台風14号の後の山口県への墓参り 岩徳線 [山口県]

クリックするとアニメーション
2021年9月18日に兵庫県の宝塚の実家から日帰りで、山口県の周防久保に墓参りに行ってきました。クリックすると拡大実は前日の9月17日に台風14号が山口県を通過することはわかっていましたが、9月17日の朝に天気予報を確認すると周防久保あたりは9月18日は朝から晴れているとの情報により9月18日に墓参りに行くことにしました。早朝に出発することから前日の9月17日に切符を購入いたしました。上の写真は新大阪で撮った「さくら541号」です。

下記が新大阪から周防久保までの実際に乗った列車とバスです。実は新大阪6時50分発の「さくら543号に」に乗っても徳山で9時00分発のバスには間に合うのですが、ある理由により6時25分発の「さくら541号」に乗ることにしたのです。切符は自由席にしていたので変更は問題ないのです。
早朝に起きて運行状況を確認すると岩徳線が台風のために運行見合わせになっていたのです。周防久保に行くまでは問題ありませんが、墓参りの後は岩徳線に乗って川西駅まで行き、錦帯橋のあたりを散策して新岩国から帰ることにしていたからです。完全に運行停止になっていた場合は、徳山からタクシーで墓との間を往復して徳山から帰ることに変更する判断を、徳山駅でする必要があったからです。新大阪6時50分発に乗ると、確認したり、判断する時間がほとんどなかったからです。

広島で乗り換えてからは快晴に近い天気でした。

こちらは徳山駅です。JRの駅員の方に確認すると11時に復旧させるようにしているとのことで、予定通りバスで周防久保まで行き墓参りの後はクリックすると拡大周防久保11時34分発(徳山11時14分発の列車)の岩徳線に乗ることにいたしました。周防久保駅は無人駅なので、運行状況をどのように知ればよいかを聞くと徳山駅から放送が右の写真のスピーカーから流れると教えてもらったので、安心してバスに乗って墓参りに行きました。スピーカーの写真は周防久保駅で撮りました。

予定が決まるとお腹がすいてきました。朝早く宝塚の実家を出てから朝食を食べていないのを思い出しました。この日は車内販売がなかったのです。駅のコンビニでおにぎりとお茶を買いました。広島菜と高菜のおにぎりがあったので即買いました。

こちらが「広島菜と鮭わかめ」のおにぎりです。麦も入ったおいしいおにぎりでした。

こちらが「高菜炒め」が入ったおにぎりでした。

予定通り9時発の兼清行のバスに乗りました。

予定通り9時33分ごろに久保駅前に着きました。教会のの左側にある建物が岩徳線の周防久保駅の駅舎です。以前にも紹介した通り無人駅です。バスの本数も少なく、タクシーもないので、もし岩徳線が止まったらかなり苦労する場所なのです。

墓に向かう道端の彼岸花は満開でした。

お墓のあるお寺に着きました。周辺を掃除して持ってきた花を飾って、線香に火をつけてお彼岸のお参りをした後に、母や姉に見せるために右の記念写真を撮りました。私が着いた時には菊の花が飾られていたので、私の前に父方の従妹が来てくれたのだとわかりました。父方の従妹は下関と広島に住んでいるのです。

墓参りの後はとりあえず周防久保駅まで来ました。台風14号による倒木は周防久保(すおうくぼ)と大河内(おおかわち)の間であったとの情報がネットに書かれていました。近いところで倒木があったのに驚かされました。

徳山駅の駅員の方が教えてくれた徳山駅からの放送スピーカーがありました。乗車予定の11時34分までは時間があったので気長に待つことにいたしました。

復旧予定の11時になっても放送がないので、少し不安になってきました。ネットで運行状況を確認しても「運転見合わせ」のままで、運行再開の情報はありませんでした。徳山駅に電話して確認しようと電話番号を調べているときに、11時30分に復旧見込との放送が流れました。さらに写真のように列車が到着するランプも点灯いたしました。

岩徳線の運行再開が遅れる場合は、12時:47分発あるいは13時32分の防長バス で徳山に行くこともありうるので、岩徳線の乗車券(切符)を買わないで待っていました。遅れているけれども列車が来ることが分かったので川西駅までの切符を買いました。実はここからが長かったのです。

放送の内容が判るように動画を撮りました。興味のある方は是非ともプレーボタン( )をクリックしてみてください。この放送の後に隣の生野屋(いくのや)駅に着いたとの放送がありました。本来ならば生野屋から5分で周防久保に着くはずなのですが、15分近く待たされました。

スマホの運行状況画面です。

列車に乗り込んで5分で着くはずなのが15分もかかった理由がわかりました。線路上の安全を確認するために恐ろしくゆっくり走っていたのです。感覚的な速度は15km/hでした。つまり自転車でゆっくり走ると程度のスピードだったのです。台風が通過後に初めて走行するので仕方がないと思いました。

かなり遅れることを覚悟していましたが、単線のすれ違い駅である周防高森駅を過ぎると順調に走り始めました。対向車が周防高森駅より先は線路上の障害物の有無を確認しているので、通常のスピードで走り始めたのだと思います。

順調に走り始めた動画を紹介します。以前に紹介した錦川清流線との合流地点の動画も入っています。列車のスピードを比較できると思います。

川西駅に着きました。結局12時21分到着予定が13時19分になったので58分遅れで済みました。最初の調子だし1時間30分は遅れると感じていたのです。

川西駅を降りる階段です。

岩徳線の全駅をプロットいたしました。左端(西端)が徳山駅で右端(東端)が岩国駅です。徳山駅から4つ目の駅が周防久保駅で、岩国駅の2つ手前の駅が川西駅です。真ん中あたりの単線のすれ違い駅である周防高森駅があります。

錦帯橋には13時32分に着きました。前回来た時に見れなかったところを散策しました。次回からそれらを紹介したいと思います。本写真をクリックすると特別に大きく拡大(面積で16倍)するように設定いたしました。

今回の台風14号のルートをアニメーションで紹介します。周防久保に台風が接近した時(2021年9月17日21時ごろ)にアニメーションを一旦停止(8秒)させています。その時の中心気圧は992hPaで最大風速は23m/sでした。台風14号のアニメーションを転用させていただいたサイトです。→ポチッ

あとりえSAKANA

台風の中のご先祖孝行大変でしたね。
こんな時でも墓参する善男には大きな災難は
降りかからないでしょう(^ω^)
by あとりえSAKANA (2021-09-27 17:28)

台風の影響もあったんですね。
お彼岸参りご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2021-09-27 17:44)

あとりえSAKANAさん こんばんは
うれしいご指摘です。
天気のことばかり考えていました。岩徳線への影響を考慮すれば9月19日に墓参りをすべきでした。
by SORI (2021-09-27 18:46)

夏炉冬扇さん こんばんは
ありがとうございます。墓参りができてよかったです。
今まで墓参りは晴れが続いています。天気予報では雨でも晴れるのです。
by SORI (2021-09-27 18:48)

台風襲来の中、よく言ってこられました
天気もまずまずでよかったですね~
by kazu-kun2626 (2021-09-28 06:52)

kazu-kun2626さん おはようございます。
ほんと、予報があたってよかったです。
実家の宝塚を出発するときは雨でしたが、見事に晴れました。今回はお墓の草抜きなどを時間をかけて行いました。
by SORI (2021-09-28 07:25)

お墓参りに行かれたのですね~^^
彼岸花も咲いて、季節を感じます♪お疲れ様でしたー!
by Rinko (2021-09-28 08:34)

Rinkoさん おはようございます。
ありがとうございます。この時期には名前の通り彼岸花が必ず咲いています。不思議な花です。墓参りも無事に終わりました。

by SORI (2021-09-28 09:18)

あーちゃ

台風の中、お墓参りお疲れ様でした。長距離移動もいとわず、SORIさんは、とてもご先祖様を大事にされているのですね。体力ともに素晴らしいです。
by あーちゃ (2021-09-28 10:28)

あーちゃさん おはようございます。
ありがとうございます。錦帯橋の近くのお店で岩国寿司を買い、広島駅でお好み焼きと穴子飯と広島菜の漬物をお土産に買いました。
by SORI (2021-09-28 11:00)

トモミ

台風の影響、さぞや気を揉まれたことでしょう!
大事に至らず何よりです!!

by トモミ (2021-09-28 11:26)

溺愛猫的女人

「広島菜と鮭わかめ」いいですね!!!広島菜は美味しくて好きです。
お墓参り、お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-28 12:10)

トモミさん こんばんは
交通機関への影響は離れているとわからないので、今後は台風通過の翌日は、天気が良くても避けた方がよさそうです。
by SORI (2021-09-28 19:08)

溺愛猫的女人さん こんばんは
中国地方でしか「広島菜と鮭わかめ」はないのかもしれません。だとしたら貴重なものを食べたことになります。調べてみると販売されているのは島根県と広島県と山口県の3県だけだそうです。
by SORI (2021-09-28 19:12)

リンさん

台風の翌日は快晴ですね。
15分遅れで済んでよかったです。
お疲れさまでした。
by リンさん (2021-09-29 11:32)

リンさんさん こんばんは
ほんとすがすがしい秋晴れでした。錦帯橋も見ることができました。
by SORI (2021-09-29 20:47)

みぃにゃん

おはようございます。山口までの長旅お疲れ様でした。地方の在来線は新鮮で楽しいですね。
by みぃにゃん (2021-10-01 07:43)

そら

大変なお天気の中でのお墓参りはお疲れさまでした。出先での移動経路の不順はとても困りますよね。そわそわしちゃう。
広島菜のおにぎりは珍しい!
地域限定の商品なのかな。
by そら (2021-10-01 07:56)

みぃにゃんさん おはようございます。
運行をはらはらしながらの、地方の在来線の珍しい体験をさせていただきました。いつもでも記憶に残ると思います。
by SORI (2021-10-01 09:03)

そらさん おはようございます。
広島県と山口県と島根県の3県限定のおにぎにだそうです。新大阪駅や車内で朝食を買っていたら知らないままでした。駅の売店に入ってよかったです。
by SORI (2021-10-01 09:06)

お散歩爺

大部遠方まで墓参りとはお疲れ様でした。
オニギリのご飯は米の姿がそっくり見えますね。
錦帯橋は山の上の城が見えますね。
by お散歩爺 (2021-10-01 11:19)

お散歩爺さん おはようございます。
今回は関西に行っていたので巣が、自宅の関東からになると更に遠くなるので、さらに大変になりますが、なんとか日帰りでは行けます。
岩国城の記事は一度掲載させていただきました。その記事のURLが下記です。
by SORI (2021-10-02 07:01)