SSブログ

ハワイ島一周ツアーのランチ ナニマウガーデン(Nani Mau Garden & Restaurant) [ハワイ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックするとSV
ハワイ島の2日目のハワイ島一周ツアーのランチは右のヒロのカメカメハ大王像をクリックすると拡大見た後にビッグ・アイランド・キャンディーズに寄って、上の写真のレストランに向かいました。距離はビッグ・アイランド・キャンディーズから車で6kmの場所のナニマウガーデン(Nani Mau Garden & Restaurant)でした。徒歩でも6kmです。レストランの建物は写真で撮っていなかったのでGoogleのストリートビュー(SV)から転用させていただきました。

ナニマウガーデン(Nani Mau Garden & Restaurant)は植物園の中にレストランがあるような感じの場所でした。紫色のラインで囲まれた部分がナニマウガーデンの敷地です。敷地面積は8.25ヘクタールつまり82500㎡(25000坪)です。
クリックすると拡大

こちらがレストランの中の写真です。ランチはビェッフェ形式でした。長いテーブルの上に並べられた料理から好きなものを好きなだけ皿の上に自分で乗せるのです。バイキング形式とも言われていますが、食べ放題をバイキングで通用するのは日本ぐらいなものだそうです。
クリックすると拡大

上の写真で左奥にローストビーフを切ってくれるコーナーがありました。クリックすると拡大頼むと希望の量だけ切り分けてくれます。Google地図ではレストラン(ビュッフェ)の名前はPa'ina buffet nani mauと書かれていますが、ホームページではNani Mau Restaurant & Gardenとなっていました。
クリックすると拡大

とりあえず最初に乗せた料理はこちらです。特に言わなくてもローストビーフは沢山乗せてくれました。
クリックすると拡大

ローストビーフを切り分けている写真を拡大いたしました。
クリックすると拡大

やっぱりビールが飲みたくなります。料理やソフトドリンクはツアー代に含まれていますが。アルコールは別料金なので、その場で現金を渡して受け取りました。
クリックすると拡大

ビールはBIG WAVE Golden Ale(ビッグウェーブ ゴールデンエール)です。ハワイのKona Brewing Co.(コナブリューイング)という醸造所のクラフトビールだそうです。美味しくいただきました。
クリックすると拡大

我々以外に沢山のツアーのグループの方がランチのために来られていました。我々は最初の頃に入りましたが、レストランを離れるころには広い部屋の沢山のテーブルがほぼ満席になっていました。
クリックすると拡大

食事が終わったらガーデンを散策いたしました。この時点でもメインカメラは白黒設定のままでした。
クリックすると拡大

ガーデン内には屋根付きの通路も設けられているので、仮に雨が降ったとしても、ある程度は楽しめると思います。上の写真にも屋根付き通路が写っています。
クリックすると拡大

いい天気で外は気持ちが良かったです。
クリックすると拡大

不思議な木がありました。幹の周りに沢山の実が出来ているのです。 
クリックすると拡大

カラーではありませんがこちらの方が幹の部分の全体が判ると思います。クリックすると面積で16倍に拡大いたします。
クリックすると拡大

こちらの木の根元にはLipstick Tree(口紅の木)と書かれていました。
クリックすると拡大

不思議な花がありました。花は花軸も含めて真っ赤でした。
クリックすると拡大

上と同じ種です。花が開く前の形です。日本では、夢の島公園(東京都)や京都府立植物園(京都市)でみることができるそうです。
クリックすると拡大

予備のカメラでも同じ花の写真を取っていたので紹介します。開いた花と開く前の花が写っています。花の名前はトーチジンジャー(Torch Ginger)です。カンタン(Kantan)と呼ばれることもあるようです。
果実は生食で、若い花序は香味野菜として、種子は香辛料に利用されるそうです。原産地はインドネシアからマレーシアあたりの熱帯アジアだそうです。ショウガ科にはショウガ属のミョウガショウガが含まれます。
  界 植物界      Plantae
  門 被子植物門    Magnoliophyta
  綱 単子葉植物綱   Liliopsida
  目 ショウガ目    Zingiberales
  科 ショウガ科    Zingiberaceae
  属 エトリンゲラ属  Etlingera
  種 トーチジンジャー Etlingera elatior
 英名 Torch Ginger、Kantan、Philippine wax flower
クリックすると拡大

Panama Flame Tree(パナマフレームツリー)という名の真っ赤な花の木もありました。中央のもじゃもじゃが花です。
クリックすると拡大

マカダミアナッツ(Macadamia Nut)の木も植わっていました。ハワイ名物のお土産の一つがマカダミアナッツです。
クリックすると拡大

ライチも植わっていました。
クリックすると拡大

ツアーのガイドの方が、ナニマウガーデンで出来たライチをもらってきてくれたので、バスの中で1人2個づついただきました。さすがガイドの方は顔が効きます。
クリックすると拡大

ナニマウガーデン(Nani Mau Garden & Restaurant)はヒロの町のカメカメハ大王像と書かれた近くの紫色マーク( )のところです。最も右側にあるマークでもあります。
今回の記事を含めて4つの記事で紹介したのが下記の赤色と緑色と紫色と橙色の場所です。写真をクリックするとそれぞれ記事を表示します。
クリックすると拡大クリックすると拡大 宿泊ホテル(ロイヤル・コナ・リゾート)
 ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ
 パーカー・ランチ・ショッピング・センター
クリックすると拡大クリックすると拡大 ワイピオ渓谷展望台
 ハマクア・コースト(車窓から)
 アカカ滝
 レインボー滝(時間の関係で断念)
 キング・カメハメハ銅像
 ビッグ・アイランド・キャンディーズ
クリックすると拡大 ナニマウガーデン(ランチ)
 アカツカ・オーキッド・ガーデン
 火山国立公園入口(通過)
 プナルウ黒砂海岸
 オーシャンビュー
 ロイヤル・コナ・コーヒー・ショップ
 コナ空港


ビッグ・アイランド・キャンディーズからナニマウガーデンまでの6km程度のルートが気になってとと途中で撮った下記の写真の場所をGoogleのストリートビュー(SV)で探して見つけました。沢山の小さな三角屋根はお墓のようにも見えますが、ハワイ島はハチミツも有名なので三角屋根はミツバチの巣箱を置く位置ではないかと思って写真を撮りました。写真をクリックするとこの場所のSVを表示します。別の角度のSVを見ると金網のフェンスにBEWARE of DOG(猛犬注意)の看板があることからもお墓よりは蜜蜂農園の方が可能性が高いように思えましたが、ハワイ州の旗も立てられているので謎の場所です。ナニマウガーデンまで900mの距離場所でした。
クリックすると拡大

ビッグ・アイランド・キャンディーズを出発してすぐの2枚の写真のストリートヒュー(SV1 SV2)も掲載しました。
上段が私が撮った写真で、下段がSVです。SV1の方は水平に180度回転させるとビッグ・アイランド・キャンディーズの建物が写っています。ビッグ・アイランド・キャンディーズを出発したのは12時44分(日本時間は7時44分 時差は-19時間)で、ナニマウガーデンで料理のテーブルを撮ったのが12時57分であることから13分で料理を見ることが出来たことになります。
クリックすると拡大クリックすると拡大


追伸
2022年3月20日の早朝に関西に出発します。戻って来るのは4月17日です。
下に3月20日の新横浜を出発してすぐの新幹線の中の写真を追加しました。在来線から乗り換えた品川駅のみどりの窓口(切符売場)では、早朝の休日でありながら、いつもと違い、沢山の人が並んでいました。かなりの人が「指定席は満席です。」と言われていました。
クリックすると拡大
nice!(96)  コメント(22) 

nice! 96

コメント 22

JUNKO

幾つになっても夢の国ハワイ、憧れのハワイです。
by JUNKO (2022-03-18 20:45) 

夏炉冬扇

地ビールは人気ですから、なかなか手に入りません。
by 夏炉冬扇 (2022-03-18 21:21) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
今のハワイの観光客がどうなっているのか気になります。新型コロナの影響は大きいでしょうね。
by SORI (2022-03-19 08:07) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
旅に出ると、その地との地ビールを飲みたくなります。
by SORI (2022-03-19 08:08) 

tarou

お早うございます、湘南国際村(春を探して)に
コメントを有難うございました。
バブルが弾けて一旦開発が遅れていましたが、少し
づづ会社の施設や住宅・お店が増えています。
トーチジンジャーこの花に似たのは、大船フラワー
センターで何度か見たことが有ります。
by tarou (2022-03-19 09:15) 

SORI

tarouさん おはようございます。
湘南国際村は初めて知りました。
大船フラワーセンターにもトーチジンジャーらしき花があるのですね。情報、ありがとうございました。
by SORI (2022-03-19 10:08) 

溺愛猫的女人

昔々、ビール会社に勤めていた頃、ハワイのツナミビールを輸入していました。本場のレストランでローストビーフを食べながら地元のビールを飲む!!!ステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-19 12:16) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんにちは
ハワイのビールを湯に裕されていた経験があるとは驚きました。やっぱりランチでビールを飲むのはいいですね。
by SORI (2022-03-19 12:21) 

kazu-kun2626

ロ-ストビ-フにビールたまらんですね~
ビ-ルが進みます、ライチも好きです
by kazu-kun2626 (2022-03-19 15:35) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
ほんと、ロ-ストビ-フにビールはピッタリでした。木になっていたライチを見てすぐに食べたので格別でした。
by SORI (2022-03-19 17:49) 

yokomi

トーチジンジャーに会いたいです(^_^;)
食べ放題バイキングは日本ぐらいでしたか(>_<) 宿側でもやりやすいのでしょうね。困ったものです。
気の利くガイドさんは有り難いですね。
by yokomi (2022-03-20 08:07) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
今、新幹線です。名古屋に停車したところです。
食べ放題のバイキングは、誰かが命名して広まったのでしょうね。
by SORI (2022-03-20 08:12) 

リンさん

お肉が美味しそうですね。
さすがハワイです。
もう関西ですね。お気をつけて。
by リンさん (2022-03-20 21:36) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
ありがとうございます。
お肉があると豪華に見えます。ヨーロッパだったらワインですね。フランスでランチ付の日帰りツアーに行ったことがありますが、やっぱりワインを飲んでしまいました。
by SORI (2022-03-21 05:18) 

あーちゃ

ハワイ島いってみたいなあ
by あーちゃ (2022-03-21 20:35) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
オアフ島とハワイ島の両方に来てみてよかったです。まったく違う楽しみ方が出来ることがよくわかりました。
by SORI (2022-03-21 21:04) 

ミケシマ

ランチも含め、楽しいナニマウガーデンでのひとときでしたね^^
ローストビーフが本格的!さすが本場です。
コナはコーヒーが有名ですがビールもあるんですね~
驚いたのは珍しい植物たちです!
幹の周りにたくさんの実がついている木、不思議ですね。
初めて見ました!
トーチジンジャーも変わった形ですね。
ほんとトーチのようなんですね~( ゚Д゚)
もぎたてのライチは瑞々しくてとっても美味しそうですね^^
食べてみたいです!

SORIさん今はもう関西におられるんですね。
戻られるのは先ですがお気をつけて帰ってきてください(*^^*)
by ミケシマ (2022-03-22 21:54) 

美美

NJからの一時帰国途中で何度かハワイへ
Huararaiでゴルフを楽しみました。
ローストビーフも豪快ですね(^^)
by 美美 (2022-03-23 07:50) 

サンダーソニア

生のライチは貴重ですね。
by サンダーソニア (2022-03-23 09:59) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ありがとうございます。
ナニマウガーデンにはコーヒーの木も植わっていました。近くでコーヒーの木を見たのは初めてだと思います。写真は白黒しか残っていません。名前はガーデンですが、日本だと植物園と言った方がイメージが湧くほど沢山の植物がありました。ほんともぎたてのライチはおいしかったです。
by SORI (2022-03-23 10:50) 

SORI

美美さん おはようございます。
ハワイのゴルフ場はオーシャンビューできれいなので気持ちが良かったことでしょう。おいしいものもたくさんありますね。
by SORI (2022-03-23 10:55) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
ライチの木には沢山の実が付いていたので気になっていました。まさか、食べれるとは思ってもいませんでした。ガイドさんのサプライズでした。
by SORI (2022-03-23 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。