒を入れただけの簡単なものですが、好評でした。
クリックすると拡大

3人がスイーツを持ってきたくれたので、昼食の後は3回デザートにいたしました。先ずは最初はシュークリームです。
クリックすると拡大

シュークリームは紅茶でいただきました。
クリックすると拡大

美味しいシュークリームでした。
クリックすると拡大

2番目に食べたデザートはチーズケーキでした。
クリックすると拡大

切り取られた部分を5人でいただきました。
クリックすると拡大

こちらも紅茶でいただきました。
クリックすると拡大

3回目のデザートは焼き菓子でした。
クリックすると拡大

全て違うタイプで迷ってしまいました。
クリックすると拡大

姪っ子一人と娘は帰ったので、夕食は3人でした。レンコンの入った筑前煮でした。筑前には家内の得意料理なのです。
クリックすると拡大

昼食で沢山食べたので夕食は簡単な和食にし、お酒は日本酒の熱燗にいたしました。この時に日本酒が好きなことを知りました。特によく飲むのが東洋美人の大吟醸で、その次によく飲むのが十四代の大吟醸だそうです。
クリックすると拡大

2日目の夕食はレンコンのハサミ焼きにいたしました。具を挟んでガスオーブンで焼きました。
クリックすると拡大

こちらはアヒージョです。マッシュルームのような小さくて丸い椎茸とフキノトウを入れています。タコとカニカマとタケノコも入っていました。レンコンも入れる予定だったそうですが、入れ忘れたようです。
クリックすると拡大

上の写真をクリックすると拡大しますが、クリックが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。
クリックすると拡大

アヒージョに入れたフキノトウと小さな丸い椎茸です。椎茸は佐倉きのこ園産のブランド名「長生き椎茸」です。前日の天麩羅に使ったフキノトウと椎茸もこちらのものです。
クリックすると拡大

アヒージョとくればフランスパンとワインです。
クリックすると拡大

冒頭の写真の白ワインは次に全員が集まった時に開けたかったので、別の白ワインを買ってきました。細く切ったセロリとキュウリと人参とチーズで海苔で巻く、料理も出しました。
クリックすると拡大

2日目の昼食には我が家のオリジナルの和風スパゲッティーにいたしました。初めて姪っ子に食べてもらったと思います。この和風スパゲッティーは以前にも紹介したことがあります。→ポチッ1 ポチッ2 クリックすると拡大
タグ:レンコン
nice!(119)  コメント(48) 

nice! 119

コメント 48

coco030705

こんばんは。
きれいなワインの瓶がずらり。この中ではモエ・エ・シャンドンのインペリアルだけしか飲んだことがありませんが、大好きなシャンパンです。
レンコンは素材として大好きな根菜です。どんな料理でもおいしいですよね。天ぷらは最高です。筑前煮にも欠かせませんね。はさみ焼きも、お焦げに色がよくて、とてもおいしそう。
刺身用のゆでだこに、オリーブオイルと柚子胡椒ですか!いいですね。今度試してみます。
最後の和風スパゲティもおいしそう。
デザートは集まりには欠かせませんね。私はシュークリームが好きでしょっちゅう食べています。カスタードと生クリームの両方がはいっているのがおいしいですね。
「ごちそうさまでした」(=^・^=)
by coco030705 (2021-03-20 22:44) 

溺愛猫的女人

すごく豪華で美味しそうな食事会!!!いいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-20 23:53) 

shiho

レンコン!おいしそう~!
by shiho (2021-03-21 05:57) 

SORI

coco030705さん おはようございます。
モエ・エ・シャンドンのインペリアルをご存知なのですね。うれしいです。姪っ子も娘もしっていました。
新鮮なレンコンはどれも美味しかったです。
オリーブオイルに柚子胡椒を入れるタレは簡単なのでタコ以外のカルパッチョにもよく使います。三人共に東京に詳しいのでいずれル有名なスイーツだと思います。
by SORI (2021-03-21 07:18) 

SORI

溺愛猫的女人さん おはようございます。
久しぶりの食事会を楽しみました。
今、関西から関東に帰る新幹線の中です。やはり日曜日の早朝の新幹線はすいています。
by SORI (2021-03-21 07:20) 

SORI

shihoさん おはようございます。
レンコンは美味しいですね。おかげさまで堪能させていただきました。
by SORI (2021-03-21 07:22) 

夏炉冬扇

筑前煮は「ガメニ」と呼んでます。
豪華お食事ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-03-21 07:55) 

*ピカチュウ*

沢山のワインそれにごちそう沢山並んでいますね。
どれも美味しそうですね♪♪

by *ピカチュウ* (2021-03-21 08:23) 

横 濱男

レンコンは食感もよく美味しいですね。。
ハンバーガーのようなシュークリームは食べた感が出ますね。。
by 横 濱男 (2021-03-21 14:30) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
がめ煮と呼ばれているとは知りませんでした。がめ煮はWikipediaに出てくるほど有名な呼び方だったのですね。勉強になりました。Wikipediaによると「がめ煮(がめに)は福岡県の代表的な郷土料理」と書かれていました。
by SORI (2021-03-21 15:35) 

SORI

*ピカチュウ* さん こんにちは
シャンパンも料理も好評でした。並べて見てもらえるだけでも値打ちがありました。
by SORI (2021-03-21 15:37) 

SORI

横 濱男さん こんにちは
シュークリームは迫力があって美味しかったです。シュークリームは大好きなので実家に行く時に西宮北口で買っていきます。
by SORI (2021-03-21 15:53) 

リンさん

私が住む茨城はレンコンの名産地です。
色んな料理に使えていいですよね。
どれも美味しそうです。
アヒージョにフキノトウを入れるなんて斬新。
春の香りがしそうです。
by リンさん (2021-03-21 16:46) 

あーちゃ

レンコンいいですよねー。そういや買ってきたから、ちょっと素焼きにしておこうかな。焼き立てのホクホクが好きだったりします。お塩を少しつけて食べます。厚切りにしてやくと、またそれが好きだったりします。
by あーちゃ (2021-03-21 17:34) 

SORI

リンさんさん こんばんは
茨城県のレンコン生産量は連続1位ですね。いろんな料理を作られることでしょう。隣の私が住んでいる千葉県も多いけれども8位前後です。フキノトウの新鮮な苦味はいいアクセントになっていました。

by SORI (2021-03-21 19:13) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
ガスオーブンを使った料理をするときに一緒にレンコンを焼くことがあります。シンプルな味わいでいいでね。
by SORI (2021-03-21 19:15) 

サンダーソニア

レンコンは煮物が多いです。
近くにレンコン畑?田があります。
by サンダーソニア (2021-03-22 00:06) 

kazu-kun2626

レンコン料理にタコ刺しetc
モエのシャンペンと豪華で
美味しそう~
シャンペンが進みますね
by kazu-kun2626 (2021-03-22 07:05) 

Rinko

レンコン料理にシャンパンに・・・
沢山のご馳走❤
なによりも姪っ子さんが一緒で楽しい・嬉しい食卓になりましたね(^。^)
by Rinko (2021-03-22 08:10) 

tarou

SORIさん お早うございます
蓮根にタコ、いろいろ食べ方がある様ですね(^^♪
シャンパンの栓を抜いての、会食は楽しそうです。

by tarou (2021-03-22 08:28) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
レンコンの煮物は美味しいだけでなく健康にもよさそうですね。レンコン畑の花の季節はきれいでしょう。
by SORI (2021-03-22 11:05) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
シャンペンの美味しさは飛行機の中で知りました。それ以来よく飲むようになりました。
by SORI (2021-03-22 11:08) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
楽しい食事会になりました。話しが弾みました。次の食事会も楽しみにしてもらえたようです。
by SORI (2021-03-22 11:10) 

SORI

tarouさん おはようございます。
シーフードは白ワインやシャンパンに合うのでタコは翌日にも出しました。
by SORI (2021-03-22 11:12) 

トモミ

レンコンもタコも大好きです、う~ん、参りました(笑)!

by トモミ (2021-03-22 11:14) 

SORI

トモミさん こんにちは
我家もレンコンとタコが好きなので、タコの料理も続きました。
by SORI (2021-03-22 17:26) 

たぃ

レンコンは我が家では出てこないですね
何でだろう、今度ヘルパーさんに聞いてみよう
値段の問題かもしれません
なんせ、安くて手間のかからないものしか作らないからです
いずれも美味しそうなお料理とシャンパン
堪らないですね
by たぃ (2021-03-22 19:59) 

johncomeback

SORI さん こんばんは。
拙ブログへのコメントありがとうございます。
姫路城ですが、修復工事中に見学しなかった事を後悔しています。
それにしても戦火で焼失した水戸城 大垣城 名古屋城 和歌山城
岡山城 福山城 広島城は残念ですよねぇ。

by johncomeback (2021-03-22 20:40) 

JUNKO

お洒落なお料理ですね。眺めているだけでも美味しそうです。
by JUNKO (2021-03-22 22:14) 

SORI

たぃさん こんばんは
ヘルパーさんに聞くと、レンコン料理が出てくるかもしれないです。
シャンパンがあるだけでも豪華に感じてしまいます。
by SORI (2021-03-22 22:39) 

SORI

johncomebackさん こんばんは
木造の日本のような大規模な城が残されているのは世界的にも珍しいと思います。ほんとすばらしいです。
by SORI (2021-03-22 22:50) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
蓮根で、どんな料理を使るのかは迷ったと思います。満足してもらったと思います。パキスタンのホテルで火事にあった話も出ました。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2009-10-04-4
by SORI (2021-03-22 22:54) 

みぃにゃん

どれもおいしそうですね。いえではほとんとレンコンつかわないんですよ~きっと私の料理の仕方が下手なんでしょうね。よく硬いといわれます・・・。
by みぃにゃん (2021-03-22 23:01) 

SORI

みぃにゃんさん こんばんは
皆、料理は良く食べてくれました。食べてくれるのが一番ですね。
by SORI (2021-03-22 23:22) 

ミケシマ

素敵なワインパーティーですね(*^^*)
白いモエは初めて見ました!アイスインペリアルというんですね。
娘さんと姪っ子さんたちすごい美人!!
焼き鳥の記事も拝見しました。ただただ羨ましい…
今回もご馳走ですねー蓮根料理大好きです。美味しそう^^
天ぷらはシャンパンに合いそうですね~
フキノトウは天ぷらの中で一番好きな具材です。
タコのカルパッチョやアヒージョも美味しそうです!
以前見せていただいた、青じそのカルパッチョですか?
オリーブオイル&柚子胡椒、真似してみます(*^^*)
れんこんのアヒージョは冬によく作りました。
わたしは海老とれんこんだけでしたが、フキノトウはいいアイデアですね!
筑前煮もとっても美味しそう。
これと日本酒なんて、最高の組み合わせです☆
by ミケシマ (2021-03-23 00:02) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
アイスインペリアルは次の機会に紹介したいと思います。ちょっと驚かれるかもしれません。3人は年齢も近いこともあり、小さい時から仲良しで、我々が関東に引越してからも関西に帰省した時に合うだけでなく、関西から頻繁に来てくれました。そして2人の姪っ子は関東に就職してからは、3人でよく行動しているようです。フキノトウは野菜の直売店で当日に見つけたので買いました。その時に可愛らしい椎茸を見つけました。レンコンのアヒージョを良くつくられている偶然に驚きました。アヒージョは比較的最近作ってからは気に入って良く出てくるようになりました。食材から味の写ったオリーブオイルは翌日の料理に使っています。
by SORI (2021-03-23 06:08) 

tarou

お早うございます、宝戒寺(椿とリス)にコメントを
有難うございました。
以前は、庭にも遊びに来ていました。
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2018-02-08-1
by tarou (2021-03-23 09:18) 

リス太郎

タコがうまそうです。
by リス太郎 (2021-03-23 12:01) 

Azumino_Kaku

SORIさま、こんにちは、
お食事会もりあがったことでしょうね。楽しい会話が聞こえてきそうです。シャンペン、白ワイン、良いですね。お料理も美味しそうです。


by Azumino_Kaku (2021-03-23 12:40) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
ミズダコとマダコの2種類を用意してみました。
by SORI (2021-03-23 14:53) 

SORI

Azumino_Kakuさん こんにちは
ご推察の通り、久しぶりだったので話が弾みました。料理やシャンパンなどに満足してもらえたら嬉しいです。
by SORI (2021-03-23 14:56) 

SORI

tarouさん こんにちは
リスが身近なところに来てくれると嬉しいでしようね。
by SORI (2021-03-23 14:57) 

ニッキー

レンコンのあのシャキシャキ感が大好きです^^
うちでははさみ揚げと天ぷらが主流です( ^ω^ )
タコのカルパッチョも美味しそうですねぇ=(^.^)=
先日見つけたたたききゅうりのシーズニングを使って
タコときゅうりを和えてみましたが美味しかったです♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-03-23 21:42) 

SORI

ニッキーさん こんばんは
タコとキュウリの和え物は想像しただけて美味しさが伝わってきます。
我家では、はさみ揚げはご無沙汰しています。今回のはさみ焼きも久しぶりでした。どちらも、昔は良く作ってもらえました。
by SORI (2021-03-23 22:03) 

ようこくん

レンコン、美味しいですよね~。
奥様、お料理上手ですね。華やかな食卓!に美味しいお酒・・・
こっそりその中に入っていたいです(笑)
by ようこくん (2021-03-25 07:12) 

SORI

ようこくんさん おはようございます。
料理は見た目は大切ですね。それにシャンパンは華やかさを盛り上げてくれると思います。
by SORI (2021-03-25 08:02) 

さゆり

SORIさん~
見とれてしまいました。皆さんと一緒に楽しまれましたね
どれも美味しそうなお料理で、お酒もすすみますね。
上手に色合いも良く いただきたいほどです^^
大満足ですね
幸せな時間ってこんなことを言うんでしょうね

by さゆり (2021-03-25 09:58) 

SORI

さゆりさん おはようございます。
久しぶりに会えて話も盛り上がりました。シャンパンも料理も喜んでもらえたのではないでしょうか。次の食事会が楽しみになりました。
by SORI (2021-03-25 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。