SSブログ

寿楽荘の桜並木 & 野上の桜並木 [宝塚]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2022年4月2日に宝塚の実家の近くで桜が有名な「寿楽荘の桜並木」に母と一緒に桜を見に行きました。上の写真が「寿楽荘の桜並木」です。住宅地の中の細い道なので桜の花のトンネルのようになることから「寿楽荘の桜トンネル」とも呼ばれています。 「寿楽荘の桜並木」は住宅地の中の直線の坂道ですが上の写真は坂道の一番下から撮った写真です。いずれの桜の木も、かなりの古木です。本記事では写真をクリックすると特別に大きく拡大するように設定いたしました。いつもならば面積で4倍ですが本記事では16倍にいたしました。

桜トンネルを実感していただくために上の写真の中央部分を切り取りました。寿楽荘(じゅらくそう)は地名(宝塚市寿楽荘)です。
クリックすると拡大

こちらは坂道の一番上から撮った「寿楽荘の桜並木」です。花弁はほとんど散っておらず花芽もないことから完璧な満開状態でした。母は足が悪いので実家から車椅子を押して来ました。東京に転勤になってからは、今まで宝塚で桜を見に行く機会は長い間ありませんでしたが3月20日から関西に来ていることから、桜を見に行こうと思い立ったのです。
クリックすると拡大

その満開の桜の花を紹介します。
クリックすると拡大

花がよく見えるように拡大いたしました。桜トンネルと言われているように桜の木の下は暗いので逆光の写真となり鮮明には花が判りませんが雰囲気は分かってもらえると思います。
クリックすると拡大

「寿楽荘の桜並木(桜トンネル)」の坂道の一番下にクリックすると拡大大きな枝垂れ桜があることも、近くに住んでいる人の間では有名です。写真は「寿楽荘の桜並木」の方向から撮っています。実家からは枝垂れ桜の木の後ろの坂道を右から降りてきました。この辺りは坂が多いところなのです。左の方にまっすぐに行くと宝塚駅や宝塚南口駅や宝塚歌劇の大劇場があります。写真の上の方に写っている桜の花は「寿楽荘の桜並木」の桜です。
クリックすると拡大

歩いてきた方向から撮った枝垂れ桜です。路面に書かれた白い交差点標示のところを左に入ると寿楽荘の桜並木(桜トンネル)です。
クリックすると拡大

本地図の上の方の桜色のラインが「寿楽荘の桜並木(桜トンネル)」です。近くに「野上の桜並木」があります。地図の中の下の方の桜色ラインです。前日の4月1日に「野上の桜並木」にも行ったので続いて紹介したいと思います。六甲山最高峰はここから西南西方向です。近くにある宝塚聖天(聖天さん)は最近はよく初詣に行くところです。実は関西に住んでいた頃には桜の木が沢山あることは知っていましたが、呼び名である「寿楽荘の桜並木」や「野上の桜並木」は知らなくて今回初めて知りました。ただし、母は知っていたそうです。寿楽荘の桜並木から野上の桜並木までの距離は803mです。逆瀬川の南には右の写真の「千種の桜並木」があるようです。マイナス(-)のアイコンを1回クリックすると場所が判ります。右下の「千種の桜並木」の写真はネットから転用させていただきました。
寿楽荘の桜並木から千種の桜並木までの距離は1680mです。寿楽荘(宝塚市寿楽荘)とクリックすると拡大同様に野上(宝塚市野上)と千種(宝塚市千種)も地名です。千種は「ちぐさ」と読みます。それぞれの最寄り駅は次の通りです。
 寿楽荘の桜並木 阪急宝塚南口駅 阪急逆瀬川駅
 野上の桜並木  阪急逆瀬川駅
 千種の桜並木  阪急小林駅 阪急逆瀬川駅


こちらが「野上の桜並木」です。バスも通る道で、道幅は「寿楽荘の桜並木(桜トンネル)」より広く車も頻繁に通りますが、この写真は車が通っていないときに撮りました。「寿楽荘の桜並木(桜トンネル)」の時のように車椅子を道路の真中にした構図の写真は、車が来ると迷惑になる可能性があるので遠慮いたしました。
クリックすると拡大

こちらも満開でした。
クリックすると拡大

ここは道がカーブしているので、また違った雰囲気を味わうことが出来ました。
クリックすると拡大

カーブの反対側からの写真も紹介します。
クリックすると拡大

動画も撮ったので紹介します。3分13秒の動画です。撮影していた3分13秒の間に車5台とバイク1台が通りました。


動画は2本撮ったので、もう一本の動画も掲載しておきます。こちらは2分21秒です。その1とその2を同時に見てもらうと効率がいいと思います。



2022年4月17日朝 追伸
クリックすると拡大新幹線で関西から家に戻っているところです。逆瀬川駅を5時07分に乗りました。朝食にはいつも通りワンコイン(500円)の、おむすび弁当(お茶付き)を食べました。写真は6時42分に撮りました。デザートには前日にいただいた赤福をいただきました。赤福を食べたのは久しぶりだったので次の記事で紹介したいと思います。
クリックすると拡大
クリックすると拡大

おむすび弁当の無いようです。
クリックすると拡大

日曜日の早朝の新幹線は、予想通りすいていました。新大阪を出発して時点で私の乗った2号車は私も含めて3人でした。
クリックすると拡大
タグ: 桜並木 宝塚
nice!(105)  コメント(28) 

nice! 105

コメント 28

kazu-kun2626

見事な桜のトンネルですね
お母様も喜ばれたことでしょう
親孝行されましたね~
by kazu-kun2626 (2022-04-13 06:46) 

ヤマカゼ

立派な並木ですね。
by ヤマカゼ (2022-04-13 06:51) 

夏炉冬扇

寿楽荘。名前クラシックですね。
ご母堂嬉しい。

by 夏炉冬扇 (2022-04-13 07:06) 

Rinko

まさに「桜トンネル」ですね~(*´▽`*)
住宅街にあるこのような風景はステキです♡
by Rinko (2022-04-13 07:47) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
普段の寿楽荘の桜並木は人通りの少ないところですが、桜の季節だけは見学者が沢山通るようです。母も喜んでいました。
by SORI (2022-04-13 09:14) 

SORI

ヤマカゼさん おはようございます。
今回紹介の場所以外の、この辺りの住宅地の街路樹もほとんどが桜の古木です。おそらく住宅地が作られたときに植えられたのだと思います。そろそろ寿命で枯れたものも多い中で、寿楽荘の桜並木と 野上の桜並木は古木の元気な桜が沢山残っている場所なのです。
by SORI (2022-04-13 09:24) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
ありがとうございます。
寿楽荘は地名ですが、地名の由来が気になります。
by SORI (2022-04-13 09:29) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
住宅地が出来た時に桜の木が植えられて、長い年月の間に大きくなって今の景観が出来たのだと思います。ほんと桜トンネルでした。
by SORI (2022-04-13 09:33) 

溺愛猫的女人

お母さまにとって思い出に残る素敵なお花見になりましたね。
本当に素晴らしい桜並木、一度訪れてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-13 11:30) 

SORI

溺愛猫的女人さん こんにちは
初詣は何度も車椅子を使って行っていましたが、花見は初めてです。ほんと喜んでくれたと思います。それも満開の時でした。歩いて1分のところにも桜の並木道があるので咲き具合は分っていたため、満開の時に有名な桜並木の満開の桜を見ることが出来たわけです。
by SORI (2022-04-13 13:54) 

tarou

SORIさん お早うございます
桜並木がある通りは良いですね(^^)v
今年は、鎌倉山のさくらを車での中から
見て来ました。

by tarou (2022-04-14 09:29) 

SORI

tarouさん おはようございます。
今年の関西は、一気に満開になったあと気温が抑えられたためか、満開機関が長かったように感じました。散り始めたら早かったです。鎌倉山の桜はきれいでしょうね。見てみたいです。
by SORI (2022-04-14 10:18) 

あとりえSAKANA

なんて見事な桜のアーチ!
そしてこの桜の美しい季節ともまた一年
お別れですね…。また楽しい気分で桜が
見られますように(^^)
by あとりえSAKANA (2022-04-14 12:44) 

サンダーソニア

素敵な道でお母様もお喜びですね。
by サンダーソニア (2022-04-14 14:20) 

SORI

あとりえSAKANAさん こんにちは
今回はタイミングが良かったです。実家から近いところなのに、行ったことがないだけでなく、知りませんてした。知っただけでも値打ちがありました。ほんと見るためには、また一年待たなければなりませんね。
by SORI (2022-04-14 14:50) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
最初は実家から1~2分のところの桜を楽しんでいましたが、そこが満開になったので、今回のところに行くことにいたしました。
by SORI (2022-04-14 17:00) 

あーちゃ

見事な桜並木ですねーー。これは、見ごたえがあります。
by あーちゃ (2022-04-15 22:52) 

SORI

あーちゃさん おはようございます。
今まで知らなかっただけに感激いたしました。ただし住宅地の中の道のため、座って飲みながらお花見をするスペースはありません。
by SORI (2022-04-16 03:36) 

yokomi

寿楽荘の桜並木は手が届きそう(*^_^*) お母様は嬉しかったでしょうね(^_^)v それにしても、染井吉野(多分)が散り始めていない開花の状況で、枝垂れが結構咲いているとは、枝垂れの開花が早まったのでしょうか。
by yokomi (2022-04-16 10:02) 

SORI

yokomiさん おはようございます。
喜んでくれました。
今年は、染井吉野より10日くらい遅く咲く山桜も咲いていたと聞きました。今年は特別なのかもしれないです。
by SORI (2022-04-16 10:20) 

ミケシマ

寿楽荘、野上、どちらの桜並木もとっても綺麗でした!
写真はすべて拡大して拝見しました。
やわらかな陽射しと満開の桜を堪能いたしました(*^^*)
動画も拝見しました。
風の音や行き交う人たち…桜並木の道を散歩している気分を味わえました。ありがとうございます(*´ω`*)
お母様も喜ばれたのではないでしょうか。
こんなに満開の桜の下を歩けたら感動もひとしおですよね^^
今日の(あ、もう昨日の…か…)朝、戻られたのですね。
早朝の新幹線は空いているんですね!
赤福の記事も楽しみにしています(*^^*)
by ミケシマ (2022-04-18 01:16) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
完全な満開の時に桜の花を見ることが出来たのは久しぶりでした。実家の近くに桜の名所があることを初めて知って、使命感も少しあって記事にいたしました。拡大写真を見てもらえると嬉しいですね。ありがとうございます。ほんと母は喜んでくれました。最初はタクシーで行け場所を探していましたが、意外と見つからなくて悩んでいましたが、歩いてているところにあることを知って、急遽変更いたしました。行く途中にも桜の木があるので沢山楽しめました。
by SORI (2022-04-18 06:19) 

リンさん

風情がありますね。
桜のトンネル、いいですね。
by リンさん (2022-04-18 23:19) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
関西での桜の花見は久しぶりでした。それだけに特別な値打ちがありました。
by SORI (2022-04-19 04:14) 

トモミ

いやぁ、見事な桜のトンネルです!かなりの古木とのことですが、少しでも長くこの景観が保たれるといいですね!!

by トモミ (2022-04-19 13:19) 

SORI

トモミさん こんにちは
ほんと、見事な古木の桜です。いつかは世代交代が必要なことは判りますが、手入れによって少しでも長く見られることを願ったいます。そんな意味でも写真を残せたのは良かったです。
by SORI (2022-04-19 16:05) 

coco030705

寿楽荘と野上のソメイヨシノの並木、美しくてすばらしいですね。関西の桜はもう終わってしまいましたね。桜は日本人にとって、特別の花だと思います。桜を見てうっとりするだけでなく、色々なストーリーを想像させる不思議な魅力があるのではないでしょうか。だから作家たちは、様々な物語を世に送り出してくれたのだなと思いました。

by coco030705 (2022-04-23 17:40) 

SORI

coco030705さん こんばんは
桜(ソメイヨシノ)は日本人にとって特別な花ですね。長男家族が送ってくれた小学校の入学式も満開の桜の前で記念写真を撮っていました。3月に北海道から兵庫県に転勤になったからこそ撮れた写真だと思います。
by SORI (2022-04-23 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。